島根から帰宅

三泊四日の川崎市島根県益田市ミニバス交流会から、薫と奏が帰宅しました。

KANADE

昨日(三日目)も朝からミニバスの交流戦を行い、夜には石見の夜神楽観賞会。

そして最終日の今日は、益田市立歴史民俗資料館グラントワ[Grand Toit:芸術劇場と美術館]を見学してから帰路につきました。

あっという間の四日間。
この両市のスポーツ都市間交流は、毎年ミニバスが開催されるわけではないようで、奏が6年生の今年に開催されたのは幸運でした。

奏には、今回参加させてもらったのをいい経験に、一層バスケに励んでもらいたいものです。

大浜漁港ふるさと花火大会

島根県益田市とのミニバス交流会二日目

朝から夕方まで地元のチームとのゲームを行い、夕食後に大浜漁港へ。

大浜漁港

大浜漁港では、1800発のふるさと花火大会が開催されました。

花火

花火

花火

バスケットばかりでなく、いろいろなイベントがあって楽しいですね。

集と和の盆踊り

この日も集と和は第二公園での盆踊りに参加。

盆踊り

あっという間に時間がなくなってしまった昨日の反省から、少し早目にお祭りに出かけました。

盆踊り 盆踊り

モスバーガーで買物をするとできるヨーヨー釣り

TSUDOI & NAGOMI

おもちゃクジで3等を引き当てた集。
相変わらず強運ですね

TSUDOI

この日も、ポケモン音頭の後でバケツ叩き

和は真剣なまなざしでバケツを叩きます。
NAGOMI

続きを読む

父子三人で盆踊り

毎年恒例の第二公園での盆踊り

奏と薫は島根遠征中なので、今年は集と和と三人だけで参加しました。

今年は集と和が太鼓(バケツ)叩きに初参加。
今まで何度か練習に参加しましたが、夕方のリハーサルで総仕上げです。

TSUDOI & NAGOMI

本当はリハーサルから法被を着て参加するはずだったらしい
しまった…

本番は低学年はバケツ叩きだけですが、リハーサルでは本物の太鼓を叩かせてもらえました。

TSUDOI

もちろん、和も。

NAGOMI

リハーサル後、一度家に帰って法被を着て、出陣!!

TSUDOI & NAGOMI

いろいろ食べてる間に、あっという間に出番が来ました。
まずは、みんなで舞台の上でポケモン音頭を踊ります。

TSUDOI

初めての太鼓(バケツ)叩きは、途中で飽きたような顔をしていましたが、なんとか最後までやり遂げました。
また明日もあります。
頑張ろう!!

島根県益田市遠征

川崎市島根県益田市ミニバス交流会に奏が参加することになり、薫も付き添い。
たまプラーザから羽田空港へ出発です。

KAORU & KANADE

石見空港に着くと、匹見川へ移動。

匹見川

日本で一番水がきれいだという清流で、思いっ切り川遊び。

KANADE

皆と一緒に、奏も岩からのダイビングに挑戦。

KANADE

普段は臆病な奏ですが、頑張りました。

夕飯の前には、清流で冷やしたスイカでのスイカ割り大会と、流しそうめん。

KANADE

夕飯はバーベキューをして、その後に花火。
花火の煙を吸いすぎた奏が喘息のように咳が止まらなくなってしまうというハプニングはありましたが、初日から楽しい一日でした。

溶連菌

菅平から帰ってきた集ですが、夜中から変な咳をしだして、嘔吐までしてしまい、熱も39度台

疲れかな、とも思ったのですが、咳や嘔吐をしているので、病院に連れて行きました。

どうやら溶連菌とのこと。
我家の子供たちはよくかかるなぁ。

TSUDOI

点滴をしたら少し落ち着いたみたいです。
調子悪くなったのが帰ってきた後でまだ良かったね~

菅平から帰宅

集が菅平のサッカーキャンプから無事に帰宅。

キャンプでは、サッカーでは自分のチームが準優勝したり、バーベキューやお楽しみ会もあったみたいで、とても楽しかったようです。

TSUDOI

ただ、ケンカして1回だけ泣いてしまったとか

ん~、少々のケンカは構わないけど、泣かないように頑張れ

サッカーキャンプ

集がサッカーチームのキャンプへ出発。
二泊三日で菅平へ出かけて行きました。

TSUDOI

集にとって、家族と離れて宿泊するのは初めての経験。
泣き虫の集には、とりあえず『何があっても泣くな』と言って送りだしました。

どんなお土産話が聞けるのか、楽しみですね~

一日早い誕生会

奏は体調を崩してミニバスのオールスターゲーム観戦を欠席しましたが、そこまで深刻ではないので、一人で留守番をさせ、薫は説明会、潤は集と和を連れて、駒場体育館で行われた目黒区のバスケの試合に参加しました。

駒場体育館

TSUDOI & NAGOMI

昨日の大学のOB会で身体は疲弊しきっていましたが、試合中は不思議と疲れを感じませんでした。
日ごろから少し身体を動かしておいた方がよいということですね。

試合は3Qまで競ったものの、最後は突き放して19点差で快勝
さすがに試合後はバテバテでしたがね。

集は明日からサッカーキャンプに出かけてしまうので、一日早く薫と奏の誕生会

夕方、みんな帰宅して集まってから温野菜でしゃぶしゃぶを食べて、その後は家でケーキ

ケーキを一番楽しみにしているのは、いつも和です…
CAKE

今回、贅沢に薫用と奏用の2つを用意。

薫の念願の(?) 新宿高野イチゴパイは、薫専用。
CAKE
一人占め

奏も明日で12歳。
身長は家で測ったところ151cm位。
ミニバスやってるので目立ちませんが、薫に迫ってきたし、潤の6年生の頃より既に大きいんだよなぁ~

久々のOB会

卒業してすぐの時期は顔を出していた大学バスケ部のOB会ですが、それ以降は海外赴任していたこともあって全く参加していませんでした。

今回、同期のS君にメールをもらい、卒業以来参加したことがなかったS君も行くというので、久しぶりに参加することにしました。

大学

学内の雰囲気は、自分たちの現役時代とあまり変わりません。
今の体育館が出来るまで練習していた旧体育館は講堂となっているようです。

大学

急に日程が変更されたこともあって、OBは少なめ。
知っているOBも4人程度で、あとはここ数年に卒業した若手が数人いただけでした。

OB会の内容は、自分たちの現役時代からずっと変わらず、OBと現役の交流戦と、夜の親睦会。
久しぶりに見た現役選手達は、さすがにスピードも体力もあります。
OBが人数少なくて交代もままならないのに、次々に現役が交代で出てくるのはズルイ…

男子現役との試合は若手が対応し、我々ベテランは女子と1-2年生相手。
女子とはいっても、やっぱりスピードがあってシュートも確実で、流してプレーしていたらみるみるスコアを離され、最後は半ば大人げなく本気になって、なとかOBの面目を保てた状態。

さすがに疲れましたが、楽しかった~
思い切って参加してよかった。

首位ターン

オールスター前の最終戦、千葉ロッテマリーンズ東北楽天イーグルスにサヨナラ勝ちし、首位で前半戦を終えました。

これは42年ぶりのことだそうです。

こうなるとどうしても優勝というものが頭をよぎりますが、前回の優勝は2005年。
ただ、その時は勝率1位ではなく、2位でプレーオフでの優勝ですからね。
38年ぶり(になるのかな)の勝率1位での優勝に向けて、後半戦も頑張ってもらいましょう。

TSUDOI

…ということ考えると、連敗続いたりするんだよなぁ。

連勝のあとは連敗

ミニバス交歓会の二日目が、地元の小学校で開催されました。

今日対戦する2チームに勝てるかどうかが、今後のチームのレベルを左右すると言っても過言ではありません。

応援にも気合が入ります。
TSUDOI & NAGOMI

そんなこの日の1試合目、奏は1日目の1試合目に続き、またもまさかのスタメン。
しかも2Pも連続出場だったのですが、活躍らしい活躍もないまま終わってしまいました

チームとしても結局ダブルスコアの完敗。
相手もいいチームだけど、もう少し何とかなったような気がするなぁ。

KANADE

そして2試合目も結局完敗。

出場させてもらっているだけで満足せず、大活躍…は無理でも、チームの勝利に向かって必死になったところをどんどん見せてほしいものなのですがね。

夏休みはまた特訓だな。



キュレムVS聖剣士ケルディオ

Northport Mallに、公開がされたばかりのポケモン映画、『キュレムVS聖剣士ケルディオ』を観に行きました。

キュレムVS聖剣士ケルディオ

これで帰任してから5年連続のポケモン映画です。
今回は特別前売券を購入して、ニンテンドーDSソフト用の幻のポケモン、ケルディオをゲットしました。

ストーリーがシンプルで、ケルディオ以外のポケモンの活躍の場は少ないのですが、子供にはかえってよかったかな。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

今回は、映画が始まるまでは潤の自由時間。
そして映画は潤だけがつきそって、その間は薫が自由時間。
でも、結局、あまり買物は出来なかったなぁ。
目に留まるものがない…

しながわ水族館

潤も薫も品川総合体育館バスケ品川区大会二回戦
珍しいことに、コートが分かれて同時刻の試合です。

試合の方は、残念ながら、両チームとも大差で敗退。
これで夏の品川が終わってしまいました。

試合は午前中で終わったので、実験教室に行っていた奏と五反田で合流して食事へ。

(体育館前のデカイひまわりの前で)
KAORU & KANADE & TSUDOI

食事の後は、和が無邪気に『水族館に行きたい』ともらしたので、しながわ水族館に行くことにしました。

NAGOMI

体育館のフロアは蒸し暑かったので、水族館の涼しさがありがたい~

しながわ水族館

大きなカメ
TSUDOI

水槽の中を探索するカメラを操る子供達
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

たまごっちの置手紙

日曜日の戸越体育館に忘れてきてしまった集のたまごっち

夜に忘れ物に気付いて、電話で所在は確認できていたのですが、月曜日は体育館が休館日だったこともあり、取りに行けたのがこの日の夕方。

まぁ、覚悟はしていたのですが、置き手紙をして家出してしまっていました…

たまごっち

ショック…

戸越体育館

薫と奏はミニバスの交歓会の女子チームの応援。
潤は、集と和を連れて、戸越体育館で行われたバスケの品川の大会に参加しました。

NAGOMI

前の試合の途中で、突然体育館の一部の照明が消えてしまうというハプニング

戸越体育館

電球が切れたようです。
これから交換という訳にもいかないだろうし、どうなるのか心配しましたが、数分後に復活しました。
どんな魔法? 
切れた電灯とは別に、予備のものが点灯したのでしょうか…

試合の方は、3点差で勝利
バスケットどころか身体を動かすのも久しぶり。体が重かった~

帰りはみんなと中華屋さんで食事。

そこで集が描いたドラえもんの絵
集の絵

毛が三本!?

連勝スタート

奏の代で初のミニバス公式戦となる交歓会が、宮前スポーツセンターで開催されました。

宮前スポーツセンター

その第一試合、奏はまさかのスタメン
後から集と和を連れて観に行ったのですが、おかげで奏のプレーはちょっとしか見ることができませんでした。

KANADE

見始めてからは、ナイスリバウンドと、その直後のドリブルの突き出しでのトラベリングくらいしか目立つところもなく、第1Qだけの出場で終了。

ただ、チームとしては、50点以上差をつけての圧勝のスタートとなりました。

第二試合までの間、集と和を連れて、たまプラーザなどで買物をして、昼ご飯にラーメンを食べに行って…
それでも時間をもてあまして、アイスクリームも食べました。
アイスクリーム好きの和はご機嫌でしたがね。

NAGOMI

そして始まった第二試合。
奏は第2Qに出場。
競っている展開で、お互いミスの連発でなかなか見せ場もない中、奏はちょっといつもより頑張れたかな。
味方のミスをカバーしようとこれまでにないスピードで走ったりする場面もあったし。

それが認められてなのか、なんと第3Qにも連続出場。
地味ながらも頑張っていましたが、最後の最後に集中が切れたようなプレイが出てしまい、台無し。
2Q連続で出場したのは初めてということもありますが、体力と、疲れた時の集中力という課題が浮き彫りになった試合でした。

試合のほうは最後まで競りましたが、最後は4点差で逃げ切って、初の公式戦は2連勝でのスタート
次の試合も頑張れ~

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

ひまわり咲いた

集の育てていたひまわりが咲きました

向日葵

台風から避難させたりした甲斐あり、無事に開花。
夏が来たという感じがしますね。

宮前区誕生30周年記念まつり

奏は、前日に薫が作っておいてくれた弁当のおかずをを自分で詰めて、ミニバスの練習試合へ出かけて行きました。

KANADE

我家の今住んでいる川崎市宮前区は、1982年7月1日に高津区からの分区で誕生したそうで、この日でちょうど30年。
宮前区役所で開催される宮前区誕生30周年記念まつりに、和と、奏と入れ替わるようにお泊まり会から帰ってきた集を連れて行ってきました。

宮前区誕生30周年記念キャラクターの宮前兄妹(の兄・メロー)
宮前兄妹

こんなキャラクターが誕生していたこと、知りませんでした。
しかも、そのキャラクターのパンまで販売されています。

NAGOMI

色々なイベントが催されていましたが、まずは紙すきに挑戦。

TSUDOI

飾り付けも自分で行います。

NAGOMI

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター