Happy Halloween

今年の集と和のHalloweenの仮装は…

TSUDOI & NAGOMI

今年も近所の子供たちが集まって、Trick or Treat!

Halloween

年々盛大になってきています。
魔女(どこの!?)にもらったものを始め、いっぱいお菓子を戴きました。
大事そうに食べる二人がかわいい~

Red Wave vs Antelopes

奏のチームに付き添う形で、とどろきアリーナで行われた WJBL12-13 第10節 富士通レッドウェーブトヨタ自動車アンテロープス を観戦しました。

とどろきアリーナ

ホームのRed Waveは開幕9連勝中。
前日も最後の最後に逆転するという劇的な勝利をあげています。

レッディ

通常なら、地元のRed Waveを応援するところでしょうが、この試合に限っては、ミニバスチームのOGのいるAntelopesを応援。

アンテノーワ

試合はAntelopesが1Qで一時15点リードしたものの、2Qは逆にRed Waveが猛烈に追い上げ、最後は64-52でRed Waveの勝利。
開幕10連勝となりました。

Red Wave vs Antelopes

#0長岡と#10町田が出てから一気に流れが変わりましたね。
リーグはJXとの一騎打ちになってきました。

町内会親子運動会

町内会の親子運動会

奏は朝からミニバスのイベントに参加したので、集と和だけを連れて参加しました。

TSUDOI

スタートの合図がうるさくて耳をふさぐ和
NAGOMI

小学1~2年生の競技、『2人はなかよし』
TSUDOI

各競技に出場すると、賞品がもらえます。
NAGOMI

そのうち雨が振ってきて、次第に強くなり、プログラムを変更。
予報では雨は夕方からという話だったと思ったのですがね…

NAGOMI

続きを読む

JAセレサ川崎本店

JAセレサ川崎本店『園芸まつり』が開催されていたので、集と和を連れて行ってきました。

といっても園芸品を見に行ったのではなく、目的は動物ふれあいコーナー

TSUDOI

ウサギやモルモット、ヒヨコを触らせてもらえました。

NAGOMI

ウサギ、デカい…

来たのが遅かったためか、店はほとんど終わっていたのですが、ヨーヨー釣りだけやってみました。

TSUDOI & NAGOMI

なんと集が2個ゲット
今まで何度やっても1つも取れなかったのにね。

帰り途中、コンビニ帰りのSさんにばったり会い、子供達は公園で待ち合わせ。

幼稚園の鉄棒では前回りが出来るようになったらしい和。

NAGOMI

公園の鉄棒だと少し高すぎるのかな…

遊んでいる子供達をじっと見守っているのには寒い季節になってきましたね。

誕生日

誕生日、ちょうど奏のミニバスの練習もなくなったので、残務に目をつぶって珍しく早々に帰宅し、家族で近くの回転寿司へ。

週末PCを開くのが怖い

炙り三貫

和も一人前に自分で注文して食べるようになりました。
NAGOMI

美味しいお寿司をお腹いっぱい食べたのに、やっぱり和はバースデーケーキがないのが大いに不満。
ケーキは明日ね~

また一年、楽しく過ごせますように。

また指名は4人

2012年のプロ野球ドラフト会議が行われました。

千葉ロッテマリーンズは、藤浪投手の抽選には外れましたが、次の抽選では松永投手を引き当て、交渉権を獲得。

指名選手は昨年に続いて4人だけ。
上位2名はこれも昨年と同じく即戦力左腕投手となりました。

全体に底上げが必要な状態ですが、この2年は少し偏った指名になっていますね。
考えてみればその前の2年は1位が外野手、さらにその前の2年は投手ばかり。
もちろん抽選の結果や他球団の動向によるところもあるのでしょうが。

①松永 昂大 投手 大阪ガス
②川満 寛弥 投手 九州共立大
③田村 龍弘 捕手 光星学院高
④加藤 翔平 外野手 上武大

活躍を期待してます。

飲み会続き

この日は部の壮行会で、先週のKさんの壮行会から数えて8日間で6回目の飲み会。

金目の煮付け

場所は品川、品川、五反田、品川、品川、五反田 
…だいぶ偏っています。

それにしても、健康診断も近いというのに…マズイなぁ

バスケ親善大会

珍しく(?)奏がバスケの練習に燃えていたので、薫と子供達は金曜日から校庭を開放している小学校のある実家へ。
品川総合体育館で行われた、会社のバスケチームが集まる親善大会へは潤一人で参加しました。

品川総合体育館

今回で9回目となる毎年恒例のこの大会、今年も大ベテランチームで参加。
このチームにいると2~3番目となる若手になります。

親善大会

とはいえ8分ハーフ3試合、ほぼフル出場というのはさすがに辛い

ま、その甲斐あってか1試合目は快勝。
2試合目も同じチームの中堅同期チームに1点差の逆転勝ち。
3試合目はベテランチームらしくみんな息切れして負けてしまいましたが、このチームとしては過去最高の2勝1敗という成績をあげることができました。

この3試合目に勝てば予選リーグを通過して決勝戦になったのですが、自分も含めてみんな試合後はボロボロの状態だったので、決勝に行けなかったのは健康的にはよかったかもしれませんね。

跳魚で壮行会

ペナン離任前の一時期、一緒に仕事をさせていただいていたKさんが会社を卒業されるということで、当時のペナンOBが集まって壮行会が催されました。

場所は品川跳魚
跳魚

自分がペナンの後にイギリスに赴任となったのは、当時イギリスにいたKさんが、その前からずっと声をかけ続けてきてくれたから。

なかなか時期が決まらず、イギリスで仕事を一緒にするはずだったのが、Kさんがペナンに来ることになってしまって、ペナンで一緒になったという不思議な縁でした。

またペナンOB会ではお会いできると思います。
体に気をつけて頑張ってください。
長い間お疲れ様でした。

靴の修理完了

先月修理に出したボロボロになっていた靴

修理が終わり戻ってきましたが、期待以上の仕上がり

修理が終わった靴

修理が終わった靴

磨り減った踵の部分はもちろん、落ちてきてしまっていた革の色も元通り。
多少の形のゆがみを除けば新品同様です。

これでまたしばらく履き続けられます。
こんなになるなら、今度もうひとつ出しちゃおう。

馬絹神社例大祭

毎年恒例の馬絹神社例大祭

集と和は、初めて法被を着ての参加。
TSUDOI

NAGOMI

馬絹神社まで元気に御神輿をかつぎました。

馬絹神社例大祭

途中で集が列から離れて行方不明になってしまうという事件はありましたが、今年もお友達と一緒にお祭りを楽しんだ様子です。

英検2級一次試験

奏の英検2級一次試験

試験会場は、3級の二次試験の時に来たことがある専修大学生田キャンパス

専修大学

1時に集合で、試験が終わるのが3時過ぎと結構な長丁場です。
小学生、特に奏には集中力を持ち続けるのも大変なのではないでしょうかね。

そんな心配をよそに、試験が終わって出てきた奏はこれまで同様、『自信ある』との強気発言。

KANADE

模擬試験の結果はむちゃむちゃだったのに、どこからそんな自信が湧いてくるのか…
ま、ションボリ戻ってくるよりはいいのかもしれないですが。

試験後、そのままNorthport Mallで薫・集・和と合流し、奏のお疲れ様会。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集は、借りてきた家庭用散髪機で丸刈りにしました。

一次試験の結果は2週間後。
さて、どうなりますか。

でよこはま動物園ズーラシア

会社のイベントでよこはま動物園ズーラシアへ。

ハロウィン企画真っ最中
動物園ズーラシア

都合が合えば毎年参加している、家族みんなで歩こうという趣旨のイベント。
今年は奏だけ、明日に控えた英検の試験勉強ということで留守番していました。

TSUDOI & NAGOMI

ま、きっとノビノとビテレビでも観ていることでしょうけどね…

カンガルーの立ち幅跳びの記録にチャレンジ
TSUDOI

身長と同じくらい跳べればいいらしいのですが、集は150cm位跳んでいました。
すごいなぁ~

NAGOMI

集は一昨年来た時のiPadで絵を描くイベントを覚えていて、また今年もやっているのではないかと期待していたようでしたが、それがなく残念。
和は大好きなキリンがいないのが少し残念だったようでしたが、動物の前では長時間立ち止まって眺めていたので、楽しかったのでしょう。

今年はちゃんとレジャーシート持参でお弁当。
TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

英国出張④~帰国

最後の最後、オフィスからタクシーに乗る寸前まであわただしい出張でしたが、無事に予定を終え、帰国しました。

ヒースロー空港ではHarrodsでお土産購入。

Harrods
この6ft(1.83m)あるRodney Bearも売り物のようですね。
どうやって持って帰るのでしょうか。

今回の出張、往復24時間いた飛行機の中で観た映画は

Movie

アメイジング・スパイダーマン
THE AMAZING SPIDERMAN

ロック・オブ・エイジズ
ROCK OF AGES

Movie

SAFE / セイフ
SAFE

ダーク・シャドウ
DARK SHADOWS

Movie

アベンジャーズ
MARVEL'S THE AVENGERS

メン・イン・ブラック3
MEN IN BLACK III

機内ではあまり寝ずに、結構起きていた気がします。
機内では寝れないわ、ホテルでも時差ボケで早く目が覚めるわ…
あ~眠い

英国出張③~NatWest

赴任中に給与振込口座を作っていたNatWest

帰任してからもしばらくは税金の引き落としがあるために口座を維持しなければならず、その手続きが終わっても、預金を日本に送金するのが面倒だったりして、しばらくそのままにしてありました。

そのうちポンドが円に対して当時の半分の価値になってしまい、帰任して4年半経った今も送金・解約もできず、塩漬けにしてあります。

何もなくそのまま維持されていればいいのですが、どうやらGOLD ACCOUNTにしていたらしく、毎月結構な口座維持費が引き落とされてしまっている状態だったので、今回の出張で、取り急ぎそのアカウントの変更をしに、会社を抜け出してWeybridgeNatWestに行ってきました。

NatWest

事情を話したら、カードを提示して1つサインをするだけで手続きは完了。
本当に変更で来たのか、少しして再度銀行を訪れて、Statementを発行してもらったのですが、まだその口座は生きている…

更新にしばらくかかるのか、それとも口座維持費がかからない手続きだけが行われたのか…
しばらく様子をみてみるしかなさそうです。

マリーンズ2012全日程終了

千葉ロッテマリーンズの2012年最終戦は8-9でファイターズに敗れ、62勝67敗15分で5位。優勝したファイターズには10ゲーム差つけられましたが、そのファイターズに5勝16敗では仕方ありません。

逆、とは言わずともこれが11勝10敗だったら2位に入れたのに…
開幕ダッシュに成功して首位で折り返したのが嘘のような終盤の脱落でした。

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は、
投手
勝利  グライシンガー・成瀬 12勝④
勝率  グライシンガー .600⑤
防御率 グライシンガー 2.24⑤
セーブ 薮田 26③
ホールド益田 43②
奪三振 成瀬 122⑥

野手
打率  角中 .312①
打点  角中 61⑥
本塁打 井口 11⑦
盗塁  岡田 23⑤

角中が独立リーグ出身者で初となる首位打者を獲得。
新人の益田が、新人記録となる72試合登板など、新しい戦力の台頭もあったのですが、全体的には投打とも不調に終わった選手が多かった年でした。

西村監督の解任が発表され、来年は新しい体制で臨むマリーンズ。
頑張れ~

英国出張②~ZIO'S

イギリス出張中、朝ご飯はホテルで。

Breakfast

いかにもこっちに来たなぁ、というメニュー。
Brooklands Hotelの周りには何もないので、散歩しながら外でという訳にもいかないので他に選択肢はありません。

この日は午後まで会議が続き、その後、一緒に出張で英国に来訪した人たちはお店の訪問しながらお客様と会食。
お店訪問は同行させてもらう予定だったのですが、いろいろと仕事が立て込んでしまい、キャンセルしなければなりませんでした。
出張なのにと言うべきか、出張だからと言うべきか…あわただしい。

夜ごはんは、同じ部門から赴任しているHさん、Aさん、Oさん、SさんにWalton On Thamesにあるイタリア料理店、ZIO'Sに連れて行ってもらいました。

ZIOS

(たぶん)赴任中にも出張で来た時にも今まで来たことのないお店。
結構しゃれている店ですが、人は少なかったな。

ZIOS

予約してきたくらいだから、いつもは違うのかな。

英国出張①~窓からの景色

三連休だというのに、この日から3泊5日でイギリス出張

朝からの雨の中、いつものようにたまプラーザからバスで成田空港へ。
たまプラーザ

バスは大して混んでいなかったのですが、空港では入国審査が長蛇の列で、ラウンジの席も満席。
旅行客も多かったですが、結構僕らみたいに仕事の人も多いのですね…

今回は窓側の席に座りましたが、天気がよかったようで地上の様子も結構見ることが出来ました。
機内から

イギリス近海には洋上風力発電の風車がいっぱい
機内から

奏の夏休みの自由研究を手伝ったので気になります。
2020年までに7000基以上設置する計画があるという記事があったので、これからまだどんどん増やすのでしょう。

ヒースロー[Heathrow]空港では、心配していた入国審査が非常にスムーズ。
前回来た時に2時間もかかったのが嘘のように、15分もかからずに入国できました。
やればできるじゃん~

宿泊は久しぶりにBrooklands Hotel
Brooklands Hotel

2年前には両替が出来ず、洗濯もトラブりましたが、少しは改善したのでしょうか。
両方とも今回は試さなかったので不明です。

夕食は、まさかの現地社長も参加でVirginia Waterにある中華レストラン、Lux IIへ。
赴任中に一度来たことがあるだけですが、今担当している事業部の人たちはよく利用しているそうです。
同じ会社なのに、いろいろありますね。

和の運動会

和の幼稚園の運動会

今年は川越のばぁばと弟も観に来てくれました。
NAGOMI

開会式の後、年中クラスの最初の競技はかけっこ
和は特に速くも遅くもなく、ほぼ横一線の二番手グループでゴール。

かけっこ

ゴールした後に、列に戻る時の方が速く走れていた気がします…

お遊戯の「お祭りドッキュン」では、たまごっちのキャラクター、キラリっちの衣装で登場。
お祭りドッキュン

声も出して、元気いっぱいで踊りました。

お祭りドッキュン

キメのポーズ(?)もばっちり

お祭りドッキュン

続きを読む

通知表

小学校前期修了

集にとっては初めての通知表

通知表

国語・算数・生活・音楽・図工・体育の6教科について3~5項目が「達成している」「もう少し」の2段階評価されていて、集は全部達成に○。
とてもいいと◎もつくようですが、1つもなし。いたって普通なのでしょう。
休み時間は元気よく外でドッジボールで遊んだり、友達の座った椅子の整頓をしたり、リレーの練習を頑張ったり、音楽でも楽しそうに演奏して大きな声で歌ったりできたと先生のコメントをいただきました。

一方、奏は◎が5個。理科で2つ、社会と算数と体育でそれぞれ1つ。
体育でもらったのは初めてじゃないかなぁ。

いつも明るく前向きに考える、忘れ物が減った、積極的に挙手できる、といったことが書かれていました。
忘れ物が減ったのは進歩だなぁ。

東京テレポート駅

仕事で東京テレポート駅

Tokyo Teleport Station

ここからバスに乗って、倉庫に移動して打合せ。
こんなに天気がいいのにもったいない…

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター