目指せ10点

奏はミニバスの練習試合。

薫が作った着替袋もデビューしました。
着替袋

写真には写していませんが、チーム名のロゴもきれいに作って貼ってある会心の作。
これで少しは脱いだもの整理してくれるかな…

前回の試合の反省で、積極性や闘争心に欠ける奏を発奮しようと、まずは今日の試合の目標を(2試合の合計で)10点と設定。
『とにかくゴールにどん欲に』なるように仕向けました。

KANADE

その成果なのかどうか分かりませんが、少しだけですが、今までとは違って自分で攻める姿勢が感じられましたね
リバウンドも意識していたみたいだし。

KANADE

ゴール下のシュートや、フリースローも4本落としたりして目標に届きませんでしたが、せめて練習の時位にシュートの精度が上がれば2試合の合計どころか、1試合で軽く10点取れたはず。

課題はまだまだ多いですが、姿勢が少し変わっただけでも大進歩ですね。
10点は次回に持ちこしだ。

バスケチームのBBQ

GW恒例のバスケチームのバーベキューパーティー

これまで行っていた多摩川沿いは、バーベキュー禁止区域が多くなってしまったので、今年は大井ふ頭中央海浜公園での開催。

大井ふ頭中央海浜公園

今回も大勢の人が参加。
子供はもちろん、Sさんの家からは犬も参加しました。

TSUDOI & NAGOMI

和はなぜか本気で怖がっていましたね…

夕焼けなぎさで水遊び
KANADE

磯でカニを探したり、石投げをしたり
TSUDOI

バーベキュー以外にも楽しみはいっぱい。
泥だらけになって遊んでいました。

ま、こんなところで洗濯させられるとは思いませんでしたが…
洗濯物

こんなことなら、着替えをいっぱい用意してくればよかった。

続きを読む

Oktoberfest

象の鼻パークの後、横浜赤レンガ倉庫へ。

赤レンガ倉庫

目的はOKTOBERFESTビール
会場に入るのは、マラソン組が到着してから…と待っていたのですが、早く入りたくて(ラムネを飲みたくて)むくれる集…

TSUDOI

まったくウチの子たちは

あまり長く待たせるのもかわいそうなので先に入ると、まだ昼というのに、既にステージを中心に盛り上がっていました。

Oktoberfest

楽しい~

そして、皆の到着を待って、念願のビール

Beer

お腹もペコペコ!!

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

象の鼻パーク

3週間前に開催されたお花見RUNに続き、バスケチームの有志によるみなとみらいでのマラソンイベントに参加。

横浜市開港記念会館
横浜市開港記念会館

今回のコースは、前回より少し長くなって約6km。

象の鼻パーク

それでも奏はきちんと完走しました
やるなぁ~

マラソン組が走っている間は、集と和を連れてTさん母子と一緒に、ペリー提督が2度目の来日で初めて横浜に上陸した場所という象の鼻パークで留守番。

象の鼻テラスの屋上に、大きな象の鼻が天に伸びてます。
象の鼻パーク

横浜大桟橋にはレジェンド・オブ・ザ・シーズ号が停泊中。
レジェンド・オブ・ザ・シーズ号

どこに行くのかなぁ~ いいなぁ~
桟橋の先には、走っていく皆の姿が見えました。

折り返してきた皆に、大声で声援を送る子供達
TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

リレー選手

5月に開催予定の小学校の運動会。

集が予選を勝ち抜いて、1年生でベスト8に入り、リレーの選手に選ばれたそうです

TSUDOI

スゴイなぁ。そこまで速かったのか。
運動会が楽しみです。

DS入院

奏のNINTENDO DSi LLの液晶画面に傷がついてしまったので修理に出しました。
カバンに入れた状態で、カバンごと落としてしまったらしいです。

DSi LL

せっかく電器店に行ったのに、店では扱ってくれないのですね。
サービスセンターに、ゆうパックで送りました。
あ~出費

奏は朝から練習試合。
残った集と和は、おもちゃ目当てのマクドナルドハッピーセットが昼食。

男の子用は仮面ライダーフォーゼ
KAMEN RIDER FOURZE

女の子用はスウィーツウォッチ
NAGOMI

二人を見た店員さんから、『おもちゃは男の子用2つでいいですか』と言われました。
相変わらず、和は男の子と間違えらます…(服も悪かったか)

練習試合から帰ってきた奏とは、ビデオを観て反省会
KANADE

技術はともかく、自分で何かやってやるという積極性がない上、バスケの動きもよく分かっていないので、全く機能してない…
まずは闘争心だな、これは。

集と公園

奏は友達と遊びに行き、和はお昼寝。
集を連れて、こうしん坂公園に遊びに行きました。

八重桜と花水木が満開
こうしん坂公園

まずはサッカーの練習
TSUDOI

今年は地元の幼稚園で開催されているサッカースクールに通うことにした集。
一年でどれだけ上達してくれるのか、楽しみです。

しばらくすると、お友達が集まったので、ドッジボール開始
TSUDOI

卒園アルバムで『夢はドッジボール選手』と書いた割には、あまり真剣味がないなぁ。
結局、その後も薄暗くなるまで遊んでいました。
あ、鉄棒の逆上がり、最後まで失敗してたな~
出来なくなっちゃったか!?

奪首

暖かくなってきて、庭のチューリップも咲き始めました。

Tulip

そして夜、千葉ロッテマリーンズ東北楽天イーグルスに完勝して、首位に浮上。

(翌朝の新聞)
Chiba Lotte Marines

不振が続いていた今江の初本塁打が出て、ペンも今季初勝利。
今のところ先発投手陣の好調が続いていて安定した戦いが出来ています。
この日は7点とりましたが、ちょっと点がなかなか入らないので、投手陣の調子が下降線になった時が心配です。

さ、QVCマリンにはいつ行こうかな~

二子玉川の会

元上司で現在厚木勤務のTさんと、お互いの帰宅途中にあたる二子玉川に飲みに行きました。

少し残業してからの開始だったので、二子玉川で合流したのは21時。
予約もなく、ふらふらと玉川高島屋SCの裏手にある柳小路へ。

京都の町家を再現した町並だそうです。
柳小路

今回入った炭寅の他にもいろいろお店があって、二子玉川で飲むにはこの辺りに来ればなんとかなりそう。

仕事終わってから飲んでも、ここからなら近いので、気楽に来れる!!
でも、他に誰かここまで飲みに来てくれる人、いるかなぁ。

帰る途中、高島屋SCではウルトラマンの怪獣のセッティング中。

高島屋SC

きっとこれはタイラント。
バキシムも横たわっていました。
調べたら、来週から『ウルトラマン秘密基地in二子玉川大作戦』が開催されるのですね。
子供より大人が楽しめそう。

NW-A866

昨日の晩から和が嘔吐と腹痛でグッタリ

一日中ゴロゴロしていて、眠れていないときは「お腹が痛い」と辛そうでした。
夜には少し顔色もよくなってきたので、明日には元気になってくれるといいのですが。

NW-A866そんなわけでどこにも出られなかった日曜日でしたが、買物に出て、新しいWalkman NW-A866を購入。

録画したTV番組を観るのに使うことも多いのですが、前のより画面が大きくて見やすいのがいいですね。
タッチパネル式になって、思ったように操作できないときがありますが、すぐ慣れるでしょう。

今まで約4年間使っていたWalkmanは、バッテリー持続時間が短くなり、充電してから会社に行っても、帰りまでもたなくなることがしばしば。
こちらは、最近、音楽を聴きたくなってきた奏に譲ることにします。

午後は、今日もHawksMarinesのTV観戦。
藤岡のプロ初完投勝利で、首位のHawksに連勝し0.5ゲーム差
そんな計算は早過ぎますが、今しかできないかもしれないですから…

車とテレビの点検

朝から雨

この日は、薫は一日学校の役員の仕事の引き継ぎ準備。
他にも自動車の12ヶ月点検テレビの点検があって、雨でなくても外出はできない状態でしたがね。

テレビ点検

ただ、先週は満開だったは、だいぶ散ってしまいました。

桜

桜

点検の結果は、車もテレビも問題なし。
どちらも使い始めて4年経ちましたが、まだまだ元気に働いてくれそうです。

テレビの点検が終わり、点けてみるとHawksMarinesの試合が放映されていて、唐川が好投中。
6回まで一人もランナーを出さないパーフェクトピッチングでしたが、テレビ観戦を始めたとたん、ヒットを打たれて大記録ならず。
それでも4-1の快勝で、開幕からの敵地5連勝となりましたが、これは31年ぶりだそうです。
今年はこんなのばっかりだ…

竹麓輔工房

仕事帰りに食事をして帰ろうと思っても、宮崎台駅の周辺にはあまり店がありません。

この日は家にご飯がなかったので、創作麺料理 竹麓輔工房へ初めて行ってみました。

竹麓輔工房

夜はラーメンを食べというより、飲みに来る人が多いのでしょうか。
実際、少しあるボックス席は飲み会(?)で埋まっていました。

カウンター席に座り、竹麓SP(スペシャル)らーめんを注文。
竹麓SP

スペシャルだからなのか、結構ボリュームがあったなぁ。
こってり系のラーメンが食べたくなったらいいかも。

夜遅かったせいか、子連れで来ることが想像できなかったけど、もっと早い時間とか昼間は違うのかなぁ。


和・進級式

集は花見で寒かったせいではないと思いますが、昨日の晩から熱が出て嘔吐を繰り返し、まだ本調子ではないので早くも小学校をお休み
幼稚園では2年連続皆勤賞だったのに…

さて、和は今日から年中クラス。

NAGOMI

年中から入園する子供たちもいるので、進級式が入園式を兼ねて開催されました。

既に修了式の時にクラス分けは発表されていて、集の年中の時と同じクラスになることは分かっていたのですが、この日発表された担任の先生までもが、集の年中の時と同じ先生

勝手が分かって安心ではありますね。
集の時と比べて和のことをどう感じるんでしょう。

年中クラスでも、楽しい一年になりますように

NAGOMI

みなとみらいでお花見RUN

バスケチームの有志で行った、みなとみらいでのマラソンお花見のイベントに家族で参加しました。

マラソンの部には、薫と、子供では一人だけとなる奏が参加しました。

KANADE

みんながスタートするのを見送って、潤と集と和はお花見の準備のために移動です。

TSUDOI & NAGOMI

お花見の場所は、新港パーク

TSUDOI

新港パークに来たのは初めて。
コスモクロックヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルをバックに、お花見を楽しむことが出来ます。

新港パーク

新港パークに着いてレジャーシートを敷き終わった頃、ちょうどマラソン組が公園に入ってきました。
奏が先頭を走ってる!!

横浜ランドマークタワーをバックに走る

やる気が表れてていいね~

続きを読む

香港楼

一週間前のふる里さくら祭りの時には全く咲いていなかった宮崎台駅前が満開

宮崎台駅前

ちょうどこの桜が見ごろの日に、川越のじぃじとばぁばが遊びに来てくれました。

駅前の香港楼でランチをしながら到着を待つことに。
香港楼

熱々の鉄鍋の上で音を立てながら出てきた、フカヒレあんかけチャーハン
フカヒレあんかけチャーハン

ランチセットには、炒飯以外にスープやサラダ、杏仁豆腐などがついています。

麺類だと集が大人一人分近く食べるので、5人分のランチセットを注文したのですが、残すと計算していた和はともかく、珍しく奏まで半分近くを残してしまいました

残しまくるのも失礼なので、ちょっと頑張ってしまい超満腹…

じぃじとばぁばはは、3月生まれの集と和の誕生日プレゼントと、奏にもお土産を持ってきてくれました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集には、仮面ライダーフォーゼDXパワーダイザー&マシンマッシグラー
和にはお化粧ボックス
奏には東京スカイツリークリスタルパズル

奏は早速、作り上げてましたが、一人の力で組み立てて、とても満足そうです。
結構根気強くやったね~

集・入学式

小学校入学式
いよいよ集も小学一年生です。

初登校前の集はちょっと緊張?
TSUDOI

天気も良く、ちょうど桜も咲いてきて、まさに入学式日和。
SAKURA

新しいランドセルを背負って、意気揚々と校舎に入った…ところで、上履きを忘れてきたことが発覚
ランドセルと一緒に置いておいたのに、なぜ…

とりあえず靴下で教室に入り、受付を済ませて、始業式が終わって帰宅した奏に連絡し、急いで持ってきてもらいました。
奏、ごめんね~

そんなこんなでバタバタと臨んだ入学式
入学式

式では校長先生のお話しや担任の先生の紹介のほか、2年生の歌や6年生のクイズなどがありました。
入学式の後は、教室で先生からのお話。

TSUDOI
…ちゃんと聞きなさい!!

教材の確認の時も、なにか落ち着かない集
TSUDOI

大丈夫かなぁ…

続きを読む

8年11年55年60年

この4月に昇進した部下たちとの飲み会では飲み過ぎて、会の最後の記憶がありません…
もちろん帰路の記憶も
なぜか梶ヶ谷で一度電車を下りて、その時にホームと電車の間に足が入って転んだことは、辛うじて覚えていますが…

そんなご機嫌な(?)夜、もう一つ嬉しいことに、千葉ロッテマリーンズ開幕4連勝
これがなんと60年ぶりのことだそうで。

そもそも開幕戦の勝利が8年ぶり。
開幕連勝が11年ぶり。
そして3連勝が55年ぶり。

開幕戦に勝ってないなぁ、とは思っていましたが、ここまで勝っていなかったとは…

翌朝、一部の新聞では一面扱い
Chiba Lotte Marines

今年は昨年とは違うところを見せてよ~

暴風の中

日本海で急速に発達した低気圧の影響で、台風並みの強風が吹き荒れました。

近所のお友達との花見はもちろん中止。

風が強くなる前に少し公園で遊びましたが、とても残念です。
NAGOMI

暴風雨の影響で、夕方には東急線も止まったようですが、会社から午後早々に退社指示が出たおかげで無事に帰宅することが出来ました。

ところが、家では、奏が友達の家に傘も持たずに遊びに行ってしまっていて、帰宅できない状態…
待っていてもしばらく風は止みそうにないので、車で迎えに行き、その足で新学期用の上履きを買いに行ったり、鷺沼に奏の英語学校代を支払いに行ったり。

鷺沼

鷺沼に着いた頃は、強風で歩けなくなっている人もいる程でしたが、なんだかんだで普通に用事を済ますことになってしまいました。

あまりよろしいことではないのですがね。

ふる里さくら祭り

4月第一日曜日は、宮崎台のふる里さくら祭り
薫はミニバスの役員会があったので、4人でさくら祭りに出かけました。

せっかくのさくら祭りですが、まだ駅前の桜並木に花は咲いていません。
ふる里さくら祭り

今年は寒かったからなぁ。
来週末あたりが満開でしょうかね~

今年もふろん太くんが来ていました
TSUDOI

そのふろん太くんも参加したパレードを見送った後は、第1公園へ。
奏は友達を見つけて、最初から別行動です。

TSUDOI & NAGOMI

ヨーヨー釣りをして、
TSUDOI

工作教室に参加。
TSUDOI

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター