Halloween Party

今年のHalloween、集は女の子の家でパーティー

TSUDOI

そしてその後は、英語教室のハロウィンパーティーへ

TSUDOI & NAGOMI

『絵本のキャラクターになる』というのがテーマ。
薫の服を駆使して、和はガンピーさんに、集はピーターパンのフック船長に仮装しました。

集のピーターパンのチームは見事優勝
和のガンピーさんチームも頑張ったで賞をもらいました。


サッカー交流会

集も2年前そうでしたが、和も幼稚園でサッカーを習っています。

この日は川崎市幼稚園協会サッカー交流会
和たちの幼稚園からも、2クラスずつの編成で4チーム参加しました。

集の時同様、今回もふろん太くん登場
ふろん太君

和は途中で謎の大泣きが入り、予定された試合に突然出場しないという迷惑をかけましたが、その後は立ち直り、元気に走り回ってました。

NAGOMI

集と同様、むやみにボールの周りの群れに突っ込んで行かないのはいいのですが、チャンスボールが出てきても、(実際に)指をくわえて見てるだけ、なんてときもありましたね…

NAGOMI

和の幼稚園のチーム全体で4勝しかできなかったようですが、なんと和のチームがそのうち2勝。立派!!

NAGOMI

この日は雨で一日順延されての開催。

予定では等々力緑地だったのに、この順延で会場が西長沢公園になってしまいました。
思えば集の時も二回とも雨で順延だったんですよね…

応援に来た集が雨男!?
TSUDOI

和ももう一回ありますが、最後の最後は晴れてくれますかね…

品川シーサーイド

先月末に退職したYさんの壮行会を、親族の不幸などありキャンセルしていたので、この日に開催。
まだ辞めて半月ちょっとなので当然ですが、いつもの飲み会かと錯覚するほど自然な会でした。

会場はYさんの本籍部署の行きつけという青物横丁の鮨両

大崎からだと青物横丁は不便なので、行きは品川シーサイドから歩き。

品川シーサイド

品川シーサイドなんて、いつ以来だ?
そもそも来たことがあるかどうかも怪しい…

Yさんは辞めてからすぐ実家に帰っていたとのこと。
今後どうするかは、ゆっくり考えるそうです。

また、たまに飲みにでも行けるといいですね。

4年連続の抽選

2013年のプロ野球ドラフト会議が行われ、千葉ロッテマリーンズは讀賣ジャイアンツとの競合の末、石川 歩投手の交渉権を引当ました。

これで4年連続ドラフト1位は競合で、結果は●○●○

今年の指名選手はこの6人

①石川 歩  投手 東京ガス
②吉田 裕太 捕手 立正大
③三木 亮  内野 上武大
④吉原 正平 投手 日本生命
⑤井上 晴哉 内野 日本生命
⑥二木 康太 投手 鹿児島情報高

育成ドラフト指名選手は1人
育①肘井 竜蔵 捕手 北条高

来年から早速活躍してくれる選手が出てくれることを期待しています。


疲労?

昨日、四十九日から帰ってから体調がよろしくなく、重要な会議があるので朝は会社に行きましたが、体調戻らず、午後に早退しました。

帰りがけに病院に寄ってみると、
『体の隅々まで水分が行きわたっていない』
『マラソンランナーがゴールした時に倒れるような状態』
という説明。

よく分からなかったのですが、疲労ということでしょうか…

点滴を薦められました。

点滴

一晩寝れば治るかな

病院帰り

四十九日

先月亡くなった甥(子供達の従弟)の四十九日法要

奏が中学校の文化祭の日だったので、薫と奏を置いて、集と和を連れて参列しました。

大雨でしたが、道が空いていて助かりました。

都電

荒川区の宝蔵院

宝蔵院

二人とも行儀よく参列できました。

NAGOMI

TSUDOI

雨じゃなかったら帰りにどこかで遊んで帰りたかったのですが、買い物に行くという妹たちと一緒に、秋葉原に行っただけになりました。

秋葉原

しかも我家は何も購入しないという…

科学作品展

集の夏休みの自由研究が科学作品展に出展されたので見に行きました。

2年生では学校から2人だけという快挙。
夏休み最終日まで頑張った甲斐がありましたね。

TSUDOI

今年、奏も自由研究が中学校理科作品展に選ばれたので、兄弟そろって選んでもらったことになります。
別に科学大好き一家という訳でもないのですがね。

兄達に負けないように(?)研究に余念がない和
NAGOMI

小学校に入ったら何をやるのかな。

夕方は、台風で順延となった合唱コンクールから帰ってきた奏も一緒に、近くの公園で遊びました。
集と和は珍しく野球。
奏は友達がいたのでバスケット。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

野球といえば、Marinesはクライマックスシリーズ ファイナルステージでEaglesに敗れ崖っぷちに立たされました。
もう少し楽しませてくれないかなぁ~


Wipha

台風26号(Wipha)の接近で朝から大雨。
電車も間引き運転中。

ということで会社に行くのは少し様子を見ていたら、思いのほか雨が早い時間に止んで通常とあまり変わらない時間に家を出発。

ところが駅に着くと…
台風26号

強風で止まってる
家を出るまでは動いていたのに…

まぁ、電車に乗ってから止まるよりはいいか、としばらく駅で待ちましたが、一向に動く気配がないので一時帰宅。
結局出社はだいぶ遅れてしまいました。

この台風で我家の金木犀もみんな散ってしまいましたね。

金木犀

馬絹神社例大祭

毎年参加している馬絹神社例大祭

台風が接近してきている影響で雨の中でもお祭りは決行。

秋季例大祭

悪天候の中、集と和もお神輿に参加しました。

秋季例大祭

お神輿はビニールで覆われ、みんなレインコートを着ての行列。

秋季例大祭

子供達もお神輿も、ずぶぬれになりながらもよく頑張りました。

秋季例大祭

お神輿だけで終わっちゃったのは残念でしたがね。

フレッシュ大会

集のミニバスのフレッシュ大会

フレッシュ大会は4年生以下の大会で、2年生の集にも出場機会をいただきました。

TSUDOI

相変わらず攻守の切り替えは遅く(チームとしても遅い)、相手ボールを奪うの必死さがないというか、あっさりとしているというか…が課題ですが、ところどころで見せ場を作ることが出来ました。

ボールの受取り方がサマになってきた気がします。
あとはドリブルシュートがよくなれば、得点も夢ではないのですがね。

家に帰ると、映画帰りの近所の方から、『映画館で集の写真が上映された』との連絡

Northport Mallでの初日にたまたま居合わせた「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」で、ショッカーと一緒に写真を撮って投稿すると、抽選でその劇場で上映される~なんてこと、すっかり忘れてましたが、どうやら集の写真が選ばれたようです。

TSUDOI & SHOCKER

これは観に行かないと!?

町内会親子運動会

町内会の親子運動会に、バスケ部の試合がある奏を除く家族4人で参加しました。

NAGOMI

今年も各競技に参加すると賞品がもらえます。
徒競走や綱引き、障害物競争など、4人で出られる競技は全て出場。
ほとんどのプログラムに誰かしら出ている状態でした。

そして午前中の最後の競技はマラソン(1.5km)
低学年の部でトップを走っていた集ですが、最後の最後で油断して(?)抜かれてしまい、2位…

TSUDOI

悔しくて号泣し、表彰式も辞退する勢いだった集

TSUDOI

なんとか並んだ表彰式でしたが、その後のお弁当の時間、すねて裸足で逃走してました。
相変わらず負けず嫌い。

マラソンでは潤も隠されたタイム近くでゴールするともらえるピタリ賞を戴きました。
ツイてる
でも、思ったより遅かった…

午後も競技に出まくり
NAGOMI

TSUDOI

最後は、集が四色リレーに参加
TSUDOI

強敵ぞろいの組だと言っていましたが、立派に走って逆に差を縮めたんじゃない!?

今年も山ほど賞品をいただきました。

奏と二人行動

奏の部活が午前中で終わるので、先週、薫集和が観た『怪盗グルーのミニオン危機一発』を奏と二人で見に行くことにしました。

すると朝、大学のバスケ部の先輩から、「現役の関東大学リーグの試合に応援に来ないか」との連絡が。

試合が終わってからでも十分に映画を観る時間があったので、急きょ応援にも行くことにしました。

Basketball

試合には大勢のOBOGが応援に駆けつけていましたが、残念ながら試合は完敗
残り試合、上位校との対戦なので厳しい戦いが予想されますが、頑張れ~

試合の後は上大岡TOHOシネマズへ。

KANADE

そして映画の後は、(居酒屋)北海道で夕食。

KANADE

居酒屋とはいえ、奏はもちろんのことこの日は車で来たので、お酒は飲みませんでしたが、将来二人で飲みに行く機会とかあるかな~

マリーンズ2013全日程終了

千葉ロッテマリーンズの2013年最終戦は2-10でライオンズに敗れました。
5月に首位に立つも夏場から急失速して優勝を逃し、それでもなんとかキープしていた2位の座も、最後の最後でライオンズに抜かれてしまい、74勝68敗2分で3位
優勝したイーグルスとのゲーム差は9。仙台でほとんど勝てなかったのが大きく響きました。

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は、
投手
勝利  唐川・西野・古谷 9勝⑦
勝率  唐川 .450⑪
防御率 唐川 4.18⑫
セーブ 益田 33
ホールド松永 28③
奪三振 西野 106⑨

野手
打率  今江 .325②
打点  井口 83⑨
本塁打 井口 23⑦
盗塁  荻野貴 26④

エース成瀬を始め、先発陣で年間を通して活躍で来た投手が皆無。
規定投球回数に達したのが唐川だけで二桁勝利投手なし、という苦しい状態でしたが、前半は西野や大嶺、後半は古谷が活躍。
この昨年は1勝もしていない3人で22勝をかせぎ、また今年から抑えを任された2年目の益田が33セーブで最多セーブのタイトルを獲るなど、昨年とは顔ぶれが変わった投手陣でした。

打者では今江が3年ぶりに打率を3割にのせ、2年目の鈴木が全試合に出場。
荻野貴も復帰して102試合に出場してチームの盗塁王になるなど明るい話題もありましたが、正捕手里崎は怪我で48試合の出場にとどまりました。

クライマックスシリーズの本拠地開催の権利は最終戦で逃すことになりましたが、2010年の下剋上再来を願いましょう。

水泳教室進級

集が水泳教室の記録会に臨み、見事に進級できました。

TSUDOI

今回の記録会の種目はバタフライ平泳ぎ各50m。
バタフライで、集は全体の3位という好記録

よく頑張りました。
父はバタフライなんて絶対無理。

最後の幼稚園運動会

雨で一日順延となった和の幼稚園の運動会

朝まであまり天気がよくなかったのですが、なんとか開催されました。

NAGOMI

年長クラス最初の競技は鈴割り
見事、和のチームは勝利を収めましたが、続く親子競技『タイフーン』では大苦戦。

タイフーン

たまたまリレーの最終走者となったのですが、スタートする頃には既にほかのクラスはほぼゴールしている状態の一人負け。
まぁ、和が楽しそうに走っていたので、順番は関係ないのですが。

綱引きは1勝1敗
綱引き

一番後ろで頑張りました。


午前中最後の競技はクラス対抗リレー
クラス対抗リレー

第四走者の和は、期待もしていなかった一人抜き。
よく頑張りました。

NAGOMI

続きを読む

怪盗グルーのミニオン危機一発

予定されていた和の幼稚園の運動会は、雨のため順延。

急に時間が出来てしまった集と和を連れて、二人が観たがっていた映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』を観に行きました。

雨のせいか、Northport Mallの駐車場は大混雑。
予約していた上映時間を少し過ぎて到着…危ない危ない。
でも、映画館もモール内も比較的空いていました。何故!?

Northport Mall

コミカルなミニオンに二人とも大喜びで、ずっと唄を口ずさんでいます。

TSUDOI & NAGOMI

ミニオンと一緒に記念撮影

TSUDOI & NAGOMI

この映画は奏も観たがっていたのですが、この日はバスケ部の試合。
今回は薫と集・和だけで観ることにして、潤は今度奏と来れるようにしておきました。

CEATEC JAPAN

幕張メッセで開催中のCEATECを見学。

CEATEC

四年前に集と一緒に来て以来のCEATEC。
その時は集が寝てしまって抱えながらの見学だったので、全く見ることができませんでしたが、今回は各社の特設ブースもいくつか見学できました。

平日だというのに大勢の見学者で、あまりに待ち時間が長いところはスキップしながら、NHK、ソニー、パナソニック、シャープ、東芝、トヨタ、ホンダなどを見学。
家電各社は4Kテレビ、スマホなど通信機器が多かったですね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター