IL PACIOCCONE DI CHIANTI

奏が一人で会社のバスケチームの練習に参加することになり、大井町で待ち合わせをして体育館に連れて行きましたが、練習には参加せずにそのまま奏だけ置いて、川崎のラ チッタデッラ[LA CITTADELLA]

IL PACIOCCONE DI CHIANTI

この辺りは学生の時~海外赴任前に何度か来たことはありましたが、だいぶ変わっていて驚いたなぁ。
このラ チッタデッラ内にあるイル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ[IL PACIOCCONE DI CHIANTI]で、大学の同じ学科を卒業した仲間たちと久しぶりに再会しました。

同じ会社のS君、同じマリーンズファンのN君、麻雀仲間だったK君とM君。
そしてわざわざこの会のために東京出張を組んだ、長野県在住のバスケ部の後輩A君。

洒落たお店には似つかわしくない、むさくるしい6人が集まり、とりあえず酒と肉。

IL PACIOCCONE DI CHIANTI

同じ会社のS君を除けば、みんな久しぶりなのですが、特にA君に会うのはほぼ卒業以来です。
養子に入ったので本名はAじゃなくなったそうですが、当時と変わったのは(お互い)多少の外見だけでしたね。

学生時代はこの面子が集まると、いつまでも麻雀していましたが、この日はみんな冷静に翌日のことを考えて真っ直ぐ帰宅。

外見だけじゃなくて、少しは中身も変わったか~

家庭菜園

薫が今年力を入れている庭の家庭菜園

集と和がキュウリとトマトの収穫を手伝いました。

TSUDOI

NAGOMI

今日は少しだけでしたが、これからどんどん採れそうです。

家庭菜園

楽しみ

Sweets Forest

年少・年中クラスが遠足のため、和の年長クラスは休園日。

そんな和を連れて、薫は自由が丘スイーツフォレストへ。

Sweets Forest

スイーツ食べまくりの会の皮切りは熱々のスフレ

Sweets Forest

次に和はバナナのチョコタルト、薫は苺のタルト
締めにグランプリのケーキを戴いて、さらにミニロールケーキをお持ち帰り。

Sweets Forest 20130529-4.jpg

店で二人で6個食べ、夜には家でそのロールケーキも食べた我家の女性陣。
幸せな一日でした。

兄妹でサッカー

集と和を連れて、いつもの公園へ。

珍しく人も少なく、広々とサッカーをすることができました。

ミニバスを始めてもサッカーを続けている集
TSUDOI

年長になってサッカーを始めた和
NAGOMI

和は、自転車もサッカーも時間がかかりそうだね…

集・運動会

集の小学校の運動会

今までより少し早目に家を出たら、かなり前の方の順番が取れました。
そのことは、とてもよかったのですが、軽装で行ったら朝はまだ涼しく、ちょっとうかつでしたが…

開会式や全学年の競技が終わって、最初の2年生の競技は『忍者参上』

忍者参上

忍者を意識した黒ずくめ衣装で、"にんじゃりばんばん"の曲にのせたパフォーマンスです。

忍者参上

集は動きが大きく、カッコよかったヨ~
練習中、お手本にもなったらしいです。
ただ、その分リズムに遅れ気味にも見えましたがネ…

その後の徒競走ではまさかの下位に沈んだ集
今年は残念ながら補欠になりましたが、リレーの選手に選ばれるか選ばれないかの脚を持っているはずなのに。

その午前中最後の種目となる低学年リレーで、選手の子が出場できなくなり、なんと補欠だった集にまさかの出番が回ってきました
これで二年連続のリレー出場になります。

低学年リレー

青組2年生の一番(全体の5番)に入った集。
その青組は、スタートから先頭に立ち、そのままトップで集がバトン(リング)を受け取りました。

低学年リレー

補欠ということは出場選手の中では一番遅いわけで、抜かれるのではないかと心配したのですが、本番に強いところを見せて快走

低学年リレー

トップを明け渡さないどころか、差も縮められることなくバトンを渡すことが出来ました

低学年リレー

続きを読む

山中湖合宿

土曜の午後から合流したバスケの山中湖合宿

宿からも大きな富士山がきれいに見えます。

山中湖合宿

久しぶりの練習…でもないはずなのに、どっと疲れが
寝不足&運動不足。

潤はバテバテでしたが、集と和は元気満々

TSUDOI

しっかりお酌にも回ってご挨拶

TSUDOI

夜の大人の宴会にも交じって、かわいがってもらっていました。

NAGOMI

とはいえ、練習中は集と和は暇を持て余し気味。

NAGOMI

まぁ、仕方ないのですがね。

続きを読む

富士 芝桜まつり

毎年恒例、会社のバスケチームの春の山中湖合宿

最近は小学校の運動会と重なって参加できないでいたのですが、今年は運動会が1週ずれて、参加することができました。
ただ、薫は飲み会、奏は部活と別件があるので、集と和だけを連れて三人での参加です。

朝に家を出発しましたが、バスケだけだと集と和もつまらないだろうと、午前中は子供たちが大好きな富士山を見ようと、まずは富士本栖湖リゾートで開催されている富士芝桜まつりへ行きました。

TSUDOI & NAGOMI

テレビやポスターなどでよく見る一面ピンクの芝桜

富士芝桜まつり

富士芝桜まつりですが、残念ながら天気があまり良くなく、そこに富士山の姿を見ることはできませんでした

このポスター(→)のような、ピンクの絨毯の向こうにそびえる富士山を期待していたのですが、残念です。

集と和もちょっと落ち込み気味…

富士山は見えなくても、竜神池に反射する芝桜など、きれいな景色を堪能しながら一回り。

富士芝桜まつり

いろいろな種類の芝桜が植えられているので、彩りも楽しめます。

富士芝桜まつり

とはいえ期待の富士山が見えず、特段遊ぶものがあるわけでもなくて、飽きてきた集と和のために、アイスクリームでご機嫌とり。

TSUDOI & NAGOMI

川崎と比べると気温は低めなのですがね。
本当にアイスクリーム好きなんだから…

続きを読む

ハチの巣駆除

ハチの巣傷心の神宮球場からの帰りに待っていたのは、3階ベランダに出来てしまったハチの巣駆除指令。

今はまだ小さいのですが、このまま放置すると、どんどん大きくなって大家族の蜂の新居が完成してしまいます。

『この大きさなら役所や業者に依頼する必要もなさそうだ』とか、『夜に撃退するのがいいらしい』、『今は1匹しかいないようだ』いう薫の情報を心の支えに、駆除決行

どんな反撃に遭うかも判らないので、念のために家にある出来る限りの装備で出陣!!
JUN

いきなり殺虫剤をかけるという夜襲をしかけたところ、全く反撃される様子もなく、無事に駆除することが出来ました。

一生懸命、新居の場所を探したのでしょうが…ゴメンナサイ。

逆転されたロッテ

会社帰りに神宮球場東京ヤクルトスワローズ千葉ロッテマリーンズ戦。

9年目となるセ・パ交流戦ですが、これが初めての観戦になります。

神宮球場

会議の後、急いで球場に駆けつけましたが、既に5回表、スコアはMarinesが3-2でリードしてるところでした。
後で調べてみると、Marinesの得点は伊志嶺、井口、今江の本塁打で、一方のSwallowsもバレンティンの本塁打と、派手な空中戦が繰り広げられていた様子。

5、6回とMarinesが出したランナーはことごとく盗塁を阻止され、嫌な感じでしたが、唐川は5回以降Swallowsにヒットを許さず、7回には押出しなどで2点追加。
8回もロサが3者三振に抑えて、3点差での最終回。

あとは松永が押さえて…のはずが、四球や野選などで満塁のピンチを招き、そこで畠山に逆転サヨナラ満塁本塁打を被弾

あっという間の出来事で、まさに開いた口がふさがりませんでした。
『なんとか抑えてくれよ~』と願う暇もなかった…

またしても、漫画でもなかなか描けないカッコよすぎる結末で、逆転のロッテがまさかの逆転負け。

長いシーズン、こんなこともあるでしょうがね…
別に今日じゃなくても…

逆転のロッテ

昨日から始まったプロ野球交流戦

千葉ロッテマリーンズの相手は、セパ首位同士の対戦となる讀賣ジャイアンツ

交流戦開幕投手は西野。
先発捕手も3年目の江村で、Marinesバッテリーの年俸がGiantsの杉内・阿部の1/107だとか、Marines先発メンバーの総年俸が阿部一人より低いとか話題になりましたが、試合はMarinesが3点のビハインドを跳ね返し、5-3で勝利

Marines

いつの間にか言われるようになった『逆転のロッテ』
これで今季23勝の内、14勝が逆転勝利だそうです。

首位だと色々話題にしてもらえますね。

お弁当参観

和の幼稚園のお弁当参観

和のリクエストに応えて薫が作ったのは、ひめスペっち弁当

ひめスペっち弁

帽子の星形がどうしても作れず風車になってしまいましたが、和は大満足
薫は一安心

首位で交流戦へ

昨日の千葉ロッテマリーンズの交流戦前最終戦は、東北楽天イーグルスとのゲーム。

井口が打撲でスタメンを外れ、角中は大腿筋膜炎で登録を外れるという厳しい状況の試合は、その角中に代わって登録された新人・加藤翔平の派手なデビューで始まりました。

Marines

いきなりスタメンで起用された加藤は、プロ第1打席初球ホームラン
新人では63年ぶり2人目の記録だそうです。

漫画でもなかなか描けなそうな…

その余韻を引きずりながら進んだ試合は、じりじりとEaglesに迫られて最終回についに逆転を許してしまいましたが、その裏に今江の二塁打で逆転サヨナラ勝利

前の試合で連勝が8で止まってしまいましたが、連敗は阻止。
Marinesが首位で交流戦に突入します。

このまま頑張れ~

奏・体育祭

雨のために一日順延された奏の中学校の体育祭ですが、この日は天気が回復して無事に開催されました。

雨が長い時間降っていたので心配していたグラウンドのコンディションも悪くなさそう。
この日のために整備を頑張ったのでしょうね。

体育祭

奏の中学校は生徒数が多くクラスも多いので、順位をつけるのも大変。
順位の旗もこんなにいっぱい。
体育祭

クラスで1人ずつ走る徒競走もゴールの時は混乱気味に見えました。
まぁ、一斉に10人以上駆け込んでくるわけですからね…

クラス対抗リレーも一度には走れないので、予選会があります。

見学の親もシートを敷くスペースがなく、ずっと立ち見。
そのせいか、親の人数はそんなに多くなかったような~

膝を痛めている奏ですが、少し足を引きずりながらも全ての種目をこなすことができました。

KANADE

KANADE

中学生ともなると、体育祭に迫力がありますね。

3年生の10段ピラミッド
体育祭

すごい~
2年後、奏たちも挑戦するのですね。

クラス別に色分けされて3学年集まったチーム編成で競争した体育祭。
奏のチームが優勝しました。

小学校の時の運動会は、奏がいたチームは3回優勝/2回最下位(2年生から参加)という極端な成績だったのですが、中学校でも続くのか!?

体育祭は順延

予定されていた奏の中学校の体育祭は雨の為延期。
それでも体育祭練習日となるので、奏は弁当を持って朝から登校しました。

この急にできた時間を使って、奏以外の4人でNorthport Mallでお買い物。

Northport Mallは映画『モンスターズユニバーシティ』の宣伝中
Northport Mall

実家への母の日の贈り物や、子供たちの服を購入しました。

裸のマネキン見て興奮する二人…
TSUDOI & NAGOMI

膝の調子が良くない奏にとっては、少しでも延期されたほうがありがたかったのですが、明日には開催してほしいですね。

万一、再度延期となった場合、体育祭は水曜日になる予定。
そうなると、見に行けないヨ…

サヨナラでMarines奪首

千葉ロッテマリーンズは、埼玉西武ライオンズに11回延長戦の末、3x-2のサヨナラ勝利

QVC Marine Field
(写真は4/27に観戦した時のもの)

常に先手を取られる展開も、相手のエラーと井口の本塁打で追いつき、リリーフ6人が無失点で抑え、最後は3つの四死球に暴投という完全にLionsの自滅で勝利しました。
これで7年ぶりの8連勝
そして、Lionsを抜いてMarinesが首位に!!

今季はここまでの試合の総得点が128に対して総失点が130と、得失点差がマイナス。
この日の試合もそうであるように、それだけ接戦をものにしてきている証です。

昨年は勝利どころか登板もなかった西野、大嶺が勝利を挙げ、阿部もプロ初勝利。

伊東監督がチームを変えつつあるのか…
昨年も途中までは快走していたので全く先が読めませんが、どうしても期待してしまいます。

頑張れ~

オスグッド病

5月に入ってバスケット部に正式入部した奏ですが、膝を傷めたらしく病院に行ったところ、オスグッド病とのこと。

KANADE

炎症が治まるまでじっと我慢するしかありません。
せっかく入部したのに出遅れてしまいますが、しかたないですね。

ただ、この週末は中学校に入って初めての体育祭。
少しは動けるようになるのだろうか…

バスケ三昧のGW最終日

遠出をしなくても、終わってしまうのが早く感じるゴールデンウィーク。

我家の最終日はバスケットボール三昧でした。

まずは午前中に奏が中学校の部活動

そして午後は、家族全員で会社のバスケチームの練習のために品川総合体育館へ。

品川総合体育館

そして夕方は、集がミニバスの練習。

3つの活動全部に行けてしまうというスケジュールに恵まれましたね。

武蔵丘陵森林公園

実家から、子供達を連れて武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

朝一番に来たのに、目当てだったレンタル自転車には既に長い列が出来ていて、しばらく並んでいたのですが途中で出払ってしまって、サイクリングは断念

残念がる子供達を慰めるため、子供たちが大好きな水遊びをすることに。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

この水遊び場、水面積は2,500㎡もあrそうですが、水深は5~30㎝程度で、少し目を離していても安心。
(悪さをしないか見張る必要はありますが)

NAGOMI

ただ、朝のうちはまだ水が冷たく、もう少し他で遊んでから来ればよかったかもしれませんね…

水遊びの後は、わんぱく広場冒険コースでアスレチック

TSUDOI

この頃にだんだん日ざしが強くなり、暑くなってきました。

KANADE & NAGOMI

アスレチックコースは、人がいっぱいで、ほとんどの施設は結構な時間を並ばないといけない状態。
休み休み、ところどころ飛ばしながら一回りして、西口広場へ。

TSUDOI

奏と集は、ずっとフリスビーで遊んでいました。

続きを読む

自転車はまだまだ

奏は今月から正式入部した中学校のバスケット部の休日練習に参加。

連休中ということもあり、まだ1年生は全員参加しているわけではないようですが、少しでも早く始めておいたほうが得なはず。
頑張れ~

集と和は、こうしん坂公園へ。

和の自転車の練習をしようと思ったのですが、既に全面でサッカーをしている中学生がいて、合間にちょっと乗るだけになってしまいました。

仕方がないので鉄棒をしたり
NAGOMI

隅のほうで控えめに遊んだり
TSUDOI & NAGOMI

和が自転車に乗れるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
練習あるのみ!!

夜、急に思い立って、川越の実家に帰りました。
薫は留守番で、子供達を連れて一泊だけの帰省です。

GW後半スタート

今年のゴールデンウィークも後半の4連休に突入しました。

まぁ、我家は特に遠出はせずに家で過ごしましたがね。

そこで、たまにはと、昼食にパスタを料理。

PASTA

といってもブロッコリーやシメジ、水菜をソースにからめただけのものですが…

そして、夕方からはバスケの練習。
集にミニバスの練習を休ませて、久しぶりに家族で参加しました。
気候もよく、いい汗かけましたね~

練習が終わって帰路についたのが21:30過ぎで、そこから食事をしにいったので、子供達はフラフラ。

NAGOMI

和は寝てしまって食事することもできませんでした。
悪いことしちゃったなぁ。

でも、こんな日しか皆で練習に参加できないから許してね。

結婚記念日ランチ

ゴールデンウィークの連休の間の3日間の内、真中のこの日だけ会社の休みをもらいました。

奏は弁当、集は給食ですが、和はちょうどお弁当のない日。

まずは和を幼稚園でお迎え。
NAGOMI

みんなで飾り付けた鯉のぼりが園庭いっぱいに泳いでいました。

幼稚園

和の作品は地味だなぁ…

幼稚園

幼稚園を出た後は、潤薫和の3人でベーカリーレストラン・サンマルクでランチ。
全く昨年のGWと同じ行動。

そして同じように、ちょっと早目の結婚記念日コースを選択、同じように写真も撮りました。

左:お子様ミックスグリル 右:焼き鰯と菜の花のサラダ仕立て
Saint Marc Saint Marc

左:白身魚のソテー ズッキーニのうろこ仕立て 右:じっくり煮込んだビーフシチュー
Saint Marc Saint Marc

今年も取り放題のパンとコーヒーでお腹が膨れてしまいました…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター