関西旅行⑨:銀閣寺に寄って川崎へ

大晦日
2012年も、そして我家の関西旅行も今日が最終日です。

今回4泊も泊めてもらった上に、京都・奈良・大阪と案内していただくなどとてもお世話になったHさんも、この日、実家に帰省するとのこと。

早く出て京都に立ち寄ってから帰ることも考えていたのですが、結局出発時間がゆっくりになったので、真っ直ぐ川崎に帰るつもりでHさん宅を出発。

ところが途中、京滋バイパスに入りそこねて京都方面に向かってしまったので、急きょ28日に行くことの出来なかった銀閣寺(慈照寺)へ行くことにしました。

ご機嫌の子供達
TSUDOI & NAGOMI

銀閣寺は、1482年に室町幕府八代将軍の足利義政によって造営された山荘東山殿が起原。
義政の没後に臨済宗の寺院となって、義政の法号である慈照院にちなんで慈照寺と名付けられ、江戸時代に金閣寺に対して銀閣寺と呼ばれるようになったそうです。

銀閣寺

銀沙灘向月台
銀閣寺

江戸時代に作られたという、月の光を反射させるきれいな銀色の砂の灘。
写真奥の向月台は、月を見物するためのものらしいですが、この上に座っていたということでしょうか。

TSUDOI & NAGOMI

この後、子供たちは順路をどんどん進んでいってしまって、一家ばらばらでの参拝になってしまいました。
全く…

銀閣寺

続きを読む

関西旅行⑧:大阪

予報の通り、朝から雨。
関東に住んでいると、冬は晴れが多いイメージがありますが、Hさんによると、どうやらこの辺りはそうでもないようです。

そんな雨の中、電車で大阪に出ました。
最初に向かったのは大阪城

大阪城

蛸石の前で
奏が2歳になる前に一度来た時もここで撮ったなぁ。

蛸石

日本史好きの奏が見たがったので訪れたのですが、年末年始は休館中。
せっかくの冬休みで観光客も多いだろうに、なぜでしょう…残念。

大阪城は外から眺めるだけ。
しかも雨がどんどん強くなってきたので、遠くから…

それでも集はお友達と記念撮影
大阪城

豊國神社は初詣の準備中でした。
豊國神社

雨の中、しかも子連れだと移動が大変。
Hさんは下のお子さんが靴が濡れてしまって歩かなくなってしまい、ずっと抱っこしっぱなし。

うちの子供達は元気に歩いて、次は新世界へ。

新世界

看板を眺めているだけでも楽しいですね。

続きを読む

関西旅行⑦:奈良公園・法隆寺

関西旅行四日目は奈良へ。

奈良公園に着いて、早速、鹿せんべいを購入。
鹿せんべい

1束150円の鹿せんべいを何束買っただろう…

群がる鹿に、皆で恐る恐るせんべいをあげました。
和と鹿

鹿と思いっ切り戯れた後は、東大寺へ。

南大門東大寺南大門

大仏殿
東大寺大仏殿

1709年に再建されて3代目だそうです。

そして大仏様
東大寺大仏

高さ15m。修学旅行で見たときの方が大きく感じたような気がしますが、自分が少し大きくなったからなのか…

続きを読む

関西旅行⑥:金閣寺・祇園

清水寺の後は金閣寺(鹿苑寺)へ。

金閣寺(鹿苑寺)

この舎利殿 金閣が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれる鹿苑寺は、室町幕府三代将軍の足利義満が造営した山荘北山殿が起源。

金閣(舎利殿)

義満の死後に遺言により禅寺へ改められ、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名付けられたそうです。

金閣(舎利殿)

きらびやかな金閣に、初参拝の薫も大興奮。

夕佳亭
夕佳亭

夕日に映える金閣が殊に佳いという意味から名付けられた茶室だそうです。
金閣を眺めながらお茶を楽しんだのでしょう。

金閣寺を出て、一応銀閣寺にも行ってみたのですが、既に拝観時間は終了。
川崎に帰る前にでも立ち寄ってみようと思います。

この後は祇園散策へ

まずは壹錢洋食で夕食
壹錢洋食


続きを読む

関西旅行⑤:清水寺・産寧坂

関西旅行三日目は、初日に続いて京都へ。
Hさんと待ち合わせて、雨の中、清水寺を参拝しました。

清水寺は778年に延鎮上人が音羽山の麓に草庵を結んだのが機嫌の寺院。
名前は音羽の滝に流れる霊泉に由来しているそうです。

仁王門三重塔
清水寺仁王門・三重塔

本堂・舞台
清水寺本堂・舞台

さすがに奏も「清水の舞台から飛び下りる」という言葉は知っています。
清水寺本堂・舞台

その気持ちを実感する集と和
TSUDOI & NAGOMI

当然そんなに乗り出してはいないとはいえ、後ろから見てるほうが怖いよ…

清水寺本堂

続きを読む

関西旅行④:UNIVERSAL CITYWALK

ユニバーサルスタジオで遊んだ後は、ホテルユニバーサルポートにチェックイン。
今回の旅行中、この日だけがHさん宅に泊まらずに、ホテル宿泊になります。

チェックインした後、夕食を食べにもう一度外に出て、ユニバーサル・シティウォーク大阪へ。

Universal Citywalk Osaka

モール内には、川崎の家近くでも見かけるお店もいっぱい入っていましたが、せっかく大阪に来たということで、大阪たこ焼きミュージアムに入ることにしました。

大阪たこ焼きミュージアム

5軒のお店が入っている中から、たこ家道頓堀くくる大阪アメリカ村甲賀流十八番のたこ焼きを購入。

くくるのたこ焼き
くくる

十八番のたこ焼き
十八番

子供たちもたこ焼きが大好きなので、調子に乗って食べすぎたかもしれません。
推定98個、完食しました。
おいしかった~~~

ホテルユニバーサルポートで泊ったPartyルームホテルユニバーサルポート

2段ベッドが2つあって、家族5人でも広々と寝ることができます。
和はママと寝たいというので、女性陣だけが窮屈に寝ていましたがね…

和が気に入ったエレベーターホールのクラゲ
ホテルユニバーサルポート

ホテル内を探検するだけでも楽しめます。

とても居心地が良かったので、もう一泊してもよかったなぁ。

関西旅行③:USJ

旅行二日目朝、Hさん宅を出発してユニバーサル・スタジオ・ジャパン[Universal Studios Japan]へ。
朝8時でも車の気温計は氷点下という寒い日でしたが天気は良好。

Universal Studios Japan

クリスマスは過ぎましたが、USJ内はまだクリスマスのイベント中

電飾数でギネスに認定されたツリー
Universal Studios Japan

最初に入ったのが、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド
まずは人気のアトラクションからということで並びましたが、約1時間待つことになりました。
長いと言えば長い、そうでもないと言えばそうでもない…

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

3D映像とリンクしたライドで、とても新しい感覚で楽しかったのですが、和は『怖かった』と大泣き
最初にこんな体験をしてしまったので、一日中、何に入ろうとしても『怖そうだから嫌だ』という感覚になってしまい、苦労しました。
刺激が強すぎたか…

この二人はそこまでではなかったですが、もう一度は乗りたくないらしい…
KANADE & TSUDOI

LAのUniversal Studios Hollywoodで入ったことのあるバックドラフトを子供たちにも見せ、その後はジュラシックパーク・ザ・ライドへ。

ジュラシックパーク・ザ・ライド

ジュラシックパーク・ザ・ライドバックドラフトでも泣いていた和は、このジュラシックパークでは、最初は屋外で明るかったためそうでもなかったですが、最後は暗くなってからの突然のダイブということで、またしてもご機嫌斜め。

和を落ち着かせるため(?)ここでお昼ごはんにして、クリスマス仕様のジョーズを見ながら、次は和のためにとユニバーサル・ワンダーランドへ。

ジョーズ

続きを読む

関西旅行②:鈴虫寺・天龍寺

大津SAで遅めの朝食をとった後は京都へ。

まずは小学校の先生から『お願いを叶えて戴いた』と聞いて、奏がどうしても行きたかった鈴虫寺(華厳寺)へ。

KAORU & KANADE

お寺のそばまで行く道が分からず、時折降る雪の中、途中の駐車場から歩きました。
寒かったのですが、長時間車の中だったので歩くのが気持ちいい~

鈴虫寺

鈴虫寺は1723年に華厳宗の再興のために鳳潭上人によって開かれたお寺とのこと。

鈴虫寺

石段を上った山門脇に立っているお地蔵様「幸福地蔵菩薩」
日本で唯一、わらじを履いたお地蔵様だそうです。

鈴虫寺

お寺に入ると書院に案内され、鈴虫の音色を聞きながら、お坊さんの説法。
奏には特に心にとめてほしいお話でしたが、少しは心に響いたかな。

お地蔵様にお願いをしてお寺を出ると、サル発見。

猿

サルに見送ってもらって、次に向かうは天龍寺

続きを読む

関西旅行①:京都・大阪へ

朝4:00過ぎに車で年末の関西旅行へ出発。

大阪のHさん宅にお世話になり、滞在中は京都奈良にも脚を延ばす予定です。
早朝だけあって、東名・新東名高速は順調そのもの。
新東名の先で渋滞という情報があり、途中清水で東名高速方面に行き、牧之原SAで休憩したのが6:00頃。

牧之原SA

夜が明けてきました。

途中、東名阪自動車道が多少混雑していましたが、大津SAに9時半過ぎに到着。
大津SAからは琵琶湖を見ることができます。

大津SA

想定よりかなり早い到着。
車の中で寝ていた子供たちにもちょうどよい時間でしたね。
運転疲れもあまり感じません。

TSUDOI

大津SAでの朝食は近江牛
近江牛

早速、幸せ~~

途中の亀山付近から新名神高速にかけて雪が降っていましたが、大津でも雪がちらほら。
こんなちょっとの雪でも興奮する子供たち。

TSUDOI & NAGOMI

駐車場の隅のほうには残雪があったので、最近積もっていたのかもしれません。
チェーンは持ってきてはいますが、できればつけないですごしたいなぁ。

英語劇発表会

最近叱られまくっている我家の子供たちにもサンタさんが来てくれました。

奏は本当は欲しかった3DSは、いろいろな条件をクリアして買ってもらうという約束で、クリスマスはプラモデル
年末に行く予定の大阪城のプラモデルです。
集はパーラービーズで、和は(おもちゃの)バイオリン

↓和の手紙、よく解読してくれましたネ。
サンタさんへの手紙

今年は潤と薫にもプレゼント。
iPad

年末の大阪旅行で使おうっと。

潤は午前中の2つの会議で仕事納め。
午後は、集と和の英語教室の英語劇発表会を見に行きました。

TSUDOI & NAGOMI

CDを何度も聞いて覚えたセリフを大きな声で言うことが出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

英語の下地がある訳ではないので、ほぼ丸覚え。
よく覚えたね~
ビックリしました。

Football Festa

集が通っているサッカー教室のクリスマスフェスタとどろきアリーナで開催されました。

Todoroki Arena

まずは学年別サッカー大会

TSUDOI

ところどころサッカーらしいプレイを見せた集

TSUDOI

個人的な見せ場は少なかったものの、チームは2勝2分と無敗。
ご満悦でした。

薫と奏はミニバスの年内最終練習のために帰りましたが、後半はファミリーイベントがあり、普通はお父さんお母さんが参加するところ、我家は和が参加。
ま、見ているだけじゃ楽しくないからね~

夕方、一足早く家に着いたので、集と和でチョコレートの家作り。

Chocolate House

もうちょっとカラフルなチョコレートを飾りつけても良かったなぁ。

奏が練習から帰ってきてからだったので、ちょっと遅めの我家のクリスマス

Xmas Cake

今晩、サンタさんがやってきます。

バスケ納めで幸楽苑

今月初めの試合で今年のバスケ納めになるかな、と思っていたのですが、この日の練習に参加して今日が本当の2012年バスケ納め

練習をしたいという奏を連れて行ったところ、練習参加人数が少なめだったので、奏も女子のゲームにフル参戦。
奏も思ったよりいっぱい練習することができました。

内容は今年の総決算のように(?)シュートを外しまくり…
ま、いい汗をかくことができましたね。

練習帰りは、奏と2人で幸楽苑でラーメン。
KANADE

来年も楽しくプレイが出来ますように。

年賀状作り

朝から雨

特に一日予定もなかったので、年賀状の準備を始めました。

年賀状に使う家族写真は、今までの写真にこれといったものはなく、この日に撮影。
雨なので家の中で撮るしかありません…

子供たちの写真は、これまでのものから選んで切り抜いて作製。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

用意した年賀状も、結局足りなくてあわてて買い足し。
毎年のことながら、もう少し早く始めればもっと楽なんだよなぁ…

飲み会納め!?

大崎で会社の部署の壮行会。

(ゲートシティ大崎)
GATE CITY OHSAKI

2012年もあと10日あまりで、個人的にはこれが今年最後の飲み会。
最終週に休暇を充てて、明日で仕事納めという人も大勢います。

自分もそうしようと思ったのに、会議を入れられてしまって断念…

投票から忘年会

子供たちの中で唯一元気な集を連れて、衆議院選挙の投票へ。

TSUDOI

外は久しぶりに暖かい空気を感じるほどの高い気温
それにもかかわらず、集は頭が寒いと言ってマフラーをかぶっていました。

同じ時間に投票に来ていた人は1~2名で、時間が早かったせいで少ないのかと思いましたが、最終的に全国の投票率は戦後最低レベルだったそうですね。
この辺りはどうだったのでしょう。

午後は、横浜のK君宅でバスケのチームの忘年会
1時から飲み始めて、6時に失礼しましたが、そのあとみんなはまだまだ飲み続けていたようです。
明日は仕事というのに、みんな元気だなぁ。

忘年会から帰ってくると、体調を崩していた奏と和は、すっかり回復。
よかったよかった。

もちつき大会早退

和の幼稚園のもちつき大会

集の同級生のお母さんが、その係になっているということで、その子を家で預かりました。
最初は緊張していた様子で心配しましたが、次第に集と大騒ぎをして遊んでしたので、一安心です。

そんな時に、和が幼稚園で嘔吐して、微熱もあるということで早退。
幼稚園で嘔吐下痢が流行っているらしいこともあって、みんなと一緒にいさせるわけにもいかず、和は3階に隔離されました。

NAGOMI

和はその間ずっと、『みんなのところに行きたい』と寂しがっていましたが、仕方ありません。

病院に行って薬をもらったら、夜には少しものが食べられるようになりました。
この分だと、明日にはよくなっているかな。

そうこうしているうち、夕方には奏も微熱が…
おいおいおい…

キックボード

行方不明になって久しい奏のキックボード

会社の先輩に不要になっているキックボードをいただけることになったので、会社帰りに先輩の家のある久が原まで受取りに行きました。

久が原

ありがとうございました。
使わせていただきます。

奏は今日、ミニバスで監督に叱られたそうなので、使わせるのは少し先になりそうですが。

日本赴任

イギリス赴任時代に同じ部署で働いていたイギリス人のM氏が今月から日本に赴任してきたので、その歓迎会を当時の赴任者たちで開催しました。

場所は品川

(イーストワンタワーノクリスマスツリー)
SHINAGAWA EAST ONE TOWER

ですが、店は夢やという、いきなりディープなお店。

大抵の外国人の人がそうなように、M氏もやはり納豆はダメなようですが、他の日本食はたいていのものOKでした。

『日本では飲みに行った後はラーメンを食べるのが文化なのだ』、ということで、帰りに彼の住んでいる渋谷でラーメン。

さて、どう思ったかなぁ。
ま、自分はあまり飲んだ後にラーメンなんてことはしないけど。

藤子・F・不二雄ミュージアム

週末、奏と集の小学校が学校公開日で、和がおゆうぎ会だったので、この日は子供達全員が振替休日。

この機会を利用して、お友達と一緒に多摩区にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

藤子・F・不二雄ミュージアム

奏はまんがコーナーで漫画の読み漁り。
まんがコーナー

堂々と漫画を読み続けられること、あまりないからね~

みんなのひろばにある、映画 のび太の宇宙開拓史に出てきた、宇宙船と空間がつながったのび太の部屋
のび太の宇宙開拓史 のび太の部屋

天井に畳がありますね。

外にはジャングル黒べえの姿も
ジャングル黒べえ

もしもボックス
もしもボックス

奏はどんな世界になってほしいのかな

続きを読む

はだかの王様

和の幼稚園のおゆうぎ会

和のクラスの劇ははだかの王様で、和の役はお姫さまです。
役の名前的に、女の子の役の中では花形?
しかも、(身体が大きいせいか)センターポジションをいただいてるし。

おゆうぎ会

お姫様らしく、ドレスの裾を上げて歩く演出も忘れません。

おゆうぎ会

昨年同様、大きな声でセリフも言えて、大きい身振りで演じられました。

おゆうぎ会

おゆうぎ会

和の出番は朝一だったので、終わったから速攻で高津スポーツセンターで行われている奏のミニバス交歓会の応援へ。

高津スポーツセンター

着いた時は3Q途中でダブルスコアで負けていましたが、そこからどんどん追い上げて一時は同点。
でも、最後はミスも続いて惜敗。

KANADE

奏は1試合目は2Qに出場したようで、2試合目も1Qと3Qに出してもらえましたが、オフェンスはボロボロ。
課題のディフェンスはこれまでよりは頑張っていたように思うけど、今日はチームにあまり貢献できていませんでしたね…

学校公開日

奏と集の小学校の学校公開日(授業参観)。

一時間目、集の授業は国語
冬の言葉でカルタを作ろう、ということで冬の言葉を使った文章と、その絵を考えました。
しばらくして集の手元をのぞいてみると…白紙!?
一度奏の授業を見に行ってから戻った時には、何かしら書いていた風ですが、大丈夫だったのかなぁ。

奏の一時間目は理科で、月の満ち欠けの実験をしていました。

二時間目は奏の体育を見学。
跳箱の台上前転などの授業でした。

最初は初心者用で練習していたので、もしかしたら怖くてできないのかも、と思いましたが、途中からは皆と同じ跳箱でこなしていて、決して上手くはないながらも、出来ていました
てっきり出来ないと思っていたので、意外でしたね~

三時間目は集の音楽
グループに分かれて、それぞれのグループで考えた振付を、歌に合わせて披露。

TSUDOI

各グループの発表を見て、その感想を話す場面もあったのですが、集はちゃんと手を挙げて発言。
その話し方も結構堂々としていたので、成長を感じましたね

内容は毎回同じようなコメントではありましたが…

奏の三時間目も少しのぞいてみると、算数ハノイの塔の話。
奏も含めて、みんなすごく興味を持って聞いていました。
64段の時の計算を家でやると張り切ってたなぁ。
出来るかな。

授業だけではなく、教室に飾ってある作品を見るのも楽しみ。

集の版画
集の作品

作品名『ゴールキーパーでボールが来るのを待つ』
…逃げてない!?

奏の版画
奏の作品

作品名『副大将!!』
運動会の騎馬戦の副大将(の騎馬)を務めた時の思い出。
相変わらずの平坦な人の顔…

魚金で忘年会

前の部署でのプロジェクトメンバーで定期的に開催されている魚金の会。
今回は五反田煮・炊き うおきんで忘年会も兼ねて行われました。

大崎から目黒川沿いを歩くと、昨年もあった冬の桜のイルミネーション

目黒川みんなのイルミネーション

今回は、会社を退職して事業を立ち上げたYさんも参加。
新しい仕事はだいぶ軌道に乗ってきた様子。
そういえば、電車の中で宣伝も見ましたね。

今年の仕事もあと実質2週間。
早いなぁ。

Uniform #26

集のサッカー練習着。

TSUDOI

…にした、Manchester United FCの26番 香川選手のレプリカユニフォーム。

まだ同じチームにこのユニフォームを着ている人はいなくて、とても目立った様子。
今まであまり集が着ることのなかった赤ですが、似合ってるね!

ところが、この日、洗濯して干していたら、風で飛ばされたのかパンツが行方不明
ショック…
最悪の場合、パンツだけ購入できるのだろうか…

見つかるといいなぁ。


→後日、無事エアコンの室外機の裏から発見されました。よかった~

六本木で人間ドック

2年ぶりの人間ドック
今年も六本木で受診しました。

東京ミッドタウンには大きな雪だるま
Tokyo Midtown

2年前にもあったガレリア入口付近のサンタクロースのクリスマスツリー
Tokyo Midtown

今年は見つけました
たくさんのサンタクロースの中の七福神
Tokyo Midtown

肝心の人間ドックの結果は、2年前が史上最高の体重だったので、かなり数値が改善。
これ以上悪化すると薬治療かも、と言われたコレステロール値や尿酸値が改善し、ずっと基準を超えていた尿酸値はギリギリながらも久々に基準値の範囲に入りました。

逆に多少基準値を外れてしまった項目もいくつかありましたが、まだ気にするほどではないとのこと。

とりあえず一安心ですかね。

おもちつき

朝から奏はミニバスの休日練習。
いよいよ来週は今年最後の公式戦。
ずっと課題だったディフェンスをコーチに注意されたらしいです。がんばれよ~

奏が練習に行っている間、集と和を連れて町内会のもちつき大会に参加しました。

大人のおもちをつく掛け声に合わせて踊る集と和
TSUDOI & NAGOMI

ノリがいいねぇ~と誉められていました

いよいよもちつきに挑戦
TSUDOI

NAGOMI

おもちをついたあとはあんころもち作り
TSUDOI & NAGOMI

真っ白になって、ずっと丸めてて、固くなっちゃったんじゃない?
集は餃子みたいな形にしてたし…

でも、美味しそうに食べてたね~

薫と奏も練習後に合流しましたが、ふるまわれるお餅で腹ごしらえをした後は、集と和を連れて潤の目黒のバスケの試合。

二試合連続1点差で勝ちあがった大会ですが、この日は完全に力負け。

これで2012年はバスケ納めかなぁ。
忘年会も行けないし、練習は…どうでしょう。
今年も大きな怪我もなく、楽しむことができました。

実家で雹

奏がバスケの練習をしたいと言うので、近くの小学校の校庭が開放されている川越の実家へ。
昨日は仕事でハマってしまい、出発が遅くなってしまったので、到着した時には日付が変わっていました…

実家にはじぃじの新車HONDA N-ONE!!
NAGOMI & N ONE

この色ならどこに停めたか忘れても、目立って安心!?

朝、早速小学校に行ってみると、ゲートボールの試合の真っ最中で追い返されてしまいました。
このできた時間に用事を済ませにに上福岡まで出ると、帰る途中でが降りだし、大騒ぎ。

雹

駐車場まで走りましたが、痛かった…

午後、もう一度小学校へ行って、バスケの練習。
KANADE

シュートが乱れてきたというので、見てみましたが、手首が使えてないみたいで、ボールの回転が足りません。
少しは補正出来たかな~

川越街道のイチョウ並木
川越街道

一泊だったのであわただしく帰ることになりましたが、また冬休みに帰ってこようと思います。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター