0泊3日で帰国

シンガポール[Singapore]からの便は、定刻通り07:40に成田空港到着。

Flight

家には帰らずに出社するので、これで二晩連続の空港シャワー。

成田空港

シンガポールのシャワーと違ってお湯が温まるのが早いし、お湯の出もいい。さすが日本ですね。

機内である程度眠れたとはいえ、眠さを残しながら成田エクスプレスを利用して会社へ向かいます。
地上はあまり天気がよろしくありませんなぁ。

TOKYO SKYTREE

水曜に会社を出てから約40時間ちょっと後に再び会社の席へ。

到着後は、休む間もなく審議会に出席をして夕方まで働いてからようやく帰宅。
さすがに早めに失礼しましたがね。

明日が休みで助かった~

とんぼ返りのKL

クアラルンプール[Kuala Lumpur]へは、ナイトフライトの直行便が取れなかったため、シンガポール[Singapore]経由。

シンガポールの到着は早朝03:25。
人気もなく、ちょうどSKYTRAINも止まっている時間帯

Singapore Changi Airport

仕方なくTerminal3からTerminal2まで歩きましたが、これがかなり遠い…
この広いチャンギ空港のほぼ端から端まで歩かされ、40分以上歩いたのではないでしょうか。

Singapore Changi Airport

やっとの思いでTerminal2に着いて、まずはシャワー。

Singapore Changi Airport

ラウンジでちょっと食べ物をつまんだだけで、慌ただしくKL行きのフライトに搭乗し、クアラルンプール国際空港[KLIA]からはタクシーで工場まで。

着くやいなやミーティングを始め、夕方まで議論。
会議が終わるとすぐに、再びタクシーでKLIAへ。

KLIA

空港で夕食を食べて、お土産を買って、次はシンガポール。

Singapore Changi Airport

朝方とは違い、人が多い。

Singapore Changi Airport

成田へのフライトは23:55発。
朝の到着からちょうど20時間半。
一日忙しすぎて、この日の朝にこの空港に着いたとは思えないほど、充実した(させてしまった)一日でした。

自分で作ってしまったとはいえ、このスケジュールはきつすぎる…
せっかくのマレーシアなのに大したもの食べられなかったし、なにより身体に悪い。

おもいで合唱会

和はウイルス性肝炎だろうと診断されてから、入院はしないですんだものの、毎日点滴をしに病院に通っています。
なかなか急回復とはいかず、夕方になると疲れが出るのかすぐに寝てしまい、夜になると熱が出る毎日ですが、朝方は比較的元気。

熱もなかったので、幼稚園最後のおもいで合唱会に参加しました。

NAGOMI 

歌ったのは
・手のひらを太陽に
・もしも季節がいちどにきたら
・パレード
・歌えバンバン
・線路は続くよどこまでも
・にじ
・ともだちになるために
・ドキドキドン!一年生

NAGOMI 

そもそも肝炎で疲れやすくなっているのと、1週間ぶりの幼稚園ということで、やはり疲れが出ている様子。
途中、あくびもしていました

ま、仕方ない。
それよりも出られてよかったね。 

KLへ出発

久しぶりの海外出張でクアラルンプール[Kuala Lumpur]へ。

今日/明日とクアラルンプールの工場に販売会社の人が来てミーティングがあったのですが、東京でしなければならない仕事があったために、今日は部下に任せて自分はこの日の夜に飛んで明日だけ参加することにしました。

夜のフライトのせいか、成田エクスプレスはがらがら
Narita Express

結局、今日もビデオ会議で現地とつないでほぼ会議室にくぎ付け。
他の仕事もほとんど出来ず、何のために残ったのか分からない感じです。

成田空港でも搭乗時間ぎりぎりまで電話対応して…

こんな事だったら、無理して一日早く行ってしまえばよかった。

ウイルス性肝炎

朝、シティクリニックの先生から、昨日の和の検査結果を電話で聞きました。

可能性の指摘されていた即入院となる病気の可能性はないということで少し安心したのですが、ウイルス性肝炎の疑いがあるため再度その検査と治療が必要とのことで、また今日も病院へ行くことになりました。

昨日同様、待合室には大勢の患者さんが待っていて、しばらく和の順番は回ってきそうにありません。
当然、待っているのは病気の人ばかり。
幸い和の体調は悪くなかったので、患者さん達から遠ざかる意味でもちょっと外に出ることにして、甘いものでも食べようとセンター南駅前の不二家へ入りました。

不二家

病気になってからはあまり食欲はない和ですが、冷たくて甘いものなら少し食べられるようです。

NAGOMI

でも、やはりどこか辛そう…

結局は順番待ちに時間がかかるのは先生の診察だけで、点滴と採血だけの和は待たなくてよかったらしく、途中で呼び出し電話をもらいました。

そして病院に戻り、二日連続の点滴&採血
注射が嬉しい訳はないのと、夕方になってまた熱が出てきたことで、和も点滴の頃にはぐったりしてしまっていました…

NAGOMI

先生の話では、肝機能の数値から肝炎であることと、それがウイルス性であることは疑いないようで、今回の血液検査でどのタイプのウイルスによる肝炎かを検査するそうです。

通常、肝炎となると入院して治療するとのこと。
ただ、入院しても点滴以外にすることはないということなので、和はまだ小さいからと、自宅療養/通院治療という形になりました。
その代わり家では絶対安静。

また、本来は毎日点滴治療をするようなのですが、やはり小さい子には毎日針を刺されるのは辛いだろうと、通院も”出来る限り”で構わないとのこと。

それでも毎日出来るならその方がよいらしいので、極力通うようにしようと思います。
和も頑張ると言っているし。偉いぞ。頑張ろう!!

点滴&検査

水曜から出ている和の

昨日は昼間は元気にしていたのですが、夜になるとまた40度近くの熱になってしまいました。

そして、病院で出してもらった薬は『普通に効けば土曜日には元気になる』とのことだったのですが、今日がその当日。

朝方は熱も下がっていて元気にしていたのですが、そのうちに体中に蕁麻疹が出てきて、午後に皮膚科の病院へ。
診断は薬のアレルギーではないかとのこと、今度は蕁麻疹の薬をもらって、蕁麻疹のほうは一旦落ち着きました。

ところが夕方になって、再び40度近くまで和の熱が上昇。
元々『土曜日までに薬が効かずに熱が下がらなければ再検査』と言われていたのですが、通っていた病院は土曜日、しかも夜ということで休診。

そこで、以前に奏も集もお世話になった、港北シティクリニックで診てもらいました。

インフルエンザの検査は今回も陰性
数日高熱が続いているため、他の病気の可能性を考えなければならないとのことで、点滴と同時に採血をして検査してもらうことになりました。

点滴を頑張った和は、少し楽になったようです。
NAGOMI

血液検査の結果が出るのは明日の朝とのこと。
結果次第では即入院の可能性もあるとか
大事ないといいのですが。

寄せ書き

和もいよいよあと一ヶ月で卒園。

幼稚園の担任と副担任の先生への感謝の気持ちを込めて、今年も恒例の寄せ書きを準備しました。
本当は先週提出だったのですが、大雪のために幼稚園が休みになり、締切が一週間延びたのですが、結局最終の仕上げはギリギリ…

寄せ書き

和の写真は表情が豊かだ~

[過去の寄せ書き]
→2013年(和)の寄せ書き
→2012年(集・和)の寄せ書き
→2011年(集)の寄せ書き
→2010年(集)の寄せ書き

ランドセル贈呈式欠席

会社では、この4月に小学校に入学する子供たちへのランドセル贈呈式が行われました。

当初は和も出席予定でしたが、幼稚園の最後の遠足と日程が重なってしまって、和の意思で遠足を選ぶことにしていました。

それでも、雨でも降って遠足が延期になったら贈呈式に出席できるな、と思っていたところ、先日の大雪で遠足延期が決定。

これはまさかの両獲り!?と思ったら…和が熱を出してしまい、結局欠席。

NAGOMI

ランドセルは後日送ってもらえるので、とりあえず遠足が延期になってラッキーだったね。

品川終戦

品川区のバスケは3回戦。

いい天気になってくれたので、心配された雪での交通機関の影響もなく、無事に開催されました。

いい天気

相手のチームには(自チームでは背が大きいほうの)自分より二回りほど大きく更に動けるプレイヤーがいて、しかも周りの選手もよくシュートが入る

そんな難敵に最初は結構くらいつけたという気がしないでもないですが、終わってみれば20点差の完敗。
勝てばこの日はダブルヘッダーになったのですが、まぁ、今大会は3試合できたし、健康的に楽しく大会を終えることができたと前向きに考えましょう。

一方、我家では集がバルコニーでかまくら作り。
TSUDOI

飲み会明けの薫がフラフラになりながら(?)付き合わされていました。
作るなら昨日の方がよかっただろうに~

また雪かきの週末

今週も朝から雪かき

TSUDOI & NAGOMI

先週より今週のほうが積雪量は多かったと思うのですが、家の前の道は先週より車の通りが多いような…
雪かきの間に、立ち往生した車を助けることになったり、近所の壁に接触する車があったり。

2週連続の雪ということで慣れてしまったのか、2週連続じっとしているわけにはいかなかったのか。
もちろん、逆に対策ばっちりの車も多かったのですが。

我家は基本的に家でじっとしてました。

昼にミニバスの友達が誘いに来て、子供たちは近くの公園で雪合戦

TSUDOI

KANADE

早々に和はずぶ濡れになったと帰ってきてしまい、少しして様子を見に行くともう解散していたり、と何しに出かけたのか分かりませんがね。

White Valentine

8日の大雪から1週間も経っていないというのに、また

会社周辺より、我家周辺の方が積り方がすごい…
確実に先週よりも積っています。
明日が休みでよかった。

大雪

そんなWhite Valentineではありますが、今晩のデザートはドデカイチゴ

TSUDOI & NAGOMI

集と和は今から明日の朝が楽しみ?

それにしても積りすぎ…

大雪

まーた、雪かきの週末…

奏 スキー実習

奏は今日から二泊三日で、中学校のスキー実習八ヶ岳へ。

このために昨年末にスキーに行ったようなものなのですが、その時に初めて滑ってから1ヶ月半。
体が覚えてくれているでしょうか。

夜にはクラス対抗の百人一首大会の予行演習もあるとか。
ここ最近、一生懸命覚えていましたが、さて頭が覚えてくれているでしょうか。

そんな奏が家にいない夜、和は『奏がいなくて寂しい…』と涙

NAGOMI

やるな、奏。

多摩区から港北区へ

バスケの港北区の大会の前に、集のミニバス新人戦の応援に多摩区にある西菅小へ。

西菅小

まだ雪がかなり残っていて、寒い…
駐車場が近くになくて、その寒い中を結構歩きました。

そんな思いをして見に行ったのですが、残念ながら、見に行った一試合目に集の出番はなし。

TSUDOI

ま、新人戦といっても何人も上級生がいるからね。
1試合だけ見て港北に向かってしまったのですが、それでも2試合目は出場させてもらえたとのこと。
ただ、内容はボロボロだったとか…
次、頑張れよ~

水柱港北の試合へは、急いでいたこともあって第三京浜を使ったのですが、途中、水が道路の高さまで噴き上がっているのが見えました。

何だろう~と思っていたら、水道管が破裂していたようで、ちょっとだけ記事になっていましたね。
貴重な遭遇…でもないか。

港北区の試合は、連敗で迎えた第三戦。
連敗したのはうちのチームだけらしく、ここで負けるようなことがあると、いよいよ最下位で降格、というのが見えてきてしまうところでしたが、なんとか2点差で勝利

点差もそうですが、内容的にも展開的にもずっと均衡していて、こういった試合を勝てたのは大きい(はず)。

次も頑張ろう!!

リンゴ病疑惑

先週、和の頬が赤かったのを見て肌荒れかと思っていたら、幼稚園からリンゴ病[伝染性紅班]ではないかという指摘が…

頬が赤くなってくる頃には既に感染させる危険はないので、もしもリンゴ病だったとしても、もはやどうすることも出来なかったのですが。

NAGOMI

すると。昨日の夜、風呂からあがると発疹が…
病院に行くと、やはりリンゴ病の疑いありとのこと。

やはり、どうすることもできないのですが…

なかなか難しい病気ですな。

がらがらマック

大雪から日が明けると天気が良く、昨日降り積もった雪は凍ることがなかったので、比較的雪かきは楽でした。

雪に埋もれた庭のスノーマンも原型に戻ってきました。

スノーマン

TSUDOI & NAGOMI

各地で雪かきが進み、道路にもほぼ雪がなくなってきたので、国道沿いのマクドナルドへ。

通常は混雑する昼の時間ですが、雪のおかげで人はまばら。
狙いどおりです。

TSUDOI

マクドナルドの裏にも従業員が作ったであろう雪だるまが。

雪だるま

この日は奏は部活でしたが、それ以外は何も予定がない週末だったので、我家としては雪の影響は最小限でしたかね。

明日には交通機関も完全復旧しているだろうし。

記録的大雪

予報通り大雪になった一日。

都心での積雪量は25cmとなったそうで、45年ぶりの記録的な大雪となるとのこと。
当然、出先から帰って来るのに苦労した昨年1/14よりも多い雪の量ということになります。

奏が久しぶりに部活が休みで、家族全員予定のない日でしたが、家でおとなしくしていることにしました。

…とはいえ、雪に大喜びな子供達。
早速、集と和と近くの公園へ遊びに出ました。

公園まで待ち切れずに、道路で雪合戦
TSUDOI & NAGOMI

車なんてほとんど通りません。

公園では雪だるまを作ろうと頑張りましたが、新雪のせいかなかなか固まって大きくなってくれず、雪はどんどん強くなって寒さに耐えきれなくなってきたため、早々に断念。

TSUDOI & NAGOMI

家も壁が雪で覆われてきました。

大雪

冷蔵庫の中にいるみたい…

それでも午後には元気を取り戻し、和の提案で庭でスノーマン作り

スノーマン

せっかく作ったスノーマンも、その後も降り続く雪で顔も帽子も見えなくなってしまいましたがね…

一方、朝から友達と遊ぶために市民館に出かけた奏が、夕方になっても帰ってきません。
昼ご飯も食べずに何をしているのか…

少し心配になって、市民館へ様子を見に行くと、普段は車や人の通りの多い区役所通りがこの通り。
まるで雪国に来ているようです。

大雪

そして、やっとの思いで市民館に着くと、奏たちの姿がない…
ちょうど入れ違いで家に電話があり、友達の家でかまくらを作っているとのこと。
それも6人くらい入れる大きなかまくらを。

もう少し早く電話くれれば、この雪の中出かけなくてよかったのに…

と思いながら、薫と二人で奏に負けじと家のバルコニーにかまくらを作りました。

かまくら

こちらは子供が入れるくらいの大きさですがね。

いっぱい雪遊びが出来て楽しい一日でした。
でも、明日の雪かきは大変そうだなぁ。

念願の雪

年末にスキー場で雪と触れ合ったものの、川崎では雪らしいは降らず、和が「今年の冬は雪が降らない」とつまらなそうにつぶやいていたら、やっと(?)降りました。

NAGOMI

ま、予報通りだったので驚きはなかったのですが、和は満足。

STEP WGN

買物の途中で本格的になってきたので、薫は車の運転が少々怖かったのですがね。
会社から帰るころにはもう止んでしまっていました。

豆まき

薫と週末の作品展で幼稚園が代休だった和は表参道へ。

買物をしてカフェでランチ

表参道

すると、鬼がやってきて、七福神のお守りの入った豆まきをしてくれました。

NAGOMI

和も豆をGET。今年は季節の行事に運がある!?

夜は集のミニバスの帰りを待って、家でも節分の豆まき

TSUDOI & NAGOMI

小さい弟妹のために、奏が即席で鬼になってくれました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

素直に当たってあげる気はない見たいですが…

家族全員、大きな病気やけがなどしませんように。

バスケと霧

目黒区のバスケ・シニアの試合。

相手はただでさえ上手いのにそうそうたるメンバーがそろっていたのに対し、こちらは怪我人あり、並行して品川の試合もありということで、7人だけ。

前半はそれでもよく粘ったと言えなくもないですが、結局は20点差の完敗でした。

Basketball

一方、女子ともう一つの男子チームは、両方とも品川の試合に勝利し、これでうちも含めて全チームが今大会2勝。
快挙ですね~

品川の試合が遅い時間だったので、試合の後は飲みに行かず帰宅しましたが、夜になって濃いで電車も一部止まっているとの情報。

霧

最寄駅までの電車は止まってはいませんでしたが、それでも家の周りも濃い霧が立ち込めていました。

気温差が激しかったからですかね。
久しぶりにこんな濃い霧を見ました。

さくひんてん

和の幼稚園の作品展

毎年恒例ですが、今年度に作った個人作品の一部と、各学年の共同製作作品を見学することが出来ます。

さくひんてん

幼稚園OBの集は、幼稚園時代にお世話になった先生と会えるのが楽しみ。

年長クラスの共同作品はマーケット

さくひんてん

本物のスーパーマーケットのように、食料品から衣類、雑貨と、いろいろなものが売っています。

そしてレジもあり、お会計ごっこ(?)もできます。

さくひんてん

そして、和の個人作品。

左上から時計回りに
1学期作品「花火」
1学期作品「青空の下で何をする?」…公園で遊ぶ
2学期作品「自画像」…写真だけでなく、絵でもVサイン
2学期作品「将来住みたいお家」…カラフルなお家

さくひんてん

集が年長の時より、人の顔らしく描けてますな。

和の作品だけでなく、お友達のクラスなど一通り見学しました。

年中・年少クラスの共同作品のピアノを弾く和。

さくひんてん

和はもちろん、子供達の成長を肌で感じられました。

あと2カ月弱の幼稚園生活で更なる成長を見せてくれますかね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター