Basketball & Football

集がミニバスチームに入って初めて参加する練習試合。

合間には低学年の試合も組まれて、この日が集のミニバスデビュー戦となりました。

TSUDOI

『低学年』と言っても、出られないのは6年生だけなので、当然5年生も混じっているゲーム。

ビブスはまだぶかぶかで、際立って体が小さい集ですが、『とにかくボールに触れるように、一生懸命走りなさい』という教えを守り、コート中走り回っていました。

TSUDOI

ボールに触るという意識があったせいで、必ずボールを見ているという基本もできていたように感じました。
おかげで何度かルーズボールに絡んで、ボールを取ったりできましたね

TSUDOI

一番背が小さいくせに、平然とフリースローのリバウンドに並ぶし、そこで監督に『集、リバウンドとれるのか!?』と言われても動じず動かないという強心臓ぶり
ゲームも楽しかったみたいだし、これからも期待できるかな~

そのミニバスを早退して、午後はとどろきアリーナサッカー

TSUDOI

いくつかのチームに分かれて予選を戦いましたが、集のチームは残念ながら三戦全敗。
悔しくて一人隅っこで泣いていて、コーチになぐさめられて(?)いました。
負けん気が強いのはいいのですが、泣いてしまうのはいただけない…

TSUDOI

それでも最後の順位決定戦(=ビリ時決定戦)には、気を取り直して元気に参加。
1点先制されて、4連敗濃厚かと思ったとき、まさかの(?)集の同点ゴールがさく裂
初めて集がゴールに絡んでいるところを見ました。

TSUDOI

その勢いで、集のチームは逆転したのですが、後半に逆にゴールを決められて引き分け。
勝てなかったのは残念でしたが、これで少しは機嫌が直っただろう…と思いきや、閉会式が終わって戻ってきたら、また泣いてました…
やれやれ

まぁ、最終的にはお菓子交換などして、元気に帰れましたがね。

バスケチームのBBQ

昨年に続き、大井ふ頭中央海浜公園でGW恒例の、バスケットボールチームでのバーベキューパーティー

大井ふ頭中央海浜公園

積極的に手伝いに入って、いち早く食べ物をゲットしようとする奏

KANADE

ひたすら黙って焼きあがるのを待つ集

TSUDOI

おにぎりを握りしめて、食べ物を運んでくるよう命令する和

NAGOMI

三者三様の子供達。

例によって車で来たのでビールが飲めないのが残念ですが、美味しいものをいっぱい戴きました。

ハンバーガー

続きを読む

Marines vs Hawks

ゴールデンウィーク初日は集と和を連れて、QVCマリンフィールド千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークス戦。

QVC Marine Field

4年ぶりのマリン、名前がQVCマリンフィールドとなってからは初めての観戦です。

QVC Marine Field

(ちょっと前の)ユニフォームを着て、帽子をかぶって、グッズもそろえて応援態勢万全。

NAGOMI

集はコアラのマーチスカイツリーコアラを見つけたとおおはしゃぎ

TSUDOI

試合の方は、井口の2塁打で幸先よく2点先制したものの、先発の成瀬の調子が上がらず本塁打などで3回に同点に追い付かれる展開。

Marines vs Hawks

しかしその裏すかさず今江が走者一掃の2塁打で3点を勝ち越し。
成瀬はその後はねばって7回までその点差を守り、松永、益田とつないで見事勝利

QVC Marine Field

勝率5割前後をうろついているマリーンズですが、久しぶりにマリンで観戦した試合を勝利で飾ってくれました。
いつも失速するGWですが、今年はそんなことなく、首位に迫るよう期待したいものです。

そうしたら、また来たくなるなぁ。

The Landmark Square Tokyo

今月で会社を卒業されるOさんの壮行会に参加するために品川へ。

SHINAGAWA

久しぶりに高輪口に出ました。

会場はSHINAGAWA GOOS内のThe Landmark Square Tokyo
30階なので東京の夜景がきれいに見渡せます。

The Landmark Square Tokyo

Oさんには、異動前に担当していた商品関連で長い間お世話になっていましたが、異動後も同じ商品を担当するという縁でした。

この日は、その前に担当していた商品関連で、過去に大活躍されていたOBが勢ぞろい。
こんなメンバーが一度に集まるものかと驚いたほどです。

Oさん、長い間お世話になりました。
またこういう機会にお会いできるのを楽しみにしています。

英語教室交流会

これまで集と和が通っていた英語教室。
今春から、奏も以前の教室からこちらに移りました。

そしてこの日はその英語教室の交流会
お弁当を持って朝から出て、出番は夕方ということで、数時間夫婦で遊びに行ける…
と思ったら、小さい子は(朝からではなく)出番前に来るように(朝からは来ないように)ということで、またもや夫婦水入らずの時間はお預け。
奏だけが朝から出ていきました。

会場は高津区すくらむ21

駐車場が混んでいて少し遠くから歩くことになりましたが、二ヶ領用水脇の道は歩いていて気持ちがいい
二ヶ領用水

まずは就学前の子供たちでの歌に和が登場

NAGOMI

元気に歌えたかな~

子供たちのクラスの劇は、『The Lion, the Witch and the Wardrobe (ライオンと魔女と大きなたんす)』の第三章、『The Stone Table (石舞台)』

集はPeter
TSUODI

奏の役はオオカミ(この写真で演じているのは木)
KANADE

集はセリフを覚えていなくて直前まで練習していましたが、一緒だったお兄さんたちについていって、なんとか乗り切れました。
奏も活き活きと演じていましたね~

三人ともこの教室の通うのが楽しそうです。

おとなしくしていた土曜日

木曜に吐いたり熱を出したりした和が、それらの症状は治まったものの、今度は咳が出てきたので、午前中に病院へ行ってきました。

自分自身が旅行から帰って熱を出したし、その後も子供達が次々に具合悪くなって、毎週この病院に来ている感じがします…

まぁ、咳が出ているとは言っても和は元気なので気は楽です。

NAGOMI

この日は2月にでも戻ったかと思うほど寒くて、午後には雨も降ってきたので、病院のあとは一日家にいることにしました。

この機会に今まで撮りためた写真を整理。

クラウドに保存して、外からもiPadやスマホで写真を見られるようにと、せっせと整理を進めましたが、量が多すぎて意外に大変…

ここまでしましたが、見る機会はそんなにないのでしょうね。

ペナンOB会

久しぶりのペナンOB会に出席するために品川へ。

品川インターシティ

会場は駅から品川インターシティを抜けたところにある栄華楼「新館」

栄華楼「新館」

長いペナンの赴任生活の中でも離任前後にペナンで一緒、もしくは入替りで赴任した人たちで集まりました。

そのときに上司だったOさんも参加していましたが、あと一ヶ月ほどで会社を卒業されるとのこと。
寂しい限りですが、こういう会が続けば、また会えますね。





Foul Out

三芳の実家に泊らせてもらって、朝は近くの小学校でバスケットの練習。

TSUDOI

2年生になって早速ミニバスを始めた集は、楽しそう。
バスケットをしている奏を見ていて、ずっと羨ましかったからね。

潤はバスケットの品川区の試合のために、一人で早めに実家を失礼しました。
東武東上線副都心線東横線と相互直通運転を開始してから初めて利用しましたが、和光市駅で副都心線に乗るで3本も電車を待たされました。

(写真は1本出発後)
和光市駅

その後は連続して来るという、なぜかとても偏った運行。
時間的なものかもしれませんが、時間短縮にはならななかった…
もちろん、自由ヶ丘まで乗り換えなしというのは楽ではありましたが。

試合のほうは15点差で敗退。前半でつけられた点差をひっくり返すことができませんでした。
個人的にはフリースロー2本すべて落として0点

さらに5ファールでキャリア2度目の退場と、全く貢献できませんでした…
残念。
これでしばらく試合はありません。
次はがんばろっと。

天然温泉

ケアンズ旅行のお土産を渡すついでもあり、この週末は実家に行くことにしました。
実家に帰るのは、お正月以来になります。

最初は川越の実家。
着いたのが昼過ぎになってしまって、それからじぃじとばぁばと近くのとんでんで昼ご飯。

とんでん

じぃじとばぁばに、ケアンズ旅行の写真を見せながら、旅行の思い出を話していた和は、その時の様子を絵に描きました。

コアラと和

ちゃんとコアラに見えます。
特徴をつかんでいてビックリ。

夕方には三芳の実家に行くことになっていたのでバタバタでしたが、その途中に埼玉スポーツセンター内にある天然温泉へ初めて入ってみました。

天然温泉

1000円カットサロンもあったので、ここで髪の毛が伸び放題だった奏と集は切ってもらい、全身サッパリ。

KANADE & TSUDOI

今まで二人とも丸坊主が基本でしたが、脱却を目指すようで少し長めに切ってもらいました。
とはいえ、集はもう少し短く切ってもよかったかな…

いつも帰省した時に行くはつかり温泉と比べて(たまたまかもしれませんが)人が少なく、広々と使えて快適。
これからも来よっと~

和・進級式

週末出た熱が下がって、昨日は学校に行った奏ですが、結局学校で熱が上がったそうで、早退してきました。
そして今日もお休み。

入学早々、さっそく皆勤賞が消えてしまいましたね。

そして、和は幼稚園年長クラスの進級式

いよいよ最上級生です。
通園バスで同じバス停の年中・年少クラスのお友達にはお姉さん風を吹かせています。

NAGOMI

気になる担任の先生は、和が年少クラスの時にお世話になった先生。
勝手がわかって安心なような、新鮮味がないような?

英語教室合宿

薫はミニバスの役員会で出かけていき、そのまま文集作成のミーティング。

昨日予定を変更して宿泊せずに帰ってきてしまった和は、再び朝から英語教室の合宿に合流。
ただ、熱を出した奏は、当然回復に努めるために休息です。

薫が文集の打ち合わせが長引いてしまったので、集と和を合宿している青少年の家まで迎えに行きました。

青少年の家

着いた時、集も和も走り回って遊んでましたが、少しは劇の準備は進んだのかなぁ…

青少年の家で、花巻東高校の甲子園出場記念らしい絵皿を発見

青少年の家

Lionsの菊池雄星選手や、Fightersの大谷翔平選手の名前もあります。

どうやら神奈川遠征の時に青少年の家を利用したようですね。

夫婦水入らずのはずが

中学校の入学式を終えたばかりというのに、早速を出してしまった奏。
最近、よく熱を出します。
父親に体質が似てしまったのか…

この週末は英語教室の合宿で、子供三人は一泊するので夜は久しぶりに夫婦水入らずのはずが、奏は当然キャンセル
何か美味しいものを食べに行こうかとも話していたのに、これでは遠出もできません。
せめても、ということで近場の某チェーン店の焼肉屋へ

焼肉

その頃にはなんとか動けるようになった奏も一緒に行きましたが、さすがにいつもの食欲はなし。

KANADE

しかも、一泊予定で出かけて行った和が、『泊まりたくない』と泣き出したようで、強制送還
夫婦二人のはずが、結局泊まったのは集だけになりました。

あまりに想定外…

奏・中学校入学式

奏もいよいよ中学生

この日が入学式で、真新しい制服に身を包み、新しい世界に飛び込んで行きました。

KANADE

1学年のクラスが11ある程、生徒数が多く、入学式に参加できる家族は1家庭1人だけ。
ということで、我家からは薫が出席しましたが、当然それだけクラスがあるので、小学校で仲の良かった友達と同じクラスになる確率は低く、実際みんな他のクラスになったそうです。

周りは新しい友達ばかり。
友達増やして、楽しい中学校生活にしようね。

一方、集も小学校の始業式
2年生になりました。

新しいクラスが発表され、集の方は今年は仲の良かった友達数人と同じクラスになったようです。
そして、担任の先生が、なんと奏の6年生の時の先生。
ということで、兄弟で2年連続お世話になることになりました。

和の昨年度の先生が集もお世話になった先生だったし、意外とそういう意向があったりするでしょうか…
ただの偶然?

和・水泳教室

和の短期水泳教室最終日

いつものようにプールサイドで見学・撮影が出来ました。

NAGOMI

NAGOMI

進級が目標だった和。
無事に進級できました。

でも、短期教室は査定が甘めだからなぁ。
和はお祝いのケーキを期待しているようですが…

浦和学院優勝

第85回選抜高等学校野球大会の決勝戦は、浦和学院(埼玉)済美(愛媛)の対戦。

(一応)自分の出身地の埼玉代表の決勝なんてめったにない印象だったのですが、5年前も聖望学園が敗れはしましたが決勝に出ていましたね。
春はどうやら4回目の県勢の決勝進出(夏は2回)。

結果の方は意外な大差がつき、17-1で埼玉県勢2度目の優勝。
今は川崎に住んでいますが、やはりなんとなく埼玉県勢を応援してしまうので、嬉しいですね。

今年は浦和レッズも続いてほしいものです。

体調崩した上に天気もよくなかったので、手前の駅で電車を降りて歩いて通勤することが週明けから出来ていなかったので、両方とも回復したこの日の帰り、戸越銀座駅まで歩いて帰りました。

戸越銀座

途中、1年半程住んでいたあたりを久しぶりに立ち寄ってみたのですが、すっかり様子が変わってしまっていました。
そのアパートももうないのでしょうかね…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター