CHAO-THAI

渋谷道玄坂のタイ料理店チャオタイで、1月末に退職した同期のM君と食事。

CHAO-THAI

CHAO-THAI

次の会社に勤めて1ヶ月。
当然のことながら、かなり雰囲気も違うようで、近況を聞いていろいろ刺激になりました。

会社の情報交換以外にも昔話等に盛り上がりましたが、料理が辛いこともずっと話題に。
なぜ辛いのが得意でない二人でタイ料理に来てしまったのか…

M君が、マレーシアが長かった僕に気を遣って選んでくれたようですが。

今度また、やはり退職した同期が開いたお店でも行けるといいなぁ。

ばらばらの行動

集はお友達とディスカバーウォークみやまえに初参加。

TSUDOI

イベントが終わった後も、そのお友達と遊んでいて、帰ってきたのは夕方。

奏は、午前中はミニバスの休日練習。
これが最後の休日練習。
あとはいよいよ交歓会を残すのみです。

薫はミニバスチームの保護者で集まって、引退準備の打ち合わせ。
チーム恒例の文集作りの詳細をファミレスで話し合っていました。

残った潤と和は、そのファミレスにサンプルの作り直しを届けに行って、ついでに昼食を食べた後、目黒区のバスケの試合で目黒区民センターへ。

NAGOMI

試合中、和はO君のお嬢さん(小1)と一緒に、敷地内にある図書館へ行って本を読んでいました。

家に帰ってからは、すぐに薫と奏がバスケの練習へ行ったので、この日は一家で集まれたのは、ほんの一瞬でした。

これから先、子供が大きくなるにつれて、こういうことも多くなってくるのでしょうね…
少し寂しい。

龍虎軒

奏はミニバスの練習試合。

KANADE

最後の交歓会までもう少し。
頑張れ~

薫はいつものように付き添いなので、お昼は集と和と三人で、家の近くにある龍虎軒へ。

TSUDOI & NAGOMI

テーブル席が2つとカウンターしかない小さなお店に、昭和の雰囲気満載のポスターが何枚か貼ってあります。

龍虎軒

壁が真っ白なのがアンマッチですが、最近塗り直したのでしょうかね。

寄せ書き

あと一ヶ月半で和の年中クラスも終わり、とうとう幼稚園ラストイヤーに突入します。

今年も、一年間の感謝をこめて幼稚園の担任の先生に向けての寄せ書きを準備しました。

[過去の記事]
→2012年(集・和)の寄せ書き
→2011年(集)の寄せ書き
→2010年(集)の寄せ書き

今年は和も自筆メッセージに挑戦

20130219.jpg

結局、今年も薫が徹夜
分かっていても、なかなか計画的に準備できません。

一日外出

目黒区バスケットボールの試合は朝一番。

西小山駅前
西小山駅

目黒中央体育館には看板が出ていて、何やら正式な大会風
目黒中央体育館

ま、区の大会なので正式と言えば正式なのですがね。

試合のほうは前半は競り合いが続いたものの、後半少しずつ話されて、最終的には20点差で敗戦。
個人的にはようやく今年初のフィールドゴールを決めることができたのですが、残念な結果に終わりました。

この日は、集のお友達が家に遊びに来ることになっているので、外で時間をつぶさなければなりません。
もう1つのチームが品川の大会で勝ち進んでいてその試合があったので、戸越体育館に応援に行きました。

試合のほうは、こちらも負け。
3Qまでリードを保っていたのですが、4Qに一気に逆転されてしまいました。

その後は女子も合流して飲み会。
久々に一人で一日外にいたなぁ。
バスケだけだけど…

2週続けてスケート

先週、スケートをした後に『また滑りに来たい』と言っていた子供達。

よほど楽しかったのか、その思いは強かったようで、まさかの2週連続でこどもの国アイススケート場へ行くことになりました。
奏はそうでもないようで、一人で留守番。
羽を伸ばしていたことでしょう。

この日は強風で、紙のパンフレットを持っているのも大変。
TSUDOI

二回目とはいえ、やはり最初はおっかなびっくりの滑り出し。
NAGOMI

さすがにすぐに慣れていましたが。

集は初心者用のレクチャーに飛び入り参加するなど、積極的。
TSUDOI

こどもの国のアイススケート場も来週でおしまいですが、またもや『年末にまた来たい』と、やる気満々の二人でした。

家に帰ってからはひな人形の飾り付け
ひな人形

幼稚園で作ったひな人形で張り合っていました。

TSUDOI & NAGOMI

集の額のバンドエイドは、先日学校で階段で転んだ時のもので、スケートとは関係ありません。

第二公園

薫は昨日の10時間飲み続けで二日酔いでダウン

そんな中、奏はミニバスの新人戦。
もちろん出場はしないのですが、後輩たちの応援です。

ということで残った集と和を連れて、宮崎第二公園へ遊びに行きました。

集は学校でやっているという、なわとびにハマったのか、なわとびを持って行って何度も二重跳びに挑戦。

TSUDOI


今日のところは一回飛ぶのがやっとですが、この調子で練習していれば、すぐに跳べるようになるかもしれませんね。

NAGOMI

他にも相撲をしたり
TSUDOI & NAGOMI

ダンスをしたり
TSUDOI & NAGOMI

遊んだ後、モスバーガーで昼ご飯を食べて、もう一度公園に行ったら、集のお友達のS君たちもちょうど遊びに来ていて、大興奮で一緒に大騒ぎ。

TSUDOI

ずっと飽きもせずすべり台で遊んでいましたね~

この日はどの公園に行こうか迷っていたのですが、第二にしてよかったね

奏カレー

薫はずっと長引いていた怪我がようやく癒えて、この日の目黒の試合がバスケの復帰戦
そして、試合の後は銀座でバスケチームの女子会ではじけてました。

薫不在の夜ご飯はカレーを作ることに。
それも潤の出る幕はあまりなく、奏がほとんど一人で作り上げました。

KANADE

大したものだね~ 味もばっちり。

カレー

夜は、借りてきた『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』を観ましたが、どちらかというとお勉強。

The Chronicles of Narnia: The Lion, the Witch and the Wardrobe

集と和が英語教室の劇で勉強している物語なのです。

テキストとセリフだけでは、ストーリーのイメージが湧かないというので借りてきましたが、途中で『怖い~~』と観るのを放棄しようとする和…
これで劇も嫌になっちゃわないといいけどなぁ。

薫は昼から10時間飲み続け、みんなが寝静まった夜中に帰宅したようです。
久々に試合に出て、仲間と飲んで楽しかったことでしょう。

アイススケート

こどもの国アイススケート場へ行きました。

スケートの前に、フラフープに挑戦する集
TSUDOI

薫は竹馬
KAORU

準備運動も終わって(?)いよいよスケート場へ。

KANADE

ガッチリ固めないと危ないとはいえ、靴がきつい…
足の幅が広い一家なので、履いているだけで痛くなってきます。

子供たちは3人とも初めてのスケート。
とはいえ、潤にとっても、それこそ今の奏や集くらいの年齢だったころにやったことがある程度で、あまり変わりませんが。

さすがに最初は転ぶ転ぶ
TSUDOI

それでも集は果敢に滑って行き、対して教えてもいないのに(教えられもしないのですが)、そのうち転ばなくなってきました。

表情も余裕が出てきた集
TSUDOI


続きを読む

光陽で焼肉

上海から出張で来日中のTさんと一緒に、焼肉・光陽へ。

光陽

Tさんは、前に担当していたカテゴリーで一緒に仕事をさせていただいていたのですが、偶然にも自分が今の部署に異動したのと同時にTさんもそのカテゴリーの工場に異動になったという縁。

今回は前の部署でTさんと交友のあったFさん、Aさん、Iさんも参加しました。

今、中国と言えば話題は大気汚染。

『上海ではあまり空気が汚いとは感じない』とTさんは言いますが、ニュースを見ると結構来てますよね…

関係あるのかないのか、Tさん自身ずっと咳が止まらないとか。
大事にしてくださいね。

13年初得点

奏はミニバスの合同練習&練習試合。

自分の目黒の試合に行く前に、一試合だけ見ましたが、課題のディフェンスは腰を落とす意識が出てきたようで、少しよくなってきましたが、代わりになんとかなっていたはずのオフェンスがボロボロ。

KANADE

お正月に矯正したはずのシュートフォームも悪くなっていて、0点…
二試合目も結局点を取れなかったようです。
どうしちゃったのか…

という潤も2013年は二試合連続無得点。

初得点を目指したのこの日の目黒のシニアの試合は、なんとか3点取れたもののすべてフリースロー。
初フィールドゴールはいつになることやら…

試合のほうは快勝で、参加チームが少ないながらも2試合全勝(といっても前の試合は不戦勝)で優勝(?)
快挙…かな?

試合の後は大急ぎで帰って、集と和を宮前区役所で開催された英語教室のパーティーへの送り迎え。

宮前区役所

薫はミニバスの方に行っているので、夕ご飯のおにぎりは父親作。

おにぎり

塩気が少なくて不評でした…

さくひんてん

和の幼稚園の作品展

今年も1学期から3学期までに作ってきた個人作品の一部と、共同製作の作品を見ることが出来ます。
集は昨年までお世話になった先生と会えるのも楽しみなのですが、奏は既にこういうときに着いてくるのは面倒なお年頃。
奏は家で留守番をしていました。

年少クラスと年中クラスの共同作品は浦島太郎の世界
さくひんてん

和のクラスの作品はイルカ
さくひんてん

次は、和のクラスにあった和の個人作品

1学期の作品は、ハサミを使ったBBQ
さくひんてん

和が大好きなコーンがいっぱい
左下にのっているもの、ジャガイモかと思ったらサツマイモらしい…

2学期の作品は、どこでもドアで行く、ちぎりばりの想像画「カブトムシのいる森」
さくひんてん

ハロウィンの衣装
さくひんてん

お菓子をくれないと…「おどろかしちゃうぞ」だそうです

3学期の作品は動く乗り物
さくひんてん

タイヤらしきものがついていますが、船らしい…

一年前と比べると、成長が感じられますね~

Xi解約

2年前に薫のPCを買った時、抱き合わせで契約すると安くなるというので契約したXiデータ通信

年末にiPadを買った時にも同様のオファーがあり、その時買い換えた(買い増した)こともあって、その端末を大崎ゲートシティのdocomoショップで解約してきました。

19時過ぎに受付したところ、90分待ちの予定とのこと。
店は20時までなのに…

一度会社に戻って帰り支度をして再来店。
店が閉まった21時ちょっと前まで待って、ようやく解約できました。

解約の後の麻布茶房での夕食
麻布茶房

あ~長かった


プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター