完治宣言

副鼻腔炎の治療で8月に抜歯して洗浄してから3ヶ月。

その処置の結果を確認するためのCT検査をしに東京逓信病院へ行ってきました。
強行日程のイギリス出張と、週末のバスケの激戦がたたったのか、昨日の夜から熱を出してしまって、『病院へ行くならどちらかといえば熱の方だろう』という感じでしたが、今更日程も変更出来ず、ふらつきながらの検査を受けることに…

ま、同時にインフルエンザの検査もしてもらえましたが。

先生はCTの結果よりも、どちらかというとインフルエンザの可能性の心配をしていましたが、副鼻腔の方はすっかりきれいになって全く問題ないとのこと。
ずっと悩んでいた今回の副鼻腔炎は、歯性上顎洞炎だったということで、これで完治ということになりました。

思えば頭痛が気になって病院に行ったのが3年前
痛み止めを飲んで様子を見なさいと言われたり、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されてからは、なかなか治らないまま抗生物質を飲み続け、(オフィス異動で変わった)次の病院で、抗生物質が効果ないから精密検査を受けるよう勧められ、その結果手術をしようということに一度なりながら、最終的に東京逓信病院に行って抜歯と洗浄でようやく治ったことになります。
最初から原因が分かっていればもっと早く治っていたはず…長かった~

これで、しばらく飯田橋に来ることもないでしょう。
飯田橋

TSUDOIインフルエンザ検査の結果も陰性だったし。

しばらく休めば熱も下がるかな。

病院の待ち時間中、集が水泳教室で2級に進級したとの報告が。
トントン拍子の進級
素晴らしいことですが、これでお友達のクラスと水泳教室の時間が合わなくなってしまいました。

淋しいので、少し早めに一緒に通って宿題をしたりして待ってる…のかな。
これからは。

飯田橋でケーキを買ってお祝いです

6点ずつ

奏は南菅小学校でミニバスの練習試合。
薫はそのお世話係で車で先に出発し、後から集と和を連れて応援に行きました。

TSUDOI & NAGOMI

ただ、車がないとバス2本と電車を乗り継がないといけません。

バスに乗る集と和
TSUDOI & NAGOMI

こうして後ろから見ると、何かのキャラクターの大冒険みたい…

こうしてなんとかたどり着いた南菅小学校
南菅小学校

奏の試合にもなんとか間に合いました。
2Q出してもらえて、6点入れましたが、相変わらずディフェンスがよろしくない。

KANADE

能力がどうの言うよりも、まずはバスケットというスポーツを覚えてないような気がします。
よく周りの人のプレイや、テレビの試合等を見て研究しないとね。

第一試合を見た後は、再び集と和を連れて、潤の目黒区の試合のために駒場体育館へ。

さすがに前回のようなフル出場にはなりませんでしたが、それでも人が少なかったこともあって、数分ベンチにいただけ。
シュートタッチがよくなく、点を入れられる気がしなかったのですが、最後の最後に立て続けに入ってこの試合6点。
なんとか奏と同じ点数を取ることができましたネ。

試合も1点差でリードしながら最後の最後にファールで相手にフリースロー2本与えてしまうという下手な展開ながら、相手が2本とも落としてくれたおかげで勝利。

まさに他力本願

親子で散髪

奏は喘息の症状が出てきたので午前中に通院。
胃腸炎の気もあるようで、来週の修学旅行まで体調管理が重要です。

夕方、その奏と一緒に髪を切りに行きました。
『家でバリカンで切る?』の問いに、昨日切った集の頭(薫作)を見て…

TSUDOI

『やめとく…』

…賢明です。
せっかくの修学旅行なのだから、冒険する必要はない。

家の近くの道路の木々もまだら模様
銀杏

Christmas Tree

気がつけばクリスマスまであと1ヶ月程。

押入れからクリスマスツリーやグッズを引っ張り出して、飾り付けをしました。

TSUDOI & NAGOMI

クリスマスツリーは、組み立てと電飾以外、全部集と和が飾りつけしました。
上の方や裏の方がさびしい感じでしたが…
最後はうまく調整できたかな?

2012年もあと1ヶ月ほどですか~
いつもながら、時が経つのは早いなぁ。

新橋での送別会に直行

夕方に成田空港に到着。
機内では眠れたような、眠れてないような…

成田空港

空港からは新橋で行われる送別会に直行という、帰国してからも強行日程が続きます。

新橋駅前SL広場のクリスマスイルミネーション
新橋駅前

会場は上海・四川料理のお店、華豊
華豊

飲み放題はもちろん、食べ放題にも出来たのですが、人気メニューは売り切れが多かったような…

前の部署でお世話になった、先月末に会社を卒業されたTさんとIさんの送別会。
Tさんは今月初めの大送別会に参加できなかったので、今回別途開催しました。、

卒業されて3週間。
さぞかし悠々自適かと思ったら、手続きやら何やらで毎日大忙しらしいです。
今まで会社で行ってもらった手続き類も自分でやるから大変とのこと。

勉強になります。

英国出張②~さっさと帰国

予想通り朝まで寝ていられたものの、やはり疲れは残ります。

ミーティングとお店回りを終えて、ヒースロー空港へ。

HEATHROW AIRPORT

本当に、あっという間の出張でした。
この日は昼ごはんもサンドイッチで済まし、夜ごはんもラウンジで。

SALMON GREEN CURRY

Salmon Green Curryということでカレーライスを期待していたら、グリーンカレーをかけたサーモンでした。
味は…確かにグリーンカレー風味ではありました。

イギリス出張ではそんなに食べ物は期待していないとはいえ、今回の出張は、その楽しみも少なかったな…

今回の出張の移動中に観た映画は

MOVIE

トータル・リコール
TOTAL RECALL

レッド・ライト
RED LIGHTS

MOVIE

サンダーストラック
THUNDERSTRUCK

スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン
STARSHIP TROOPERS:INVASION

THUNDERSTRUCKは、NBA選手のKevin Durantの才能が高校生と入れ替わって…という話で、設定もその後の展開も、まぁいかにもという典型的なStory。
Shaq(O'Neal)や(Charles)Barkley、Reggie(Miller)も解説者役で出ていて、その掛け合いはNBAを観ていた人でないと笑えないのでしょうね。

英国出張①~フランクフルト経由

羽田空港を午前1:10発、フランクフルト経由でイギリス出張。

HANEDA AIRPORT

このフライトを使うと、東京でたっぷり残業した後に出発しても、現地では翌日の朝一にオフィスに到着して仕事が開始できます

しかも、今回の出張では現地ホテルには一泊だけしかしません。
つまりこの出張、一泊四日(機内二泊)という恐ろしいスケジュール…

午前5時半に霧のフランクフルトに到着。
FRANKFURT AIRPORT

気温は1度らしいです。寒い…
フランクフルト空港では2時間待ち。

眠いけど寝てしまう訳にもいかないのが辛い。

空港で見つけた、便座を自動洗浄するトイレ
FRANKFURT AIRPORT

中央の青いのは何かと思ったら、流した後に写真のように前に出てきて、回る便座を洗浄します。
こんなの初めて見たなぁ。

ロンドンヒースロー空港に着いたのは午前8時。

もう紅葉も終わって、地面は落ち葉でいっぱい。
LONDON

こちらはもう冬の始まりですね。

道は渋滞していましたが、それでも9時過ぎにはオフィスに到着して、早速仕事開始。
身体は徹夜で仕事しているような、フワフワした不思議な感じでした。

この出張唯一のDinnerは、Weybridgeのインド料理店Gaylord

(Weybridge United Reformed Church)
United Reformed Church

この疲れた体にインド料理、大丈夫だったかな~
それにしても、長い一日でした…

これで、時差ボケで夜中に目覚めることはなさそうですがね。

のぼうの城

奏と集は、土曜日が小学校の学習発表会だったのでお休み。

集はお友達の家に遊びに行って、そのまま預かってもらい、奏は薫と映画『のぼうの城』を観に行きました。

20121119.jpg

最近、日本史にすっかりハマっている奏。
いろいろ覚えてきて、我々も知らないようなことまで知識がついてきました。

そんなこともあり、この映画、奏にとっては相当楽しかったようです。

6人の試合

しし座流星群が見られるかもしれないということで、奏と2人で早起きして、金環日食を見た宮崎第一公園へ行ってみました。

宮崎第一公園

金環日食のときは人がいっぱいだったのに、誰もいない。
ちょっと怖い

肝心の流星は、奏は『見えた』と喜んでいましたが、目の悪い潤は全く見えず
メガネ用意しておけばよかった…

そんな早起きをしてしまった日曜日、午後にはバスケット目黒区の大会に参加。

会場の目黒区民センター近くの目黒川沿いは紅葉でした。
目黒川

この試合、珍しく参加人数が少なく、自分を入れてたったの6人。
自分にとって、交代要員なしの5人だけの試合というのはは記憶にないので、今回が最少人数というのは間違いないと思われます。

まったく、この歳になって交代要員が1人だけとは…
と思っていたら、ポジション的に代わりがおらず、まさかのフル出場(きっとキャリア初)。
こんな場合、ポジション関係ないと思うんだけどなぁ。

ま、それなりに調整できるのがベテランの強み?
ゲームは1点差ながら勝利しました

若い時に、ベテランチームにやられた仕打ちを返せたかも。


小学校学習発表会

奏と集の小学校の学習発表会

集のクラスはングリや松ぼっくりを使って遊ぶお店を出店。

TSUDOI

集は松ぼっくり的当ての店員さんでした。

和も的当てに挑戦
NAGOMI

ドングリのコマも作らせてもらいました。
NAGOMI

教室での発表なので、飾ってある集の作品を見ることが出来ます。

遠足の絵
モーモードームの絵

最近作ったクリスマスリース
クリスマスリース

続きを読む

庭いじりと太鼓練習

昨日買ってきたレンガや土を使って、庭に花壇を作りました。

TSUDOI

他にも、購入したベンチストッカーを組み立てて庭に設置。
これで少しは庭が片付くでしょうか…

春になったら、芝生とか植えてみようかな。

夜は昨日に続いて、来週末に披露する子供会の太鼓の練習です。

太鼓練習

もともと奏と集が参加予定で、昨日は2人だけ参加したのですが、和が
『どうしても出たい』
と急に言い出したので飛び入りで練習に入れてもらいました。

本番も参加させてもらえることになって、和も大満足。
よかったね。

車修理

月曜日にぶつけた車のテールライトを、ディーラーで修理してもらいました。

STEP WGN

傷跡も塗られて目立たなくなり、洗車もしてもらってピカピカ

ぶつけた相手がモノだったが幸いでしたが、これから気をつけよう~

受賞祝い

前の部署で関わっていたプロジェクトの成果物が、この度とある有名な賞を戴き、当時のプロジェクトメンバーでお祝い

場所は久々に目黒カサ・デ・フジモリ
CASA DE FUJIMORI

お祝い金が出たわけでもないので、ただの飲み会と言ってしまえばそれまでですがね…

個別の商品やサービスというよりは全体管理に関わる仕事が多いので、直接こういった経験をすることはなかなかないのですが、やはり嬉しいものです。

しかも商品そのものというよりは、その一部となるちょっと工夫した部分が評価されたというのが、地味ながらまた嬉しい。

車庫入れ失敗

薫が車庫入れに失敗

STEP WGN

2年前に潤がやってしまった時よりは軽傷か…
愛車STEP WGNも、だいぶ傷だらけになってきてしまいました。

幼稚園のお祭り

和の幼稚園のお祭り

集は去年まで通っていた幼稚園に堂々と(?)OBとして参加です。

TSUDOI & NAGOMI

薫は今年もお祭りの係で、早朝から準備。
一日児童の相手をして、帰りも暗くなるまでお片づけ。
お疲れ様~

薫が描いた看板
幼稚園お祭り

森のトンネルをくぐり抜ける和
MAGOMI

工作で作ったのサイズが大きすぎたため、不機嫌な集
TSUDOI

ミニバスの休日練習の後に参加した奏は、さすがに遊びよりは工作
KANADE

練習後だったので、お腹が空いて耐えられずに一人で弁当を買いに行って食べていました。
集と和の食べ物も頼めばよかった…

続きを読む

菅生緑地

薫と集・和は北部市場そばにある菅生緑地へ。

菅生緑地

明日の幼稚園のお祭りに使う落ち葉拾いをしました。
広場も広くて遊具もあって、思いっきり遊べます。

TSUDOI

集は、はしゃぎすぎて(?)顔を打って流血。
集は傷が絶えないなぁ。

その間、潤はバスケットボール港北区の試合へ。
最後は4点差まで詰められたものの、比較的安定した試合運びで好スタートを切ることが出来ました。

個人的にはシュートの感覚が悪く2点止まりで、ミスも多くて反省点ばかりですが…

大送別会

前の部署、と一言で言っても、何度となくあった組織変更で色々な部署と融合したりしてきて、異動した当時とはメンバーも体制も変わってしまっていました。

その元々の部署で長く勤めていた数名の方が、今回会社をご卒業されるということで、その古き良き時代を一緒に過ごしたメンバーが集まり、大送別会が品川で開催されました。

SHINAGAWA

現在もその部署(の流れ)で働いているのは数名。
ほとんどの人が自分のように他の部署に異動していたり、既に卒業されていたりするので、当時のメンバーがこのように集まるのは本当に珍しいこと。

立場も外見も(!)変わってしまっているのですが、集まった時の雰囲気は当時のまま、というのが素晴らしいですね。

昔の写真をスライドや失敗談を披露して懐かしいやらおかしいやら。
Hさん、Iさん、Oさん、Y君、たまにはまた集まりましょう。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター