英語の宿題

最終日まで頑張ってやり遂げた学校の夏休みの宿題。

ホッと一息かと思いきや、英語教室にも宿題が
三人とも全く手つかずで、これまた最後の最後にスパートをかけ、なんとかこの日の英語教室に間に合いました…

TSUDOI

NAGOMI

お願いだから、もっと計画的にやろうよ。
三人がそろいもそろって、親の性質を受け継がなくてもよろしい。

草むしり~流しそうめん

小学校で、保護者と先生たちで草むしり

2年生の保護者の担当は、草が生え放題の畑。
日ざしの強い猛暑の中、日陰のない畑の草むしりは結構キツイ…

がんばって早起きするから、もっと早い時間にはじめてほしいものです。

草むしりの後は流しそうめん
作業が終わるまで学校近くの公園で遊んでいた集と和も合流です。

流しそうめん

缶詰の桃やチョコレートまで流れてきて、子供達は大喜び。

TSUDOI

でも、よくそんな甘い汁で食べられるなぁ…

TSUDOI

集は途中で手伝い(邪魔)に回りましたが、和は最後までもくもくと食べてました。
たくましい~

バスケ~銭湯~飲み会

バスケの練習を途中であがって、銭湯に行ってから飲み会へ。

銭湯

こんな普通の銭湯なんて、学生時代に一人暮らししていた時以来?

スーパー銭湯と比べると客が少なくて、広い湯船は気持ちいい~
おかげで飲み会参加がだいぶ遅れてしまいました。

今、入浴料ってけっこうするんですね…

流しそうめん

幼稚園の畑の草むしり

NAGOMI

一仕事終えた後は、お楽しみの流しそうめん

流しそうめん

集はずっと自分も参加できるものと思い込んでいましたが、今日から学校。
残念。

磁石の不思議

本当の小学校夏休み最終日

集は最後の最後まで宿題漬け。
自由研究『磁石の不思議』レポート総仕上げです。

夜遅くまでかかって、いよいよ最後の仕上げ、というときに眠ってしまった集

なんとか仕上げることは出来ましたが…

夏休みの宿題

来年こそはもっと早く…
といってもどうせダメなんだろうなぁ

Last Spurt

夏休みは長いんだから、もっと早くとりかかればいいのに…
と、毎年書き続けている夏休みの宿題

奏だけでなく、集もやはり最後の最後で本格的に取りかかることになりました。

TSUDOI

「この日が最終日」と思って頑張っていたら、実は薫の勘違いで、小学校の始業式は明後日。
少し余裕が出来ました。

雨の誕生日

朝から大雨の誕生日。

昼間は家の大掃除。
新しい一年はきれいな家で…のはずが、まだまだ散らかってますね

夕方は和とケーキを買いがてら、時計を修理に出すために溝の口へ。
ベルトが壊れてしまっていた奏の時計と、奏にあげる時計の電池交換、そしてやはりベルトが壊れてしまっていた自分の時計を修理してもらいました。

ケーキは、自分の誕生日なのに和の好みで決定。
全く譲ってくれませんでしたね。よほどこだわりがあったみたい。

そして夜は回転寿司。
奏が一番喜んでいたかもなぁ。

Birthday

一家そろってお祝いしてもらえるのは、嬉しいものですね。

眼鏡デビュー

奏の視力が中学になって急激に落ちて、右は1.2なのに左は0.04。

よくこれでバスケ出来てたなぁ…

ほってもおけないので、メガネを作ってもらいました。

KANADE

右目の方は何も度が入っていないレンズ。
でも、お値段は変わりません。

初めてつけてみたメガネの感想は、はっきりとは言いませんでしたが、早速メガネをつけて夏休みの宿題に取り掛かる奏。

KANADE

視界がいいので楽なのでしょうが、これを機にやる気にはなっている様子。

これで頭痛も少なくなるかな。
自分も最近目が弱くなってきたので、考えるか。

Family Day

会社のファミリー・デイ
家族を職場に招待できる日です。

NAGOMI

職場と言っても、机の並んでいるところに長い時間いても面白くないし、注目されて少し恥ずかしいので、メインはこの日のために特設された遊び場と社員食堂。

TSUDOI

それでも自分のフロアに連れて行くと、小さい頃の奏を知っている人から驚きの声連発。

KANADE

まぁ、奏が今の集とか和くらいの時しか知らない人から見ると、突然変異ですよね…

NAGOMI

しかし、『会社って遊ぶところがいっぱいあって楽しい』とか思ってないだろうな…

そろそろ宿題が…

長かった夏休みも残り一週間を切り、そろそろ宿題が気になる時期。

集は自由研究の題材に磁石を選んだものの、どうまとめるか苦戦中

TSUDOI

題材になる写真は薫がいっぱい撮りましたがね

砂鉄

奏は社会科の宿題。

KANADE

世界一周の題材を選んでレポート。
題材は食べ物にして、各大陸の代表的な食べ物をまとめています。

さぁ、どんな仕上がりになりますか。

英語合宿

子供達は今日から一泊の英語合宿
…とっても、前回泣いて帰ってきた前科のある和は、今回は最初から日帰りにしましたが。

お揃いTシャツを着て、宿泊する近所の施設まで奏の引率で出発

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

近くとはいえ、子供達だけで安心して行かせられるとは。
大きくなったよなぁ~

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

一人になった薫は、激しい雷雨にもかかわらず、執念でケーキを買ってノンビリ。

Cake

束の間の一人の時間を楽しみました。

二日連続のカレー

昨日、庭で採れたニンジンやナスで作ったカレー12皿分は、あっという間にみんなの胃袋の中に入ってしまいました。

カレーは二日くらい続けて食べるものという常識(?)は我家には通じません。

…が、子供達は一日だけじゃ物足りないようなので、また庭の野菜を採って、二日続けてカレー作り。

TSUDOI

カレーだとホントよく食べる

乗れた!!

昼間は昨日に引き続き、川崎の家の近くの公園で砂鉄集め。

TSUDOI & NAGOMI

残念ながら、実家近くの小学校に比べると、あまり採れませんでした…

TSUDOI

早々に砂鉄には見切りをつけて、和は自転車の練習。

TSUDOI & NAGOMI

乗り出すのに不安そうなことを言っていた割には、放置していたらいつの間にか自分で漕ぎ出して乗ってる

自分で曲がって、公園一周。
夏休みの特訓の甲斐がありました。
これで、和は自転車乗れるようになったと認定

GELHOOP V5和が自転車に乗れるようになったらケーキでお祝いという約束を果たすため、夜はたまプラーザへ。

ついでに、奏の新しいバスケットシューズ『GELHOOP V5』を購入しました。
もう27.0cm。
まさかもうすぐ足の大きさが追いつかれるの!?

奏が選んでいる間、ケーキのことばかり気になって、ずっと『もうケーキ買いに行こうよ~』『お店が閉まっちゃうよ~』と訴え続けていた和。

さすがにそんな店が閉まる時間までシューズを選ぶわけもなく、無事に和の好きなケーキを購入。
水泳に行っていた集と薫と合流して、そのままたまプラーザで食事をして、家に帰ってから念願のケーキでお祝いすることが出来ました。

よかったね。


砂鉄集め

今回の帰省は二泊三日。
夜にある品川でのバスケの練習に参加して、そのまま川崎に帰ります。

午前中、イトーヨーカドー敷布団や奏の水着を買いに行った後、洗車
今回は奏が手伝ってくれました。

KANADE

1ヶ月弱前に実家に帰ってきたときに洗車したのに、もうドロドロ…

そして集と和は近くの小学校で、集の自由研究用の砂鉄集め。

TSUDOI & NAGOMI

二人は初めての体験(親だってかなり久しぶりの体験)。

TSUDOI & NAGOMI

初めて見る砂鉄に、集と和は大興奮です。

砂鉄

さて、この砂鉄を使って、どう自由研究をまとめますか…

川越水上公園

夏の帰省恒例の川越水上公園

川越水上公園

昨日から合流した妹の子二人を合せて5人の子供を連れてきました。

うちの子3人だけでもちょっと大変なのに、5人もいると誰かしらどこかへ行ってしまって、探し回ってばかり…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集と和は昨年までは浅い噴水プールで遊ぶことが多かったのですが、今年は堂々と(?)流れるプールがメイン。

KANADE & NAGOMI

TSUDOI

人が多くてちょっと見失うと見つけ出すのが大変でしたが、だいたい奏が見ていてくれたし、なんだかんだ休憩に戻ってきていたので安心でしたね。

プールの後はカラオケへ。

カラオケ

和は疲れて寝てしまっていましたが、奏と集は歌いまくり。
アニメソングではなく普通にコブクロや嵐を歌ってる…成長したなぁ。

実家に戻ると、5人してゲーム。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

それも、みんな個人で何かしら使ってるという…
みんなで1つのゲームをするとケンカになりますが、こうなると静かです。

バッティングセンター

一日会社の休みを取って、この日から5日間の夏休み。
午前中に自由研究のために科学部に参加した奏の帰りを待って、午後から川越の実家に向かいました。

まずはお墓参り。
今年も家族全員そろって元気だという報告ができました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

お墓参りの後は、埼玉スポーツセンターに立ち寄って、奏の散髪とバッティングセンター

KANADE

TSUDOI

奏と集は、普段野球をする機会がなく、バッティングセンターも初めての体験で、当然あまりバットにボールが当たらないのですが、それでもとても楽しそう。

潤も薫も久しぶりに挑戦しましたが、なかなか当たらない…

スカッとした…とはいきませんでしたが、それでも楽しかった~

実家に着くと、先に来ていた妹の子二人(子供たちにとっての従弟)と合流して大騒ぎ。

今回は初めて子供たちだけで下の部屋に寝ました。

さみしがるかと思った和も平気だったなぁ。

都庁にお迎え

奏が黒姫での三泊四日の英語合宿から帰って来るので、都庁に迎えに行きました。

都庁

都庁に来たの、何年振りだろう…

奏たちを乗せたバスは、定刻通りに大型バス駐車場に到着

KANADE

小学生が大勢なので、奏はだいぶお兄さんに見えます。
お迎えなんて子供扱いしすぎ?

まぁ、一人で帰って来いと言えば来れるのでしょうが、暇だったし、許して。
携帯も持たせてないし、親の携帯の番号も覚えてないから不安なのだよ。

後輩の珈琲店

せっかく辻堂まで来たので、辻堂ジャンボプールで遊んだ後、平塚で大学のバスケ部の後輩が開いた珈琲豆のお店を訪れました。

珈琲店

集と和は普段見ることのないモノに興味津津

TSUDOI & NAGOMI

決して広くない店内の真ん中にある大きな焙煎機

珈琲店

焙煎にかかる時間は季節によって違って、20~30分とのこと。
思ったより長くないと思いましたが、個人でやっていることを考えると決して短くはないですね。

好みを伝えると、お勧めのコーヒーを試飲させてもらえました。

TSUDOI & NAGOMI

そして気に入ったその豆を購入。

集と和は初めて見る天秤ばかり
TSUDOI & NAGOMI

いろいろ苦労しながらも、頑張っている様子で安心しました。
平塚では、場所的になかなか足を運べませんが、OB会などで会う機会あれば注文しようかな。

辻堂ジャンボプール

英語キャンプで不在の奏を除いた4人で、辻堂海浜公園辻堂ジャンボプールに行きました。

既に帰省ラッシュが始まり、朝から東名高速は渋滞らしいので、少々遠回りしながらも、予定していた時間に到着。
川崎からだと結構距離があります…

辻堂ジャンボプール

プール自体は開園時間前だったせいか、思ったより混んでいませんでしたね。
(さすがに途中からは激混みでしたが)

辻堂ジャンボプール

集と和(と薫)は二日連続のプール

辻堂ジャンボプール

水鉄砲などの遊具があるプールなど6つのプールがあったのですが、少し波のプールに入った以外はひたすら流れるプールで遊ぶ二人。

アクアバルーンで水上散歩?にも挑戦
TSUDOI & NAGOMI

ひたすら派手に転がりまわる和が面白い…

TSUDOI & NAGOMI

こんなに途中で頻繁に休憩時間を取って、時々準備体操なども挟むようなプールは初めてですが、そんなに広大な場所でもないし、途中見失っても、その都度子供たちが戻ってきてくれるので、まぁ、それもヨシですかね。

もっと家の近くにも、こんなプールがあればいいのに。

こどもの国プール

がんばって二日連続で集と和を遊びに連れ出す薫

まずは念願の(?)コメダ珈琲でモーニング

コメダ珈琲

TSUDOI & NAGOMI

その後は、こどもの国のプールで遊びました。

TSUDOI & NAGOMI

長さ22mのすべり台

TSUDOI

噴水プール

NAGOMI

続きを読む

フィールドアスレチック

奏はこの日から英語のキャンプで黒姫へ。

お兄ちゃんがいなくなって寂しい(?)集と和は、お母さんにつくし野フィールドアスレチックに連れて行ってもらいました。

TSUDOI & NAGOMI

集と和は大喜びで数あるポイントにチャレンジ。

TSUDOI

途中、怖くなった和が動けなくなって、薫が抱えて進んだり…

TSUDOI

やはり怖気づいた集の尻を叩いて進ませたりしながら、無事クリア!!

TSUDOI

お助けに帆走したおかげで、薫は傷だらけ。

4年前に来た時は、集は幼稚園に入る直前で、和は2歳。
家族で来て、奏は滑車ロープから落ちたっけ。

その時、奏は3年生。
ということは今の集とあまり変わらないのか…
早いなぁ。

負けばっか

潤も薫も目黒区の、そして奏も中学のプレフレッシュ大会、と一家そろってバスケの試合の一日でした。
そのうちこれに集も入ったりしちゃうんでしょうか…

Basketball

女子はシニアの試合でしたが、シニアの中では超若手と思われる相手に大苦戦。
結局大差で負けてしまいました。

男子は途中まで順調にリードを拡げる展開も、一気に差を縮められ、その後は一進一退の状況が続きましたが、結局惜敗
最近こんな負け方が続いていますね…

奏のほうも1勝1敗だったらしく、奏は出場することはなかったそうです。
みんな、これからもがんばらないと~

目黒飲み

試合の後は、奏が帰ってくる時間まで4人で飲み会に参加。
この一杯が…って車だから飲めませんでしたが。

神速のゲノセクト

奏が午前中は科学部で自由研究、午後はそのまま部活だというので、集と和をポケモンの映画『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』を観に連れて…と思ったら、奏が早々に帰宅。

どうやら科学部の日にちを間違っていたらしい…

それでも映画のチケットは取ってしまったので、奏にはかわいそうでしたが、予定通りNorthport Mallに行きました。

Northport Mall

映画のフロアには、あのショッカーが!!

TSUDOI & SHOCKER

ちょうどこの日から始まった「イオンシネマ×ショッカー シネマ救出キャンペーン」で、最初がこの場所だったという偶然。

『イ~』とか言ってくれない無口なショッカーでした。

Dunkshot MB6今回は薫が二人を連れて、その間、潤は自由行動。
意外とすぐに終わっちゃったなぁ。

和が壊した扇風機、奏が壊したボールケースを購入し、そして集のバスケットシューズをいよいよ購入。
集の初バッシュはDunkshot MB6

さて、自分でひもが結べるかが問題。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター