3年ぶりの敗戦

集と和の太鼓を見た後、新横浜へ。

ちょうど日産スタジアムで優勝のかかった横浜Fマリノスのゲームがありましたが、目的はバスケの港北区大会
今シーズンの初戦です。

昨年、二連覇を達成したこの大会。
ということで、当然今年の目標は三連覇なわけですが、大事な初戦は逆転で負けてしまいました

自分も含めて、チームみんな簡単なミスが多すぎて、肝心なところで突き放せなかったのが響きましたね。

この大会での敗戦は3年ぶり。

反省会は鰤しゃぶ@海ぶね
海ぶね 鰤しゃぶ

ま、まだ1敗。
浦和レッズと違って優勝がなくなったわけでもないので、次戦からまた頑張りましょう。

学校公開日

集の小学校の学校公開日(授業参観)

TSUDOI

今日の集の授業は1・2時間目が図工でしたが、家事などしていたら間に合わなかったので、3時間目の算数を参観しました。

授業内容は九九の応用。
集も積極的に手を挙げて発表する姿勢をとりましたが、残念ながら当ててもらえず。
「まだ発表してない人は…」と先生が探しながら当てていたので、もしかしたら図工で発表してたのかもしれませんね。

授業風景を見ることもですが、展示してある子供達の作品を見るのも楽しみ。

集作品

『自分のサインを考えた』と家でも一時期話していた、集のサインつき足型や、クリスマスを題材にした詩(!?)
それに、『コンクールに選ばれた』と話していた版画。

この版画、本当に選ばれたのでしょうか…!?
他の作品で、もっとよさそうなものがあったような気がするのですが。芸術は難しい…

授業の後は恒例のお祭りです。
昨年は雨で縮小されましたが、今年は気持ちいいほどの快晴になりました。

学校公開日

集と和が参加した、祭りのオープニングの太鼓

TSUDOI & NAGOMI

練習通り、太鼓をたたいて踊って

TSUODI

NAGOMI

元気いっぱいです。
出店を回っていろいろ食べて遊んで、楽しかったね。

賞状

今年の理科作品展銅賞をいただいた、奏が友達と共同制作した自由研究の賞状を、奏が昨日もらって帰ってきました。

賞状

こんな立派なものをいただいて…
改めて、頑張った甲斐があったね。

額を買ってきて飾っておこう。

一鶴

ペナン赴任が一時期重なっていたU君が、今度はクアラルンプールに赴任するというので、こじんまりとですが、壮行会を開催しました。

場所はなぜか横浜

店は一鶴
一鶴
丸亀市発祥の骨付鳥専門店とのことで、ビールが進むお味の料理。

この日、会議が長引いて会社を出るのが遅れたら、強風の影響であちこちの路線でダイヤが乱れてしまっていました。
店までたどり着けるか不安だったのですが、なんとか湘南新宿ラインは遅れを出しながらも横浜まで走ってくれ、駅から店の間に大事な傘を強風で壊されてしまいながらも、なんとか無事に合流できました。

これまでは家族も同行していたU君も、今回は単身赴任の予定とのこと。
自分にもし海外赴任話があっても、やはりいろいろ考えることになるのでしょうね~

横浜だと終電の時間がかなり気になるため、あまりゆっくり話もできませんでしたが、気をつけて行ってらっしゃい!!

帰りも電車の混乱は続いていて、S君は根岸線が止まっていたため遠回りして深夜バスで帰ったそうです。
市営地下鉄動いていて良かった…

予定外の接戦

思えばほぼ一年前に人生初のフル出場をした目黒区のバスケの秋季大会。

先週、今年初めてシニア試合以外で勝利!!
といっても、相手チームがほぼシニアメンバーということで、ちょっと手放しではそうも言えない状況でしたが。
こっちに若手がいた分、ズルイ…

ま、いずれにしても、今週は目黒区民センターでその2試合目。

目黒川

相手は上位進出常連チームだったのですが、なんと5人。
一年前のうち(6人)より少ない!ということで、かなりチャンス…だったのですが、競るには競ったものの敗退

1年前にやったことをやり返された感じですネ。
残念。

これで今年の目黒の試合は終了です。

太鼓練習

夕方、集と和は、来週末の学習発表会後のお祭りで叩く太鼓の練習

指示通りバケツと菜箸を二組持って行ったのに、本物の太鼓を叩かせてもらえ、全く使いませんでした。

TSUDOI & NAGOMI

高学年で叩く太鼓で踊る練習も。

TSUDOI & NAGOMI

集ったら、友達も来ていたので、最初はふざけっぱなし。
ま、最後は何とか形にしていましたが。

楽しみだね~

収穫感謝祭

東高根森林公園で催されていた収穫感謝祭に行ってきました。

東高根森林公園

まずは薫の友人も出店しているフリーマーケット漁り

Flea Market

子供服や手作りネックウォーマー等買いあさりました。
集と和はポケモンカード。

採れたて野菜を購入した後は、集と和はクラフト体験コーナーへ。

缶バッジやプラバン、松ぼっくりのクリスマスツリー、ドングリブランコなどを作りました。

TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI

工作の後も、ふれあい動物園でモルモットやウサギ、ヒヨコ達と戯れたり、

TSUDOI & NAGOMI

各種遊びや餅つき等して、とても楽しい時を過ごしました。

TSUDOI & NAGOMI

が、最後は和が小川の飛び越えに失敗
ずぶ濡れになった上、膝もすりむいてしまい、ブルー状態で帰宅…
あ~あ

Gate City Ohsaki

集のミニバスの練習がないので、家族で会社のチームのバスケ練習に参加しました。

荷物は車で来る薫たちに任せて、潤は大崎から練習会場に向かいます。

ゲートシティ大崎もクリスマスの飾り付けがされていました。

Gate City Ohsaki

Gate City Ohsaki

Gate City Ohsaki

練習の方は…イマイチじゃの~

Christmas Tree

朝から我家のクリスマスツリーの飾りつけ

Christmas Tree

木と電飾さえつけておけば、後の飾りつけは集と和でやってくれるので、親としては楽ちんです。

Christmas Tree

他のクリスマスグッズも飾り付け、クリスマスの準備万端。

Christmas

もう今年も一か月ちょっと。
早いですねぇ。

砧公園

先週末に行った昭和記念公園でのサイクリングがよほど気に入ったらしく。その後、毎日のように『また行きたい』と言っていた集と和。

また行ってあげてもいいのですが、この日は夕方に水泳教室があるので、とても昭和記念公園までは足を伸ばせず、集と和の自転車を車に積んで砧公園に行くことにしました。

砧公園

この砧公園にはサイクリングコースもあるのですが、今回自転車があるのは集と和だけなので二人で行かせる訳にも行かず、練習場(?)でひたすらグルグル。

NAGOMI

初めて奏のお下がりの自転車に挑戦した集。

TSUODI

最初はぎこちなかったのですが、少し経つと普通に乗りこなしていました。
まだ少し大きいけどね。

自転車の後は広場でキャッチボール。

TSUDOI & NAGOMI

そしてアスレチック広場へ。

TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI & NAGOMI

半日楽しみました。

思い切ったねぇ

夜の会議で一緒になった、バスケ仲間でもあるY君。

派手な服着てるなぁ~と思ったら、docomoのCMで出てくるのと同じ服。
『思い切ったねぇ~』

本人はそのCMを見たことがなく、電車で注目浴びている様子を不思議がっていたそうです。
もちろんCM見て買った訳でもなく…お気の毒です。

思い切ったねぇ

ばぁば宿泊

三芳のばぁばが来るので、朝から部屋のお掃除。

といっても奏は試合、集と薫もミニバスの試合なので、和と二人でのお掃除です。
まぁ、実質一人なわけですが、なんとか形にすることが出来ました。

掃除後

時間まで駅前で買物をしながら、ばぁばの到着を二人で待っていましたが、到着予定時間ちょっと前に駅前に行くと、もう既に着いていました。

電車

乗換案内もあまりあてにはならない!?

夕方には試合に行っていた三人が帰ってきて、みんなで外食。

NAGOMI

一杯食べたね~
…太っちゃう

昭和記念公園

今年のバスケの秋合宿は、奏が部活で参加できず。

なので、集と和を連れて国営昭和記念公園に遊びに行きました。

国営昭和記念公園

紅葉がキレイ

国営昭和記念公園

TSUDOI & NAGOMI

集と和も興奮して(?)跳ねまわっていました。

TSUDOI & NAGOMI

昭和記念公園に来た最大の目的はサイクリング
和の自転車は車に積んできて、潤と集の自転車をレンタルして。サイクリングコースへ。

TSUDOI & NAGOMI

最初、和はなかなか乗り出せず泣きながら奮闘。
その間、集は先にスイスイ行ってしまって、サイクリング開始1分で早速離れ離れ…

大体この辺りに行こう、と地図を見ながら集と話してはいたのですが、集がどこに行ってしまったのか不安

探しに行こうとすると、ついてこれない和は大泣きするし…

ようやく和が乗れるようになってきて、しばらく行くと、ちゃんと集は待っていました。
途中分かれ道もあったのに、地図も見ないでちゃんと正しい方向に進んでいました。
方向音痴ではなさそうですね~

最初の休憩(?)は、日本庭園

TSUDOI

その前で売っていたお団子。
和はしょうゆタレが嫌だと一口しか食べませんでしたが…
 

続きを読む

おふろの王様

会社帰り、久しぶりに奏とバスケのチーム練習に参加。

久々に動くといつもそうですが、この日もガタガタでしたね…

翌日の奏の部活は午後からなので、帰りはゆっくり…と思ったら、合宿Weekということもあって珍しく飲みに行く人はいませんでした。
しかたがないので(!?)、お風呂に入って帰ることに。

ということで、大井町おふろの王様へ。

お風呂自体は、実家の近くのスーパー銭湯に比べるとそんなに大きくなく、しかも会社帰りと思われる人がわんさか
あまりゆっくりという雰囲気でもなかったなぁ。残念。

楽しみは風呂上りの一杯

KANADE

ジョッキに注がれてアルコールに見えますが、ジンジャーエールです。

TV付きリクライニングチェアが使えるお休み処
おふろの王様

お風呂上がりはのんびり~

Tom Tit Tot

和と二人でみなとみらい

NAGOMI

奏の英語教室の中学生テーマ活動交流発表会を見に行きました。

奏は友人と武蔵小杉で待ち合わせていく予定だったのですが、「合流出来なかった」との連絡がその友人から入り大慌て
携帯を持たせていないため奏と連絡を取る術もなく、かすかな可能性を求めてみなとみらい駅に立ち寄ってみたのですが、当然出会えませんでした。

そこで会場の横浜市教育会館に行ってみると、無事着いているとのこと。
よかった~
どうやら駅員さん達に尋ねながら、たどり着いたらしいです。

KANADE

その発表会、奏のグループの発表はTom Tit Tot

合宿に参加できなかったこともあり、奏の役は主にナレーションでしたが、つい一昨日までほとんどセリフを覚えていなくて、周りにとても心配されていました。

KANADE

それでも最後の追い込みが効いたのか、本番ではきちんとこなせたかな。
ギリギリまでノンビリしているのは、親に似てしまったのでしょうか…

奏の発表会後は再びみなとみらいへ。

みなとみらい

発表会中、退屈気味だった和と少しブラブラ

NAGOMI

和はコスモクロック21を見つけて目がキラキラ
乗せてあげました。

NAGOMI

天気がよくなかったのが少し残念でしたが。

NAGOMI

観覧車の後は、ランチしてデザート買ってご機嫌~のはずだったのに、やはり帰りの電車は…
電車嫌い、そろそろ直そうよ。

幼稚園のお祭り

和の幼稚園のお祭り

最初は体育館。
ドラえもんの世界が広がっていました。

TSUDOI & MAGOMI

体育館で遊んだ後は、工作と浦島太郎の世界の迷路

TSUDOI & MAGOMI

外はムーミンの世界と、超大作。
お母さん達がかなり頑張ったものと思われます。お疲れ様でした。

TSUDOI & MAGOMI

おかげで子供達は大喜び。
和も来年からは小学生なので、これが最後の幼稚園のお祭りですが、決行卒園してからも遊びに来る子が多いそうです。

楽しいもんなぁ。
来年、和は来たいと言うかな。

小学校学習発表会

集の小学校の学習発表会

集の学年は体育・音楽・図工・生活という4つの部に分かれての体育館発表で、集は体育グループ。

TSUDOI

縄跳びや台上前転で『元気』をアピールしました。

きれいに決まった台上前転
TSUDOI

音楽グループはあまちゃんの主題歌を演奏して『協力』、図工グループはステンドグラスを披露して『自由』、生活グループは昆虫や植物のお世話を通して知識を得た『気づき』をそれぞれアピール。

学習発表会

最後は全員で大きな魚の人文字を作り、締めくくり。
早くから並んで最前列の席を確保した甲斐がありましたね~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター