東京逓信病院

会社を早退して、飯田橋へ。

飯田橋

副鼻腔炎の診察のため、東京逓信病院に行ってきました。

これまで昭和大学病院で受診していましたが、手術まで必要なのかどうか、ちょっとはっきりしない部分があったので、妹の紹介でこちらの先生にも診てもらうことに。

内視鏡検査した限りでは、炎症が鼻までひどく拡がっていることはなさそうだとのことですが、次回にCTを撮ることになりました。
前に他の病院で撮ったものがもらえるといいのに…
頼めば何とかなったのかな…

キュウリとトマト

庭で育てているキュウリミニトマトがだいぶ育ってきました。

キュウリは実が大きくなるのを待つばかり
Cucumber

ミニトマト
Tomato

こんなに集まって実がなるのですね…
大きさはこんなもので、後は熟すのを待つばかりでしょうか。

子供達も収穫を楽しみにしています。

夕方、膝蓋靭帯炎で安静の奏を家に置いて、こうしん坂公園へ。

自転車に鬼ごっこ
TSUDOI & NAGOMI

後半はずっと砂場遊び
TSUDOI & NAGOMI

公園に来ていた小学校高学年(?)のお兄さんお姉さん達にもちょっかいを出して、遊んでもらっていました。
ありがとねー

膝蓋靭帯炎

夜、西高津中学校での地元のバスケの練習に参加させてもらいました。

西高津中学校

普段なら奏の特訓も兼ねて…
なのですが、今回は奏はお休み。

左膝が痛いということで病院で診てもらったら、膝蓋靭帯炎と診断されてしまったのです。

KANADE

とりあえず、サポーターは購入しましたが、しばらくは運動を控えなければなりません。

いわゆるジャンパー膝。
身体が硬いところに、なわ跳びなどの練習をしすぎたことで発症してしまった、といったところでしょうか。

とにかく、まずは焦らず治すこと。
ミニバスの大会も近づいてきているからね。

金環日食

世紀の天文イベント、金環日食が見られるというので、家族総出で宮崎第一公園に出かけました。

宮前区で金環日食が最大になるのは7時34分頃で、運動会の代休の奏と集や、幼稚園バスの時間が遅い和はもちろん、出勤前でもぎりぎり間に合う時間だったのは幸いでした。

この辺りでは空が開けている宮崎第一公園には同じように観測に来た人たちがいっぱい。

宮崎第一公園

専用グラスをつけ、見る気満々の我家
金環日食観測

あいにくの曇り空でしたが、時折雲の合間から日食を見ることができました。
金環日食

スカッと晴れているよりも登場感があって、かえって感動が大きかったとも言えるかもしれませんね。

専用グラスを通して撮ったらこんな感じ。
金環日食

きれいな輪となった金環日食、感動したぁ~

和でさえ金環日食という言葉を覚えましたが、大きくなっても観測したこの日のことを覚えていてくれるかな。

強運の持ち主

午前中はいつものように、こうしん坂公園

最近シュートが入らないという奏は、シュートフォームの矯正です。

KANADE

シュートを打つ方向に対して正対することと、脇を締めること、手首を返すこと。
基本的なことがだいぶズレてます。
自分が打ちやすい形に多少変化していくのは仕方ないことだとは思いますが、ちょっと外しすぎ。
いっぱい練習して体で覚えるしかないですね。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

だいぶ覚えてきた鉄棒みたいにね。

ふりふりマスコット昼ご飯は、久しぶりにすき屋で牛丼。

子供用たちは、ジュースとマカロニサラダとおもちゃがついてくるすきすきセットをつけました。

おまけのおもちゃは、クレヨンしんちゃんふりふりマスコット
マスコットは全部で8種類ありますが、自分で選べるわけではありません。

シロやひまわりもあるのですが、どうしてもしんちゃんが欲しいという集。

期待通りいかないとすぐに泣きだす集なので、事前に「自分で選べるわけじゃなく、何が箱に入っているわからない」と言い聞かせてはいたのですが、箱を開けてみると、なんと集のものだけがしんちゃん

これまでも何度か、集が引いたクジだけ末等じゃないことがありましたね。
集はクジ運をもっている予感!?

午後は、庭いじり
TSUDOI

集のひまわりは、大きなプランターに移し替えてあげました。
一番大きく育っているものは、集の専用鉢(奏のおさがり)へ。

しっかり世話するんだよ~

小学校運動会

好天の下、小学校の運動会が開催されました。

奏は白組
上級生として、応援を引っ張ります。
KANADE

今回は最初で最後の奏と集が同時に参加する運動会。
二人出場で忙しくなって、和を見ているどころではないので、川越のじぃじとばぁば、それに弟にも見に来てもらいました。

NAGOMI

6年生の最初の競技は全員リレー、『つなげ!情熱のバトン』
KANADE

27番目の走者だった奏は、抜くことも抜かれることもなく、きちんとバトンを渡し、白組は2位。
よかったよかった。

青組の集
小学校運動会初出場種目は、徒競走『ヨーィ、ドキドキドーン』
TSUDOI

いい走りを見せたものの、残念ながら結果は2位でした。
練習の時からなかなか1位にはなれなかったみたいです。
負けた子もリレーの選手なのかな。

1年生のダンス『なかまといっしょに』
TSUDOI

続きを読む

川越でお通夜

月曜日に亡くなった伯父のお通夜に参列するため、会社を早退して川越へ帰りました。

中学の時に川越に引っ越してきてからは、家も近かったので特にお世話になった伯父。

特に就職してからは川越を出たこともあって、ずっとお会いする機会もなかったのですが、今でも当時のことが思い出されます。

本当にお世話になりました。

明日の告別式にも参列できるとよかったのですが、仕事の都合がつかず妹と弟に代表で参列してもらうことにします。

渋谷で同窓会

奏が朝からお年玉の一部を握りしめて出かけたと思ったら、母の日のプレゼントを買いに行っていました。

母の日のプレゼント

『お母さんがリラックスできるもの』を探したらしい。
奏が当り前のことを当たり前のようにやっていたら、そこまでイライラはしないのだよ…

夕方は家族で渋谷へ。
ダイニングバーSHIFUKUで開催された、S社のバスケ部の同窓会に参加しました。

家族で出かけるときは車が多いのですが、今日は久しぶりに電車利用。

NAGOMI

お店は、子供達を連れていくには、ちょっと似合わない雰囲気。
SHIFUKU

このS社のバスケ部には、今の会社のチームから数名が参加させていただいていました。
自分たちが参加していたのは、ペナン赴任の前なので、15年くらい前。
皆様にお会いするのはそれ以来です。

自分も含めて、みんな多少風貌は変わっていますが、話していると当時に戻ったかのようでしたね。
懐かしかったぁ~

S社の本流は若手に代替わりしていていますが、今でもその頃のメンバーの人たちは別チームで活動しているそうです。
また参加させてもらえるといいなぁ。

Basketball Street

楽しくて、9時過ぎまで飲んでしまいましたが、子供達にはちょっときつかったみたい。
家に帰る頃には疲れ切っていました。
明日は学校や幼稚園というのに、悪いことしちゃったな。

子供の森公園

お昼にかけて、薫と奏と集は町内こども会の総会へ出かけたので、珍しく和と二人っきり。

父親に甘える娘っぽい(?)ポーズを取る和を連れて、束の間の父娘デートです。

NAGOMI

といっても、行き先は、和のリクエストで近くの公園。
NAGOMI

せっかく二人っきりだったのに、昼ごはんはモスバーガーが食べたいと主張するので、色気なくハンバーガーで済ませました。

おしゃれな店で二人でランチ…なんて日が来るのはまだまだ先ですね。
その前に、ランチに付き合ってくれるようになっておいてもらわないといけないのですが。

午後は、品川学園でのバスケの練習に参加。

移動の車の中で爆睡する子供達
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

まだ昼だというのに、なんで疲れているのだか…

練習後は、品川学園の近くにあり、ずっと気になっていた子供の森公園で少しだけ遊びました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

巨大なオブジェがいくつかあって、中でも8体ある恐竜が目を引きます。

KANADE

続きを読む

弁当参観日で結婚記念日

和の幼稚園のお弁当参観日

年に二回、このお弁当参観日とお誕生会の時にはキャラ弁を作ります。

今回のキャラは、和が夢中になっている、たまごっちまめっち
まめっち弁当

次は3月の誕生会。その頃にはどんなキャラにはまってるのかな~

そして、この日は15回目の結婚記念日でもありました。

BUZZ SEARCHのミルフィーユでささやかにお祝い。
BUZZ SEARCH MILLE-FEUILLE

5月10日15年…

お、すごく節目っぽい。

チキンにこみカレー

午前中は、今日もこうしん坂公園へ。

お友達も多く来ていたので、バスケットやバレーボール、自転車の練習などをしました。

奏はシュート練習
KANADE

フラフープに挑戦する和
NAGOMI

この日は、午後からK君帰国パーティーへの参加を予定していたのですが、残念ながら参加できなくなってしまったので、昼食はCoCo壱番屋へ。

KANADE

奏が担任の先生に勧めらて、とても食べたがっていた念願の
チキンにこみカレーほうれん草チーズ
の(先生曰く)最強コンボをいただきました。

奏はえらく気に入って大満足。
クセになっちゃう!?

夕方、薫は庭いじり

昨日、お友達に作ってもらった家庭ハーブ園
家庭ハーブ園

この日は薫が家庭菜園を作りました。
収穫が楽しみ~

そんなとき、急に天候が荒れ模様に…
春の嵐

竜巻が発生して被害があったというニュースも流れていましたが、我家近辺でも雹が降りました。
春の嵐…にしてはこのところ多いし、荒れ方が半端じゃないよなー

あー連休も終わってしまった…

こどもの日

こどもの日

兜

午前中は、家族みんなでこうしん坂公園へ。

奏はバスケットの練習
KANADE

集は自転車
TSUDOI

ちょうど昨年のこどもの日には、補助なしの自転車を乗る練習をしていた集も、今ではすっかり自由自在です。

この前はできなくなっていた鉄棒の逆上がりもこの日にはできていて、一安心。

和も兄達の影響で、バスケットがしたくてたまらないようです。
NAGOMI

午後は潤と薫のバスケ練習で戸越体育館へ。
奏は友達と遊びに行ってしまったので、集と和を連れて行ってきました。

こどもの日ということで、柏餅を持って行ったのですが、ほとんど集が食べてしまいました…
1個位あまると期待してたのになぁ~

潤に似てあんこ好きか!?

横濱家

身体が大きいイメージがあって、実際、同じ学年の中では決して背が小さいほうではない奏。

それでも、ミニバスチームの中ではもっと大きい子もいるし、他の子との背の差もだいぶ縮まってきています。
センターのポジションで練習していますが、その中ではかなり小さく見えますね。

とはいえ、確実に背は伸びてきているようで、パツパツになった服の買い替えにたまプラーザへ。
ここぞとばかりに買い溜めておきました。

その帰り、昼ご飯を食べに立ち寄った横濱家
横濱家

初めて来ましたが、すごく広い店内にビックリ。
ボックスシートは和を入れた5人でギリギリ感があるので、子供達が大きくなったらどう二手に分かれないと行けないかもしれませんが。

集と和が特に麺好きなので、ラーメン屋に来ることも多い我家。
家からは少し離れていますが、また来たいですね。

この日はGW中のサービスで、子供と女性には食後にアイスクリームが振る舞われました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

もちろん子供達はアイスクリーム大好き。
いつももらえると勘違いしてないといいんだけどなぁ。

10得点達成

このGW中、二日目のミニバス練習試合。

前回の試合で掲げた目標の10得点は、この日も継続。

KANADE

各5分の4Q制の試合で、奏が出場するのは各試合1Qか2Q。
力の差があれば、あっという間に10点取ることも可能で、実際に得点する選手もいるのですが、奏は残念ながらそこまでではありません。

チーム力として歴然とした差があれば、他の選手があっという間に点を取ってしまうわけなので、期待半分といった思いだったのですが、なんと、奏は早速この日の1試合目で10得点を達成しました

相手がよかったということではなく、地道にゴール下でリバウンドやシュートを頑張っての10得点だったので、よくやったのではないでしょうか。

ただ、もっと課題のディフェンスはボロボロ
相手を抑える抑えないというレベルではなく、全く動きや狙いが分かってないなぁ。
次はディフェンスの特訓かな。

いずれにしても、目標達成ということで、夜はご褒美にステーキハンバーグ&サラダバー けんで食事

TSUDOI

これをきっかけに、どんどん成長してくれると嬉しいのですがね。

TSUDOI

そういえば自分も、2桁得点なんてしばらく達成してないな…
奏にバレないようにしないと…

結婚記念日ランチ

GW中日の2日間、昨日は出社しましたがこの日は休みを戴きました。

奏と集は学校で給食ですが、和はちょうどお弁当のない日だったので、潤薫和の3人でベーカリーレストラン・サンマルクでランチ。

NAGOMI

和はラッキーだったね~
大好きなパンも、いっぱい食べられたし。

DMをもらっていたので、ちょっと早いのですが結婚記念日コースを選択しました。

左:お子様ミックスグリル 右:前菜の魚介類と野菜のカクテル
Saint Marc Saint Marc

左:白身魚のポワレ 右:鶏のコンフィと彩り野菜の取り合わせハニーマスタードソース
Saint Marc Saint Marc

取り放題だと思うと、パンとコーヒーを取り過ぎてお腹が膨れてしまいます…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター