検査結果

副鼻腔炎の検査結果確認と今後の治療方針の相談のために昭和大学病院へ。

まず血液検査によるアトピー識別試験(ファディアトープ)の結果
ファディアトープ

副鼻腔炎の原因になるようなアレルギーはないようですが、ハウスダストやダニへのアレルギーがぎりぎり陽性。
確かに掃除等でほこりが出ると弱いので、やっぱり、という感じ。

他のアレルギーは全くないとのことで、一年前に『花粉症が出てきたかも』と感じていたのは全くの気のせいだったようです。
ちょっと安心。

CT検査の方も、特に副鼻腔炎以外に何かあった訳でもないようです。
ということで、あとはどう副鼻腔炎治療に取り組むか。

・薬をこれ以上飲み続けても改善しないと思われるので、薬は止める
・自覚症状がないので、今後しばらく放置しても問題ない
・長期的に考えるとまた悪化する可能性は十分ある
・悪化するとまた頭痛など症状が出る

という説明があって、
『悪化して症状がまた出たら、(薬で治らないとすると)どうすればよいのか』と聞くと、手術がいいのではないかとのこと。

結局は時期だけの問題ということか…
次回の診察の時に、手術するかしないか、するとしたらいつ頃がよいか決めることになりました。
手術になると一週間入院。ゆっくり考えることにしよう。

病院の後は、大崎に戻って、来月からアメリカ赴任するM君の壮行会でthinkpark楽市へ。

楽市

手術とか考えてしまって、酒があまり美味くなかったな…
ま、M君、頑張って。

休出~石はら

朝から休日出勤
約10時間のミーティングで、会議室に缶詰状態でした

こんないい天気なのに、もったいない…
休日出勤

異動してから格段に休出が多くなった気がします
帰るのが遅くなったので、宮崎台THE HOME内にある手打ち蕎麦 石はらで蕎麦を食べて帰りました。

石はら

味もそうですが、量も上品(?)
ちょっと物足りない気がしないでもない…
大盛りも特盛りも用意されてるようなので、調整はできるのですが。

OVER TIME

バスケの品川区の大会で品川総合体育館へ。

この前来た時はまだ建設中だった、体育館の前の大崎フォレストビルディング
大崎フォレストビルディング

もう完成したのかな。何が入るんだろう。

試合の方は、2Q迄は10点ちょっとリードしての展開でしたが、3Qで2点差に迫られ、4Q開始早々には逆にリードされてしまいました。
ずっとリードを保たれたまま、残り24秒で4点差

希望は捨てないとは言っても、かなり厳しい状況なのは確かで正直負けを覚悟していましたが、なんとそこから追いついて延長[Over Time]に持ち込み、延長では突き放してなんとか勝つことができました

フリースローをもらって1本目を入れ、2本目をわざと落としてリバウンドを取り、カウントワンスローも決めて一気に4点入れての同点劇。
点差を縮められない間、個人的にはフリースロー2本外してて、かなり心が痛かったのですが、救われました。

ま、そのフリースロー以外にも、普通に、いや普通の半分でもゴール下やノーマークを決めていたら、楽勝の展開だったかもしれなかったのに…
ホント、チームメイトに大感謝です。

だんまや水産での祝勝会の後は、久しぶりに一風堂でラーメン

一風堂

次の試合は出られないけど、みんな、がんばって!

さいた堂で新年会

五反田さいた堂でだいぶ遅くなってしまった課の新年会。

さいた堂

今月から他部門に異動したSさんも参加して、盛り上がりましたが、自身が風邪をひいたり、家族がインフルエンザだったりと脱落者が多く、当初の予定よりも小ぢんまりとした新年会になってしまいました。

インフルエンザが流行ってきた。
今年も予防接種はしていない。
先週、熱出したから終了…とはいかないよな。
気をつけなきゃ。

大雪

天気予報で『夜に雪が降る』と言ってたな、と思いながら21時ちょっと過ぎに会社を出た時はだったのに、それが駅のホームに着くとに変わっていました。

会社から駅まで2~3分。
ちょうど変わり目だったのか~

旗の台で乗り換えた時には線路に積り始めていて、家に着く頃には、あたりは完全に雪化粧。

大雪

家の前の道、狭い上に坂道になっているので危なそう…
車とかスリップしなければいいけど。

明日の朝、大変そうだなぁ

中原→目黒

奏は中原小学校ミニバスの練習試合。
昼に5年生以下の試合が組まれているので、目黒の試合に行く前に立ち寄りました。

中原小学校

奏がマークについた子は、6年生の試合にも出ていた程で上手だったのですが、それにしても抜かれ過ぎ
途中、マークを見失ってしまうなど、ディフェンスは課題ばかり出てきてしまいました。
オフェンスも、ゴール下のシュートを落としてしまったりしてましたが…

KANADE

次、頑張れ。

奏の試合を見た後は、先週に続いて目黒区民センターへ。

目黒区民センター

審判がだらしない上、20点差で負けてしまい、後味の悪い試合になってしまいました。
個人的にもシュート落としまくって0点だったし
奏と一緒でボロボロ…

次、頑張ろ。

Grand Canyon Burger

熱は上がらなくなったけど、体がダルい…
新年早々、仕事疲れだったのかなぁ。

特に予定もなかったので、一日ゴロゴロして、体力回復に努めました。
いやぁ、本当によく寝た。

そんな中、食欲も回復していないのに昼食に食べてしまったマクドナルドグランドキャニオンバーガー

Grand Canyon Burger

ボリューム満点と分かっていたのに…
美味しかったけど、苦しかったぁ~

ん~寝過ぎてかえって体調が悪くなった気がする。

初雪

首都圏に初雪

昨日から出ていた熱が朝には37度まで下がっていたので会社に行くことにしましたが、当然体調も万全ではないので、少し遅めに家を出ようとしていました。

そろそろ出発するかと思った時、雪が降っていたこともあって何気なく電車運行状況を調べたら、なんと事故で田園都市線が運転見合せ中。

何も見ないで駅に行ったら、具合が悪いのに寒い中待たされるところでした…
危なかった… 

運転再開のニュースを見て駅に行きましたが、入場制限を行っていて長蛇の列。

駅

かなり待たされた上、車内も大混雑でしたが、それでもなんとか無事に出社できました。
会社で巡回しているお医者さんに診てもらったら、のどが真っ赤だとのこと。

ただ、奏の溶連菌が感染ったわけではなさそうです。
この日予定していた、同期の飲み会など2つの飲み会は体調不良のためキャンセル。

ハシゴする気満々だったのにな。
あ~残念…

珈琲茶館 集

先週通院した時に予約した副鼻腔炎CT検査のため、夕方から昭和大学病院へ行きました。

動かないようにと、体と頭をベルトで固定されましたが、動いたことに気づかないまま検査は終了。
頭や肺のCTの時は、もっと動いた気がするのですが、さすがに検査範囲が違うからでしょうか。
それとも寝てたか

気になる検査結果はまた後日。
その時に今後の治療方針を相談することになるのでしょうね。
不安ではありますが、いずれにしても、この日はこれでおしまい。

夜に予定されていた飲み会まで少し時間ができてしまったので、靴を買いに行った後は、五反田珈琲茶館 集で時間つぶし。

「集」という名前が気になっていたのですが、チェーン店なのですね。

珈琲茶館 集

ゆっくり本でも読みながらコーヒー

珈琲茶館 集

と思ったのですが、こんなときに限って、仕事の電話がかかってきて対応に追われる不運。

ただの喫茶店といえばそれまでですが、雰囲気も落ち着いていて、(人も多くなくて)ゆっくりできそう。
また何かの機会に使ってみよう。

総倒れ

昨日の夕方、ミニバスから帰ってきた奏は熱がありました。
ノドも相当痛そう。

病院に連れて行ったところ、予想通り溶連菌にやられてしまったようです。
ただ、熱が下がれば学校に行っても問題ないとのこと。
既に下がっているので明日は学校に行けそうですね。

集も昨日の夜から急に耳が痛いと言い出しました。
耳鼻科で診てもらったところ、これまた予想通り中耳炎

残された和は元気…
と思ったら、酷い咳をしだして、やはり病院へ。

NAGOMI

3人一気に倒れると、薬の量が尋常じゃない…
薫は歯医者があったのですがね。
さすがにキャンセルしました。

バスケ初め

一昨日受け取ったばかりの、会社のバスケットボールチーム発足30周年記念Tシャツ
我家は家族全員分、青色系グラデーションになるよう作りましたヨ。

TSUDOI

子供達は思いのほか気に入ってくれて、集は早速このTシャツを着て出かけました。

とはいっても、行先は目黒区民センター
潤の2012年バスケ初試合です。

奏が練習試合だったので、集と和を連れて行ったのですが、今回初めて区民センターの食堂で食事をしてみました。

目黒区民センター食堂

日替わり定食などリーズナブルな価格でメニューもいろいろあり、子供も当然気楽に入れるし、今後も昼前後の試合のときには利用してしまいそうです。

試合の方は、内容はよくなかったものの、最終Qで逆転して勝利することができました。
個人的にはフリースロー1本が入って、辛うじて無得点を逃れたという感じ。
ま、それでも今年初得点ですね。

今年は(昨年のアキレス腱炎のような)怪我がなく、バスケが楽しめますように

横浜で交通違反

薫のネイルグッズを調達に横浜へ。
駅周辺をこうして歩くのは、久しぶりです。

YOKOHAMA

薫が買い物している間、四人は別行動で奏のDSソフトや財布を買いにぶらぶらしていました。
セールの季節でにぎわっていましたが、子供三人連れでは身動きとれません。
残念…

YOKOHAMA

薫が店の場所を間違っていたこともあって、買物が終わって昼ご飯を食べたのは2時半過ぎ。
早めに子供達にたこ焼きを食べさせておいてよかった~

高島屋の駐車場に車を停めたこともあり、高島屋の横濱ローズ邸でランチにしましたが、こんな時間でもどこも人が並んでいました。
さすが横浜…というところでしょうか。

横濱ローズ邸 横濱ローズ邸

車で横浜駅近辺に来たのは初めて…かな?
いずれにしても慣れない道。

帰り、渋滞を避けようとして、気付かずに右折禁止のところを曲がってしまい、日本では初めて交通違反で捕まってしまいました…
標識なんてあったかなぁ。あ~あ

たった1kg差

昨日・今日で幼稚園の身体測定がありました。

和:身長102.9cm 体重17.0kg
集:身長111.1cm 体重18.0kg

3月に4歳になる和は、早くも4歳平均(幼稚園によると103.1cm/16.2kg)とほぼ同じ身長で体重は1kg越え
体重は2年上の集に迫る勢いです。

同じく3月に誕生日を迎える集は、6歳平均(同 116.7cm 21.5kg)と比べると小柄。

「二人はほぼ同じサイズに見える」とたまに言われますが、身長は10cm程違うのですがね~

TSUDOI & NAGOMI

Hot Milano Sandwich

8月に頭のCTスキャンを撮ってもらったときに指摘された副鼻腔炎

元々治療中だったのに、職場異動やその引越しでそれまで通っていた病院に行けなくなっていたのですが、それを機に新しい職場の近くの病院に通院していました。

ところが、X線で確認したところ、薬を飲み続けていた効果があまり出ていないということで、大きな病院で(今度は鼻の)CTスキャン検査をするようにと言われ、頭のときと同じ、昭和大学病院で検査してもらうことにしました。

昭和大学病院

医者によると、
・副鼻腔炎以外の病気という可能性もあるのでCT検査する
・アレルギーが原因という可能性もあり、血液検査もする
・薬で改善しないのであれば、このまま薬を続けても仕方がない
・手術を考えることになるかもしれない
とのこと

この日は採血して、CT検査と次回診察の予約を取って終了。
いずれにしても、来週受けるのCT検査の結果次第ですが、手術も~と言われると、手術経験もないので不安極まりありません。

帰りにドトールコーヒーに寄って、ちょうどこの日に発売開始というホットミラノサンド チキンと野菜のホワイトクリーム ~とろけるマリボーチーズ~(長い)を食べて心を落ち着かせて出社しました。

ホットミラノサンド チキンと野菜のホワイトクリーム

『手術しなければ治らないが、手術すれば治る』というのであれば気が楽なのかもしれませんが…
どうなるんだろう…

王禅寺ふるさと公園

奏の試合を見た後は、集と和を連れて王禅寺中央小学校近くの王禅寺ふるさと公園へ。

駐車場近くの入口にあるオブジェ
王禅寺ふるさと公園
ドラえもんがタケコプターつけているのかと思いました…

公園には、同じく練習試合を見に来ていたお友達も一緒に連れてきてあげて、一緒に遊びました。
TSUDOI & NAGOMI

市制60周年を記念して作られたこの広い公園には、広い芝生広場にアスレチック遊具があり、子供達はノビノビ遊べます。

TSUDOI

ボールとか持ってきてもよかったなぁ。

NAGOMI

バランス感覚が必要な、スプリング付の平均台などは、ちょっと大人も楽しめますね。

TSUDOI & NAGOMI

続きを読む

王禅寺中央小

麻生区にある王禅寺中央小学校で、ミニバスの練習試合

王禅寺中央小学校

奏は5年生以下の試合前半5分に出場しました。

きれいにステップインのシュートが決まるなど、4得点
KANADE

リバウンドのスクリーンアウトも意識している様子。
KANADE

…と、いいプレイも結構ありましたが、簡単にディフェンスで抜き去られるとか、雑なシュートもあったりしてなかなか合格点とはいかないかなぁ。

ダメなプレイがダメすぎる
ちょっとよくないところがあった程度なら、合格だったんだけどな。
次、頑張れ。

餃子Party

会社のM君が来月からアメリカ赴任になるので、その壮行会として久々にファミリーイベント開催。

正規イベントメンバー(?)のO君夫妻やSさんに加え、今回はペナンで後任を務めてくれたM君、イギリスで一緒だったW君も新たにメンバー入り、我家に集まりました。

和も準備をお手伝い
NAGOMI

子供達はたこ焼きに大喜び
たこ焼き

みんなで作った餃子
餃子

たこ焼きの具を使った変わり種餃子もまぎれています。

大勢集まった子供達(+M君)でWii大会も始まりました
Wii大会

我家を含めて、大人10人と子供8人が集まったホームパーティー。
狭苦しいかな~と思っていましたが、なんとかなった…よね。

アメリカに行くM君はしばらく参加できませんが、帰ってきてもこういった集まりが出来るように、続けていきたいですね。

Belgian Beer

ANAのマイルを使って購入したベルギービールセット(8本入)が届きました。

Belgian Beer

(左から)
Maredsous Blonde
Palm Hergist
Gouden Carolus
Maredsous Tripel
Duvel
Duchesse de Bourgougne
Saison Regal
Orval

この中で、昨年6月Antwerp Sixや5年近く前のベルギー旅行で飲んだのはDuvelとOrvalくらい。
新しい味が楽しめそう

明日、久々に開催する会社のファミリーイベントのために準備した初号アサヒビール復刻版シルクヱビスも、もちろん楽しみ。
しあわせ

くいもの酒場 羅府

薫と子供達も、楽しかったばぁばの家から川崎の家へ帰ってきました。

帰る直前にドーナツ作りをさせてもらいましたヨ
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

全く遠出はしなかった今回の冬休み。
毎日のように公園や小学校で遊んだのですが、ちょっと食べすぎ&運動不足だったかな!?

和のお腹もポッコリ
TSUDOI & NAGOMI

川崎では節制だ…

一方、潤は仕事始め。
なんか、初日からいろいろバタバタして、一気に現実に戻った気がします。

夜はこれまた初日から飲み会へ。
イギリスで一緒だった人たち(全員帰任済み)と、恵比寿くいもの酒場 羅府で、久しぶりに飲みました。

くいもの酒場 羅府

なんとこの場で、マレーシアからイギリスへの異動の際に受入れでもお世話になったYさんが、来週で退職するとの発表が。
驚きました…

次回のこのような機会には、いろいろ外の世界のことを教えて欲しいなぁ。

冬休み最終日

あっという間に冬休みも最終日…

一足先に一人で川崎に帰りましたが、届いていた年賀状の整理と掃除洗濯で一日がほとんど終わってしまいました。

ちなみに、これが我家の今年の年賀状
年賀状

家族写真は新居の玄関前で撮りました。

一方、小学校と幼稚園は成人の日までお休みですが、ミニバスの練習が金曜から始まるので、明日、川崎に帰ってきます。

最後の三芳での一日も、近くの公園で遊んだりして過ごしました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI

次に実家に帰って来るのはいつになりますかね~

あ~明日から会社だ…

三芳から川崎へ

今年の正月三が日は、どこに出かけるでもなく、川越三芳の実家でのんびりしました。
少し風が強い時があったものの、天気はよかったので、少しもったいなかったかもしれませんが。

MIYOSHI

午前中、今日も奏は近くの小学校でバスケの練習
昨日少し傷めたらしい膝をまだ気にしていたのですが、午後、マンションの中庭では元気に遊べたので心配するほどではないのかもしれません。

KANADE

中庭では兄妹でキックボード

KANADE & NAGOMI

我家にはキックボードは2つしかないので、三人で遊ぶと必ず誰か一人はふてくされることになります…

TSUDOI

ふてくされるのは大抵、集ですが。

NAGOMI

中庭でキックボードの後は、近くの公園に移動。

続きを読む

川越から三芳へ

我家のお年玉は、妹家族が来て子供たちが揃う1月2日の昼間というのがすっかり定着しています。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI
※袋は見えませんが、和もちゃんともらってますヨ

この日も奏はバスケの練習。
最後、ちょっと膝を気にしていました。
奏はここのところ、怪我が多いからなぁ。少し心配です。

午後は、Wii大会
Wii大会

入れない和はふて寝!?
NAGOMI

その和、唯一親族の中で自分より年下の、妹のところの三男と遊んであげていました。

NAGOMI

妹の三男は、あまり他の子になつかないらしいので、こんなことは珍しいらしいです。
和も小さい子の扱い方を覚えて、お姉さんになってきたのかな!?

夕方からは、三芳の実家に移動しました。

KANADE

こちらでも、これで親族が全員集合で、またお年玉をいただきました。
そして、子供達は三人だけでも大暴れ…
人数が問題じゃないのね…

スイーツ初め

2012年元日

今年も、奏はじぃじと一緒に諏訪神社まで初詣に出かけていきました。
年々出発時間が早くなってきて、とうとう今年は年が明けるとすぐに出発。
奏は毎年、じぃじと行く、この初詣+出店の焼き鳥を一番の楽しみにしています。

今年はその焼き鳥をお土産に買ってきてくれたのですが、潤は寝てしまっていて食べられませんでした
薫は起きて待っていたのですがね~

実家のおせち料理
おせち料理

毎年、何から何まで世話になりっぱなしですね。

例によって近くの小学校でバスケ初めの後は、キックボードで仮面ライダースタンプラリーのために、セブンイレブン巡りに出発。

KANADE & TSUDOI

結局、和もついてきて、スイスイと巡るわけにはいかなかったのですがね…
和がキックボードを奪ってしまったので、歩くより遅い

夕方には、妹家族が合流。
男の子が5人も集まると、毎年のことながら大騒ぎです…

従兄弟集合

紅一点の和はその時…

NAGOMI

お昼寝中
ウサギは親が後付けで添い寝させたもので、まだ和はアオ(シーツの切れ端)がお気に入りのままです。
今年あたり卒業するかなぁ~

そして、夜は新年早々コージーコーナーのケーキでスイーツ初め

CAKE

お正月にお店が開いていることも少々驚きましたが、お客さんが多かったのにもビックリ。
最後のショートケーキを買い占めてしまいました。

2012年も楽しい一年になりますように。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター