同じナンバー

潤も薫も目黒区バスケの試合

男子の試合は夕方なので、家の定期点検の後に集と和を連れて車で行きましたが、なんと駐車場に我家の車と同じナンバー(当然4ケタが、ですが)の車を発見

同じナンバー

車を降りた瞬間に和が見つけました。
いつも車のナンバー見てるの??

まぁ1万台に1台あるはずではあるのですが、珍しいもの見ました。

試合の方は女子は快勝、男子は惜敗
K君は早々に捻挫までしてしまい、勝敗以外でも残念でした。
…お大事に

試合の後は、英語があるので薫と和は車で帰宅。
集はサボって試合後の宴会に参加。

集は『帰るまで寝ない』と約束しての参加だったのに、大井町線であっさり撃沈…

TSUDOI

ま、覚悟はしていたのですがね。

それでも駅に着いたらちゃんと起きて、家まで歩いて帰りました。
寝起きが悪い集にしては珍しい。
よしよし。

夏祭り

町内会の夏祭り

盆踊り

集と和は今年も太鼓(バケツ)叩きに参加しました。
昨日、熱を出してしまった集ですが、なんとか復活。

出陣前、気合の入る集と和
TSUDOI & NAGOMI

まずは露店で食べまくり
ですが、集はまだお腹の調子は良くないようで、自ら食べ物をセーブ。偉い!!

TSUDOI & NAGOMI

盆踊りの輪にも入って踊る二人

TSUDOI & NAGOMI

そして本番の太鼓叩き

NAGOMI

TSUDOI

今年も最後にお菓子をもらってご満悦

大学OB会

昨年に続き、夏の大学バスケ部OB会に参加しました。

OB会

今回は自分が卒業した年に入学して丁度入替りになったH君と一緒に来ましたが、なんと先輩は1人だけ。
つまり、自分が二番目。
一気に年齢を感じさせられました…

恒例の現役vsOB戦は10分ハーフを2セット。

OB会

そんな高齢者は、現役女子との試合でお茶を濁して…もいいはずなのですが、なぜか男子現役との試合にも数分でしたが若手OBに交じって出場することになりました。

女子との試合でさえ怪しいのに、男子なんてとてもスピードにも高さにもついていけません
が、いい刺激になった…かな。

夕方からは懇親会と二次会
年齢が近いOBはそのH君始め3名程度と、年代的にはさみしい参加率だったのですが、卒業して数年の若手との話も楽しかったですね。

夏休み中から、試合が始まるようなので、今年こそは時間があったら応援に行ってみようかな。

集・お祭りピンチ!?

集の幼稚園時代からのお友達の家に遊びに行きました。

庭でプールに入ったり、皆で公園で遊んだり。
子供達大はしゃぎ。

NAGOMI

さんざん遊んで、寝てしまった集。
熱を測ったら39度ありました…

TSUDOI

この日もそうですが、夏休みに入って急にいろいろ楽しいことが続いたのも影響したのでしょうか。
明日はお祭りで太鼓なんだけど、大丈夫かな。

1日遅れの誕生会

午前中、和が幼稚園のお泊まり会(宿泊保育)から帰ってきました。

NAGOMI

昨晩、大雨で心配されたキャンプファイヤーは無事に行われたようですが、和は暗くて怖くて泣いてしまったようです。
暗いのが嫌いでも、怖がりすぎるのはよろしくないのだが…

和が係だった(?)カレーは美味しくできたと喜んでいました。
和の絵

この和の宿泊保育で一日ずらした薫と奏の誕生日のお祝いは、奏のリクエストでお好み焼き(屋)。

KANADE

ちょっと食べ過ぎて帰宅した後は、昨年に引き続き2種類のケーキでお祝いです。

Birthday Cake

間違いなく、一番楽しみにしていたのは和です。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏の誕生日プレゼントは、念願の3DS
いくつかつけた、生活習慣を改める、勉強とバスケを頑張る、という条件をちゃんと守ってよ~

奏がお母さんのために準備したのはクッション
薫が奏に追加で用意したのがヘッドホン

Birthday Present

親子して同じ色を選ぶとは…
星座と血液型が同じだから?

ハリーポッター展

薫と奏の誕生日

ですが、和が幼稚園のお泊まり会(宿泊保育)なので、お祝いは明日にしました。

この日は奏の部活もオフだったので、夕方、六本木ヒルズで合流してハリーポッター展へ行きました。

こんな日に夕方にはゲリラ豪雨が襲ってきて、停電が理由でいくつか電車がストップ
薫たちが乗ろうとした東横線も止まってしまい、途中から引き返してやっとの思いで六本木ヒルズに到着しました…

KAORU & KANADE & TSUDOI

そんな疲れを癒やすには、まずは甘いもの。
薫がお気に入りのモロコバーで、パンケーキを戴きました。

左:リコッタチーズのパンケーキ 右:チョコとバナナのパンケーキ
MOROKO BAR MOROKO BAR

ふわふわで美味しい~ 量が結構あって、お腹が膨れました。

そして機嫌が戻ったところで(?)ハリーポッター展へ。
Harry Potter Exhibition

映画の撮影で使われた衣装や小道具がずらり。
特に大げさなセットになっているわけではないのですが、映画の世界の中にいる雰囲気も感じられます。
和は暗くて怖がること確実なので、和がいない時に来て大正解。

JUN & KAORU & KANADE & TSUDOI

また最初から観たくなりました…が、まだ潤は『死の秘宝』を観ていませんでした。
まずはそっちですね。

意外に人も少なくて、ゆっくり見ることができました。
よかった~

Tokyo Tower

帰りに梅蘭おこげを食べて帰宅するころは、もう電車は問題なし。
集が疲れて寝ちゃって、家まで抱っこしたのは大変でしたが…

サッカーからバスケット

集が菅平サッカー合宿から帰宅

合宿最後に行われたゲームで今年は優勝できた(昨年は潤優勝)と、満足そうに帰ってきました。
試合では得点も決めたらしく、コーチにほめられたとか。

TSUDOI

そして帰ってきたその足で、今度はミニバスの練習。

夏休み前最後の練習は、恒例の紅白戦。
集のチームは負けてしまって、今度は大いに不服顔。

本当に負けず嫌いで、負けたことを受け入れられない性格…
それでも、上級生のドリブルをカットしたり、惜しいシュートを放ったりと、ちょっとだけ見せ場を作りました。

どんどん成長していくなぁ。
そして、すごい体力…

一家ばらばらの週末

この日曜日、潤・奏・和は川越の実家

まずは、ばぁばのお友達の美容院で和の髪を切ってもらいました。

NAGOMI

ずっと『伸ばしたい』と言って切っていなかったのですが、暑くなったからか、集がまた丸刈りにしたことに影響を受けたのか、髪を短くしたいと言い出した和。

またショートの和に戻りました。
NAGOMI

髪を切った後は洗車
NAGOMI

川崎の家にいると洗車場に行くしかないので、なかなかその気にならず、しばらく洗っていませんでした。

NAGOMI

せっかくの機会なので、外だけでなく中も入念に洗って、ピッカピカ
汚れていたシートも頑張って洗いました。
気持ちいぃ~

午後は和を連れて、東武練馬のすこやかプラザのバスケの練習試合。
人数が少なめで出場時間が長かったので、もうクタクタです。

練習試合後は川崎の家に帰りました。
帰りの道は空いていて快適で、50分ほどで到着。
実家より近いくらい?
何のために川越に泊まったのか分かりませんね…

奏は夕方に溝の口で英語教室のイベントがあったため、一人で川越の実家から電車で行って夜に帰宅。
薫はバスケの試合に参加して、その後は久しぶりにバスケの先輩方との飲み会にも参加して、終電近くに帰ってきました。

集も菅平で楽しんでいることでしょう。

一家それぞれ行動は違いましたが、楽しい週末でした。

スクエア荏原から川越

集は二泊三日のサッカー合宿菅平へ。

TSUDOI

夏休みに入って早々、アクティブです。

この日は川越の実家に泊る予定なので、参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。

宮前区役所

初めての体験ですが、結構人が多くて驚きました。
区内の各地から集まるせいかもしれませんが、当日より下手したら多いのでは!?

午後は、残った4人でスクエア荏原へ。
最近、バスケの休日練習でよく使う場所ですが、我家としては初めて。

スクエア荏原

体育館、暑かった…
練習後、またしてもバスケに付き合わされた和を施設前のちょっとした遊具で遊ばせました。

NAGOMI

少しは楽しかったかな…

そして、奏と和を連れて川越の実家へ。

薫は明日、バスケの練習なので束の間の一人暮らしを堪能。
甘いものを一杯買い込んで帰ったようです…

夕涼み会

和の幼稚園の夕涼み会

NAGOMI

この甚平がとても気に入った和。

薫が新しいカメラの使い方がよくわからず、あまり写真を撮ることが出来なかったため、貴重な一枚です。

子供達は明日から夏休み!!

はるひ野から西小山

奏の中学校のバスケ部の1・2年生だけでの練習試合があるということで、はるひ野中学校まで観に行きました。

はるひ野中学校

はるひ野中学校は平成20年に創立された新しい学校。
校舎がきれいなのはもちろん、施設もちょっとシャレてます(ちょっと見ただけですが)

はるひ野中学校

試合の間、集と和は隣にあった公園で、地元の子とお友達になり、一緒に遊んでいました。

TSUDOI & NAGOMI

特に和は三連休中ずっとお兄ちゃんたちのバスケに付き合わされていたから、少しは遊べてよかったね。

NAGOMI

TSUDOI

チームの成績は3勝2敗とかろうじて勝ち越しという結果で、残念ながら奏は出場機会はありませんでした。
チームも個人もまだまだこれから伸びて行ってもらわないといけませんね。

潤は1試合観ただけで、そのまま西小山へ移動。
目黒中央体育館で行われた自分のチームの試合に移動しました。

冷房が効いていて、心地よくプレイできましたが、試合のほうは残念ながら2点差で負け。
それにしても、最近勝ててないなぁ…

ミニバス交歓会

集のミニバスの交歓会が地元の小学校で開催されました。

2年生の集は出場メンバーではないのですが、ホストチームということもあり一日参加。

TSUDOI

低学年が参加するときには、親も付き添わないといけません。
薫は午後から自分のバスケの試合なので、途中で交代。

集たちと一緒にお弁当
TSUDOI
変な食べ方…

夕方の片づけ、そして自主練まで付き添いましたが、一緒にいた和は可哀そうだったかな。
最近、親や兄達のバスケに付き合わされてばかりです。

続 中学バスケ

先週に引き続き、奏の中学のバスケの応援に、川崎市体育館に来ました。

川崎市体育館

大きい体育館だから冷房が効いているかと思いきや、暑い暑い…

NAGOMI

そんな暑い中の試合は2Q途中までは接戦でしたが、2Q後半と3Q前半に一気に差を広げられ、残念ながら敗退。

Basketball

3年生はこれで引退かと思ったら、もう1つ大会が残ってるそうです。
とはいえ明日は久しぶりのOFF。

奏は悔しさのあまり(?)、夜まで同級生と公園で練習していました。

KANADE

頑張れよ~

中学バスケ

集と和も連れて、奏の中学校のバスケの応援。

TSUDOI

中学生のバスケの試合観るのなんて、自分が中学生の時以来ではないでしょうか…

相手チームのディフェンスが、会社の自分たちのチームで流行りの(?)1-3-1。

Basketball

確実にウチより上手いですね…

試合の方は、大シーソーゲームの末、残り3秒で逆転シュートが決まって2回戦突破。

暑い中、両チーム最後まで走り続けて頑張りました。

Ventforet vs Reds

映画を観た後は、集と二人で国立競技場へ。

Jリーグのヴァンフォーレ甲府浦和レッズの試合観戦です。

国立競技場

Ventforetのホームゲームですが、我々は当然Redsを応援。

TSUDOI

帽子は配られていたVentforetのもので、ユニフォームはマンチェスターユナイテッドのもの。
唯一のRedsグッズはタオルのみですが…

バックスタンド自由席でレッズ側に座ったのですが、超満員。
もちろんアウェー応援スタンドも…

国立競技場

どちらがホームかわからないほどでしたね。

国立競技場

試合のほうは、レッズが押し気味に試合を進めるも両チーム得点が取れない展開。
決定的なシーンはどちらかというと甲府のほうが多く、ドローも覚悟し始めた後半38分、ついに梅﨑のセンタリングから那須が頭で押し込んで待望の先制点。
甲府が前がかったこともあって、そこから急にレッズが決定的なシーンを作り出しましたが、結局はそのまま1-0でレッズの勝利

TSUDOI

途中、点が入らなかった時間帯はつまらなそうな集でしたが、得点した時やその後は試合終了まで大興奮。
一緒にタオルをまわしていました。

久しぶりのJリーグ観戦は楽しかったようで、連れて行ってよかった~
和は置いて行かれて不満一杯でしたが…

和は次ね。

Monsters University

この日は奏の中学校のバスケ部の試合の応援に行こうと思っていたのですが、奏が親用の入校許可証を忘れてきてしまい、断念。

突然暇になってしまった昼間、奏を除く4人でNorthport Mallに映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を観に行きました。

TSUDOI & NAGOMI

ポケモンももうすぐ公開になりますが、この『モンスターズ・ユニバーシティ』はこの日が公開初日。

Monsters University

映画を公開初日に観に来たのなんて初めてかもしれません。
ただ、その割には席がガラガラ。

今回は時間的な理由だけで3Dを選んだのですが、それが理由でしょうか。
だとしたら3Dの行く末が案じられてしまう訳ですが…

上演中に2回も和をトイレに連れて行ったので、ゆっくり観ることはできませんでしたが、小さい子が純粋に笑えるシーンは少なめでしたかね。
ちょっと痛々しかったり…

Northport Mallに来たついでに、集のバッシュも探したのですが、小さいサイズがありませんでした。
自分も大きすぎてサイズがないのでなかなか買い換えられないのですが、理由は違いますが、同じ悩み…
いつ買えるかなぁ。

トンボになった

先週金曜日に集が学校から持ち帰ってきたヤゴ

ヤゴ

プール開き前のプール掃除を2年生が行うのですが、そのときに大量のヤゴを捕獲したのだそうです。

それが今朝…

トンボ

なんと立派なトンボ
早っ!!

ツドイ

集は得意気ですが、もって帰ってきただけで放置プレイ。
別に何か世話をしたわけでもありません。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター