閏日の雪

4年に一度の2月29日、閏日大雪になりました。

幼稚園は休園になり、集と和は早速、家のベランダで雪だるま作り。

TSUDOI & NAGOMI

その後、近くの公園に行くと、雪がこんなに積ってました

雪の公園

ニュースによるとお隣横浜の積雪は5センチということですが、もっとありそう。
しかも、まだ公園には誰も来た形跡はありません

思いっ切り、大きな雪だるまを作り

大きい雪だるま

小さい雪だるまもいっぱいベンチに座らせて…

小さい雪だるま

一日でいったい何個の雪だるまを作ったことやら。

休校にならなかった小学校から奏が帰ってきた後も、家の前で雪遊び。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

今日は雪遊びを思いっきり堪能することができましたね
明日から3月というのに、春はまだなのかな…

おもいで合唱会・和

幼稚園年少組のおもいで合唱会

和にとって初めての合唱会ですが、物怖じせず元気に歌っていました。

NAGOMI

クラスで歌ったのは、

とけいのうた
バスごっこ


の2曲。

NAGOMI

その後、他のクラスと合同で、

大きなうた
園歌
さんぽ


を歌いました。

NAGOMI

ちゃんと客席のママを見つけて、手を振ってくれましたよ。
全く緊張してないのかな~

おもいで合唱会・集

幼稚園年長組のおもいで合唱会

集は今年は眠そうなそぶりも見せず、元気に歌って踊れました。

TSUDOI

クラスで歌ったのは、

ともだち讃歌
ミックスジュース


の2曲。

TSUDOI

その後、他のクラスと合同で、

園歌
パレード
歌えバンバン
ともだちになるために
ドキドキドン!一年生


を歌いました。

TSUDOI

集は幼稚園で最後の合唱会。
今のところ、集は小学生になることの不安よりも、楽しみの方がはるかに大きいようです。

バスケで引分け

潤も薫も港北区バスケットボールの試合。

朝一番に薫の試合。
人数が少なくて、1人会社のバスケチームから助っ人Dさんが参加(これで6人…)。
薫自身は12点(くらい)得点したのですが、残念ながら負けてしまいました。
この手の大会には珍しく、同じ相手ともう一試合あたるので、次はリベンジを!!

午後にあった潤の試合は、大学の後輩O君のいるチームと大接戦。

港北区大会

1Qは6点リードするも、2Qが終わった時には逆に8点リードされるという苦しい展開。
3Qで1点差まで追い上げての4Qは、残り1分くらいまで5点リードするも、ファールゲームされて、ことごとくフリースローが入らず同点に追いつかれて残り7秒。
ここでまさかのパスミスで、相手ボール。
3本位シュートを打たれながらも全部落ちて、残り0秒でファールをもらい、最後のフリースロー。
1本でも入れば勝利…だったのですが、残念ながら2本とも落として同点、大会規定により引き分け

バスケットは勝負が決まるまで延長戦が続くのが普通なので、長いバスケ生活で初めての引き分けです。
珍しいなぁ~と思っていたら、オフィシャルを担当した次の試合もまさかの引き分け

こんなことってあるんですね~

少年消防クラブ修了式

平成23年度の少年消防クラブ最後の活動、修了式が宮前消防署で行われました。

修了式が第7回目の活動らしいのですが、結局何回参加できたんだっけ…

KANADE

あとは借りた服などを返却するだけ。
ちょっと淋しい。
活動を通して、何か身についたかどうかは分かりませんが、貴重な体験は出来たね。

ランドセル贈呈式

4月に小学校に入学する集。
会社でランドセルをいただきました。

奏は少し熱があることもあって家で留守番。
ま、熱が出なくてもミニバスの練習だったので来れなかったのですがね。

一人一人、手渡しで贈られるのですが、集は最後の方の登場。
かなり待ちくたびれたと思いますが、それでもはっきりとした大きな声で、いい返事と御礼ができました。
エライ

ランドセルをもらった後は、会社の食堂で夕食。
TSUDOI

残された奏がちょっとかわいそう。

家に帰って、早速ランドセルを背負ってみる集
TSUDOI

嬉しくてしかたないようです。よかったね~

集のリクエストで後ろから
TSUDOI

さすがにランドセルが大きく見えますね

ランドセルが羨ましい和は、奏のを借りてきました。
TSUDOI & NAGOMI

和は再来年。

イギリス赴任の少し前にペナンで生まれた集が、もうすぐ一年生。
早いなぁ~

寄せ書き

早いもので、あと一ヶ月程で新学年。
一年間の感謝をこめて、幼稚園の担任の先生に向けての寄せ書きを準備しました。

昨年(集)の寄せ書き
一昨年(集)の寄せ書き

今年は集と和、二人分なので大変でしたが、一年間の写真を駆使して薫が作り上げました。

集の分
寄せ書き 寄せ書き

一生お懸命、自分で先生にメッセージを書きました。

和の分
寄せ書き 寄せ書き

自分で字を書くのは、来年かな~

ひな人形

夕方、副鼻腔炎の件で病院に行って、そのまま早退。
まだ体調が戻りきっていないので、ちょうどよかった~

帰宅して時間もあったので、ひな人形を飾りました。

ひな人形

今年は出すのが少し遅くなってしまいましたね。

和の幼稚園の作品
和作

集の作品
集作

どちらも、かわいらしくできています。

新居では初めて飾ったひな人形。
布団を敷く和室に飾るしかないので、ほこりが心配です。

まいばすけっと

点滴をして、昨日も一日寝ていたら、ようやく熱が上がらなくなりました。
まだフラフラしますが、これで快方に向かってくれるでしょう。

リハビリがてら、近所で買い物。
今月オープンしたばかりの、まいばすけっとに行ってみました。

まいばすけっと

これまでは、駅前まで行かないと食材が手に入らなかったので、近所にできたこのスーパーは貴重です。

…が、一人で部屋に引きこもっているときに食べるようなものはコンビニが便利だったかな。
結局、コンビニまで足をのばして、色々漁ってきました。

早く完全に体調が戻らないかなぁ。

点滴

水曜夜に出た熱は昨日には39度になってしまい、朝にあった、どうしても外せない仕事だけを済ませて自宅療養。
これでもかというほど寝続けていたのですが、三日経った今日も39度…
もう一度、今度は近くの病院に行ってきました。

一度陰性と出ても、後日陽性反応が出ることもあるというインフルエンザ検査ですが、今回も陰性
ただ、血液検査によると、CRP値が入院レベルまで高い(10.5mg/dl)とか。
ひどい扁桃腺炎らしいとのことでした。

少し強い薬を出してもらって、あとは点滴

点滴

ようやく少し楽になってきた~

インフルエンザは陰性

昨日の夕方から体調が悪くなり、家に着いた頃にはが出ていました
一ヶ月ほど前にも熱を出したばかりだというのに…

万一インフルエンザだと困るので、昨晩は三階の部屋に直行し、即寝。
今朝には37度程度になったので出社したのですが、会社でまた38度ちょっとまで熱が上がってしまったので、会社近くの病院へ。

大崎

気になるインフルエンザの検査結果は陰性でしたが、いつものように喉が真っ赤に腫れているそうです。

インフルエンザではなかたっということで、結局一日働いてしまいましたが、さすがにグッタリ…
仕事しながら気合で治す…ような年齢じゃないよな、もう。

マフラー交換

薫と奏はミニバスの練習試合、潤と集と和は目黒区のバスケの試合で目黒中央体育館へ行きました。

目黒中央体育館

集と和は試合中はほったらかしで、チームメイトのお子様たちと遊んでいてもらっているのですが、ホント、世話になりっぱなしです。感謝。

TSUDOI & NAGOMI

試合の方は、個人的には珍しく(?)6点取りましたが完敗。
これで今年出場した試合は○●○●で2勝2敗。
次は勝つ番かな~

試合の後は、車の修理へ。
マフラーをどこかでぶつけたらしく、凹んだだか破損しただかでスゴイ異音がするようになってしまったので、交換してもらいました。
出費

STEP WGN

あまり覗き込まないから、マフラーが変わったかどうかも分かりませんが、まだ新しいので焼けたような臭いがします。
臭いはしばらく続くそうですね…

ミニバスに行っていた奏は、フリースロー大会で3位入賞したそうです。
相変わらず、フリースローは得意らしい。
早くバスケの動きを覚えなさい。

夜はささやかなお祝いに、グラッチェガーデンズピザ食べ放題

KANADE

潤・集・和は二日連続のグラッチェ。
こんなこと、あまりないよなぁ~
食べた物が全然違うからいいけど。

ミニバス新人戦

幸区西御幸小学校で開催された、奏のミニバス新人戦

西御幸小学校

奏、なんか冴えないなぁ~
KANADE

もっと気迫が前面に出ないものだろうか
今回が五年生として出場する最後の試合。
泣いても笑っても、あと1年。
どこかでいい意味で期待を裏切って化けてくれたりしないかな。

集と和を連れて試合の合間にグラッチェガーデンズへ。

奏の試合中は退屈そうでしたが、大好きなパスタが食べられて(しかもおかわりした)大満足の集。
TSUDOI
※にらめっこ顔

期間限定のチョコフォンデュ
チョコフォンデュ
楽しみのない集と和に大サービス。

食後、公園で一度遊び始めたら、次の試合が始まると言ってもなかなかやめてくれません。

NAGOMI

和は、奏の試合より公園の方が楽しいよね…

さくひんてん

集と和の幼稚園の作品展
1学期から3学期までに作ってきた個人作品の一部と、共同製作の作品を見ることが出来ます。

まずは和の年少クラスと年中クラスの共同制作、はらぺこあおむしのコーナー。
和はちょうちょの羽のピンクの所を担当したそうです。
はらぺこあおむし

続いては和の個人作品。
一学期の「はさみの活動」で作った、かたつむり
かたつむり
入園間もなく作ったにしてはマトモ!?

二学期の「はじき絵」で作ったのは、ゆきだるま
ゆきだるま
女の子は雪を多く降らせる傾向がある、と先生が話してましたが、和はちょっと少なめ?

三学期の「立体制作・ちぎり貼り」の作品、オニ
NAGOMI

拡大
オニ
和のオニはなきむしオニ。
テーマには意図があったのかな。
 

続きを読む

ONE PIECE #65

何も予定がなかったので、朝、奏と一緒に2km程走ってみましたが、ゆっくり走っただけなのに夕方には足が張ってきました。
ん~運動不足。

昼は薫が港北区のバスケの大会に出場し、奏は来月のお楽しみ会の準備ででかけ、和も昼寝してしまったので、家でノンビリ。
集はちょっと欲求不満でしたがね…

この日(走った以外)唯一の外出で、車のガソリンを補給しがてら、昨日発売されたばかりのONE PIECE 65巻を購入。

ONE PIECE 65

でも、まだ62巻までしか読んでないんだよなぁ。
とっくに64巻まで読み終わっている薫と奏は早速読んでましたが。
早く読まないと、奏の話題に着いていけない~

新築祝い

幼稚園の元バス停友達の皆様に、新築のお祝いをいただきました。

新築祝い

一気に庭が華やかになりました
ありがとうございました。

暖かくなったら、庭の整備も進めないとなぁ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター