部屋の中で月見

土曜に続き、なにも予定がない日曜日。
また、こうしん坂公園に遊びに行きました。

昨日とは違って秋の空
空

だったのですが、集が公園でコクワガタを発見し、捕獲

TSUDOI

まだまだ夏なのかなぁ。

連れて帰ってコクワガタの家を作ってあげたころ、雨が降り出しました。
予報通り、台風17号が近づいてきたようです。

おかげでせっかくの中秋の名月も見れずじまい。
天井の照明が満月のような我家のリビングで、お団子だけいただきました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

月が見られないのを、とても残念がっていた和
ふてくされて(!?)集の上で寝てました。

TSUDOI & NAGOMI

すごい寝相…

公園で自転車

なにも予定のない土曜日。
集と和を連れて、こうしん坂公園に遊びに行きました。

もうすぐ9月も終わりというのに、夏っぽい空
空

もうすぐ夏も終わるはず…なのにまだまだ暑いです。

『自転車に乗りたい』と言っていた集
TSUDOI

せっかく家から乗ってきたというのに、公園の中ではあまり乗りません。

途中から近くのマンションのお友達も遊びに来たので、一緒にサッカーなどしている時間のほうが長かったですね。
TSUDOI

和は木の実を集めたり、砂遊びをしたり。
NAGOMI

奏は試験が近い英検の勉強…ちゃんとしてるのかな…

入院回避

先日、肺炎と診断され、薬が効かなかったら入院の可能性もある、と言われていた和。

先週いっぱいは幼稚園をお休みしましたが、咳自体はだいぶ治まったのでて今日から行き始めました。
夕方の診察でも回復状態もよいとのことで、入院の必要もなし。

よかった~

NAGOMI

大雨の中の大敗

朝からの大雨の中、戸越体育館で行われたバスケットの品川区の試合に参加しました。

TOGOSHI

相手はどうやら品川区民大会に初出場だったようですが、すごくいいチーム。

なすすべなくやられて、77点差という大差で負けてしまいました。
1Qは3点、3Qは1点しか入れられないのでは、話になりませんな…

BDZ-AT970T

帰国とほぼ同時に購入したブルーレイディスクレコーダー

4年半経って、時々録画に失敗するようになってきました。
音が入ってなかったり、音だけでなく画像も入っていなかったり、入っていてもシーンが飛び飛びになっていたり。

毎回失敗するわけではなく、ほとんどの録画には問題ないのですが、やはり子供たちが楽しみにしていた番組の録画に失敗すると、ダメージが大きい。

原因は分かりませんが、修理には時間もお金もかかりそう。
そんなときに、ソニーの新製品が発表になり、現行機種がかなり安くなっていたので、この機会に買い替えてしまいました。

BDZ-AT970T

購入したBDZ-AT970Tは、1年前に発売されたとはいえ、今まで使っていた機種と比べると動作も早いし、3番組同時録画、しかも動作制約がかなり少ないとなど、かなりの進化をしています。

今までに録りためたものもあるので、しばらくは2台使い。
ディスクに落としたり、新しいレコーダーに落とした後は、ビデオカメラで撮ったものを入れておこうかな。

肺炎

週末に二晩熱を出した和。
昨日はそうでもなかったのですが、ひどい咳も出るので、病院で診てもらいました。

診察の結果は、なんと肺炎
今度出された薬が効かないようだと、入院も考えないといけないとか…

経過を見るため、しばらく毎日病院通いになります。

NAGOMI

早くよくなってね。

扁桃腺炎

昨晩の帰りが遅かったのですが、奏は朝からミニバスの練習試合。

車の中ではずっと寝ていたとはいえ、やはり疲れが出てしまったのか、1試合終わったところで具合を悪くして早退してきました。

帰ってきてからも、熱がどんどん上がり、40度目前

休日も診療していると教えてもらった、港北のシティクリニックで診てもらいました。

シティクリニック

診察の結果、どうやら扁桃腺炎とのこと。
点滴をして、かなり楽になったらようで、よかった。

無理なスケジュールになってしまって負担をかけちゃいましたね…

念願の流しそうめん

安曇野の朝
Y氏邸から少し歩くと現れる田園風景

安曇野

4年前に来た時には家族で散歩しましたが、和が熱を出し、奏と集も起きてこないので、少しだけ一人で歩いてみました。

…と思ったら、子供たちは早々に起きてきて、朝っぱらからゲーム
KANADE
みんなでお泊りということで、図に乗ってるな…

午前中は、近くの体育館で地元のチームとバスケット
幸い、和の熱は下がったようで、元気になっていました。よかった~

暑さもあってだいぶヘロヘロでしたが、バスケの後は集と和が楽しみにしていた流しそうめんです。

奏も火を起こしたり
KANADE

薬味を切ったり手伝いました
KANADE

薬味を切るのは下手すぎてすぐクビになりましたがネ…

集と和は、ドラえもんでやっていたのを見て以来、ずっと『流しそうめんをやってみたい』と言っていたので、組みあがった竹を見ると目がキラキラ

流しそうめん

なかなか上手く取れませんが、それがまた楽しい。

TSUDOI

続きを読む

ハロー安曇野

バスケチーム毎年恒例の、長野県安曇野のY氏邸訪問。

奏のミニバス関連の行事等で最近は参加できていなかったのですが、4年ぶりに家族でお邪魔しました。

朝、7:30に家を出ると、中央道は予想以上の渋滞。
昼頃の川遊びから先発隊に合流出来るかと期待していたのですが、諦めて談合坂SAでゆっくり昼食。

談合坂SA・奏

ICを下りてから道に迷ったりもして、ようやく14:00過ぎにハロー安曇野釣り堀で合流。

ハロー安曇野

子供達は初の釣堀体験です。

KANADE

時々、『釣りがしてみたい』と言っていた奏はもちろん、集も興味津津。

TSUDOI

もちろん和も初挑戦
NAGOMI

前に訪れたMさんの話では『エサばかり取られてなかなか釣れない』ということでしたが、その予測を裏切って、まさに入れ食い状態。
奏も集も自分の力で釣れたので、とても楽しかったみたいですネ

KANADE

続きを読む

自主練

三芳のばぁばが、和の幼稚園の敬老おたのしみ会に参加するために訪ねて来てくれました。

その敬老おたのしみ会は、和が泣いて騒いで大変だったらしいです。
最近の和は、わがまますぎる…

夜はミニバスの懇親会があって、薫はその懇親会に参加。
練習も自主練になったので、ばぁばに奏のバスケを観てもらいました。

KANADE

子供たちだけでの自主練なので、無法地帯。
みんな好き勝手にやってましたが、楽しかったのかなぁ。

日光鬼怒川③:日光江戸村

昨晩が大雨で、天気予報も当初は芳しくなかったので、天気が不安でしたがいい天気になりました。
気温も低いどころか、夏真っ盛りのようで暑い

そんな中、鬼怒川旅行二日目は2年ぶりに日光江戸村へ。
日光江戸村

忍者怪怪亭
TSUDOI

この日も寝不足で(?)和が不機嫌…
TSUDOI & NAGOMI

入村してからずっとイヤイヤ状態でしたが、なんとか説得して江戸職業体験に参加してくれました。

奏をお守に、一緒に新撰組入隊。
新撰組・和

街に現れる悪人を退治する新撰組
和の攻撃はかなり控えめでした…

新撰組・奏&和

一昨年には参加できなかった集は、忍者修行に参加
忍者・集

続きを読む

日光鬼怒川②:ホッケー観戦

今市青少年スポーツセンター内のホッケー場でホッケー観戦

Hockey

水を撒いているのは暑さのせいではなく、人工芝の摩擦を軽減して、火傷を防ぐためらしいです。

ホッケーを観戦するのは初めてですが、結構激しいプレイですね~

Hockey

ペナルティコーナーの守備
Hockey

フェイスガードをつけて備えます
顔にボールが当たったら、「痛い」じゃすみませんからね…

観客席は直射日光が当たって暑かったので、薫と子供達は避難。
NAGOMI

ずっと裏で遊んでいました。

試合観戦後は、鬼怒川温泉あさやホテルに宿泊。
あさやホテル

3年連続お世話になってます。

続きを読む

日光鬼怒川①:船場亭

会社の同僚と日光で行われるホッケーの試合観戦する話になり、せっかくの機会なので家族で鬼怒川に一泊することにしました。

東北道に乗って蓮田SAで朝食をとり、あとは日光まで…
と思ったら、集が車に酔って羽生PAに緊急ピットイン

いがまんちゃんと集

集は相変わらず乗り物に弱い。
蓮田でガッツリ食べさせてしまったのが失敗でした。

ホッケーの試合までには十分すぎる時間があったので、3D宇宙・恐竜館へ。

3D宇宙・恐竜館

3D宇宙・恐竜館

寝不足のせいか和の機嫌がとても悪くて、3Dシアターを進だけでも一苦労。
ケロロ軍曹が出てきた時には多少機嫌が直ったようにも見えたのですが、ほぼずっと泣きっぱなしでした

ようやく機嫌が直ったのは、期間限定のアクアボールで遊んだ時。

アクアボール

走り出しては転んで、また走っては転んで…
3人とも楽しそうでしたね

昼ご飯は、鬼怒川沿いにある船場亭で。

船場亭

川に仕掛けてあるに下りることが出来ます。

船場亭

続きを読む

枕が破裂!?

昨日熱を出して早退してきた和は、今日は幼稚園を休むことになるものだと思っていたら、朝にすっかり元気になって元気に登園しました。

これで週末の旅行は大丈夫そうかな。

薫が洗濯機で枕を洗ったら…
洗濯機

枕が破裂して中身が散乱したのかと思ったら、ファスナーが開いてしまったらしく、枕は無事。
集めて詰め直してまた使えるようになりました。

…よく集めたなぁ

和 発熱で早退

先週末に集が熱を出したと思ったら、今日は和が熱を出して幼稚園を早退してきました。

TSUDOI & NAGOMI

結構な頻度で熱を出す我家の子供達。
今週末は日光鬼怒川に旅行に行く予定なので、治ってくれないと困るなぁ。

一旦治療完了

副鼻腔炎の治療で抜歯、副鼻腔内の洗浄をしてから約1ヶ月。

抜歯後の経過は順調で、「化膿が引かず抜歯後の傷がふさがらない」という、心配された事態は回避できたようで、歯科での診察は先週完了。
再び耳鼻科の先生に診てもらいました。

東京逓信病院

内視鏡での検査でもかなり改善しているらしいとのこと、治療は一旦完了して、11月にCT検査をして様子を見ることになりました。
このまま治ってくれればいいのですが。

抜いた歯のほうは、しばらく待って構わないそうです。
とはいえ、いずれ何か考えなければならないのでしょうね…

特別住民

なんと、あのドラえもんが我家と同じ川崎市民に。

2112年9月3日生まれの設定のドラえもんは、今日でちょうど生誕前100年。
それを記念して、川崎市が「特別住民」として登録して、特別住民票を配布しました。

ドラえもん特別住民票

そういえば、せっかく藤子・F・不二雄ミュージアムが近くにあるのに、まだ行ってない。
子供たちがドラえもんに夢中なうちに、行ってみよう。

靴の修理

昨日に続き、強い雨が降ったり止んだり。

奏はミニバスの新人戦の応援。
集も熱が下がったばかりなので、どうせ外出することも出来ず、ずっと家にいるので全く構いませんが…
 
ということで、とっても時間があったので、靴を修理に出しに行きました。
ずっと修理したかった靴。もうボロボロ…

ボロボロの靴 ボロボロの靴

黒の革靴は香港でオーダーメイドで作って10年経つもの。

『ちゃんと直るよ』と店のおじさんは言ってっくれましたが、どんな姿で戻ってきてくれますか。
どちらの靴も履き心地がよいので、復活してくれるとありがたいのです。

足のサイズが大きく、新しく靴を探すのが大変なので助かるよなぁ。
楽しみ~

建築工事説明会

久しぶりの激しい雨が降ったり止んだりの日。

私道の奥で始まった住宅建築工事の説明会が、近隣を集めて行われました。

建築工事

そもそも、この私道には工事車輌が通らないという話だったのですが、結局は通ることになってしまったこと等、業者から説明。
住民側からは、とにかく安全には配慮して車輌が通る時には誘導員を立てる、必要に応じて道路の補修や清掃を行う、ゴミなどは捨てない、などという要求をしました。
住宅完成後のゴミの収集所問題についても持ち帰り検討。

色々大変でしょうが、しっかり対応してもらいたいものです。

夕方には、集が39度の発熱
最近、ちょくちょく熱を出します…
以前、医者に溶連菌が残ってしまっている可能性があると言われたのですが、やはりそうなのでしょうか…

集がメロエッタの茶碗が欲しくて、夜はデニーズに行くことにしていたのですが、当然、集はそれどころではないので、奏と和だけを連れて行ってきました。

KANADE & NAGOMI

ちょうどテレビでファミレス総選挙という番組をやっていたのですが、デニーズは苦戦だったようで。
どの部門も1~2品ランクに入りましたが、デザート以外は総じて下位が多かったですね。

この日に食べた、おくらと長芋のさっぱりハンバーグはノミネートこそされていましたが、ランク外。
美味しかったけどなぁ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター