束の間の一人暮らし

英語教室の合宿は無事に終了。

英語教室合宿

奏は早朝に離脱して、バスケ部の試合に合流。
全く電車をりよしたことのないところから一人でたどり着けるとは、いつの間にか大人になりました。

潤のノビノビ一人暮らしは、家事をして、朝二度寝して、車を定期点検に持って行って…
あっという間に終わってしまいました…

野島公園で合宿

横浜市金沢区にある野島公園で、子供たち三人が通う英語教室の合宿が行われました。

集と和は薫と朝から電車で参加。
奏は午前中、科学部で夏休みの自由研究の校正をしてもらい、その後バスケ部の練習をしてから潤と車で合流しました。

KANADE

広場で行われた運動会は、小さい子から高校生・大学生まで入り混じって、楽しく駆け回ります。

TSUDOI

リレーを走る和も楽しそう。

NAGOMI

そして、運動会の後は、みんなで力を合わせてカレー作り

NAGOMI

大勢いるので、ご飯を炊くだけでも大変。

カレー作り

ご飯は付き添いのお母さんたちが炊きましたが…

続きを読む

The Landmark Square Tokyo

ランドマークスクエア トーキョー[The Landmark Square Tokyo]で行われた、定年退職で会社を卒業されるMさんの壮行会に参加しました。

二年半前に担当商品が変わるまで、ずっと一緒に仕事をさせてもらっていたMさん。
大変かわいがっていただき、お世話になりました。

いつもパワフルだったMさんらしく、来月早々、新しい仕事を始めるそうです。

Mさんは大の虎党。
Marines-Tigersの日本シリーズになることを願ってます!!

The Landmark Square Tokyo

ミニバス練習試合

集のミニバスの練習試合

ミニバス練習試合

昼に低学年の試合も組まれ、集も出場させてもらえました。

低学年の試合と言っても、6年生が出ないだけなので、相変わらず集の小ささは際立っています。

TSUDOI

それでもボールを一生懸命追いかけて、何度かボールを奪い、(今日も)入らなかったけどシュートに持って行けたので◎。

TSUDOI

途中何度かマークマンを見失ったのは、今のうちならご愛嬌。

和は集の応援こそしましたが、他は試合を見ていてもつまらないのか、外で遊んでいました。

NAGOMI

来年ミニバス始めるつもりじゃなかったの~?

文庫の森

バスケの品川区の大会。

いつもは集や和を連れてくることが多いのですが、今日は珍しく一人で参加。

少し早めに戸越体育館に着いたので、2月に体育館の前にできた文庫の森を歩いてみました。

文庫の森

国文学研究資料館跡地に出来た文庫の森は、柵などがなく、とてもオープンなスペースに感じます。

水もあって涼しげ

文庫の森

旧三井文庫
文庫の森

いかにも頑丈なコンクリート造り
関東大震災を教訓に防火性を高めた、日本に残る最古の壁式鉄筋コンクリート造りの建物だそうです。

さて、試合の方は、後半にエンジンがかかってきたものの、序盤に許したリードが大きく、20点差負け。
これで2013年の品川は全敗となってしまいました。
来年頑張ろう~

結婚式出席

板橋仏蘭西舎 瑞玉で薫の弟の結婚式があり、家族で出席しました。

仏蘭西舎 瑞玉

前に家族で結婚式に出席したのは、もう4年前

その頃の奏は3年生。今の集とは1年しか変わりません。
当然今の和は当時の集より年上。
ついこの間のことのようですが、早いものですね。

KANADE

TSUDOI & NAGOMI

途中、結構な渋滞で間に合うかドキドキしましたが無事に到着し、今回も、幸せな二人の姿と豪華な食事で楽しませていただきました。

集と和はキッズプレートにしてもらいましたが、これまた豪勢。
デザートなんて、普通に大人一人分。

左:グラタン・ステーキ・オムライスなどのプレート 右:デザート
仏蘭西舎 瑞玉 仏蘭西舎 瑞玉

奏は大人扱いでフルコース

左:真鯛のポアレ 赤ワインとバジルのソース 右:特選和牛フィレ肉のステーキ 黒胡椒風味
仏蘭西舎 瑞玉 仏蘭西舎 瑞玉

デザートと別に、ウェディングケーキも出されましたが、薫と奏は他の人が食べきれない分ももらって超ご満悦

左:季節のデザート 右:3皿並べたウェディングケーキ
仏蘭西舎 瑞玉 仏蘭西舎 瑞玉

和は果敢にブーケトスに参戦して、見事(?)一輪ゲットし、一束分けてもらいました。

NAGOMI

そして新婦の友人たちに「負けないよ」と宣戦布告。
何を負けないかはわけが分かっていない様子でしたが。

中秋の名月

今月で退職される、前の部署では長い間お世話になったMさんの壮行会がTKPガーデンシティー品川で開催されました。

TKPガーデンシティー品川

パワフルなMさんが去ってしまうのは寂しい限りですが、これからも新しいことにチャレンジする予定とのこと。
陰ながら応援させていただきます。

この日は中秋の名月
その頃、家では100%の満月となる8時13分に合わせてお月見開始。

TSUDOI & NAGOMI

遅くまで飲んでしまっていたので、写真は20日の月ですが、今年はきれいに撮れました。

(準)中秋の名月

理科作品展

台風の強い雨と風は午後には止んだので、午後から川崎市市民ミュージアムに行きました。

川崎市市民ミュージアム

第一のお目当ては、奏が友達と共同で完成させた夏休みの自由研究が展示されている川崎市中学校理科作品展

KANADE

全部で220点ほどある時湯研究作品が、学年ごとに展示されています。

川崎市中学校理科作品展

55作品あった1年生の自由研究の中で、奏たちの自由研究は奨励賞1つと銀賞2つ(全て奏と同じ中学の子!!)に続いて堂々の銅賞

KANADE

どれを見てもレベルが高かった自由研究の中で、この結果は立派です

ちょうどルパン三世展も開催中だったので、ついでに観てきました。

川崎市市民ミュージアム

まだ未だに新しいシリーズ出てるのに、懐かしいと思ってしまうのは年齢のせいですね…

伊勢原市立子ども科学館

集と和は予定がないせっかくの日曜日なのに、朝から雨。

雨でも遊べるところを探した結果、伊勢原市立子ども科学館へ行くことにしました。

伊勢原市立子ども科学館

科学に関連したちょっとした遊び体験もできる展示物がいっぱい。

風のホルン
NAGOMI

パイプの長さで聞こえる音階が違う…ことを学んだのか!?

カミナリ
NAGOMI

プラズマ放電しているガラス管。大人でも楽しい。

滑車
TSUDOI

自分を自分で持ち上げる!!

まだまだいっぱいあった展示物で遊んだ後はプラネタリウムへ。

伊勢原市立子ども科学館プラネタリウム

あいにくの天気で今晩は星空は見られそうにないですが、今晩の星の様子を説明してくれました。

伊勢原市立子ども科学館そして13時の番組は、『仮面ライダーフォーゼ&宇宙刑事ギャバン ゴールドディスクを守れ!』

フォーゼが出てきて集と和は大興奮。

1977年に打ち上げられ、人工物として初めて太陽系を脱出したことが正式発表されたばかりのボイジャー1号と、それに搭載されている宇宙人と遭遇した場合に備えて地球の画像や音声を記録したゴールドディスクが題材。

入口にはフォーゼ役の福士蒼汰君たちのサインも飾ってあるほどの力の入れようでした。

まだまだ遊び足りなそうな二人でしたが、昼ごはんも食べないのにおやつの時間になりそうだったので、ご飯を食べて帰ることに。

いろいろ近くを探したのですが、結局東名高速に乗って、海老名SAで食事しました。

TSUDOI & NAGOMI

午前中降っていた雨が嘘のように晴れ、暑くなってきたのでソフトクリームが美味しい

肉骨茶

マレーシア出張に行ったS君にお土産でいただいた肉骨茶の素を使って、思いつく限りの具を入れた贅沢な(?)肉骨茶を作りました。

肉骨茶

骨付豚バラ肉、モツ、えのき、厚揚げ、大根、ニンニク、レタス…
もう鍋に入りきらないほど

ペナンで食べた味の再現には到底至りませんでしたが、現地で何度も食べた奏は、懐かしんで喜んでくれました。

日本生れの和は『寒くなってから食べたいよ』
マレーシアでは暑い中で食べてるのだよ~

ずっと忘れない

川越の妹の子(子供たちにとっての従弟)のお通夜と告別式に、昨日今日と参列しました。

6人の絵『お見舞いに行こう』と川越の実家から電話があったのが7日朝。

入院しているのは知っていましたが、あまり調子がよくないとか、子供は入れてもらえないと聞いていたこと、また何よりもなかなか何もない週末というのがなく、今までなかなかお見舞いに行く機会もなかったのですが、たまたま7日は時間があったので、その準備をしていた時に、訃報が届きました。

和がお見舞いの絵を描いていた位、そんな状況だとは思っていなかったので気持ちの整理もつかず、子供達もショックを受けて、お見舞いの絵も途中で止めてしまっていたのですが、描き上げてメッセージも添えて天国に持って行ってもらいました。

今年の正月も川越に集まって仲良く6人で遊んでいたのが思い出されます。

最初から状況を理解してきちんと振舞っていた奏、ずっと雰囲気に戸惑っていて最後にようやく状況が飲み込めたらしい集、雰囲気で察してずっと号泣だった和と三様でしたが、今までの思い出をずっと忘れないで。


兄弟の歯が抜ける時期

ここのところ、ずっとグラグラしていた集の乳歯が、とうとう抜けました。

TSUDOI

奏はイギリス赴任時、日本の1年生の時に抜けたので、集(2年生)は奏に比べると遅かったなぁと思ったら、奏は2007年11月に抜けていたので7歳4ヶ月強の時。
3月生まれの集は今7歳6ヶ月弱なので、実はほとんど変わりませんでした。
さすが兄弟!?

枕の下にしまって寝ると、翌朝、歯の妖精(Tooth Fairy)がお金を置いて行ってくれるという言い伝え、集もいつの間にか知っていて、楽しみにして寝ました。
イギリスで奏は1ポンドで交換してもらいましたが、日本は100円?

自分の時は屋根に投げたりしていましたがね…

掃除機買替え

帰任と同時に購入した掃除機が色々なところにガタがきていて、ずっと買替えを検討していたのですが、とうとう電源プラグのところを壊してしまい、買替えを決定。

VC-SG512昨日、近くの家電量販店に見に行って、ちょうど機種の入替えタイミングで安くなっていた東芝VC-SG512に目をつけてこの日に買いに来ましたが、展示品しかないということなので、少し他のお店を回ってみることに。

家からそれぞれ全く方向の違う2つの量販店に行ってみましたが、全て新機種に入れ替わっているらしく、お値段がかなり高めのものしかなかったので、結局最初の店に戻って展示品を購入しました。

早速家に帰って使ってみると、評判通り吸引力が全く違う
取りづらかった3階のカーッペットのゴミも、簡単に吸い取ってくれました。
掃除が楽しくなる…かな。

買物の間、集と和をずっと連れまわしてしまいましたが、行く店行く店でマッサージ器コーナーを探して体験。

TSUDOI & NAGOMI

やたら気に入っていますが、家にマッサージ器を置く予定は今のところないので諦めてね。

夜は、明日の幼稚園の敬老おたのしみ会のために、大雨の中、三芳のばぁばが泊りに来てくれました。
ということで、夜は温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題。

TSUDOI NAGOMI

モッツァレラしゃぶしゃぶで伸び~る長さを競い合う集と和

奏の自由研究

中学校では夏休みの自由研究は自由提出。

それでも奏は、科学部の友達と共同で研究課題に取り組みました。
夏休み中も学校が始まってからも、バスケ部とかけ持ちで一日中頑張って、締切日の今日、きっちり完成

KANADE

USBメモリーでデータを持ち歩いて、家のパソコンも使ってレポート作り。
自分が中学生の頃では考えられない…

最初の頃はやる気があるんだかないんだか、という雰囲気でしたが、研究が進むにつれて目の色が変わってきた(気がする)奏。
一つのことを集中してやり遂げたというのは、とてもいい経験ですね。

パソコンで資料作るのも初めての取り組みなので、これもいい経験。

有楽町で再会

長い間、海外を渡り歩いて5月一杯で退職されたTさんに茨城から有楽町に出てきてもらい、飲みに行きました。

GINZA

インドネシアやブラジル、上海に駐在されている頃は、ちょうど出張で行く機会もあり、とてもお世話になったTさん。

今回は、同様にお世話になった現役6名が集まりました。

退職された後、みんなで飲みに行こうと行ってくださったのに、ずっとそのアレンジを出来ないでいましたが、ようやく実現。
懐かしい話で盛り上がりました。

Tさんは、まだ次の仕事などは決めていないそうです。
ということは、いつでも飲めますね!?


告別式参列

先週亡くなった伯母の告別式に参列するため、川越に帰りました。

精進落としの時に空が急に暗くなって大雨が降り、『涙雨だね』と話していたのですが、その頃、越谷の方では竜巻が発生していて、被害が大きかったようです。

ビールを戴きすぎたので、帰りはゆっくり夕食をとってから川崎に帰りました。

とんQ

帰宅ラッシュにもまれながら…


まさかの出番

集のミニバス新人戦

2年生の集には出番なんてないかと思いきや、1試合目でまさかの出場機会。

走って走って、(入らなかったけど)積極的にシュートまで持っていって、頑張りました。

しかも、平然とアウトオブバウンスのパス出しをする図太さ…
ミニバスでは受け手の動きがいいとは限らないので、結構難しいのですがね。
なんとか無難にやってました。

TSUDOI

2試合目は出場できなくて残念そうでしたが、チームはこの日2連勝。

TSUDOI

今のチームは苦戦が続いていますが、新チームは上々のスタートです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター