消費税増税前日

消費税増税前日

駅前の桜が満開の中、食料の買いだめに走りました。

桜

あまりにも買いすぎて持ちきれなくなり、家にいた奏を呼び出し、手伝ってもらいました。

買いだめ

結局、我家は特段増税前にと買ったのはこの食料品程度です。

結果的にはプリンターと炊飯器は購入しましたが。

VOLKSで合格祝い

負ければ即二部降格、勝っても他の試合結果次第、しかも相手は今大会圧倒的強さで既に優勝を決めているチームというバスケの港北区の大会最終戦。

珍しく出だし好調な我がチームは、あっという間に10点リードしたものの、数分経つと実力差が確実に表れ、順当に?逆転負け。

合格!!これで来年は二部から再スタートとなります。

ま、バスケを楽しむというのが第一の目的なので、また来年楽しめればいいと思って一年間頑張ります。

試合後の反省会という名の飲み会では、ぐっとアルコールを我慢して早々に帰宅し、夕食はフォルクスでステーキ。

先日、薫が受験した初めてのネイルの試験。

受験後はあまり自信なさそうなことを言っていましたが、無事に合格通知が届いたので、そのお祝いです。

VOLKS

この前、焼肉を食べそびれた奏も今日は一緒。

ここのところ肉ばかり食べてる気がします…

TSUDOI & NAGOMI

パンが食べ放題なので、欲張って食べてしまいましたが、奏と集はさらにご飯も。
奏は当然としても集までここまで食べるとは。
背が伸びる時期になってきたのかな。

ららぽーと横浜

久しぶりに家族5人が特に予定のない日。

Costcoのチケットを戴いたので座間のCostcoに向かうことにしましたが、昨晩みんな遅かったせいで朝の出発が遅れてしまい、246がかなりの渋滞。
このまま行っても到着がかなり遅くなってしまいそうだったので、急きょ行先を変更してららぽーと横浜に行きました。

ららぽーと横浜

長い時間車に閉じ込められていた子供たちは、ようやくノビノビ

TSUDOI & NAGOMI

買い物をしたかったのですが、集と和はぬり絵に目をつけ、早速挑戦。

TSUDOI & NAGOMI

普通のぬり絵ではなくキャンパズに絵具で塗るので、結構時間がかかります。
奏も自分の服の買い物をした後で合流し、3人がぬり絵の完成に要した時間は2時間半。

ぬり絵

3時になってようやく昼ごはんにありつけました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

おかげでほとんど並ばずに済みましたがね…

消費税増税前の買いだめ…というわけでもなく、普通に服などを物色。

ららぽーと横浜

最近めっきりあらだが大きくなった奏の服が買物の一番のメインでしたが、大物の買い物としては1升炊きの炊飯器
半額セールしていたので、この機会に飯食いの我家の1升抱きデビューです。

これが我家にとって初のららぽーと横浜。

いろいろまわりましたが、とても全部見きれません。
また今度、来てみようっと。

ミニバス体験入部

いよいよ和もミニバスデビュー

小学校入学を前に、奏・集と同じミニバスチームに体験入部しました。

NAGOMI

とても楽しく嬉しかったようで、自ら監督に「来週からもよろしくお願いします」と挨拶。

生まれてすぐの頃から奏のミニバスに付き合っていて、ずっと仲間に入りたかったんだよね~
これで一家5人バスケファミリーとなりました。

集 8歳の誕生日

集の8歳の誕生日

TSUDOI

集の誕生日ディナーの希望はサーモンの刺身(とカツ)

誕生日ディナー

和の時に続き、集もプレゼントに希望のトランポリンが見つからず、プレゼントなしのお祝い。

TSUDOI

和の肝炎が治ったと思ったら、集、薫と立て続けに熱を出したのですが、こんな時に頼りになる奏までこの日に発熱

和が一生懸命、絵を描いてプレゼントしてくれました。

TSUDOI

トランポリンはまた今度ね。
薫が一番楽しみにしているような気もしますが…

美しが丘公園でお遊び会

昨日、ようやく肝炎の点滴/注射治療の卒業宣言が出て、普通の遊びも許可された和は、さっそく幼稚園元年長クラスでのお遊び会に参加しました。

NAGOMI

たまプラーザ美しが丘公園で、久しぶりにお友達と思いっきり遊びました。

NAGOMI

病気前の元気な和に戻って一安心です。

NAGOMI

和の長かった治療が終わってほっとしたのか、今度は珍しく薫が39度を超える高熱でダウン。
一昨日の焼肉ではエネルギー満タンとまではいかなかったようです。

和 治療卒業

一昨日のミニバス引退式で集が一緒に撮ってもらった写真をプリントしようとしたら、変な色…

ノズルが詰まってきれいにプリントできないことは今までも何度かあったのですが、クリーニングしてもしてもきれいな色が出ず、インクがどんどんなくなっていくだけ。

修理に出してインクをまた買うと、ほとんど新品を購入するのと変わらない値段。
ということで、プリンタを新しくしました。

EP-806AB

EPSONのEP-806AB
さすが新品は快適です。

そして奏は連休の渋滞にはまりながら、茨城遠征から帰宅。

KANADE

強い相手と練習試合ができたそうで、いろいろと課題を見つけて帰ってきました。
問題はそれをいつまで覚えていて、どう克服しようと努力する課なのですが…

そして、きっちり二日に一回の肝炎の注射治療ペースを守って、和は今日も病院。
夜に一昨日採血した検査結果を電話で聞くことができ、

『一部を除いてほとんどの数値が正常に戻ったため、注射治療は終了してよい。』

とのこと。
肝炎の治療を始めてから30日。
その間、22回の点滴/注射治療に通い、ようやく治療を卒業することが出来ました。

4月中旬に再検査が必要ですが、ここまでよく頑張ったね、和

カルビの王国

春が近くなったと感じられるようになってきました。

春の足音

そんな朝、奏は早い時間からバスケ部の茨城遠征へ出発。

KANADE

何か少しでも吸収して帰ってきてほしいものですが、まずは周りの人に迷惑をかけやしないかとても心配です…

しばらく和が肝炎から来る熱に悩まされていましたが、深夜から今度は集が39度の発熱
感染することはまずないとのことなので、集も同じ病気の可能性は低いとは思いましたが、まずは病院です。

TSUDOI

インフルエンザと溶連菌の検査をしたところ、見事に溶連菌
奏もたびたび溶連菌になっていましたが、ほんと、兄弟してよくかかる…

そして、午後は薫は港北区バスケの試合。
くたくたになって帰ってきて力をつけたいのと、集も薬で復活してきたこと、またなんといっても奏が今日は遠征でいないことで(?)、焼肉を食べに行くことにしました。

我家初のカルビの王国!!
カルビの王国

カルビの王国

食べたわ~
集もすっかり元気に、もりもり食べていました。

TSUDOI

集も薫も元気になってよかったね

三送会にお祭りに引退式に

慌ただしい一日は、まずは和の病院から。

熱が下がらずに最初にシティクリニックで診てもらったのが2月22日なので、治療を初めてちょうど4週間になります。
その間、何度か治療卒業をかけて血液検査をしてきたのですが、なかなか肝機能の数値は改善せず。
今回、また採血しましたが、今度こそ卒業となるでしょうか。

そして、和の病院から帰るとすぐに、奏のバスケ部の三年生を送る会へ。
卒業生対下級生の親善試合を見学しました。

三年生を送る会

卒業生と相手するのは基本的には二年生と一部ベンチ入りしている一年生で、奏には出番がありませんでしたが、ゲームの後の余った時間で、試合に出ていないメンバーも含めたゲームがあり、そこでは奏も登場。

短い時間とはいえ、久しぶりに奏のプレーを見ましたが、少し成長していたと言えなくもないような、あまり成長してないとも言えるような…
複雑です。

その三送会の後は、集と和の英語教室のお祭り

TSUDOI

NAGOMI

スライム作りをしたり、射的などゲームをしたり、ペイントをしてもらったり。

TSUDOI

とても楽しんで帰ってきましたが、それで終わらない今日一日。

夜、集はミニバスの引退式へ。

お世話になった六年生とのお別れです。

引退式

入れ替り立ち替わり、慌ただしい一日でした。

和 卒園式

和の幼稚園の卒園式

集の時と同様、式は二部制で行われ、和のクラスは後半。
おかげで朝は少しゆっくり出来ました。

NAGOMI

入場、開式の言葉、園歌斉唱の後、一人一人への修了証書の授与。
名前を呼ばれる時にはさすがに少々緊張している様子でしたが、きちんと立派に受け取ることが出来ました。

NAGOMI

体育館での卒園式の後は、各クラスでもう一度修了証書や記念品などを受取り、

NAGOMI

幼稚園最後の唄を元気一杯に歌いました。

NAGOMI

集の時から5年間お世話になり、2人の思い出の詰まったこの幼稚園はこの春に園舎を建て替えるので、最後は思い出に皆で床や壁に寄せ書き(落書き?)。
最後の利用者の特権!!

NAGOMI

学校から帰って合流した奏と集も一緒に書かせてもらいました。もちろん親も。
こんなに堂々と落書き出来るなんて、楽しい~

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

親はもちろん、奏もこの幼稚園に通っていないのですがね。

続きを読む

青少年の家フェスタ

昨日、我家が間違えて来てしまった青少年の家フェスタは、もちろん本日開催中。

青少年の家フェスタ

集と和の最初のお目当てはスタンプラリー
館内の数か所でスタンプを集めて回るだけでなく、館内を徘徊している"クミちゃん"を見つけてスタンプをもらわなければなりません。

TSUDOI & NAGOMI

ヒントは黄色い蛍光色のジャケットを着ているということだけ。
偽物も歩き回っているということで、集と和はワクワクしながら探し回っていました。

結局は偽物に引っかかることもなくクミちゃんを見つけることが出来たのですが、二人は終わってからもずっと、『偽物にあたらなかったね~』と嬉しそうに話していました。
いいアイディアですね。

その後はボンボンマスコット作りに挑戦。

TSUDOI

和は毛糸を巻いたり飾り付けをしたりするところ以外の大部分を係のお姉さんやパパに手伝ってもらいながら作りましたが、集は圧倒的に作業が遅れながらも、頑として手伝ってもらわず一人で作り上げました。

TSUDOI & NAGOMI

立派…だけど、そこまで遅れたのならもう少し焦ろうよ…

次は缶バッジに目をつけた二人。
自分で好きな絵を描けると思っていたようですが、描いてもらった似顔絵をバッジにしてくれます。

ちょっと不機嫌になりましたが、せっかくなので描いていただきました。

TSUDOI & NAGOMI

同じお兄さんが描いたというのもあるのでしょうが、集と和の絵がソックリ。
似顔絵を描いたお兄さんではないですが、和のことを集の"弟"と呼んでしまって、お詫びにと即興でドラえもんの切り絵も作っていただきました。

ドラえもん

スゴ~イ

あとは出店でいろいろ食べたりヨーヨー釣りをしたりして、規模は小さいながらもいろいろと楽しめたお祭りでしたね。
それにしても、ここぞとばかり、片っぱしから食べてたね~
普段はあまり食べないくせに。

崖っぷち

朝一番で和を病院に連れて行き、そして青少年の家でのお祭…と思ったら、お祭は明日だったようで、当然のことながらガラ~ンとしていました

遊ぶ気満々だった集と和を近くの公園で遊ばせてから、港北区のバスケの試合へ直行。

TSUDOI

NAGOMI

ちょっと遊んだだけで、試合前にちょっと疲れが…

そんな影響は体調に全くなかったのですが、試合の方は個人的には全く見せ場がなく、チームとしても終始競り合いでリードをしている時間帯の方が長かったのですが、結局競り負けてしまいました

好調だったY君が披露宴出席のために途中で抜け、K君も怪我で試合中に病院直行という不運もありましたが、いずれにしてもこれで残るはあと1試合。

このリーグ、次に当たる相手は既に優勝を決めていて、あとは熾烈な降格争いを残すのみ。
うちが負ければ文句なくうちの降格が決まってしまうのですが、勝つと他の試合の結果でどこのチームがどう絡んでくるか分かりません。

最後の試合、少なくとも、怪我がなく楽しい試合にしたいものです。

White Day

会社の帰り、渋谷ヒカリエに初めて足を踏み入れました。

Shobuya Hikarie

ホワイトデーだしケーキでも勝って帰ろうかと思ったのですが、ホワイトデーだからケーキ屋さん大混雑。

結局、サザコーヒーのコーヒー豆チョコを入手するにとどまってしまいました。
和には、ワンピース缶&お菓子セット

White DayWhite Day

普通の日ならもう少し空いているのかな…

幼稚園謝恩会

和の幼稚園の謝恩会

全体会の後は、担任と副担任の先生への感謝の気持ちを込めて、各教室でクラス会です。

幼稚園謝恩会

仲良しの男の子とケンカしてロッカーに閉じこもったりと最初は不機嫌だった和ですが、最後には仲直りもして機嫌も直っていました。
やれやれ最後まで…

係のお母さんたちが準備した備品争奪じゃんけん大会で勝利して、見事一番人気の飛行船をゲットした和。

NAGOMI

よかったね。
じゃんけん大会の勝利もそうですが、それよりも病気は完治していないとはいえ、最終週だけでも元気に笑って登園できるようになってよかった~

あとは卒園式を残すのみ。
和は今のところ、卒園する寂しさよりも小学校に入れる嬉しさの方が勝っているようですが、卒園式ではどんな気持ちになるのかな。

最後のお弁当

和の卒園までもう残りわずか。
今日が幼稚園最後のバス登園、そして最後のお弁当の日になりました。

和の最後のお弁当のリクエストは「かわいいお弁当」

そのリクエストを受けて、薫が一生懸命作ったお弁当がこれ。

幼稚園最後のお弁当

帰ってきた和は、「今日のお弁当すっごーくかわいくておいしかった♪」

そして、きれいに食べたお弁当箱には和からのお手紙が添えてありました。

和からの手紙

ママ大感激

これで中学校が給食なら薫は朝の弁当作りから離れられるのですが…
しばらく奏の弁当作りは続きます。

3月生の3人

三芳のばぁちゃんが泊りに来てくれました。

ばぁちゃんも集や和と同じく3月生まれ。
ということで、3月生まれの3人で記念写真。
TSUDOI & NAGOMI

夜ご飯は家の近くの温野菜しゃぶしゃぶ

平日ということもあり店は空いていて、6人で広々とテーブル2つ。

しゃぶしゃぶのだしは、普段は無難に昆布だしと豆乳だしにするのですが、今回は鍋も2つ使うことが出来たので、完熟トマトだしぷるるんゆず塩だしも試すことが出来ました。

温野菜

トマト嫌いの潤がいるのと、ゆず塩が子供達の口に合うのかという不安からはなかなかいつもは頼めなかったのですが、これは十分いる。
次回も候補になるかもですね。

家に帰ってからは少し速いばぁちゃんの誕生祝い。
奏が自分で選んだお箸、集が色を選んだストール、和が一生懸命作った折り紙をプレゼント。
ケーキも買っておいたのですが、さすがに別腹にまでしゃぶしゃぶを入れてしまったので、食べるのは明日です。

イチゴ狩り/卒業試験は不合格

和の体調がだいぶ良くなってきたのと、奏の部活が珍しくオフだったので、イチゴ狩りに来ました。

二年前にも訪れた厚木和田農園
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

受付を済ませて開園時間になると、そう待つこともなくビニールハウスに案内してもらえました。

NAGOMI

奏と和は練乳は気に入らず、逆に集は練乳派。
兄妹でも結構好みが違います。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

子供三人はイチゴを食べまくり…とはいかず、和はあまり食べなかったようです。
まだ本調子ではなく、食欲が戻りきっていないのかもしれませんね。

甘いイチゴをいただいた痕は、いつもの病院で和の注射

TSUDOI & NAGOMI

今回は奏と集も付き添ってくれたので、和もいつも以上に頑張りました。
また2か所打たれちゃったけどね…

この日の血液検査の結果がよければ、治療卒業だったのですが、残念ながら殆どの数値で改善は見られるものの正常値にはなっていないそうで、卒業は見送り。
これからは毎日ではなく二日に一回になったのがせめてもの救いです。

Jewelpod

和は今日も病院で注射治療

毎日注射しているので、血管に針が入りにくくなってきているようで、この日もやり直しがあり2か所注射されてしまいました。
可哀そう…

この日は病院だけでなく、たまプラーザセンター南をちょっとだけ散策(買い物)。

TSUDOI & NAGOMI

和が誕生日プレゼントに希望しているDX妖怪ウォッチは相変わらず品切れでしたが、代わりに目をつけたのがJewelpod Diamond Premium

ばぁちゃんからの誕生日プレゼントとしてもらいました。

NAGOMI

早速色々遊んで嬉しそうな和ですが、やり過ぎ注意!!

和 6歳の誕生日

和の6歳の誕生日

今年の誕生日は、和リクエストの手作りコロッケサーモンの刺身でお祝いです。
昨日から急に元気になった和は、食欲も回復してきた様子。

バースデーケーキも和リクエストのチョコレートケーキ

NAGOMI

希望のDX妖怪ウォッチがどうしても見つからず、誕生日プレゼントなしのお祝い…かと思いきや、奏からサプライズのプレゼント。

NAGOMI

お小遣いを使って、シールセットなどを用意してくれていました。
和も大喜びです。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

偉いぞ、奏!!

和 復活の兆し

2/19に熱を出して以来、特に夕方になると高熱を出していた和

2/23からウイルス性肝炎の治療を始めてからも高熱は続き、しばらくして高熱は出さなくなったものの微熱が続いていました。

そして肝機能低下のせいか顔色が悪いく(黄色く)、疲れやすいせいなのか見た目にもどこか元気なさげ。

そんな状態だった和が、この日から急に元気に
熱も平熱に戻り、顔色も改善。何よりも以前の和に戻ってはしゃぎまわっている状態で、見た目でも全く違います。

肝機能の数字はまだまだ戻っていないようですが、元気が出てきたのはなによりです。
はじける笑顔が見られるようになって、本当によかった~

走り回らないという条件付きですが、来週から普通に幼稚園にも行けそう。
明日の誕生日も元気に迎えられそうですね。

和が誕生日プレゼントに欲しがっているのはDX妖怪ウォッチ
でも、ネット販売も、いくつか見て回ったお店でも売切れ状態が続いています。

売切れ中

大人気なんだぁ~

なので、明日は誕生日プレゼントはありません…
いつか在庫が出てくるまで探しておくよ。

お誕生会

和が熱を出してからちょうど2週間。そして、肝炎の治療を初めてから10日。

最初の頃のような40度までの高熱は出さなくなったものの、よく微熱は出てしまう状態。

それでも午前中は比較的元気なので、今日は幼稚園の(自分たちの)お誕生会に参加することにしました。、

お誕生会恒例の薫の気合入りのお弁当を持って

お誕生会お弁当

同じ3月生れ(と4/1生れ)のお友達と一緒に、みんなにお祝いしてもらいました。

お誕生会


NAGOMI


お誕生会後は、少しみんなと遊びましたが、やはり相当疲れが出た模様。

NAGOMI


全快まではもう少しかかりそうですね。

治療第二ラウンド

和の血液検査の結果が聞けたのは昨日の夜中だったので、今日の朝起きた時、和は『もう注射はしなくていい』と期待していました。

そんなときに『まだ注射治療は続く』と言われると、大人でもかなり落ち込むと思うのですが、和はちょっと嫌な顔をしたものの、『頑張る』と言ってくれました。

先生も(和はもう嫌がって)病院に行きたくないと暴れているのではないかと心配していましたが、和の我慢強さには感心します。

しかも、今日は血液検査がなかったのに、上手く注射針が血管に入らなかったようで、また両腕に注射
和はお詫びに看護師さん直筆イラストの絆創膏(?)を何枚も要求。

注射痕

まぁ、それで気が少しまぎれてくれれば…

ひな祭り前日の日曜日ということで、夜は出来あいの手巻寿司で、ささやかながらひな祭りパーティー。

ひな人形

和はまだ食欲が戻っていないようで、あまり食べられませんでしたがね。

一方、横では今度は薫が熱っぽいと倒れてます。
頑張ってくれ~

伝染性単核球症

奏はバスケ部の練習試合、集は薫とミニバスの上級生の試合の応援に出かけました。

ということで、和と二人で肝炎の治療のために病院へ。

先生から先日の血液検査の結果を教えてもらえたのですが、和の病気は伝染性単核球症だそうです。
ちょっとその病気を調べてみると、発熱、倦怠感、頚部のリンパ節腫脹、発疹など伴うとか。
まさにその通りの症状ですね。

もしも今日の検査結果が良ければ、注射/点滴治療は最後になるということで採血をしたのですが、採血後に薬が入らなくなり、かわいそうなことに一度抜いて2度目の注射で投薬…
和は嫌いな注射にもぐっと堪えて頑張りました。えらい!

依然として疲れやすいのか、ふとした時に寝てしまう和ですが、それでも体調はだいぶ良くなってきたので、帰りに一週間毎日治療を頑張ったご褒美のアイスクリーム

NAGOMI

これで検査結果がよくて治療が終わりとなれば最高だったのですが、夜に電話で聞いた検査結果は『数値の改善は見られない』とのこと…

ということで、もう1週間治療を続けることになってしまいました。
頑張れ、和!!
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター