今度は集

和の熱も一晩で下がり、午後は元気に公園で遊べるまでになりました。

TSUDOI & NAGOMI

…が、今度は集が夕方から熱

夜には40度近くまで上がってしまったので、救急でシティクリニックで診てもらいました。

念のためにインフルエンザの検査を受けましたが、陰性。
まだ発熱して間もないこともあって、明日の夕方にもう一度検査したほうがいいそうです。

やはりインフルエンザが流行っているのか、患者が多く、結局家に戻ったのは午前1時過ぎ。

我々も大変だったけど、病院側も大変ですね。
こういうとき、24時間体制で診てもらえるのは助かります。

初戦敗退

先週の港北区の試合に続き、この日は品川区のバスケの大会。

Basketball

試合中の審判の判定がおかしいことは、特にこういった大会ではお互い様とはいえ、こんなに苦しんだ試合は久しぶり。
ずっと競り合いながら抜け出せず、結局、品川は初戦敗退に終わりました。

個人的にも先週に引き続いてシュートが全く入らず、足を引っ張ってしまったなぁ。
次、頑張ろう。

この日は珍しく一人で来たので、帰りにみんなと反省会(飲み会)
羽を伸ばしてしまいました。

その間、薫たちは地元のバスケの練習に行く予定だったのですが、和が熱を出したので中止。
そんなにひどくはなさそうだけど、大丈夫かなぁ。

バスケ初め

2013年のバスケ初めは、12月の衆議院選挙で延期になっていた港北区の大会。

薫と奏はミニバスの試合なので、集と和を連れての参戦です。

港北スポーツセンターに行く途中に朝マック
TSUDOI & NAGOMI

急いで食べると言うから店内で食べていったら、やはり二人は食べるのがゆっくりで、危うく試合前のアップに遅れるところでした。

年末年始でなまった体は、ちょっと動いただけでは元に戻るはずもなく(元に戻ったとしても大したことはなく)、シュートはことごとくリングに嫌われ、無得点に終わってしまいました。

チームとしては、見事勝利したので、これ以上の結果はないのですがね。
これで港北区は連勝スタート。
次は3月。頑張ろう。

年末年始にブラジルに旅行に行ったバスケ仲間にお土産をもらいました。
Souvenir Spoon

出張した時に買えなかったスプーンを探してもらったのですが、なかったとのことで代わりにフォークを戴きました。
これでSouvenir Spoonのコレクションは40本。

制服採寸

早いもので、この4月には中学校に入学する奏。

制服を作ってもらうために、溝の口へ行ってきました。

採寸してもらうのに緊張気味の奏
KANADE

肩がしっかりしているから、と170cm用の制服が選ばれました。
もちろん大きめで初々しいのですが、身長より15cm程大きいものには見えません。

そんな制服も、すぐに身体にフィットしてしまうんだろうなぁ。

タイヤチェーン出動

奏は西御幸小学校でミニバスの練習試合。

朝に田園都市線が止まっていたこともあり、最悪は車で南武線の駅までみんなを送ることになるかもしれないということで、車で駅前で待機していましたところ、ちょうど運転が再開。
奏たちは予定通り電車で出発しました。

その後、家族みんなで応援に行く予定をしていたのですが、9:30を過ぎたあたりで雨が雪に変わり、その雪がみるみる勢いを増して、あっという間に辺りは雪景色。

雪

車では行きたくないところでしたが、今日のミニバスの荷物係の車がタイヤチェーンを持っていないということで、その車が帰れなくなる場合を想定して、年末の関西旅行のためにチェーンを用意してあった我家のSTEP WGNに出動要請があり、果敢に出かけました。

雪はその後も勢いを増すばかりで、会場の西御幸小学校に着いた時にはかなりの積雪。

誰も足を踏み入れていないグラウンドで大はしゃぎの集と和
TSUDOI & NAGOMI

練習試合も、こんな状況なので途中で打ち切り、家に引き返すことになりました。

ノーマルタイヤでは走行がかなり厳しくなった中、子供達を駅に贈った直後の坂道で車が動かなくなり、大慌て
そこは薫が後ろから押してなんとか脱出しましたが、途中の電器店でいよいよタイヤチェーン出動

店で何度も装着のしかたを教えてもらったおかげもあり、意外に簡単に装着完了。

タイヤチェーン

チェーンなしの時とは、まったく安定感が違います。
もっと早く着けておけばよかったかな。

ただ、やはり走行に苦しむ車がとても多く、帰り道はあらゆるところで大渋滞。

成人式も大変そうです
雪

結局、同じ市内だというのに家に着くまで5時間もかかってしまいました
奏も電車が途中で止まっていて、長い時間をかけての帰宅。
往復電車でトラブるとは…
疲れたね…

ということで、家に着いた時はもう暗くなっていたのですが、どうしても雪で遊びたいという和と、それから庭で雪だるま作り。

NAGOMI

昼間家にいたら、もっと雪遊びが出来たのに、可哀そうだったかな。
ともあれ、無事に帰宅出来て、雪遊びも出来て、よかった~

明日は幼稚園は休みになりました…


プール開放日

奏は中学校のバスケットボール部との交流会。

その間、集と和の通う水泳教室がプール開放日だったので、二人を連れて行ってきました。

いつものプールといっても普通に深いので、コーチの目が行き届きにくい開放日は、和からは目が離せません。
(小さい子は親同伴義務)
水を怖がらないで果敢に進んでいくのは立派なんだけど、そのあとのことも少し考えようよ…

集は、ずっと友達と遊んでいて、とても楽しそうでしたね

今回、プール開放に来た一番の目的は鏡開きのお汁粉
水泳教室から無料でふるまわれました。

TSUDOI

残りが少なくなり、形だけちょっといただいた感じになってしまいましたがね。

NAGOMI

それでも集と和は、ずっと楽しみにしていたので満足気です。

久々にのんびり

特に何もない土曜日。
年末から年始はずっと出かけていたので、久しぶりの我家での休日です。

ということで髪を切りに行ったり、部屋を整理したり。
ただ、部屋の整理は、引出しの中を少し整理するだけで終わってしまいました。
なかなか進まない…

夕方は子供達とこうしん坂公園

TSUDOI

奏はバスケの練習。
月曜日のフリースロー大会では予選も通過できず惨敗したのですが…

KANADE

練習では結構入るのですよね。
ゴールの高さが違うから戸惑ってしまっているのか、本番に弱いのか…

ONE PIECE FILM Z

冬休み最終日…といっても最終日なのは潤だけで、小学校は火曜から、幼稚園は水曜からですが。

奏と集を連れてNorthport Mallワーナー・マイカル・シネマズへ行きました。
TSUDOI

観た映画はONE PIECE FILM Z

ONE PIECE FILM Z

和はきっと『怖い』と言って泣きだすので、薫とお留守番です。

潤は前の晩遅かったせいで途中寝てしまい、最後の戦闘シーンの記憶が全くないのですが…奏と集は楽しかったそうなので、まぁよかった。

さぁ、明日からお仕事。
休み過ぎて、完全に仕事忘れてるなぁ~

川崎へ帰宅

長かった冬休みも潤にとっては、とうとうあと2日となってしまい、この日で川崎に戻ります。

昨晩には妹一家も帰って、今までよりだいぶ静かな一日。
NAGOMI

最終日もまた近くの小学校に遊びに行って、奏はバスケットの特訓。

KANADE

フリースロー大会のために、フリースローを多めに練習しましたが、なかなか一定のリズムで打ててない…
ま、それが難しいんだけどね。
月曜日のフリースロー大会、頑張れ~

夕方、長々と滞在したお礼に、じぃじとばぁばと弟を(回転)寿司屋にご招待。

TSUDOI

夕食後にゆっくりと帰宅しましたが、道路は川越街道も環八も空いていて、あっという間に川崎の我家に到着しました。
この休み中、ドライブには恵まれましたね~

ALL JAPAN

集と和を実家に預けて、国立代々木第一体育館全日本総合バスケットボール選手権大会を観戦に来ました。

KANADE

この日は3回戦4試合。
第2試合の桜花学園高 vs 筑波大[女子]から観戦しました。

桜花学園高vs筑波大

試合前のアップを見ているとき、インターハイ優勝の桜花学園が勝つこともあるかもしれないなと思った通り、1Qは桜花のリードで終了。
ただ、2Qには逆転されて、その後も粘りましたが、そのまま筑波大が67-58で振り切りました。

奏は他のチームでミニバスをやっている友達と会って、ずっとその友達と観戦。

第3試合の東芝 vs 筑波大[男子]は、東芝が最初から高さで圧倒して、100-64で順当に勝利。

そして第4試合、リンク栃木ブレックス vs 東海大

リンク栃木vs東海大

2年ぶりのBREX戦の観戦です。

学生一位の東海大がどこまでJBLチーム相手に魅せてくれるか、波乱も十分あると思われた注目の一戦。
ただ、序盤こそ東海大の外のシュートがよく決まったものの、やはり中は栃木が支配して、点差は離れる一方。
後半はそのシュートも全く入らなくなって、83-52という大差で栃木が勝利しました。

(特に薫は)久しぶりに、それもコートに近い席でバスケットを観戦することが出来て、楽しかった~
奏も少しは刺激を受けたかな。

富士山

冬らしい澄み切った空気。
奏と集を連れて、じぃじと散歩。

寺尾貯水池からは、富士山が大きく見えます。

富士山


見事な富士山に奏と集も『大きい』ポーズ(!?)
KANADE & TSUDOI

ここにはジョギングコースもあり、走っている人もいっぱい。
KANADE & TSUDOI

奏と集はコースから外れて走り回っていましたが…
KANADE & TSUDOI

迷惑…

川崎の方が川越よりは富士山に近いのに、こんなにきれいに見たことはありません。
どこかにスポットがあるのかなぁ。

三芳の実家へ

子供たちお楽しみのお年玉

KANADE & TSUDOI

大事に使ってね。

昼、三芳の実家に新年のご挨拶。

子供達は、昨年生まれたばかりの(子供たちにとっての)従弟がかわいくて仕方ない様子で、ずっとかまっていました。

従弟がお昼寝の時にはiPadで遊んだり
TSUDOI

将棋をしたり
KANADE & TSUDOI

外に遊びに連れて行ってもらったりしました。

夜まですっかりごちそうになりました。
今年は日帰りで失礼して、再び川越の実家へ戻ります。

川越でお正月

川越の実家でおせち料理も食べて、ようやくお正月気分

おせち

じぃじとばぁばから、ちょっと遅いクリスマスプレゼントをもらって、子供達は大喜び。

TSUDOI

奏は将棋セット、集はシャワーズのぬいぐるみ、和はパーラービーズをいただきました。

実家でのんびりお正月…のはずが、妹のところと合わせて6人集まった子供たちは大騒ぎ

New スーパーマリオブラザーズ U

New スーパーマリオブラザーズ UWii Uを奪い合ったり、走り回ったり…

体力が余って仕方ないようなので、子供達みんな引き連れて小学校まで。

奏はバスケの練習
KANADE

集はサッカーだけでなく校庭中走り回っていましたね
TSUDOI

家に帰って、奏はゲームの誘惑を断ち切って、書初めの宿題。
これまでと比べて集中力が出てきたか、まじめに取り組めていましたネ。

学校からは本番用の用紙しかもらっていないので、練習用に用紙を買いに行ったら、埼玉版というのがあるのですね。
大きさが全く違う…

なんとか折って練習に使いましたが、危なかった~

書き初めのお題は『精神一到』
奏、意味分かってるかな…

馬絹神社に初詣

帰国して初めて川崎の自宅で迎えるお正月。

関西旅行から帰ってきて、後片付けをしているうちに新年を迎えました。
そのまま年明けすぐ、奏と一緒に馬絹神社で初詣。

結構人が多く、階段の下まで人が並んでいました。

馬絹神社

大きな神社という訳ではないのですが、獅子舞も出ていました。

並んでから30分ちょっと境内に到達。

馬絹神社

おみくじは、箱の中から筒の中に入っているものを選びます。
おみくじ

内容は…

帰国してからは毎年、川越の実家で新年を迎えて、じぃじと初詣に行っていた奏。
その神社で、出店で買ってもらう食べ物が楽しみだったのですが、その手のものは馬絹神社にはナシ…
コンビニでおでんを買って帰りましたが、とても残念。

今年はこの初詣以外、お正月らしい準備は全くしていないので、全く年が明けたという実感がわきません。

夕方、バスケの練習がしたいという奏を一足早く電車で川越の実家に向かわせてから、電器店の初売りへ。

薫の携帯電話が壊れかけて困ってたので、この機会に潤も合わせて買い換えました。
しばらくは使い方を覚えるのに大変だろうなぁ。

結局、川越の実家に着いたのは8時過ぎ。
妹家族も帰ってきていて、一気ににぎやかになりました。

今年も一年、楽しい年になりますように。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター