寂しがりの和

集は幼稚園の年中クラス時代のお友達とのお泊まり会で、朝から青少年の家に出かけて行きました。
薫もその付き添い。

奏も部屋にこもって、たまってしまったチャレンジをやったり、夕方には友達と遊びに行ったりで、残された和は寂しくてしょうがありません、

パパと二人でこうしん坂公園で遊んでも、どこかつまらなそう。

NAGOMI

いつもは大抵、集と一緒だからね~

家に帰っても、すねて(?)洗濯物バッグに入ったり…

NAGOMI

『ママと集はいつ帰ってくるの~』と寝るまでつぶやいてました。
ほんとにさみしいのね。

奏・練習試合

奏はミニバスの練習試合。

前回は2ピリ出場が叶いましたが、今回はまた1ピリだけの出場に逆戻り。
それでもアピールできるようなプレイが出来ればいいのですが…

KANADE

ゴール下も含めてシュートは不安定で、フリースローも1/4と決まらない始末。

KANADE

ちょっとしたところの意識や構えなど、少しずつ気をつけているとは思うのですが、なかなか目立った進歩は見られません。
そうノンビリもしてられないんだけどなぁ。
頑張ってよ~

それとは全く関係ありませんが、かなり汚れていた我家の3階の部屋のカーペットが、コロコロによってだいぶ甦りました。

3F

今更ながら、優れモノだわぁ~

扇風機購入

近所の電器店でお買い物

またダイキンぴちょんくんが働いていました。
TSUDOI & NAGOMI

子供達には相変わらずの人気です。

この日の我家の目的は扇風機
最近は高機能扇風機が多く出ていますが、コスト重視で山善のYLX4-WG301になりました。

YLX4-WG301

山善本社は近所にあるので、地域貢献になったかな!?

他にもポケットマッサージ器など購入しました。
薫の携帯もそろそろ寿命なので、また来ることになるかな。

水浸しの庭

台風が去ったばかりというのに、また大雨。

庭が水浸しになってしまっていました。

庭

台風の翌日はなんともなかったのですがね。
なんで今日だけ…

台風4号上陸

6月には珍しく台風が上陸して、19日は会社から帰る時には傘が役に立たないほどの雨。
そして、夜中には暴風が吹き荒れました。

あまりにも強い風に庭の植木が心配になって、とりあえず集の可愛がっているヒマワリだけ室内に避難。

ひまちゃん

避難する頃には、既に斜めになっていました。
危なかった~

そして朝、恐る恐る庭に出てみると…

庭

キュウリが横倒し。
朝はまだ風が強く、立ててもすぐ倒れてしまうので、しばらく放置するしかありませんでした。
大丈夫かなぁ…

飛森谷戸でホタル観賞

和が幼稚園で父の日のプレゼントを作ってくれました。

和の父の日プレゼント

大きい顔がパパで小さい顔が和かと思ったら、両方パパらしい。
和の描く顔はいつもニコニコしていていいね~

夜は飛森(とんもり)谷戸ホタル観賞に出かけました。

飛森谷戸

雨上がりだからあまりいないかも、と思ったのですが、小川沿いに歩くと、ちらほら飛んでいます。
ウチワを差し出すと、止まってくれました。

飛森谷戸ホタル

子供達大興奮。
時期がいいと、もっとたくさんのホタルが見られるのでしょうか。
来年も観に来ないとな~

和の保育参観

あいにくの雨模様の中、和の幼稚園の保育参観日が開催されました。

紫陽花

集の時と同じく、年中クラスの保育参観のテーマは親子で変身

動物でも昆虫でも何に変身してもいいのですが、和が変身したがったのはたまごっちラブリっち

お面を作ってかぶるのは簡単なのですが、頑張ってなりきってみることにしました。

その結果がコレ↓
ラブリっち!?

まぁ、一目で判るようなものにはならないだろうと予想していたので、背中にたまごっちを背負いました。

ラブリっち

このたまごっちにデコレーションつけるのが和の役割だったのに…
3つだけで終わりかい!?

くろまめっち出来は「?」ですが、本人がとても喜んでくれたのでヨシとしましょう。

ちなみに潤が変身したのは、これまた和の指定でくろまめっち

自分でどんな姿になっているのか確認できなかったので不安ですね…
写真が出来上がって来るのがちょっと怖い

変身した後、体育館で行った○×ゲームでは、和の勘が冴えわたり、全問正解!!
幼稚園の屋根の色、園長先生の名前はともかく、富士サファリパークのある県や、狭い隙間を通過した先生が誰だったのか、縄跳びを最後まで続けられる先生はだれかという難問をピタリ。

自分の予想は3問しか当たらなかった…

体育館で遊んだ後は、教室で歌や父母による紙芝居だったので、和の最近の作品も見ることが出来ました。

和の作品「キリン」

富士サファリパークで思い出に残った動物ということで、キリンの絵。
ちゃんとキリンっぽい

トマト収穫

庭のトマトがいくつか熟してきました。

Tomato

同じ房でも一気に色づくわけではないのですね
Tomato

そして、初収穫!!
TSUDOI

まだまだいっぱい採れそうです。

靖国神社

会社を早退して、副鼻腔炎の検査のために東京逓信病院へ。

英仏出張が入って急に病院の予約を変更したため、診察は別の日にしか予約が取れず、この日は検査だけ。
検査後、夕方の奏の英語学校の授業参観までには時間があったので、靖国神社を通って九段下まで歩いてみました。

拝殿
靖国神社拝殿

能楽堂
靖国神社能楽堂

大鳥居
靖国神社大鳥居

奏の英語学校のほうは、まぁまぁかな。
発言はしていたけど、あまりよくは分かっていなかったみたい。
周りの友達も同じような感じだったので、そんなものなのかもしれません。
自分にもわからない問題もあったしなぁ。

また水疱瘡!?

発疹が出ていた和。

病院に連れて行ったら、水疱瘡とのこと。

NAGOMI

3年前に一度かかり、昨年に2度目の水疱瘡と診断されているので、これで3回目!?

そんなこともあるのか、昨年のは実は違ったのか…
どちらにしろ症状は軽く、元気なので心配はなさそうなのですが。

2ピリx2出場

奏のミニバスの練習試合。

2試合とも、珍しく2ピリオド出場させてもらえました。

今まで1ピリオドだけのことが多かったのですが、怪我から復帰したばかりというのに少しは期待してもらえたのかな。
これは、張り切らないといけない!!

KANADE

…ところだったのですが、フリーのドリブルシュートは落とすわ、ディフェンスでマークにつくのが遅れるのが目立つわ、悪いところが目についてしまいました。

KANADE

ボールをカットしにいったり、リバウンドを取りいに行ったりする、いい姿勢は今まで以上に見られたと思うだけに、残念。

そのあたり、もう一皮むければ、いい感じになれると思うんだけどなぁ。

英仏出張⑤~帰国

会議が終わって今回の出張の目的をすべて終え、金曜夜の便でヒースロー[Heathlow]空港から成田空港へ。
慌ただしいスケジュールで昼ご飯を食べ損ねたので、空港で食事。

Salmon

今回、イギリスで唯一ゆっくり食べられたなぁ…

フライトは、行き帰りとも乗客は少なめで、隣が空席だったので広々使えて楽
席についている間は、ほとんど寝ていた気がしますが、3本映画を観ました。

Movie

Black & White/ブラック&ホワイト
THIS MEANS WAR

ジョン・カーター
JOHN CARTER

麒麟の翼
THE WINGS OF THE KIRIN

帰りの飛行機の機材が壊れてなければ、もう1~2本見られたかもしれませんがね…

英仏出張④~London

ロンドン[London]の市場視察は午前中だけで、午後は会議、そして夕方には帰国になります。

店にはオリンピックグッズが並んでいましたが、街中がそれ一色かというと、そうでもないように感じましたね。
London

もっと中心部に行けば違ったのかな?

店を回っている時に見つけた不思議な球体
London

どうやら庭のテーブルセット。
雨が多いから…でしょうか。
赴任時代に住んでいた家になら、置こうと思えば置けたかもしれませんが、今の日本の家じゃ絶対無理ですね。

視察はKensingtonからWimbledonNew Maldenまで。
(Wimbledon)
Wimbledon

それだけ回ったので、結局時間がなくなって、午後の会議はFish and Chipsを食べながらになってしまいました。

fish n' chips

ま、典型的なイギリス料理を食べられてよかった…のかな。
どいらにしても会議しながらなので、ほとんど食べられませんでしたがね。

時間があればまだ口座を持っている銀行に行って手続きt化したかったのですが、とてもそれどころではありませんでした。
会議自体、目的の一部しか達せられず…

また来る機会もあるでしょう。

英仏出張③~Heathrow

パリ・シャルル・ド・ゴール[Charles de Gaulle]空港からロンドン・ヒースロー[Heathrow]空港までのフライトは1時間半程度。

席についてすぐに寝て、もうすぐ着くかなと起きた時にはまだ離陸前。
30分以上出発が遅れていました。

それでも19時には入国審査場に着いたのですが、そこには長蛇の列が…

Heathrow

最近、ヒースロー空港の入国審査の待ち時間が長いと問題になっていましたが、全く改善されていないようです。
途中、倒れる人も出てしまったほどで、結局2時間かかりました。

パスポートチェックの厳格化も一因とされていますが、人員削減が最大の理由とか。
この列があるのに、窓口は3つ程しか開いていませんでしたが、その間、担当の入れ替えやクレームへの対応に数人集まるなどしていたので、そもそも一時的にでも窓口を増やしてさばいていこうという意思はなかったようです。

おかげで現地赴任者との夕食会場の大三元[The Good Earth]に着いたのはラストオーダー少し前。

The Good Earth

もうすぐ始まるオリンピックは混乱必至ですね、これは。

英仏出張②~Paris

雨の中、パリ[Paris]の市場視察。

車の移動中にいくつか名所のそばを通りました。

エトワール凱旋門[Arc de triomphe de l'Etoile]
Arc de triomphe de l'Etoile

コンコルド広場[Place de la Concorde]
Place de la Concorde

パリはペナンから1度、イギリス赴任中にも何度か旅行でも来たことがありますが、初めて見たのが、2011年にサービスが始まったばかりの、Autolibという電気自動車レンタルサービス。

Autolib

自転車のシェアプログラムVeribと同じように、どこに返してもいいそうで、タクシーなどの代わりになることが期待されていますが、どんな状況なのでしょう。
実際に走っているのはあまり見かけませんでしたが。

Verib
Verib

AutolibもVeribも、車量の多い都心でちょこちょこ移動するには便利そう。
環境対策にもなるだろうし。

本来の目的の視察はとても慌ただしく、昼ご飯はサンドイッチを買って車の中で食べる形。

Sandwich

夕方にはロンドンへ移動しなければならず、仕方ありません。

続きを読む

英仏出張①~Petrus

関連部署のTさんと一緒に、パリ・ロンドン出張。
行先は華やかですが、二泊四日で毎日移動という強行日程です。

初日は夕方にパリ[Paris]に入り、イギリスから合流したOさんとJさんと夕食へ。

フランス料理のお店、PETRUSに連れて行ってもらいました。
Petrus

会社の偉い人が訪問した際に連れてきたことがあって、その時にも好評だったというお店だそうです。

ワイングラスも洒落てますね。
Wine

前菜はフォアグラのテリーヌ、メインは牛フィレステーキを戴き、
(Terrine de foie gras)
Foie Gras

デザートにミルフィーユ
(Millefeuille a la vanilla)
Mille-feuille

このミルフィーユは名物?だそうで、出てきたときに「えっ!?」と声が出たほど大きい。
味付けや触感は軽くて、大きさの割にはペロッといけるのですが、さすがに残してしまいました。

宿泊地はパリの西にあるラ・デファンス[La Defense]

ラ・デファンスは、普仏戦争でパリ防衛の戦闘があった場所に近く、戦闘記念碑「ラ・デファンス・ド・パリ」が設置されていることに由来するそうです。

広場に出ると一段と目立つ新凱旋門[Grande Arche]

Grande Arche

特に戦勝を記念して造られたわけではないそうですが、カルーゼル凱旋門エトワール凱旋門のあるパリの歴史軸の延長に位置しています。

続きを読む

こどもまつり

第4公園で開催されたこどもまつりに行ってきました。

TSUDOI & NAGOMI

まずはヨーヨー釣りに挑戦
NAGOMI

今回も釣ることはできませんでした…
ま、釣った数に関わらず1つもらえるのですが。

集は果敢にストラックアウトに挑戦。
TSUDOI

全く経験ない割には、意外にいいフォーム!?
たまたま昨日、公園でやったキャッチボールが役立ちましたかね。

TSUDOI

当たったのは1つだけでしたがね…


奏はミニバスの休日練習日だったので、途中からの参加。
KANADE

ずっと友達と行動して、1人で帰って行きました。
6年生だからそれくらいできないと困ると思う反面、ちょっと寂しいですね。

続きを読む

胡瓜収穫

庭のキュウリがこの一週間でかなり大きくなりました。

Cucumber

ということで、記念すべき初収穫

TSUDOI

収穫予備軍もいっぱい。
まだまだ楽しませてくれそうです。

夕方、暗くなる寸前になって、こうしん坂公園へ。

久しぶりにグローブとボールを持ちだしてキャッチボール
集にとっては、ほとんど初めてに近いキャッチボールですが、ちょっと教えたらサマになってきました。

TSUDOI

飲み込みが早いなぁ。
楽しかったらしく、暗くなってボールが見えなくなるまで投げ続けていました。

雛でペナンOB会

溝の口にある魚貝三昧 雛で、現在田園都市線沿線に住んでいるペナンOB数名が集まりました。

魚貝三昧 雛

幹事をしてくれたT田さん、定年後はうちの会社の近くに勤務しているH口さん、相変わらず自転車で走り回っているH田さん、お子さんが奏と同級生だったことを改めて認識したUさんとN君、そして唯一南武線から参戦のU原さんと過ごした楽しいひと時。

ここからならすぐに家に帰れる、という安心感があってノビノビ。
帰りにT田さん行きつけの、溝の口駅西口商店街にある立飲み屋、かとりやで二次会です。

かとりや

店の中には席がいくつかありますが、隣の本屋さんの看板に焼き鳥とビールをのせて戴きました。
1串80円の明朗会計。
ちょっと飲むにはいいところですが、1人でここで途中下車するのは…
T田さんくらいじゃない!?
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター