2年ぶりに川越で年越し

早いもので2013年も大晦日

大掃除の残りをした後、夕方に川越の実家へ。
昨年は年末に関西旅行をしていたので川崎で年越ししましたが、2年ぶりに川越で年を越すことになります。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

早速、じぃちゃんにオセロ勝負を挑む子供達。
もはや川越の実家での恒例行事です。

Othello

和はばぁちゃんのお手伝い。
おせっかいすぎるほど何でもやりたがります。

NAGOMI

年越蕎麦のエビ天作りもやらせてもらいました。

NAGOMI

お手伝いの後は、紅白歌合戦を観て、ゴールデンボンバーの歌でノリノリ

NAGOMI

2013年は

・奏の小学校卒業と中学校入学
・奏バスケ部入部と膝の怪我
・集のミニバス入部
・奏と集の夏休み自由研究入選
・集の写真が映画館で放映
・ケアンズ旅行
・初スケートと初スキー

など楽しいこともありましたが、体調を崩したり親族に不幸が続いたりと、いろいろなことがあった年でしたね。

東京キャラクターストリート

スキーの後は、新幹線の時間まで軽井沢プリンスショッピングプラザをうろうろ。

とはいっても、お土産を少し買った以外は何もめぼしいものがなく、コーヒーを飲んで時間をつぶしていたようなものですが。

TSUDOI & NAGOMI

ここで、偶然にも軽井沢に家族旅行に来ていた同じバスケチームのNさんと遭遇
いやぁ、日本は狭い狭い。

スキー場ではずっとテンションが高かった子供達も、帰りの新幹線の中ではさすがにグッタリ。

寝起きで少々機嫌は悪かったのですが、東京駅で一度改札を出て夕食し、その後、東京キャラクターストリートに行ってみました。

スキー場では特に何も子供達のお土産は買わなかったので、代わりにここでそれぞれが好きな小物を購入。

和の大好きなたまごっちストア
東京キャラクターストリート

奏がずっと物色していたウルトラマンワールドM78
東京キャラクターストリート

ポケモンストア
TSUDOI & NAGOMI

テレアサショップ
東京キャラクターストリート

御意饅頭にはちょっと惹かれた…

NHKキャラクターショップ
TSUDOI

大荷物を持ちながら出なければ、もう少しゆっくり店を見て回りたかったなぁ。

軽井沢スキー2日目

軽井沢でのスキー二日目

まずは泊ったコテージの前で雪遊び

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

和は興奮しすぎて(?)夜に鼻血を出しました…

スキーが楽しみで朝食の時もテンションが高い!!
TSUDOI & NAGOMI

チェックアウトして荷物を預けて、いよいよゲレンデへ。
この日は子供達もスキー教室には入れず、帰るまで滑りまくりです。

KAORU & NAGOMI

奏はリフトはもちろん、一人で滑らせても、まぁ大丈夫なレベルになったのでほぼ単独行動。

KANADE

集も和も、昨日より少し急な斜面になっても、怖がるどころか『競争だ!』と言いながら、下までほぼ転ぶこともなく滑って行くまでになりました。

TSUDOI

和は昨日の夕方は少し怖がっていたのでどうなることかと思いましたが、全く問題なし。
少しくらい転んでもそれも楽しいようで、はしゃぎながら滑っていました。

NAGOMI

三人ともだいぶスキーにハマって、二日だけでは物足りなそう。
とはいえ既に足が痛くて、三日間やってたら体がもたないかも…

冬の家族の恒例行事にしてもいいかもしれませんね~

軽井沢で初スキー

頑張って早起きし、朝6時過ぎに家を出て、東京駅から長野新幹線に乗って軽井沢に出発

長野新幹線

今まで子供達をスキーに連れて行っていなかった(どころか結婚してから行ってなかった)のですが、奏が2月に学校のスキー教室があることもあり、今回久しぶりのに、子供達にとっては初めてのスキーに行くことにしました。

新幹線に乗ると1時間ほどで軽井沢に到着。
駅を出てすぐに見えるスキー場と雪に大興奮の子供達。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

天気も最高!!

軽井沢

荷物を預けてスキー用具一式レンタルして、子供達のスキー教室を申し込んで、いよいよゲレンデへ。

和は午前中だけのレッスン。当然3人とも初心者クラスです。
さすがに苦労しているところはありましたが、歳が同じくらいの子と一緒に楽しそうに習っていました。

NAGOMI

奏と集は同じクラスで、一日レッスン。

KANADE

平地での練習もそこそこに、リフトで上がって行って滑っていました。

TSUDOI

子供の飲み込みは早いですね~

続きを読む

Céléb de TOMATO

明日からのスキーの準備のため、部活の奏を除く4人はたまプラーザで買物。

東急の中で、昼ご飯に何気なく入った店はCéléb de TOMATO

Celeb de TOMATO

メニューはお店の名の通り、トマトを使った料理ばかり。
よりによって、トマトは苦手なのに…
和が『ここがいい』と言った店に、何も考えず入ってしまって失敗しました。

ま、他の3人は喜んでいたのでよかったのですがね。

さ、買い出しも終えて、いよいよ明日はスキーに出発です。
子供たちが初スキーでどんな反応するのか、楽しみ

ミニバス紅白戦

集のミニバスも今年最終練習日。

最終日恒例の紅白戦は、全学年の男女全員が2つのチームに分かれ、高学年男子、女子、低学年男子の合計点で競われました。

TSUDOI

集はもちろん低学年での出場。
学年が上の子も入っている中で、集は驚きの2ゴール。
カットインからのステップインシュートと、ミドルシュートが決まりました。

そして集のチームも勝利!!
ご機嫌な集でした。

かに道楽で再会

先週、急な出張のために会えなかった元同僚のM君と渋谷で食事

渋谷

ずっとインドネシアに赴任していて、久しぶりに帰国したM君の希望でかに道楽へ。
記憶が正しければ、個人的には初かに道楽です。

かに道楽

M君と会うのは、奏がまだ1歳にもなっていない時に、ペナンから一時帰国した際に大阪で会って以来。
風貌もほとんど変わっていなくて、懐かしかったですね。

今回は皆で集まれなくて残念でしたが、また来年、その機会を作ろうと思います。


Christmas Present

今年も我家にもサンタさんが来てくれました。

Xmas

プレゼントの中身は…

Xmas

奏と集は3DSのソフト
奏は『モンスターハンター4』
集は『ポケットモンスターX』

何かというと怒られて3DSを取り上げられる奏ですが…ほどほどに、他のやるべきことも一生懸命やるのだよ。
集にも貸して上げるように!

和は『おしゃべりハリマロン』

NAGOMI

早速かわいがってくれています。

集の学校と潤の会社が25日までだったので、我家のクリスマスパーティーはこの日。

Christmas Party

さぁ、明日から冬休みだ~

仕事納めの梅蘭

仕事的には今年も慌ただしい一年でしたが、今日で仕事納め

さすがにこの日は余裕があったので、部下を誘って年賀状を買いがてらゲートシティ大崎でランチ。
梅蘭に行きました。

ランチメニューを見ると、梅蘭やきそばが900円。杏仁豆腐を200円でつけることができます。
一方で、梅蘭やきそば(小)杏仁豆腐のセットが1080円

普通はセットの方がお得であるはずなのに、20円安いものの、やきそばは小さいサイズ!?
セットの杏仁豆腐がかなり大きいのか、それとも小といってもほとんど変わらないのか。

試しに1人、そのセットを注文してみました。

梅蘭

写真の上がセットの梅蘭やきそば(小)で下が普通の梅蘭やきそば
多少写真の撮り方の問題もありますが、明らかにサイズが違います。

もちろん、杏仁豆腐もそんなに大きくない。というか小さい。

もしかしたら中の具が違うのかな…
謎だ。

残業のChristmas Eve

多くの人が休みに入ったクリスマスイブ

やり残したことも多く、いつものように仕事です。

それも残業になり…

集の小学校が明日まであることもあり、我家のクリスマスパーティーは明日にしたので、問題はないですが。

東京タワーはオリンピックカラーのイルミネーション
Tokyo Tower

街は盛り上がっているのでしょうね~

みなとみらい

休日には珍しく(?)一人で外出。

みなとみらいへ行きました。
みなとみらい

というのも、クリスマスプレゼントの準備のためなのですがね…

みなとみらい

もっと早くに用意しておけばこんな直前にあわてることはなかったのかもしれませんが、そもそも何にするか決まってなかったし、忙しかったし…
まぁ仕方ありません。

通販も探したのですが、どこも売切れ、もしくは到着日がクリスマスに間に合うか微妙な感じだったので、今日はとことん足で探す覚悟

みなとみらい

…だったのですが、あっさり最初に入った店で見つかりました。
まぁ、ここになかったらどうしていいか分からなかったほどの、本命の店ではあったのですがね。

一安心して一人ランチ
子供達と一緒だとなかなか食べられないからと、陳麻婆豆腐で麻婆豆腐。

陳麻婆豆腐

美味しいんだけど結構辛かった
…ご飯でお腹一杯にしてしまいました。

バスケ忘年会

集のリトル交歓会の後は、バスケチームの忘年会に参加。

遅れての参加になったので、戸越体育館に着いた時には、もう最後の<体育館編>イベントである紅白戦になろうかというタイミング。

軽いアップの後のいきなりのゲームになりましたが、軽く汗をかかせてもらいました。
病み上がりだったので、ちょうどよかったかな。

体育館の後は、この日も部活だった奏と自由が丘駅で合流して、恵比寿Loco’s TABLE MAHANAで忘年会<飲み会編>。

Loco’s TABLE MAHANA

普段なかなか練習に来れない人(自分もか…)や子供達、大勢の人が集まりました。

中学生になって、写真をなかなか撮らせてくれなくなった奏
KANADE

…大人になったな

今年も幹事が頑張って、いろいろな余興あり。

その衣装を着せてもらって、ご満悦の集
TSUDOI

後半スタートの乾杯の挨拶に舞台に上らせてもらいました。
ついさっきまで他の子が着るのを手伝っていたのですが…いつの間に入替った!?

和も余興で使った『北の海女』手ぬぐいをもらって大喜び。

NAGOMI

気に入ってずっとつけてました。

薫は他のバスケの練習の方に出ていて不参加。
帰りの電車で集と和が限界だったので、駅まで迎えに来てもらおうとしたら、まだ練習中

集を叩き起こし、和を応援し続けて、なんとか家にたどり着きました。
なんだかんだと子供達も成長した!?

リトル交歓会

集のミニバスのリトル交歓会
1・2年生だけの大会で、6月に続いて2度目になります。

TSUDOI

参加したのは5人だけだったので、当然、集も含めてみんなフル出場。
組まれた試合は3試合。
全員最初から最後までよくボールを追いかけて走りました。

フリースロー大会ではシュートが入らなくて、また一人で悔し泣きしていた集。
シュートが入った子が少なかったため、二次予選があってもう一度挑戦させてもらえて、その2度目の挑戦では決めてご満悦。

TSUDOI

悔しかったら練習しろ~

20131221-3.jpg

結果は、強豪相手には惜敗だったものの、3試合で2勝1敗。
前回と比べて、だいぶバスケらしくなってきました。

2勝したのは前回と同じ相手で、点差が前回より大きく離れたということは、かなり力がついてきたという一つの証かな。

集もいいシュート何本か決めたし、相変わらず相手をマークするということがどんなことか理解していないようですが、ディフェンスも頑張ったし、前回ジャンプボールで負けた背の高い子に、今回は勝ったし(ボールは取られたけど)、頑張った。

これからの成長が楽しみですね。

恵比寿で忘年会

月曜の夜から熱を出して、点滴後は朝は熱が下がっていても夕方にまた上がるという繰り返し。
今日になって、ようやく熱が上がらなくなりました。

ということで、この日は飲み会に無事参加。

お店は恵比寿ステーキバル蓮
STEAK BAR REN

元々は、元同僚でインドネシアから帰国したM君を囲む会のはずだったのですが、その張本人が急に出張になってしまい、昔の職場の仲間5人での忘年会となりました。

仕事で遅れて参加となってしまいましたが、懐かしい面々~といっても会社でよく顔を合わせる人がほとんどですが~と楽しいひと時を過ごすことができましたね。

食べた後は、Fさんが自転車を停めていた恵比寿ガーデンプレイスまで皆で散歩。

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション
YEBISU GARDEN PLACE

YEBISU GARDEN PLACE

Bacarrat ETERNAL LIGHTS
YEBISU GARDEN PLACE

高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,472ピース、ライト 総数250灯だそうです。
きれいですが、枠が少し邪魔…

みんなで集まれなかったのは残念ですが、M君とは来週また改めて飲むことにします。

ロッテ涌井誕生

Lionsから国内FA宣言をしていた涌井秀章投手が、Marinesと正式契約しました。

Marinesにしては、通常では考えられないほどの、かなりの大物補強。

今季は先発投手のやりくりに苦労したので、期待通りに活躍してくれれば今年からさらに上位を目指せるというものです。

ただ、報道などでは必ず『今季のロッテのチーム防御率はリーグワーストの3.77(だから涌井に期待)』とか書かれていますが、涌井の今季の防御率は3.90だったりするのですよね…

なんにせよ、来季の大活躍を期待しましょう。

また熱…

先々週末に熱を出したばかりというのに、また昨晩から熱が出てきました。
前回よりも熱は少し低めなのですが、喉が本格的に痛い…

朝、一度は会社に行きましたが、熱が下がる気配がないので、早退して病院へ。
少しでも早く治そうと、今回は点滴をしてもらいました。

点滴

それにしてもこの年末の忙しい時に…
だましだましこなさないと…

連敗スタート

港北区スポーツセンターで、バスケの港北区の大会今季二試合目。

港北区スポーツセンター

常に熱い戦いとなる、大学の後輩O君も所属する因縁の相手でしたが、残念ながら前半のリードを守りきれずに逆転負け。
三連覇どころか、降格の危機となる連敗を喫してしまいました。

あとは昨年の上位チームとの戦いが続きますが、降格を免れるために頑張るのみ。
リーグ戦再開は年明けになるので、それまでにまたきっちりと調整しなくては。

それにしても、個人的に2試合連続無得点とは…
相性悪いだけじゃすまされない。

幼稚園のお餅つき

土曜日ですが、幼稚園でお餅つきがあり、和はいつもと同じ時間でバス通園。

薫はその餅つきの手伝いなので、バス停まで迎えに行きました。

何やら頭に着けて帰ってきた和

NAGOMI

おゆうぎかいのお姫様のアクセサリーでした。
お姫様の格好をしている時と、全くイメージが違いますね…

夕方はNorthport Mallでお買い物。

TSUDOI & NAGOMI

奏の服に、ちょっとした冬用のバスケグッズを購入。

今年帰国してご近所になった、ペナンに一緒に赴任していたM君一家と偶然遭遇しました。
狭い~

ペープサート

薫が徹夜で何やら大仕事

ペープサート

小学校のクリスマス会で使うペープサートを作っています。
絵本の挿絵を丁寧に1枚ずつ作って、あとどのくらいかかるのやら…

ペープサート

漫画家みたい。お疲れ様です。

集にも賞状

先日、奏が理科作品展での銅賞の賞状を戴いて帰ってきましたが、今回は同じように科学作品展に選ばれた集も賞状を戴いてきました。

賞状

これも飾らねば。

トンカツで打上げ

和はおゆうぎかい代休日

おゆうぎかいが終わったご褒美に外食を、と思っていたら集が熱を出してそれどころではなかったので、ようやく集が復活して学校に行ったこの日、ママに連れて行ってもらいました。

NAGOMI

和のリクエストはトンカツ
肉食~

やまたのおろち

和の幼稚園のおゆうぎかい

和のクラスの劇は『やまたのおろち』で、二日目の午後の最後、全体で大トリでの登場です。

そして和の役はクシナダヒメ(4人で1役)。
オープニング前にも登場して、最初の最初の出番にも関わらず、全く物怖じせずに立派にナレーション役も務めました。

踊りがいっぱい
NAGOMI

踊りだけでなくセリフや歌も、声を張り上げて頑張っていた和。
相変わらずよく通る声…
お姫様らしくはなかったけどね。

NAGOMI

無事にヤマタノオロチを退治したスサノオとの舞
NAGOMI

スサノオ役の子の両親と思われる隣の人が、
『(うちの子は)あまり喜んでない顔してる。他のクシナダヒメの子がよかったのかな…』
とかなんとか、冗談(だとは思う)で話しているのを聞いて、ドキっとしましたが、とりあえず和と踊った二人は変な顔してないと思うのでひと安心!?

どうしても集の年長の時と比べてしまいますが、親にとっては二回目のせいか、そこまでの感動はなかったような…
でも、最後まで元気によく頑張りました

溶連菌

昨日、昼間元気になったかに見えたのに、夕方からまた熱が出てしまっていた集。

改めて病院で診てもらうと、溶連菌だということでした。
奏も毎年のようにかかっていましたが、集もか…

点滴して、薬を変えて、この週末で元気になるだろうとのこと。
良かったね。

TSUDOI

潤も薬が効いて一気に熱が下がりました。
寝過ぎで足元はフラフラですが、なんとか復活。

復活はまだ

昨日から高くなった熱は、朝になってもほとんど下がらず。

フラフラながらも、なんとか会社に休む旨連絡し、そのまま寝ていました。

TSUDOI

一緒に別部屋で寝ていた集は、少し良くなってきた様子ですが、自分は動くことも出来ずに寝てるだけ。

午後に病院の予約を取って診てもらいましたが、インフルエンザではなく、喉が多少痛いもののそこまでひどくないと、なぜこんな熱が出ているのか分からないような状態ですが、とりあえず「とても効く」という薬をもらって再びグッタリ寝ていました。

よくなってきたと思われた集も、夜にはまた熱が上がってきてしまい、結局この日は二人とも復活できず。

奏や和に感染らないようにしておかないと…、

六本木で人間ドック

六本木人間ドックを受診。

最近、体調があまりよくなくて、朝には微熱があったのですが、とりあえず行ってきました。
午後に結果を聞きたかったのですが、遅い時間しか空いてなかったので断念。
こんな体調で受けた血液検査とか、大丈夫なんだろうか。
心配です。

帰りに通りがかった東京ミッドタウン

玄関口にはサンタクロースのオブジェがいっぱい
Tokyo Midtown

ミッドタウンのクリスマスツリーは、今年も色々なサンタクロースがぶら下がったSanta Tree
Tokyo Midtown

Mercedes-Benz Connection前にも大きなクリスマスツリー
Mercedes-Benz Connection

ツリーの頂上にはスリー・ポインテッドスター

午後から出社したものの、体調は時間を追うごとに悪くなり、予定されていた事業部の忘年会をキャンセルして帰宅。
熱を測ったら39度超

集も朝から熱を出していたので、2人で隔離されて寝てました。
さすがに辛いわ…

めぐろ海岸

12月になって飲み会が続く予定です。

その第一弾、会社の部の歓送迎会兼忘年会が、めぐろ海岸で開催されました。

めぐろ海岸

大所帯なので、この日は貸切り。

ここ1~2ケ月での出入りが激しくて、部内の配置転換を含めると約10人が入替ります。
5~6人に1人の入替え…

ただでさえ年末年始は事業計画に忙しいので、大変だなぁ。

久しぶりのおもちゃ

薫の弟一家が家に遊びに来てくれました。

1歳の甥っ子(子供たちにとっては従弟)にあげる、古いおもちゃを開けると、

NAGOMI

久しぶりに出したせいか、集と和が大喜びで遊んでる~

TSUDOI

今まであまり遊んでなかったのに…名残惜しくなった?

お家でいっぱい遊んでもらえるといいね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター