短期水泳教室

集と和の春の短期水泳教室の最終日。
いつもの通り、最終日はプールサイドで見学ができます。
台風のような強風の吹く大荒れの天気だったので、歩いて数分のプールまで車ででかけました。

新しいゴーグルをつけてご機嫌の集
TSUDOI

背筋も伸びて、カッコいいかも
TSUDOI

一方の和は、一人だけ勝手な行動
NAGOMI

和はみんなが並んで飛込みを始めても、プールの中に入ったっきり出てこようとしません。
コーチがいくら言っても、我関せず状態…
プールサイドから一睨みしたら、ビビッたらしく、ようやくメニューをこなし始めました。

NAGOMI

続きを読む

京華樓

大学のバスケ部の1年後輩で、会社でも後輩にあたるN君と、久しぶりに飲みに行くことにしました。

同じく大学の後輩のS君や、学課の後輩のK君、M君も一緒に、横浜京華樓 鶴屋町CRANE店四川料理

京華樓 鶴屋町CRANE店

京華樓 鶴屋町CRANE店

マレーシアに赴任する前に会ったっきりだったので、十数年ぶりになるのかな。
そういえば、学生時代に一緒に大阪・広島旅行に行ったんだよなぁ。

懐かしい話で盛り上がり、今度、他のバスケ部のOBも誘おうということに。
ぜひ実現させないと!!

STARBUCKS

家で愛飲しているスターバックスエスプレッソロースト

ここ最近、いろいろと店を探し回っていたのですが、ようやく見つけました。

ESPRESSO ROAST

いつの間にかスターバックスのコーヒー豆が、DARK/MEDIUM/BLONDEと分類されたのですが、てっきりその3種類のコーヒー豆が新発売になったものと思っていました。
DARKの中にもいろいろあったとは…
お店の人に聞かなければ、まだしばらく見つけることが出来なかったことでしょう。

これでまた、家でコーヒーが飲める~


集・6歳の誕生日

集の6歳の誕生日

日曜だった昨日にパーティーは済ませました。

TSUDOI

誕生日プレゼントは、和が三芳のばぁばからもらったものと色違いのたまごっち

TSUDOI

これで二人で通信して遊べます。
それにしても最近のおもちゃって、スゴイ。

小学校入学も秒読みですが、こんなに幼い集が小学生なんてねぇ…

座間谷戸山公園

イチゴ狩りの後、奏のミニバスの練習試合の終わる時間までまだ間があったので、会場の中原小学校に近くにある座間谷戸山公園に行ってみました。

TSUDOI & NAGOMI

早速、追いかけっこを始める集と和

TSUDOI & NAGOMI

和の走るフォームがサマになってる!?
…けど、遅いのですがね

遊具でもあるかと期待していたのですが、そういったものはなく、自然を利用して「自然生態観察園」として作られた公園で、鬱蒼とした森林が広がっています。

TSUDOI & NAGOMI

案内板を頼りに、森の中を一周歩いてみることにしました。

TSUDOI

続きを読む

厚木でイチゴ狩り

6年生が卒業したばかりだというのに、早くも新6年生(奏たち)でのミニバスの練習試合が組まれました。
場所は座間市中原小学校

今回、我家は荷物係で、車にボールなどの荷物を積み込んで先乗りです。
車もない家に留守番になると集と和も退屈しそうなので、一緒に連れて来て、試合参加の奏とお当番の薫を置いてイチゴ狩りに出かけました。

厚木市にある和田いちご園(HP)
和田いちご園

この辺りは一面田んぼ。
集と和は初めて見る藁ぼっちが珍しい様子。

藁ぼっち

受付を済ませてしばらく待つことになりましたが、待合室が広くてTVでワンピースを観ることが出来たので、集と和も飽きずに待つことが出来ました。

20分ほど待って、いよいよイチゴ狩りスタート。
1グループで左右一列一人(1グループ)占めなので、集と和を連れてもゆっくりと狩ることができます。

和田いちご園

イチゴ好きの集と和は大喜びで、次々に頬張っていきました。

TSUDOI & NAGOMI

集は、ひたすら大物狙い。
自分で数えていたらしく、18個食べたようです。

TSUDOI

続きを読む

のび太と奇跡の島

帰任以来5年連続となるドラえもん映画、『ドラえもん・のび太と奇跡の島』を観に行きました。

のび太と奇跡の島

場所はいつものように、Northport Mall

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

相変わらず途中で和がぐずりだしましたが、昨年までのように騒ぎ出すことはなく、なんとか無事に観終えることが出来ました。

せっかく絶滅動物の保護を保護する島を舞台にしたのだから、もう少し絶滅した動物の紹介や、なぜ絶滅に至ったか等、教えたり考えさせるようなところがあってもよかったと思います。

親子の愛情のほうがメインテーマだったのかもしれませんが、未来の絶滅動物の復活や、そういう島の存在への期待感を持たせることはできなかったのかなぁ。

子供達もこれまでの映画を観た後の反応より鈍かったような!?
気のせいかな。

壮行会の梯子

同じ職場のMさんが厚木に異動になったので、壮行会を目黒おさかなや 魚魚権(ととげん)で開催。

おさかなや魚魚権

料理やお酒をじっくり味わう時間もないまま、その壮行会を途中で退席して大井町へ。
名物家で開催された、バスケチームの先輩Tさんの愛知県異動の壮行会に途中から合流しました。

名物家

練習どころか飲み会にも普段いらっしゃらない大先輩がズラリ…
自分がチームに入りたての頃にお世話になった方々もいっぱいで、今でもプレーしている人はほんの一握りですが、月一回位は(大)ベテランチームで軽く体を動かそうと盛り上がりました。

さて、実現しますでしょうか。
そんなチームになったら、最若手になるなぁ。

名物家の後も、有志で坐和民へ。
練習帰りのメンバーと合流して、ほぼ終電まで飲んでしまいました…

MさんもTさんも、新しい職場で頑張ってください。

小学校修了式

奏の小学校の修了式
5年生後期が終わりました。

ドキドキの通知表は、国語・社会・算数・理科・音楽・図工・家庭科・体育にそれぞれ4~5項目の評価の観点があり、その1つ1つを達成しているかどうか、している場合は◎○で評価され、教科ごとにA/B/Cで評価されています。

集の成績は◎が前後期2つずつあるだけで、あとは全部○。年間評価も全教科B。
今年もまた普通すぎる

KANADE

学校での様子としては、元気にあいさつする姿が目立って、友達と楽しく過ごせたが、楽しいことを優先してやるべきことができていなかった~というようなことが書かれていました。

小学校もあと一年。
最上級生になるんだから、頼むよ~

幼稚園修了式

和の幼稚園の修了式
入園して一年。早いなぁ。

4月から通う年中組のクラス発表があり、偶然にも集の年中クラスと同じ、オレンジ色のクラスになりました。

なんか、不思議な感じ。
NAGOMI

そして、集と同じく、和も皆勤賞
…のはずが手違いで精勤賞になっていて、後で書き直した表彰状を戴きました。

年中クラスも元気に楽しく通ってね。

新江ノ島水族館

寒い寒いと思っていたら、いつの間にか春分の日
日も長くなってきたわけだ。

天気も良かったので、新江ノ島水族館に行きました。

新江ノ島水族館 新江ノ島水族館

集は5月に幼稚園の遠足でもここに来たのですが、その時にとても気に入ったようで、ずっと『また行きたい』と言っていました。

奏はさっさっと進んでしまう派
KANADE

集と和はじっくり楽しむ派
TSUDOI & NAGOMI

なかなか5人そろっての行動はできません…

唯一の家族行動が昼食!?
…といっても水族館の中で、スープやぶたまん、お菓子などで済ませてしまいましたがね。

左:ミネストローネのイルカのマカロニ
右:ごまふカスタードまん

ミネストローネ ごまふカスタードまん

相模の海をイメージした大水槽や、深海コーナー、なぜか和が家を出るときから楽しみにしていた茶色いクラゲもいるクラゲファンタジーホールなど、一通り水槽を見た後は、イルカショーへ。

新江ノ島水族館

続きを読む

優勝!!

港北区のバスケの大会最終日。

勝てば優勝という状況で臨んだ試合は、出だしからリードを守り、後半にはさらに差を広げるという完勝で、見事優勝。
一試合引分けがあっただけで負けなし。いいシーズンでした。

試合の後は、新横浜黄金オリオン酒場で祝勝会

黄金オリオン酒場

最終試合は、無得点プレイヤー3人の内の1人になってしまいましたが、それでも勝てばOK。
優勝なんて経験、ほとんどありません。
ペナンでの日本人会ソフトボールくらいだな~
めでたい。

薫も港北最終戦。
その後、戸塚区のダブルヘッダーに臨むという、まさかの一日三試合
しかも、どの試合もメンバーはギリギリ…
三連敗ということもあり、疲れ倍増。
お疲れ~

青少年の家

奏は一泊でミニバスの合宿で青少年の家へ。

青少年の家

合宿といっても、ボウリングしたり、6年生を送る出し物をしたりと、練習は一切ありません。

奏がいなくて少し寂しい集と和
TSUDOI & NAGOMI

マトリョーシカ?
モジモジ君?

集・卒園式

集もとうとう卒園式を迎えました。
3年間通った幼稚園ともお別れです。

幼稚園入口で

今年の卒園生は全部で226人
卒園式は半分ずつ、二部制で催されました。
集の式は第二部だったので、朝は楽

入場、開式の言葉、園歌斉唱の後、一人一人に修了証書が授与されました。

順番が来て、ステージで名前を呼ばれるのを待つ集
修了証書授与

集は、会場が少しどよめくほどの、よい返事ができました
声も大きかったし、ちょっと大人びた落ち着いた返事。
正直、親でもビックリです

修了証書授与

受け取る時も姿勢がよくて、カッコよかったヨ~

クラスに戻って、クラスで唯一、学年では9人しかいない2年皆勤児の表彰を受ける集。
2年皆勤児表彰

お腹が痛くて早退寸前とか、危なっかしい時もあったけどね。
よく頑張ったネ!!

そして、最後の最後、先生に記念品を渡す大役も任されました。
先生に記念品

続きを読む

幼稚園謝恩会

卒園を前に、お世話になった先生方に感謝する謝恩会が開かれました。

幼稚園

さすがに今週は、卒園関連のイベントが続きます。

TSUDOI

集の幼稚園最後の作品(?)の星
星

色がぐちゃぐちゃになってしまったので、苦肉の策で銀色の紙を貼っていったら、カッコよくなりました。

こういて幼稚園で友達と遊べるのも最後だね。

TSUDOI

いっぱい思い出が出来た幼稚園も、とうとう明日が卒園式です。

奏の時には卒園というイベントがなかった(マレーシアからイギリスに引っ越したら、幼稚園からいきなりYear2になった)ので、ちょっと感慨深いですね。

サッカー卒団式

集が年長になってから、一年間参加していたサッカークラブも今日で卒業。
卒団式が行われました。

TSUDOI

いろいろなイベントがあったらしいのですが、薫が到着したのは、所用のため最後の最後。
記念写真を撮るくらいしかできませんでした。

ところが、お尻を突き出すポーズが気に入ってまともに写真を取らせてくれない集

TSUDOI

せっかくの最後の集まりなのに…

そして全体写真でも…

TSUDOI

今のところ、集は次にバスケをやりたがっていますが、始められるのは早くても2年生から。
一年生の間は幼稚園でOBサッカーもあるのですが、はたして参加するのかどうか…
幼稚園までの距離やスケジュールを考えると、悩みます。

普通の生活に感謝

バスケ目黒区の大会は、薫の参加した女子はミスが続出して負け、今回は潤は出場登録しなかった男子は前回大差で負けた相手に健闘しながらも惜敗と、男女とも敗退してしまいました。

試合から帰ってきた薫と入れ替わるように、昼過ぎに墨田区での練習試合に出発。

半蔵門線から京成押上線に乗換える押上駅で、東京スカイツリーを間近に見ることが出来ました。

TOKYO SKYTREE

2ヶ月後の開業に向けて、駅前も整備中。

押上駅前

開業すると、しばらくは大賑わいになるのでしょうね。

この日で、東日本大震災からちょうど1年。
地震発生時刻にはバスケ会場では黙祷、乗っていた東急含む首都圏の私鉄は電車を止め、犠牲になった方々のご冥福をお祈りしました。

夜、東京スカイツリーでは追悼のライトアップ
TOKYO SKYTREE

多くの被災地は、まだまだ復興の道半ば。
今、自分たちが普通にバスケット等できて暮らせていることに感謝です。

新居訪問

高津区久地周辺は、江戸時代から梅林だったそうで、梅林という交差点があったり、実際に梅が咲いていたりしていました。
まだ寒いけど、着実に春は近づいてきてますね。

久地の梅

その久地にある、いつもの集の幼稚園年少時代のクラスのお友達チームのSさんの新居に、チームみんなでお邪魔しました。

TSUDOI

焼餃子やら鍋やら、出てくるそばからあっという間にたいらげた子供たち&ご主人たち。

餃子

体重計に乗るのが怖い…

Sさん宅は、部屋の中にブランコがついていたり、隅々まで自分たちで考えたという素敵なお家。

TSUDOI

自分たちの考えが実現するって楽しいだろうなぁ~
ウチもモノが少なくなれば、ちょっとは見られるようになるのかな…

もうすぐ集たちも卒園で、Hさんは大阪に行ってしまいますが、これからも時々集まれればいいですね。
次は大阪遠征!?

和神

ここ最近仕事でお世話になることの多いKHさんとKSさんと、目黒和神に飲みに行きました

和神

夕方に急な仕事が入ってしまって遅れて行ったら、二人は既に完成状態。
異様な盛り上がりで、二次会は二人のよく行く下北沢へ。

結局、帰ったのは<金曜>2:00am過ぎ(だったかな)…

土曜日にテニスがあるので、金曜ではなく木曜に飲むというKHさん。
この睡眠不足の中の仕事のほうが辛いと思うけどなぁ。

…眠い

和・4歳の誕生日

和の4歳の誕生日

NAGOMI

バースデーケーキは、和のリクエストでチョコレート系。
お誕生会のキャラ弁に続き、アンパンマンのキャラクターケーキにしてみました。

Birthday Cake

華やかではありますが、アンパンマン達、あまり美味しくないな…

そして、これも和リクエストの鶏の唐揚

Birthday Dinner

そういえば、3歳の誕生日は、奏が病気でお粥だったんですよね…
しかもプレゼントが用意できす…

今年は確定申告のために会社を休んでいたので、なんとか(?)プレゼントを準備できました。

スマイルプリキュアスマイルパクトDXNAGOMI

いつの間にプリキュアにハマっていて、変身のしかたもお手の物
(正しく変身しているのかは知らないのですが…)

TSUDOI & NAGOMI

なぜか集も大喜びで、さっそく使わせてもらっていました。
集はハマるなよ…

確定申告

早いもので、新居に住み始めて半年になります。

住宅借入金等特別控除を申請するために、川崎北税務署まで行ってきました。

川崎北税務署

会社勤めの身なので、今回が初めての確定申告になります。
既に住宅借入金等特別控除の申請を済ませた知人の話を聞くと、「大混雑だった」「書類不備で二度来る羽目になった」など、とても大変そうな印象だったので、覚悟の来署。

混雑を予想して車を少し離れたコインパーキングに停めたのですが、税務署につくとそこの駐車場にはまだだいぶスペースが。
まだ並んでいる人も少なかったので、一度車を取りに戻ったのですが、それでも余裕で停められました。
ちょっと嬉しい

エレベーターの前で整理券をもらい3階に上がると、受付の長い列。
とはいえ、30分程度で受付を済ますことが出来ました。
大学の後輩のS君は受付までに2時間かかったと聞いていたので、ここも時間がかかることを予想していたのですがね。
意外にスムーズでした。

受付の後は、必要書類確認。
・住民票の写し(家族全員)
・年末残高証明書
・売買契約書コピー
・登記事項証明書
・源泉徴収票原本

不備がないのか緊張の一瞬でしたが、あっさりクリア。
簡単な申請書を書いて、次は申告書作成のPCコーナーへ。

PCの操作は手慣れている上、最初から最後までサポートの方がついているのでサクサク進みます。
係の人が計算してくれていた土地の面積の計算が間違ったのに自分で気付いて、正しい計算方法で計算をし直したというハプニングはありましたが、無事に申請が出来ました。

受付に並んでから1時間程度で全ての手続きが完了。
半日くらいかかるのを覚悟して非常食とか暇つぶしとか持ってきていたのに、少し拍子抜けです。

ただ、帰る頃には入口の外まで受付を待つ長蛇の列になっていたので、来たタイミングがよかったのですね。
きっと。

お誕生会

幼稚園のお誕生会

年長クラスと年少クラスは同日開催で、集と和は同じ日のお誕生会になりました。

薫渾身のお誕生会恒例のキャラ弁

和はスマイルプリキュアキャンディ
和のお弁当

集は仮面ライダーフォーゼ
集のお弁当

年長クラスは体育館でみんなにお祝いしてもらえます。
ステージに上がって、一人一人インタビュー。

TSUDOI

集は、『幼稚園で一番楽しかったのは、森で木をいっぱい拾ったこと』
だそうです。

先生からは、
『踊りや歌がとても上手。大きい声を出したりおゆうぎ会で演技をすることを恥ずかしがらずに堂々とやれる。』
と紹介してもらいました。

インタビューの後は、3月生まれのお友達みんなで歌や楽器の披露。

タンバリン演奏にちょっと緊張?の集
TSUDOI

合唱会でも歌った、ドキドキドン!一年生で頑張るぞポーズ
TSUDOI

この後、先生たちの劇もあって盛大なお誕生会になりました。
実際に6歳になるのはもう少し先ですがね。

サッカー交流会

秋の開催に続き、川崎市幼稚園協会のサッカー交流会が、西長沢公園で開催されました。
今回は家族みんなで観戦です。

TSUDOI

前回同様、今回も土曜日が雨で日曜日に順延。
土曜日なら会場が等々力で便利だったのに、残念です。

しかも3月だというのに、ムチャムチャ寒い…
そんな寒い中、和はお昼寝

NAGOMI

集の試合なんてほとんど観ずに、ほぼ到着から解散まで寝ていました。
風邪とかひかないかな。大丈夫かな…

今回も2クラス合同チームでの参加でしたが、今回は人数が多く、全試合に出場とはなりませんでした。

TSUDOI

みんながボールに群がる中、冷静に(?)ボールが出てくるのを待つことができた集。

それでも、今回も残念ながら得点はゼロ。
ま、一生懸命ボールを追いかけて、前回よりも絡むことは多かったかな。

TSUDOI

最後の試合で、よせばいいのにゴールキーパーに立候補した集。

TSUDOI

またこれが危なっかしい
…と思ったら、案の定、立て続けにゴールを決められて敗戦
キーパーのセンスはないらしい!?

それでも
○2-1
☆1-0
○4-2
☆1-0
★2-3
★2-3
とチームは勝ち越すことが出来ました。
(星印が集の出場試合)

集は、小学校に入ったら、どんなスポーツするのかな~

ひな祭り

昨日は今年初めてバスケットボールの平日練習に参加しましたが、今日も品川学園で休日練習があり、久しぶりの二日連続練習。

今日は人数も少なくてゲーム形式の練習は4対4だったこともあって、かなりバテました

子供達もバテバテ!?
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

練習に行くときの車で早くも昼寝

練習から帰ってからは、和のひな祭りパーティー。

NAGOMI

薫がちらし寿司を作りました。

ちらし寿司

驚いたことに、3月3日がひな祭りという理解が怪しかった奏。
当然、日本の祝日などほとんど理解していませんでした。
帰りの車の中で猛特訓。
何とか家に着く頃には言えるようになっていましたが、復習しないとまたすぐ忘れちゃうだろうな…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター