小学校入学説明会

和も4月には1年生

この日は小学校の入学説明会&体験会でした。

NAGOMI

といっても、インフルエンザが流行っているせいか、早々に切り上げ…

ま、我家にとっては奏も集も通っている学校なので、目新しいことは全くないのですがね。

それにしても、和が小学生かぁ…

歯抜け

昨日、集の前歯が抜けました。

TSUDOI

前に抜けたところが生えてくる前に…

食べにくそう…

砧公園

幼稚園は、先生の研修(?)ということでお休み。

和はお友達と砧公園に遊びに行きました。

NAGOMI

NAGOMI

気持ちいい天気~

150個の餃子

昨日6大会ぶりに初戦突破したバスケ品川区大会。

土日連戦となった二回戦は、開始早々相手に数ゴール離されながらもQTR終盤に追いつくと形で1Q、2Qとも同点という展開で前半終了。
3Qは逆にこちらが出だしで数ゴール離すと、今度はそのままリードを保ち、4Qも逃げ切って三回戦進出

記録を見ると、6大会前も三回戦に進んでいたようです。全く記憶にありませんが。

試合の後は、薫が体調を崩しているということもあり、急いで帰宅。
外で遊べず欲求不満状態の集と和と、近くの公園に遊びに行きました。

NAGOMI

ちょっとカメラの機能で遊んでみましたが、あまりフォームがよろしくないね…

TSUDOI

夜ごはんは餃子
いつものように、みんなで包んで作りました。

餃子

今回はこれまでの100個から150個に増量。
それなのに、あっさりと完食

集と和がもう少し大きくなったら200個コースか!?

バスケ後に休出

朝はバスケットボール品川区の大会。

先週の目黒区の試合は腰痛で欠場したので、これが2014年になって初めての試合になります。

昨年は4大会全て初戦で敗退した品川区の大会。
連敗脱出をかけた試合になりました。

少しリードしたかと思えば追いすがられるという、終始競った試合となりましたが、きっちり逃げ切って今年初勝利&品川連敗脱出

個人的には腰を傷めてから初めて動いたこともあり、試運転的に恐る恐るのプレーになってしまって何も貢献できませんでしたが、チームが勝ったのでよしとしましょう。

試合の後、軽く皆とお昼を食べて職場へ。

大崎

2年ぶりの休日出勤です
月曜日に報告する数字と資料を部下と一緒に作りましたが、意外に時間がかかって終わった、というか終わりにしたのは21:00過ぎ…

休出で効率もいい中、これだけ時間がかかるのだから、平日には終わらないはずです…

帰りにその部下と一緒に食事をしてから帰宅。

Dinner

ということで平日に大残業してきたのと変わらない時間に家に到着。
あ~疲れた~

二週続けてスケート

潤はバスケの試合後に休日出勤、奏は中学バスケ新人戦県大会の決勝戦観戦ということで、残った薫集和の三人は、先週に続いてこどもの国にやってきました。

こどもの国

今週も、竹馬などで遊んでからスケート場へ。

TSUDOI & NAGOMI

集がリンクで転んで大泣きして周りの注目を集めても、黙々と滑っていた和。

TSUDOI & NAGOMI

確実に上達してきました。
(見てないけど)きっともう負けてるな。

こどもの国でスケート

昨年も行った、こどもの国アイススケート場に行ってきました。

TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI & NAGOMI

当然のことながら、腰痛の潤と胃腸炎の奏はお留守番ですが

昨年、初めて滑ったスケートをとても気に入った集と和。

集はイメージ通りに滑れずに落ち込み気味ながら、指導員に質問したりして向上心旺盛。

和は上達が目覚ましい

子供ってすごい。

腰痛治療

先週末に傷めたは、よくなるどころかかえって悪化。

「少し気になる」程度の状態がしばらく続いたので、腰を伸ばしてみたらいいのではないかとやってみると、一気に悪化し、歩くのも辛くなってしまいました

下手なことはするもんじゃありません…

ということでようやく来た週末、病院に行ってきました。

前回ぎっくり腰になってから2年半経過しているので、X線検査をしたところ、良くも悪くもその時と状況は変わっていないとのこと。

つまり、椎間板が神経を刺激していると思われるので、体を柔らかくして筋力をつけろと…
ここ数年、症状が出るたびに同じことを言われてますな…

この日は電気治療して患部を温めて終了。

腰痛治療

痛みが引いたら、背筋を鍛えられるよう、トレーニング方法を教えてもらえるそうです。
前回もそれサボってしまいましたからね…

この日は薫は歯医者で、奏も胃腸炎で病院、と集と和を留守番させて、それぞれ病院…

新年早々まったく…

餅つき&発表会

フレッシュ大会で集のチームの応援をした後すぐに、和だけ英語教室の餅つきへ合流しました。

NAGOMI

餅つきはお父さん・お兄さん達がほとんどしてくれましたが、少しだけ和たちも参加。
あとはほとんど、小さい子たちは走り回って遊んでいましたね。

つき上がったお餅ちぎって、きなこやあんこにつける作業には和もすすんで参加。

NAGOMI

いっぱいお餅を食べて、大満足です。

NAGOMI

夕方には奏と集も合流して、英語の発表会

フレッシュ大会の会場からバスに乗れずに全部歩き&走りで戻ってきた集(と薫)は事前練習始まってからの到着。
そして、県大会だったため海老名まで遠征していた奏は発表会ぎりぎり。

それでもなんとか間に合い、無事に『長靴をはいた猫』を演じました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

最後の締めまで元気一杯。

TSUDOI

この後、奏の練習の終了を待ってから約束通りしゃぶしゃぶ食べに行きましたが、時間も少し遅くなってしまって、さすがに最後は疲れてましたね~

三人兄妹それぞれいろいろあった一日でした。

フレッシュ大会

集のミニバスフレッシュ大会

会場は向丘小学校。大勢が応援に駆けつけていました。

フレッシュ大会

フレッシュ大会は4年生以下が対象の大会ですが、集たち2年生も出場機会をもらえ、2試合とも2Qに出場。

1試合目、ドリブルで相手を2人かわしてのシュート!!
…という格好いいプレイではシュートは外れてしまいましたが、終了間際にオフェンスリバウンドからのシュートを決め、公式戦初得点

TSUDOI

お母さんと極秘に交わした「シュート決めたらしゃぶしゃぶ」の約束を見事達成しました

その勢いでアップの時からノリノリで臨んだ2試合目。

TSUDOI

惜しいシュートはあったものの、残念ながら無得点。
しかも1Qにつけた大量リードを一気に逆転されてしまいました。

相手のユニットとの関係もあるので何とも言えないのですが、それでもいつもよりなにかキレがないなぁ、と思ったら、相当お腹が空いていたらしいです。
試合後に泣きそうな顔をしていて、そうとう悔しかったのかと思ったら、お腹が空いたと…

でも、それでもよく頑張ったね

今夜はしゃぶしゃぶだ!!
その前に英語だけどね。

ドリブル特訓

やはり大型連休の後の仕事はいつもより疲れます。
週末、それも三連休は嬉しい
残務を持ち帰ってしまってはいるのですが…

そんな仕事疲れの上、昨日はバスケ初めで、その後に居酒屋で飲んで終電で帰ってきたので、午前中はぐったり…
加えて、バスケで傷めたらしく、腰が痛い

そんな土曜日ですが、午後には集を連れて近くの公園でバスケの練習。

明日のフレッシュ大会に備えて、左手ドリブルの特訓です。
少しはましになったかなぁ。

練習を終えてあわてて帰ったので、集は公園に上着を忘れてきてしまいましたが、翌朝探しに行くと、誰かがきちんとかけてくれていました。

集の上着

ありがとうございます。

初JAF

薫が車でファミレスにて立ち往生

エンジンがかからない、スライドドアが半分しか開かない…

結局、JAFを呼ぶ羽目に。

JAF

我家としての初JAF。

集と和は興味津津でおじさんに質問攻め。

TSUDOI & NAGOMI

バッテリーがダメになっていたようで、早速ディーラーで交換してもらいました。
帰省中や、この日の朝にここまで来るのには全く問題なかったのにねぇ…

集の育てた青梗菜

2014年仕事始め

…らしいのは新年の挨拶くらいで、早々と現実に引き戻された感があります。
今年も忙しそう。

小学校は今日がが冬休み最終日になります。

集は最後の宿題、自分で育てた青梗菜のレポートを書きあげました。

青梗菜

いくつか野菜を選べたのですが、クラスで青梗菜を選んだのは集だけだったらしいです。
青梗菜ならではの発見、あったかな。

小学校は明日からですが、中学校と幼稚園は明後日から。
集は冬休みに入るのも3人の中では遅かったのですよね。気の毒。

連休最終日

長かった年末年始休みもとうとう最終日。

まずはいただいた年賀状の整理。
今年の我家の年賀状は、例年同様、家族写真に加えて子供一人一人の顔写真と近況を載せたものにしました。

家族写真は昨年3月のケアンズ旅行の時にNight Zooで撮った写真。
家族でヘビと一緒に撮ったものです。
…今年は午年ですが

子供たちの写真は
年賀状写真

奏と和は9月の結婚式、集は11月の学校公開日の時のもの。

何人かに返事を書いて、午後は夕食作り。

うまくカレーが出来ました。
カレーライス

薫集和が明日の夕方帰って来る予定だったので、バタバタするだろうと作っておいたのですが、予定を変更してこの日の夜に帰ってきました。

また川崎の家も賑やかになった。

奏と川崎に帰宅

集が3DSのポケモンのゲームで、川越の従弟からポケモンを借りたまま(仮交換したまま)だったことが発覚し、朝、川越の実家に行きました。

奏の書道の筆も忘れていたことが発覚。
毎回毎回、何かしら忘れ物を取りに帰ってますな。

三芳に戻り、近くの公園で遊ぶ子供達。

NAGOMI

ここでも(三芳の)従弟にかまいたくてしかたない集と和

TSUDOI & NAGOMI

珍しく(?)奏も童心に帰って遊んでいました。

KANADE

奏の場合、弟妹と遊んであげるという感覚よりは、対等に遊ぶ感じなので、そのほうがありがたい。

だるまさんがころんだをしたり、潤も入って鬼ごっこや缶蹴り。

TSUDOI & NAGOMI

鬼ごっこは、結構走らされたなぁ。

夕方、集と和は、薫の下の弟(子供達の叔父)の家に連れて行ってもらい、ネコとご対面。

TSUDOI & NAGOMI

あまりネコと接する機会がないので、とても喜んでいました。

川越・三芳で新年を過ごしましたが、奏が明日から部活があるので、夕方には潤と奏は一足先に川崎の家へ。

あ~ 冬休みが終わる~

三芳の実家へ

川越から三芳の実家へ。

早速、台所のお手伝いをする奏
KANADE

おぉ、偉い。何があった!?

そして、早速、従弟の奪い合いをする集と和
TSUDOI & NAGOMI & COUSIN

かまってあげたくて仕方ないようで、追いかけまわされる従弟はおちおち昼寝もできない…
可哀そう。

お昼のいくらご飯にご満悦の和
NAGOMI

お腹一杯ご馳走してもらった後は、近くの小学校&公園へ。

バスケの練習をする奏と集
KANADE/TSUDOI

…の一方で、小学校には遊具があまりなく、つまらなそうな和は隣の公園へ。
バスケの練習もそこそこに、奏と集も合流しました。

TSUDOI & NAGOMI

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

なんか良く分かりませんが、和は『私はマグマクイーンよ』と言って遊んでましたね。
なんなんだか…


書初め~カラオケ

お年玉袋を川崎の家に忘れてきてしまったので、あわててコンビニに買いに行ったら、薫が
『ランニングに行くのに寺尾貯水池まで車で送ってほしかった』
と言い残して走りに行ったようなので、それならば迎えにと寺尾貯水池へ。

元日も走りに来た薫によると、元日には富士山は見えなかったようですが、この日は見ることが出来ました。

富士山

といっても昨年の方がきれいに見えたなぁ。
結局、しばらく待っても薫とは会えずじまい。
入れ違いになってしまっていたようです。

昨日の晩から妹家族も合流して実家は大賑わい。
ちょっと手が空くとゲームばかり。

KANADE & COUSINS

でも、この日はゲームばかりしてられません。
従兄弟も含め、子供達はみんな書初めの宿題にとりかかります。

奏が毎年苦労する書初めですが、字が行書体のため、特に今年は大苦戦。

KANADE

ばぁちゃんの指導でなんとか仕上げました。

奏の今年のお題は『温故知新』
集は硬筆で冬休みの思い出などの作文

書初め

無事にみんな書初めの宿題を終えたところで、子供達の希望でカラオケへGO!

KANADE & TSUDOI % NAGOMI & COUSIN

夏休みに行ったときと同じく、子供達5人で歌う歌う。

KANADE & TSUDOI % NAGOMI

続きを読む

小江戸川越「蔵造りの町並み」

熊野神社での初詣の後は、川越蔵造りの町並み(近辺)を散策。

蔵造りの町並み散策

特にあてもなくプラプラと~

ちょっと路地に入ったところにあった"ハイテク喫茶店"(↓写真左下)
面白い

蔵造りの町並み散策

時の鐘は一応見ておかないと
時の鐘

今までも何度か来ていますが、この辺りは色々見て回ると楽しいですね。

こんなアンパンマンカボチャが飾ってあったり
平澤屋

菓匠右門甘酒いも恋(饅頭)をいただいたり
右門

続きを読む

熊野神社で初詣

2014年がスタートしました。
家族みんなが健康で楽しく過ごせる年になりますように。

…というお願いをしに、初詣へ。
奏は恒例となっている、夜中にじぃちゃんと近所の神社へお参りを済ませているので、奏を除く4人で川越に出ました。

弟に車で送ってもらっている途中もどこに参拝するか迷っていたのですが、熊野神社にお参りすることに決定。
その近くで適当に下ろしてもらうと、いきなり獅子舞に遭遇!!

写真も撮らせていただきました。

獅子舞

新年絶好のスタートです。

川越市連雀町にあるこの熊野神社は、天正18年(1590年)に蓮馨寺の二世然誉文応僧正が紀州熊野より勧請したことに始まったそうです。
元々、蓮馨寺の一部だったものが、神仏分離により独立、川越熊野神社となりました。

川越熊野神社

集と和連れだったので人混みを避けたかったのですが、熊野神社にして大正解。
数分程度並ぶだけで、お参りをすることが出来たばかりか、参拝記念に回転くじを引かせてくれ、またお神酒のサービスも。

そして、その回転くじでは、なんと薫が大当たり

大当たり

露店で好きなものと交換できる券を戴き、集と和はチョコバナナを選択(交換できるのは1本だけ)。
ご機嫌です。

TSUDOI & NAGOMI

境内にある加祐稲荷神社にもお参りすると、運試し輪投げにチャレンジできます。

ここでは集が金運ありのお告げ!!

運試し輪投げ

他にも厳島神社(銭洗い弁財天)宝池でお金を清めてもらったり、足踏み健康ロードを歩いたり、川越祭の山車を見たり。

KAORU & TSUDOI & NAGOMI

決して広くない境内ですが、いいお参りが出来ました。

そして春から縁起がいいことばかり。
2014年、期待できますかね!!
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター