多摩スポでミニバス応援

奏の後輩達・集の先輩達のミニバス交流戦の応援に多摩スポーツセンターへ。

多摩スポーツセンター

奏は練習試合なので、集と和だけを連れての観戦です。

TSUDOI & NAGOMI

この日は男女とも1勝1敗という残念な結果に終わってしまいました。
今年のチームは苦しんでいるなぁ。

練習試合に行っていた奏、出場させてもらって得点を決め、その試合に勝ったようでご機嫌で帰宅してきました。
どんな感じだったかは分かりませんが、何にせよいいプレイが1つでもあったならよかったね。

リトル交歓会

集のミニバスのリトル交歓会
1~2年生だけが出場できる大会です。

リトル交歓会

小柄な集がなんとジャンプボールのジャンパーの大役

リトル交歓会

全く背が違ってかないませんでしたが、跳躍力では負けてない!?

そして、これが記念すべき集の対外試合初ゴール
リトル交歓会

きれいに腕も伸びてるし、手首の使い方も悪くない…気がする。
結局3試合で3ゴール。

10歩位ならトラベリングなし(?)のユルいルールですが、みんなボールとゴールに向かって全力で走って、楽しそうでした。

リトル交歓会

集の試合を観た後は、とても全力では走り続けられない大人のバスケ。
一時は15点差つけられたのを1点差まで詰め寄ったのですが、結局は負け。
これで今年の品川の大会は3大会連続初戦敗退です…

五反田で壮行会

来月からサンディエゴに赴任するH君の壮行会

ペナンへ赴任した時に彼から仕事を引き継いだのですが、その時の仲間で集まって…と思ったら意外に同世代の人は日本に残っていません。
結局、この会を呼び掛けてくれたK君と3人というこじんまりとした壮行会になりました。

久しぶりに日付が変わるまで飲んだ~

壮行会

…ということは、その頃のメンバーで日本にいるのは二人だけ!?

オクラ収穫

集が学校で育てているオクラを収穫してきました。

TSUDOI

クラスの中で、もう一人のお友達と並んで1番早い収穫らしいです。

我家の家庭菜園のオクラも収穫間近。

OKRA

やっと乗れた

普段は週末でも朝起きるのはそんなに遅くならないのですが、前日の女子会の気疲れか、珍しく昼頃までぐったり寝てました

ようやく復活してきた夕方、集と和と近くの公園へ。

最近、和が本気で自転車を乗りたいと思ってきて、七夕の短冊にもそのお願いを書いたので、その猛特訓です。

NAGOMI

最初のうちは、いつものように速くペダルをこぐのを怖がって、ちょろちょろしか進めない和。
当然、何度やっても乗れなかったのですが、友達とサッカーしていた集が突然近寄ってきて、『思いっ切りこげば乗れるよ』とアドバイスしたら、突然スーっと乗れるようになりました。

馴れてきたら、とうとう公園の端から端まで止まらずに乗れるまでに。

まだこぎ出しと曲がり方には難がありますが、思いがけない急成長。

同じようなことを父も教えていたはずなんですがね~

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

これからも兄妹仲良く助け合っていってね。

我家で女子会

女子バスケ仲間を我家にご招待。

フル参戦4人、早退2人、遅刻2人ということで、平均すると6人の会となりましたが、よく飲む仲間が集まったので、普段は酒類がほとんど入っていない我家の冷蔵庫が、準備したお酒でいっぱい。

お酒で一杯の冷蔵庫

夜まで楽しい(激しい?)女子トークが続き、お酒もほぼ全部飲み切りました。

空缶で一杯のゴミ袋

さすが我がバスケチーム女子…

また機会があればぜひ我家で開催していただきたいのですが、参加人数が増えたらうちの冷蔵庫だけじゃ足りないな…

東京おかしランド

幼稚園が創立記念日でお休みなので、薫と和は東京おかしランドへ。

久しぶりの東京駅
東京駅

東京おかしランドでは、ポテトチップス&ソフトクリーム&ロイズチョコソースを食べて
NAGOMI

いっぱいお菓子を購入
東京おかしランド

その後は東京ラーメンストリートけいすけで超濃厚ラーメンのランチ
東京ラーメンストリート

最後は東京キャラクターストリートバムとケロのぬいぐるみ購入
バムケロ

色々なお店があって、見ているだけで楽しかった~(薫)

父の日

和が幼稚園で作ってくれた父の日のプレゼント

父の日

似顔絵が和の絵特有のニコニコの目ではないのは成長の証か、何か意味があるのか…

『早くつけて~』と、何かにつけるまで解放してくれないので、会社に行くカバンにつけさせていただきました。

飛森谷戸でホタル観賞

夕方に成田空港から家に着いて、暗くなるとすぐに飛森(とんもり)谷戸ホタル観賞に出かけました。

飛森谷戸

昨年に続き二度目の飛森谷戸。

時期がよかったのか、一年前よりホタルは多め、人は少なめ。

飛森谷戸

ホタルの光はなかなか写真には撮れない…

飛森谷戸

でも、癒されますね~

仏独英出張⑥~Heathrow

動き回った仏独英出張も最終日。
ヒースロー空港[Heathrow Airport]から成田に向かいます。

Heathrow

今回の出張は5泊7日で、ホテルは4か所、火曜日を除き毎日が移動日。
さすがに疲れました。

今回の出張で機内で観た映画

Movie

ダイ・ハード ラスト・デイ
A GOOD DAY TO DIE HARD

オズ はじまりの戦い
OZ THE GREAT AND POWERFUL

Movie

ラストスタンド
THE LAST STAND

シュガー・ラッシュ
WRECK-IT RALPH

Movie

相棒シリーズ X DAY
AIBOU series X DAY

ストロベリーナイト
STRAWBERRY NIGHT

出張中、機内も含めてずっと寝不足だった気がします…

仏独英出張⑤~London

この日も早朝便でデュッセルドルフ[Düsseldorf]からロンドン[London]に移動。

London

初めて訪れたドイツから打って変って、赴任もしていた見慣れた街。

London

…の見慣れない光景

London

Soho Squareでピクニックレストランとかいうイベント。
レジャーシートの上でナイフとフォークでハンバーガーなんて食べづらそう…

適当に店に入った割に、昼に食べたパスタは以外にマトモ(!?)

London

赴任中、こんなマトモなパスタ、食べたことなかったなぁ。

仏独英出張④~Düsseldorf/Köln

朝の飛行機でベルリン[Berlin]からデュッセルドルフ[Düsseldorf]に移動。

ホテルに荷物を預けて昼ご飯を食べて、そのまま市場調査へ。

最初に入った市内のショッピングセンターにあるお店では、途中でビル内の電気が落ち、警報機が鳴って外に避難させられました

消防車も数台到着。
Düsseldorf

そのまま次の店に異動したので、何があったのか分かりませんが…
日本でもそんなに経験しない、貴重な経験?

その後は、車で店を回りながら南下していき、ケルン[Köln]まで。
帰りは電車でデュッセルドルフに帰ることにして、駅前にある世界遺産のケルン大聖堂[Kölner Dom]をちょっとだけ見学しました。

Kölner Dom


【世界遺産】ケルン大聖堂(1996年登録)
世界最大のゴシック様式の建物で、奥行き144m、最大幅86m、尖塔は高さ157m。
1248年に建設が始まり14世紀前半に内陣が完成したが、資金不足で工事が滞り、16世紀半ばに中断。
ようやく1842年に工事が再開され、着工から632年経った1880年に完成した。



Kölner Dom

せっかくなので商売繁盛のお願いをしました。
ご利益ありますように…

Kölner Dom

聖堂内
Kölner Dom

続きを読む

仏独英出張③~Berlin

ベルリン[Berlin]でも少し早く目が覚めたので、ホテルの近くを散歩。

1989年のベルリンの壁崩壊以降再開発されたポツダム広場[Potsdamer Platz]

Potsdamer Platz

ソニーセンターなど近代的なビルが並んでいるところに、ベルリンの壁[Berliner Mauer]の跡

Berliner Mauer

思ったより薄くて低いですね

Berliner Mauer

ホロコーストで殺されたユダヤ人犠牲者のための記念碑、虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑[Denkmal für die ermordeten Juden Europas]

Denkmal für die ermordeten Juden Europas

2,711基の石碑が並んでいるそうです。
名前そのままの通り、歴史上まれに見る大量殺戮行為を反省して、亡くなったユダヤ人への哀悼を捧げ、永遠の平和を誓うために作られた記念碑です。

今の街の光景からは想像できない暗い歴史が語り継がれています。

ブランデンブルク門[Brandenburger Tor]
Brandenburger Tor

かつて城壁がめぐらされ18ヵ所の城門のある都城都市だったベルリン。
その中で唯一現存する城門なのだそうです。

東西ドイツ時代、ブランデンブルク門は東ベルリンの西の境界にあったためにそこで行き止まりになっていたものが、統一後は門として機能するようになったため、東西ドイツ統一の象徴と呼ばれるようになりました。

続きを読む

仏独英出張②~Paris

朝、少し早く目が覚めたのでホテルの近くを散歩。

ホテルからちょっと歩いたところにあるエトワール凱旋門[Arc de triomphe de l'Étoile]
パリに来る度に見ている気がしますが、まぁ、いい目標でした。

Arc de triomphe de l'Étoile

ブローニュの森[Bois de Boulogne]も近かったのですが、入り方がよくわからなかったし、時間もなかったので周辺を回っただけ。

Bois de Boulogne

この日はホテルで打合せした後、一日パリ[Paris]周辺の市場調査。

一年前にも来た新凱旋門、グランダルシュ[la Grande Arche]の近くの店も訪れました。

la Grande Arche

車で移動しながら、休む間もなく10近くのお店を回ったので慌ただしい…

色鮮やかなお菓子も試せないまま
Paris

夜は食事もせずに、次の目的地ベルリン[Berlin]に向かいました

これが初めてのドイツ入国。

ブランデンブルク門[Brandenburger Tor]
Brandenburger Tor

ホテルに着いたのは22:00過ぎだったし、土地勘もないため身動きも取れず、ホテルに売っていたアイスクリームだけ食べて寝ることに…
ちょっと寂しい。

仏独英出張①~Sébillon

一週間という期間も、一度に4都市を訪れるのも珍しいことですが、そんなヨーロッパ出張へ出発です。

最初の訪問地はちょうど1年ぶりのパリ[Paris]

(Charles de Gaulle Airport)
Charles de Gaulle

LE MERIDIEN ETOILEにチェックインしてから、最近フランス赴任から帰ってきた人に教えてもらったホテルからほど近いレストラン、Sébillonで夕食

Sébillon

今回、隣の部署のTさんとOさんと一緒の出張だったのですが、自分も含めて3人とも海外赴任経験はあるもののフランスには詳しくなく、当然フランス語も話せないのでオーダーするにも四苦八苦。

結局はシンプルに、前菜にSeafood Platter、メインにはこのレストラン名物というラム肉だけのオーダーとなりました。

そのラム肉、各テーブルでカットしてくれます。

Sébillon

やわらかくて美味しかった

Sébillon

おかわりを勧められたのですが、移動の疲れか、飲みなれないワインのせいか、普段の食欲はなく止めておきました。

日本は暑くなってきましたが、パリはジャケットを着ていても涼しい位。
まだコートを来ている人も多くいました。

公園でバスケ

暑い土曜日

いつもの公園に集と和と遊びに行きました。

TSUDOI

水遊びが気持ちいい
びしょぬれになって遊んでいました

NAGOMI

バスケの練習もきちんとやる集

TSUDOI

ドリブルシュートがなかなか上手くなりません…

明日からは、この暑い日本を脱出して欧州へ出張だ~

松葉杖

オスグッド病と診断された膝の痛みもよくなった奏ですが、今度は体育で太腿の付け根を傷めてしまいました。

痛みで歩くのにも支障があるということで渡された松葉杖

松葉杖

なるべく患部に負担がかからないようにして、早く治るのを祈るしかありません。
それにしても怪我の多いこと…

こどもまつり

奏は早朝からバスケ部の練習試合。
午後からは練習なので、一日中バスケづくしです。

集がお泊まり会から帰るまで少し時間があるので、和と二人で先に町内会のこどもまつりに出かけました。

最初に和が選んだのは、フィールドビンゴ
NAGOMI

森を散策しながら、「両手で抱えられないほど太い木」など、ビンゴに描かれてある風景を探します。
残念ながら全部を見つけることはできませんでしたが、最後の感想は…

こどもまつり

たぶん『いっぱいみつかった』と描きたかったのだと思います。
でも、一生懸命書きました。

その後、集も合流してスーパーボールすくいヨーヨーすくい
TSUDOI

かき氷焼きそば
TSUDOI & NAGOMI
(レモンとブルーハワイを混ぜて緑になったと喜ぶ二人)

そして、模擬店のお手伝い(邪魔?)も。
TSUDOI

いっぱい遊んだばかりか、最後の抽選会ではお菓子までゲット
NAGOMI

いっぱい遊べたね~

集・お泊り会

集は幼稚園の時のお友達と、青少年の家でお泊り会

TSUDOI

いっぱい遊んで、いっぱいお菓子を食べて、楽しみました。

薫も付き添いでお泊り。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい飲んで、ほとんど寝ませんでした。

幼稚園の時のお友達、これからも大切にしていきたいね。

和は相変わらずの『ママと集がいなくてさみしい』病でしたが、練習試合で翌朝とても早い奏がわりと早く一緒に寝てくれたせいか、泣き出すほどではありませんでしたね。

潤も明日は早く起きて、奏の弁当作り。
さっさと寝よ…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター