怪獣酒場

大学で同じ学科だった後輩達と、怪獣酒場で飲み会。

怪獣酒場

入口には宇宙恐竜ゼットンと、ジャミラの真実の口がお出迎え。

怪獣酒場

ウルトラマン世代の我々がワクワクするようなものであふれています。

怪獣酒場

料理も怪獣たちを意識した作りのものがいっぱい。
見た目は普通のメニューというのもありましたが。

左:グドンのおススメ!ツインテールフライ
右上:バルタン星人のおもてなし
右下:レッドキングのおすすめ!桜肉刺し盛り合わせ~怪獣のきまぐれ~

怪獣酒場

4月生れのK君は、誕生日月にしか入ることの出来ない野望の部屋に招待してもらえ、メトロン星人と話すこと(?)ができました。

怪獣酒場

何か野望を書いてたな~

久しぶりに集まったということだけでなく、店の雰囲気で会話が弾んだ気がしますね。

科学技術館

思いがけずに東京散策を楽しむことになりましたが、ようやく目的地だった科学技術館へ。

片っぱしから展示を回って、三人とも楽しそう。
科学・技術に関心…というよりはゲーム感覚だとは思うのですが、それでも少しでも興味を持ってくれればいいですね。

宇宙線感知・光ディスプレイ
科学技術館

左上 カーオブドリーム
右上 ロボットスーツHAL®
左下 「セントラルドグマ」ボールサーカス
右下 地磁気感知・音ディスプレイ
科学技術館

ボールサーカスをじっと見続ける集の集中力はすごい~

イリュージョンでいろいろなオーロライメージを創りだす奏と集
科学技術館

自転車をこいで3人力を合わせて電気を作り出します
科学技術館

ベアリングカーリング
科学技術館

全く狙ったところに止められません…

続きを読む

上野から徒歩で北の丸公園へ

天気予報は雨模様とのことでしたが、奏の部活もない祝日ということで、家族で出かけることにしました。

車での移動が多い我家ですが、この日は電車を乗り継いで上野まで。

西郷さんの銅像見たの、久しぶり~(子供達は初めて)
西郷隆盛と集

さぁ遊ぼう、と思ったら、ここで痛恨の夫婦間コミュニケーションミスが発覚

科学技術館に行きたかった薫、科学博物館に行きたいのだと思って上野に連れてきた潤…
科学博物館の前に着いて、ようやく誤解に気付きました。

諦めて上野で遊ぶ、もしくは電車で戻って科学博物館に行く、という選択肢もあったのですが、天気ももちそうなので上野から北の丸公園にある科学技術館まで歩いて行ってみることにしました。

上野

地図によると距離は4kmちょっとらしいので、歩けない距離ではありません。
少しは運動不足解消にもなりますね。

和はポケット図鑑を持ってきていて、途中で立ち止まってはいろいろ調べながら進みます。
和

4kmとはいえ、このペースでは何時間かかるのか…
と思ったら、上野恩賜公園を出れば都会の街並み。興味を引く対象もなく、街の風景を楽しみながら比較的順調に進むことが出来ました。

奏・集・和

出発から40分程で秋葉原を通過
秋葉原

キャラクターやゲームの宣伝画像に興味津々の子供達。
その中でも和はなぜかオノデン坊やを気に入って攻撃!?

続きを読む

神木山等覚院

川越のばぁばが遊びに来てくれたので、昼ご飯を食べに出て、その後で"ツツジ寺"神木山 等覚院に行ってみました。

神木山等覚院

赤やピンクのツツジがちょうど見ごろ。

神木山等覚院

話には聞いていましたが、想像以上。見事でした。

神木山等覚院

坊主頭の集はお寺が似合う!?

TSUDOI

車でお寺の前まで来たら駐車場には入れず、対向車とのすれ違いにも苦労して大変な目に遭いました。
ここは、この季節に車で来てはいけませんね…

TSUDOI & NAGOMI

20140427-6.jpg見事なツツジを楽しんだ後は、家でゆっくり…
とはいかず、一緒に来てくれた(呼んだ)弟に手伝ってもらってテレビの設置。

このサイズになると、とても薫と二人では設置できないので助かりました。

これまでより大型になって、テレビを観るのが楽しくなりそうです。

Rythmique Festa

薫と集と和は溝の口でお買い物。

集と和はお店の前で開催していたリトミックフェスタに飛び付き、さまざまな種類の打楽器に挑戦。

Rythmique Festa

楽器を好きに使わせてもらって、最後にはみんなで演奏しました。

Rythmique Festa

すごく楽しそうに楽器を叩いてみるものの、すぐに飽きて次々と色々な楽器に手を出す和。

そして、真剣に1つの楽器を極めようとする集。

性格が如実に表れましたね。

終わると二人とも「楽しかった~」。

どんなんでも、楽しめるのが一番。

再び丸刈り

伸びに伸びていた集の髪。

集自身も鬱陶しかったようで、一気に丸刈り(自家製)に。

TSUDOI

いやぁ、スッキリ。
これでまたしばらく髪は切らずに済みますか。

ミニバス練習に

薫の体調が悪かったので、予定されていた送別会をキャンセルして集と和のミニバス練習のお迎えに行きました。

すると、チームOGの○○選手が来てくれていて、練習後、子供達はサインをもらって写真を撮ってもらってと大騒ぎ。

TSUDOI & NAGOMI

和は図々しくツーショット写真をお願いしましたが、快く撮らせてもらえました。
それも「今日は練習がんばってたね」とまで声をかけてもらって。

和も感激!?

季節外れの大掃除

季節外れの大掃除

朝から3階の集・和部屋と、奏の机周りを徹底的に整理しました。

遊ばなくなったおもちゃや古い教科書・参考書、既に何者か分からなくなっているガラクタなどを処分すると、すごいゴミの量…

奏の机の中はほとんど空に…ってことは、今までほとんどゴミしか入ってなかったということ!?

大掃除

おかげで部屋がスッキリしました。
これを維持し続けることが大事。

夕方は、先日当て逃げされたらしい車の修理をしてもらい、こちらもスッキリ。

STEP WGN

警察は『調査して何か分かったら連絡する』ということでしたが、その後、連絡はありません。
せめて分からなかったことを連絡してくれてもいいと思うのですが。

二手に分かれて映画

午前中が部活だった奏の帰りを待って、Northport Mallへ映画を観に行きました。

Northport Mall

中学生の奏の嗜好は、集・和の観たい映画が同じ訳はなく、二手に分かれます。

集と和は、潤とこの日から公開の『名探偵コナン 異次元の狙撃手』
奏は薫と『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』

Movie

和がトイレで中座したのがちょうど謎解きの頃だったのか、トイレから戻ってきたら犯人は分かっていた風でしたが…
まぁ集も和も楽しかったようなので、よかったです。

TSUDOI & NAGOMI

終わってから奏と合流し(薫はバスケの練習に直行)、少し買い物をして食事をして帰りました。

Northport Mall

奏、なぜ服を買ってあげるというのに嫌がる!?

警察沙汰

午前中、和は英語教室。

NAGOMI

和を送った後は、家の裏の除草作業。
熱が下がった集も、寝てばかりで暇だったようで手伝ってくれました。

家の裏

伸び放題だった草がなくなり、ようやくきれいになった~

夕方、買い物から帰ってきた薫と和が、車のバンパーがずれているのを発見

ずれたバンパー

こすったような黄色い塗料がついていて、当て逃げ(こすり逃げ)されたようです。
どうしていいのかも分からず、とりあえず警察に連絡。

一通り記録を取ってはもらい、近くの防犯カメラを調べてくれるとのことですが、どうにもならないでしょうね…
『傷がついていないと最後に確認したのは何時ですか』
としつこく聞かれましたが、傷がついていないことなんて確認しないよなぁ。

この前点検してもらったばかりなのに、また修理に行かなきゃ…

ジバニャン貯金箱

8日にオープンした駅前のTULLY’S COFFEEで朝食をとって、先週の不戦勝で進出した品川区バスケの二回戦に出陣。

TULLY’S COFFEE

オープンしたてで昼間は決行混んでいるそうですが、さすがに休日の開店直後のせいかのんびりすることができました。
久々に駅前にできた珈琲店、これからも利用していけそうです。

試合のほうは天気同様、爽やかにこてんぱんにやられ、大差で敗退

うちのチームがやられ放題されている時間、和は公園でバスケの練習。

NAGOMI

今週から正式に始めたミニバスが楽しくてしかたないようです。

そして朝から出かけていた奏は、なんと2週間半遅れの集の誕生日プレゼントを探しに行っていたようで、何軒も店を回っておこづかいの大半を使い、ジバニャンの貯金箱をプレゼントしてくれました。

KANADE & TSUDOI

ジバニャン大好きな集は、あまりのサプライズに大喜び
夜から出ていた熱も吹っ飛んだかな!?

奏、ナイス

渋三魚金

年に何度か開催している、前の部署時代のプロジェクトに関わった、コンサルティング会社を含むメンバーでの魚金の会。
これまでは五反田での開催でしたが、今回は初めて渋谷の渋三魚金が会場となりました。

渋三魚金

今回は香港赴任中のK君も駆けつけ、この3月末で会社を卒業されたYさんの送別会にもなりました。

Yさんが卒業されたことで、現在もプロジェクト当時と同じ部署で働いている人はいなくなってしまいましたが、色々な部署に散ったメンバーとの貴重な意見交換の場、
まだこの会は続きますね。

渋三魚金は渋谷駅新南口から近くて、大崎から埼京線で来るには便利なのですが、帰りの田園都市線改札が遠い…

新炊飯器始動

病み上がりで会社に行こうという朝、また子供たちが3人ともお弁当という朝に、炊飯器がまさかの故障

増税前にららぽーと横浜で購入してあった1升炊きの炊飯器をあわててセットアップしました。

新炊飯器とお弁当

それでも奏の朝練に間に合わないので、これも箱から出していなかった圧力鍋を投入し、説明書を観ながらご飯を炊いて、薫はなんとか3つの弁当を間に合わせました。

6年前に帰国したときにほぼすべてを買いそろえた家電製品が、寿命を迎えつつあるのでしょうか…
既にブルーレイレコーダーや掃除機は買換え済み。
次は…!?


二日連続点滴

昨日の朝から体調がどこかおかしく、会社に行った後に熱が出てきて、それからまだまだ上がりそうな気配だったので早退してきました。

夕方、近所の病院に行って熱を測ってもらったら39.6度

そこまであるような感じはしていなかったのですがね…

会社では席の周りでインフルエンザが流行っていて、休んでいる人が多かったのですが、どうやらインフルエンザではないということ。
点滴をして、熱がどの程度下がるか見てから薬を決めましょう、とのことでした。

点滴

寒気がするので毛布を2枚掛けてもらいながら点滴を終えて、熱を測ったところ、40度
下がるどころか上がってる…

まぁ、それでも薬が山ほど出たわけではありませんでしたが、とにかく安静。

朝になるとようやく点滴と薬の効果が出てきたのか、熱は平熱に戻りましたが、もう一度通院して点滴するようにとのこと、二日連続で点滴してきました。
和は肝炎でしばらく毎日続けていたのだから、二日だけで文句言ってられませんがね。

平熱に戻ったとはいえ、一日グッタリしてましたが、明日には出社できそうです。

会社のインフルエンザの流行を逃げ切ったと思っていたのに、結局はこうなるのね…

和 ミニバス本入部

集と同じミニバスチームに体験入部をしていた和が、この日から正式入部となりました。

TSUDOI & NAGOMI

集とお揃いの練習着を着用して始動。

生まれてすぐに奏が入部して、それ以来、奏や集についてチームに同行することが多かったため、馴れたもの。
自己紹介もハキハキとすることができました。

コートネームは、普段もよく呼ばれる「なご」

集も和に負けないように頑張れ~

和 入学式

和もいよいよ一年生

新品のランドセルや通学帽を身にまとい、入学式へ。

NAGOMI

教室に入って席についた和は、珍しく緊張気味?

NAGOMI

棚に入れたランドセルは一人だけ逆さま。

ランドセル

ベルトの傷みを気にして…いるわけはありませんね。
色々な色が出回っている昨今のランドセルですが、やはり基本の黒系と赤系が多かった気がします。

教室でしばらく待機した後は、体育館に移動していよいよ入学式。
二人ずつ、手をつないで入場。
一年生とはいえさすが小学生。
幼稚園時代とは違い、全体的に比較的お行儀よくしていることができました。

式の後は、教室に戻って各種説明。
…と思ったら、先生から呼び出しあり、集が家の鍵を落として家に入れないと学校に戻ってきていると知らされました

始業式のあった校庭を探し、職員室に届けられていないか確かめましたが学校では見つかりません。
行き帰りに通った道を探そうと、歩きだすと、集が「この辺りで飛び跳ねながら遊んだ」と思いだした場所で、垣根の上に置かれていた鍵を発見!!

拾ってくれた方が目立つようにしておいてくれたのでしょう。ありがたいことです。

そんなバタバタの入学式と説明会も無事に終わり、教室を後にして校庭で記念撮影タイム。

NAGOMI

桜も散らずに残っていてくれ、天気にも恵まれ、絶好の入学式日和になりました。

NAGOMI

式が終わってほっとしたのか、校庭に出た頃には、すっかりおちゃらけ和に戻りました。

NAGOMI

続きを読む

ふる里さくら祭り

4月第一日曜日は、毎年恒例の宮崎台のふる里さくら祭り

薫はこれまた恒例のミニバス保護者会に出席、奏は部活だったので、集と和を連れて出かけました。

桜は葉っぱが出てきてしまっている木がほとんどですが、ギリギリセーフですかね。

TSUDOI & NAGOMI

パレードを見た後は、早速、集と和がやりたがっていたスタンプラリーに参加。

TSUDOI & NAGOMI

奏が集くらいの時も、スタンプラリーで反対方向に進んで行きましたが、集も一緒
兄弟そろって方向音痴!?

TSUDOI & NAGOMI

それでも何とかゴールの電車とバスの博物館に到着

TSUDOI & NAGOMI

ちょっと遊んで、第一公園へ行き、模擬店でいろいろ買ってお昼ごはんにしました。

TSUDOI & NAGOMI

集はスピードくじに挑戦しましたが、残念ながら5等。
和は最初から堅実にお面を選びました。
この後、そのお面をどうするつもりかは分かりませんが…

午後からは潤のバスケの品川区の試合があり、途中で切り上げなければならなかったのですが、まだまだ遊ぶ気満々の二人をどう説得しようか考えていたら、突然の雨と風。

周りの人たちも含めてあわてて帰ることになったので、途中で帰る口実を作る手間が省けましたね。

試合の方は、相手が二回戦に他の試合が重なってしまったということで大会を辞退したので我々の不戦勝が決まっていましたが、試合はそのまま続行。
そして、普通に敗戦…

二回戦に進めてラッキーでした。

家族用ジム

集の今年の誕生日プレゼントは集の強い希望でトランポリン

トランポリンをセッティングして、結婚式の引き出物にカタログから薫が選んだパンチングボールを出すと、1階の部屋はジム状態。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

子供達は早速、パンチ、パンチ、ジャンプ、ジャンプ

ストレス解消部屋になりそうです。

サッカーフェスタ

集が通っているサッカー教室のサッカーフェスタ川崎アリーナで開催されました。

とどろきアリーナ

TSUDOI

まずは学年別サッカー大会予選。
3年生になって、だいぶサッカーらしくなってきましたね。

TSUDOI

集のチームは1戦目、7-0で快勝。
前半だけの出場だったこともあり、集としては1戦目に特に見せ場はなかったのですが、2戦目は試合終了間際に決勝ゴールを決めて2-1の勝利に貢献。

3戦目もなんと集のゴールを守り切り、1-0で勝利。
この日の得点はこの2点だけだったのですが、意外にもってるところを見せてくれました。

4戦目も4-2で勝って、見事、決勝戦に進出

決勝戦は1点先制したものの、後半に追いつかれて延長戦に突入しましたが、それでも1-1のまま決着がつかず、両チーム優勝でもよさそうなものなのに、PK戦に突入。

TSUDOI

そして残念ながらPK戦は1-2で敗れ、準優勝となりました。

負けず嫌いの集は当然のように号泣、荒れまくり…

その後のお楽しみイベントに渋々ながら参加して、ようやくなんとか機嫌が直りました。

TSUDOI

優勝できなかったのは残念だったけど、集のサッカーが上達したところを見ることが出来て、楽しかったよ。

薫 扁桃腺炎

が満開の梶ヶ谷第一公園で、和の幼稚園のバス停のお遊び会。

梶ヶ谷第一公園

280本の桜が植えてあるそうです。
近くにこんなに素晴らしい花見スポットがあったとは。

そのお遊び会の後、薫はを出してしまい、病院で点滴をしてもらいました。

点滴

熱の原因は扁桃腺炎とのこと。
学期末の疲れがどっと出てしまったのでしょうかね。

潤は本日付で配属になったYさんの歓迎会で渋谷へ。

さくら通り

新南口から田園都市線改札へ向かう途中、少し寄り道してさくら通りの桜を楽しんでから帰りました。

週末のさくら祭りまで残っていてくれるかなぁ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター