神宮球場

来月からイギリスに長期出張するYさんの壮行会。
野球を観たいというYさんの希望もあり、神宮球場SwallowsCarpの試合を観戦しました。

神宮球場

意外にCarpファンが多かったですね~

神宮球場

もちろん試合を観るだけでなく、ビールも戴きました。
神宮球場

夏休み中、神宮で試合があるときに上がる花火…は、2階席だったので屋根で見ることができず…
スクリーンで楽しむことに。
残念
神宮球場

Marines戦ではないので、個人的にはどちらが勝っても構わない試合は、土壇場9回裏に松井淳の本塁打でSwallowsが同点に追い付き、延長戦へ。

前田智や宮本が出場しないまま終わるのかと残念がっていたら、まずは10回表に前田智が一死1,2塁のチャンスに代打で登場
神宮球場
結果は凡打でしたが盛り上がりました。

続いて10回裏、宮本が二死2,3塁のサヨナラのチャンスで登場。
神宮球場
…でしたが、敬遠されておしまい。
結局、試合も2-2の引分けに終わりました。

主役のYさんが、会議で到着が少し遅れたので、延長戦になってラッキーでしたね。

大量のセミ

溝の口のお友達のマンションに遊びに来ました。

向かいのマンションにはセミがいっぱい
TSUDOI & NAGOMI

集の身体にも止まりに来ました。
セミ

もうすぐ8月も終わり。
セミの季節も終わりますね~

夏休み自由研究

長かった小学校の夏休みも明日まで。

毎年毎年懲りもせず、自由研究を後回しにしてしまう我家
奏も集も宿題のラストスパートです。

集は牛乳パックを使った貯金箱作り
ボンドをつける集

キラキラした折り紙を貼りました。
貯金箱

お金を入れると、花(!?)が回る仕組みです。

奏は先週行ったハウススクエア横浜で勉強したことを活かし(!?)、家の模型作り。

スチレンボードを切ってパーツを作り、組み立てていきます。

やすりをかける奏

家の中の仕切りは微妙に計算とずれてきて苦労しましたが、なんとか見られるように仕上がりました。

家の模型内部

1階、2階、3階と分けて作って積み上げると完成。
分解もできるので、家の中の様子も見ることが出来ます。

家の模型

以外に格好よく出来上がりました
あとはレポートをつければ自由研究完成かな。
明日の最終日も宿題だ…

そろって進級

この夏休みも集と和が通った短期水泳教室

TSUDOI

最終日は恒例でプールサイドで撮影が出来ます。

集はバタフライの練習
TSUDOI

キックなど、バタフライらしくなってきています。

和のラッコ泳ぎ
NAGOMI

ビート板を使ってのバタ足
NAGOMI

珍しく(?)すねもせず、練習に励んでいましたね

そして、二人揃って喜びの進級
NAGOMI

TSUDOI

集は早いもので3級です。
よく頑張ったね。

英語合宿

集は一泊で英語学校の合宿

ここ数日、微熱が続いていて心配していましたが、なんとか治ったようで一安心です。

集が出かけてしまって不機嫌なのが和。

『わたしも行く~~』と無理を言って大暴れしていました。

ホント、集がいなくなるのは淋しいのネ~

集の朝顔は、まだ咲いています
朝顔

種ももういっぱい取れました。

ハウスクエア横浜

午前中は駒場体育館で目黒区のバスケの試合。
序盤に離された点差を最後1分のところで一度追いついたのですが、結局1点差で負けてしまいました。

今回の試合には、珍しく奏を連れて行って、試合後に横浜市営地下鉄中川駅近くにあるハウスクエア横浜へ。

20120819-1.jpg

昨年家を購入したばかりなのに、また検討…という訳ではなく、奏の自由研究のネタ集め。
『家の構造』についての調査が目的です。

中に入ると、最新のモデルハウスがいっぱいの住宅展示場
ハウスクエア横浜

このモデルハウスでは構造は分からないのと、長々と係の人に案内されてしまいそうなので、住まいの情報館へ行きました。
この情報館、家を建てるにあたって実際にイメージを持てるような展示がいっぱいあります。

ハウスクエア横浜

階段の幅や角度やキッチンの高さ、部屋のドアの幅など実物を見て体感することができます。

奏の目的の家の構造についても、一部で展示がありました。

ハウスクエア横浜

住まいに関する本がいっぱいのライブラリーもあり、いろいろ見てみましたが、家の構造に関わる本はそう多くなく、あっても内容が難しいものばかり。

ん~これで自由研究の参考にはなったのかなぁ。
自宅の模型を作ることにはしていますが、さてあと一週間でどう仕上がりますか。

青少年科学技術フェスティバル

神奈川科学技術アカデミー(KAST)主催の青少年科学技術フェスティバル2012に、奏が参加しました。

KAST青少年科学技術フェスティバル

60名参加のところに応募が350名あったそうで、抽選で当たった奏はとてもラッキー。
今回のテーマは~近未来の科学技術を体感・体験してロボット製作をしよう~ということで、モノが動く仕組みについて学びます。

まずはソーラーバイクの試乗をさせてもらいました。

ソーラーバイク

仕組みがどうの、というよりは、遊園地感覚!?
ソーラーバイク

そして、自律制御ロボットミニロボコン観戦。
自律制御ロボット

ロボットがどんな動きをするのか、興味津津の奏
KANADE

…というよりは、興味は自分のチームの勝ち負けだけか!?

そしていよいよロボット工作
KANADE

続きを読む

武蔵丘陵森林公園

薫と子供達は、武蔵丘陵森林公園に遊びに行きました。

集が一人で自転車を乗れるようになったので、レンタル自転車でサイクリング

KANADE & TSUDOI

和はまだ薫の後ろに乗せてもらうだけ…

KAORU & NAGOMI

来年辺りには一人で乗れるようになってるかなぁ~
とはいっても、集でさえ、坂道などあるコースを乗るのは初めてなので、四苦八苦

TSUDOI

最後の方には、さすがに慣れてきて乗りこなしていましたがね。

最初に向かったのは、わんぱく広場冒険コース

KANADE & TSUDOI

アスレチックコースを一回りしました。

KANADE

この海賊船をスタートに20以上の遊具があります。

このローラー滑り台でゴール…

TSUDOI

のはずなので、コースを間違えてしまったらしいですね

続きを読む

お墓参り

潤の夏休みはとうとう最終日。

夏休み中は天気が悪いという予報だったにしては、雨が降ったのは土曜の夕方くらいだったのですが、この日は朝から雨模様。

こんな時に限って、というかいつものように(?)、川越の実家に忘れ物があって取りに帰ったのですが、道路も冠水している程の大雨に…

大雨

ただ、三芳に戻った後は雨も上がり、予定していたじぃじのお墓参りも、無事に行うことが出来ました。

お墓に着くと、奏と集は一生懸命お墓の掃除。
KANADE & TSUDOI

じぃじも喜んでいることでしょう。

NAGOMI

和?にも見送られ、夜、潤だけ一足先に川崎に帰宅。
NAGOMI!?

これから三日間は一人暮らし。
あ~あ、明日からまた仕事…

川越から三芳へ

午前中、川越の実家近くの小学校へ。

集はフリスビー遊び
TSUDOI

和はお台場合衆国で購入したサウザンドサニー号のミストファンで水遊び
NAGOMI

そして奏はバスケの練習
KANADE

乱れていたシュートを徹底的に矯正しました。
おかげで少しジャンプシュートがサマになってきたかな!?

集もバスケがやりたくてしょうがありません
TSUDOI

一生懸命、ドリブルシュートを練習していました。

夕方、川越の実家から三芳の実家に移動。
三芳の実家には4月に生まれたばかりの赤ちゃんが来ていて、皆で奪い合い。

KANADE

ずっと気になって仕方がないみたいです。
TSUDOI

和もちょっと前まではこんなだったのに、早いなぁ~

川越水上公園と花火

前日は行くのを諦めたプールですが、この日は天気ももちそうという予報だったので、夏休み恒例の川越水上公園のプールに行きました。

川越水上公園

今年新調した水着姿の和

NAGOMI

噴水のあるチビッコプールで今年も滑りまくる集

TSUDOI

今年は、奏が果敢に直線スライダーにチャレンジしました。

直線スライダー
(一番右が奏)

普通ならば『果敢に』というほどのスライダーではないのですが、スピードが出る絶叫系のアトラクション全般が苦手な奏にとっては、自分から滑ろうとしたこと自体が快挙

KANADE

それでも、上に登った時は少し後悔したらしいです。
もう6年生なんだから、喜んで滑ってもいいと思うのですが…

この日、曇という予報は見事に外れ、かんかん照り
どうせ対して焼けないだろうと、適当に日焼け止めを塗っていたので、真っ黒になってしまいました。
早くも体が痛い

夜は少し風が強かったのですが、家の前で花火をやりました。

続きを読む

三井アウトレットパーク入間

今日から潤も夏休み
とはいっても、週末含めて4日間だけですが…

この4日間は川越三芳の実家で過ごします。
初日から早速プールに行こうと考えていたのですが、帰ってきたのが夜中になってしまったことと、天気予報ではこれから雨になりそうということなので、予定を変更して三井アウトレットパーク入間でお買い物。

行きの車で寝てしまった集と和
TSUDOI & NAGOMI
これは、プールにしなくて正解でしたね。

久々のアウトレットでは、みんなの服や薫のカバンを購入
三井アウトレットパーク入間

そして子供達は、ちょうど開催中だったミニサーキットに挑戦。

和の初カート
NAGOMI

無表情で壁に突き進んで行き、係のお兄さんを走らせてしまいましたね

奏は当然としても、集も難なく運転していました。
TSUDOI KANADE

カートには慣れてないはずですが、いつの間にか成長しているのですね

遊んだ後、係の人が気を利かせてくれて、記念撮影をさせてもらえました。
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

買物中は天気が崩れるどころか日が出たりしていたのですが、夕方、実家に帰った時恒例の小江戸はつかり温泉に行く頃には雨

小江戸 はつかり温泉

じぃじと風呂に入るんだと意気込んでいたくせに、あっさり風呂を上がってしまった奏。
前はもっとゆっくり入っていたのに~
最近風呂嫌い?

突然抜歯

会社を午後半休して飯田橋東京逓信病院へ。

飯田橋

耳鼻科の先生に診てもらったところ、今回の副鼻腔炎は『歯に問題がある可能性が高い』ということで歯科の先生に診てもらい、その意見を受けて歯科で治療することになったのが3日前の月曜日。

そして今日、その歯科の先生に再び診てもらったのですが、今後の治療の相談かと思いきや、

『では、その歯を抜いちゃいましょうか』

との提案
全く心の準備ができていなかったのですが、延期してもどんな準備ができるわけでもないので、即刻抜いてもらいました。

嫌~な感触はあったもの特に痛みもなく、奥歯にしてはあっさり抜歯完了。
その後、その抜いた痕から生理食塩水を流し込んで副鼻腔の洗浄をし、傷口を縫合して治療終了。

前回歯科で診てもらった時には、手術の説明ばかりでかなりビビっていたのですが、経過がよければ手術までは必要ないかもしれないとのことです。

それも副鼻腔炎の手術というよりは、化膿していた歯の根元の傷口がふさがらない場合に手術が必要になるとのこと。

もちろん、まだ安心はできませんが、長々とかかっていた副鼻腔炎の治療が一気に進みました。
抜歯痕から水が鼻の方に入る可能性があるらしく、飲食には少々不自由しますが、我慢我慢。

優勝?

駒場体育館で目黒区のバスケの試合。

前回は集と和がいたので車で行きましたが、今回は一人なので電車

駒場野公園を通り抜けたら体育館。
駒場野公園

この駒場野公園、バーベキューもできるのですね。
何人かやっていました。予約が必要らしいですが。

試合の方は、後半点差を引き離しての完勝

個人的には、いきなり最初のゴールを決めて幸先のいいスタートでしたが、その後は1本フリースローを決めただけで、シュートを落としすぎましたがね…

今回のこのシニアの大会は2試合しかなく、ウチは2勝したので優勝(?)
港北区に続いて今年二回目の優勝です。
めでたい、めでたい。

お台場合衆国

家族みんなでお台場合衆国へ。

サンサンアイランドに入ると最初に目につくピカルビッグベンで早速記念撮影
ピカルビッグベン

そして早速向かったのは、ワンピースのしらほしマーメイドパーク

小さなサウザンド・サニー号
しらほしマーメイドパーク

巨大なしらほし姫すべり台
しらほしマーメイドパーク

集と和が挑戦しました。
TSUDOI

混雑してくる前に、フジテレビ本社屋へ移動。
期待通りエレベーターの待ち時間もなく、24階までスムーズに上がることが出来ました。

そこで奏と集は、ほこXたて最強ミュージアムを食い入るように見学。
それも2回も。
KANADE & TSUDOI

相当気に入ったのね

続きを読む

器械体操教室

奏と集が、宮前スポーツセンターで開催された器械体操教室に参加。

器械体操教室

トランポリンは全員、他は2種目を選択するのですが、奏は鉄棒とマット運動、集は鉄棒と跳び箱を選びました。
苦手なものに挑戦するというよりは、得意なものを選んだ感じですね。

それにしても、夏休み前半はイベント続きです。
宿題、大丈夫か~

夜、潤はマレーシアに同じ時期に赴任していて、今はA社に勤めるIさんと、前の部署で一緒だったEさん、Yさん、M君と飲み会

五反田びすとろUOKIN
びすとろ UOKIN

Iさんは転職したばかりですが、自分も含めてみんな転職の経験がないので、貴重な体験談を聞くことが出来ました。

生田緑地で自然観察

奏は3日間のミニバスのサマースクールに参加。
普段のチームでの練習とは違う環境で教えてもらって、刺激を受けたようです。

集と和は生田緑地へ。
自然観察教室に参加しました。

TSUDOI & NAGOMI

降り積もった火山灰で作られた地層(関東ローム層)も見ることが出来ました。

NAGOMI

えらく感動したらしく、集は帰ってくると、最初にそのことを教えてくれました。

TSUDOI

植物観察

TSUDOI

湿地帯散策

NAGOMI

思いっ切り自然に触れ、最後は『おまえうまそうだな』の映画を観て、充実した一日でした。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター