今年も年越しは川越で

帰国以来、4年連続で川越の実家での年越しになりました。

そして、実家に帰った時には恒例の、近くの小学校でのバスケ練習

KANADE

セットシュートは比較的きれいなフォームで安定して打てるのですが、動きがまだまだバスケのそれになりきれていない奏。
来年は一層頑張ってね。

集も最近バスケの練習にはまってて、日に日に成長しています。

TSUDOI

フォームもだんだんサマになってきて、ボールがゴールに届くようになってきました。
上手くなりそうだなぁ~

和もちょっと興味はあるものの、集ほどではありません。

NAGOMI

和は何に興味を持つのでしょうね。

バスケットの合間に、奏は昨日もらったラジコンのヘリコプターを、広い校庭を使って飛ばしてみました。

Helicopter

大分上手くなってきましたが、やはり時々急落下。
ん~、難しい…

集は家から持ってきたクリスマスプレゼントの三連凧

TSUDOI

なかなか高くは上がりませんでしたが、集は広い校庭を思いっきり走り回れて、すっかりご機嫌です。

2011年は日本は震災で大変な年になりましたが、我家としては、家を購入して新居での生活が始まったり、離任後初の家族でのペナン旅行といった、楽しい思い出もあった年でした。

和の幼稚園入園、奏の英検準2級合格少年消防クラブへの参加、集が自転車を補助輪なしで乗れるようになり、逆上がりも出来るようになるなど、子供達もいっぱい成長しましたね。

2012年は、今年よりもいっぱい楽しいことがありますように。

カラオケ&プレゼント

今年最後のゴミ出しと洗濯をして、一足早く帰った薫と子供達が待つ、三芳の実家へ。

TSUDOI & NAGOMI

そして、今年も年越しをする、川越の実家に移動しました。
三芳にはもう一度年明けに来る予定です。

川越の実家に着くと、まずは家族(子供)カラオケへ。
長い間、奏にせがまれていたのですが、ようやく連れて行ってあげることが出来ました。

KANADE & TSUDOI @KARAOKE

ドラえもんや仮面ライダーなど、アニメソング中心に歌い続けた、あっという間の二時間。

NAGOMI @KARAOKE

奏はもちろん、集や和も元気に歌って満足気…というか物足りなそうでしたね。
今回のカラオケでは、集に意外な歌唱力があることが分かりました

カラオケが終わって待っていたのは、川越のじぃじとばぁばからのクリスマスプレゼント

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

集にはDXフォーゼドライバー
TSUDOI

続きを読む

Vetro di Murano

薫と子供達は、昨日、一足早く実家に帰ったので、今日は一人。

クリスマスツリーの最後の片づけをしたり、しめ飾りを飾ったり。

しめ飾り

また、イギリス赴任時代に行った地中海クルーズの時にベネチアで購入したベネチアン・グラスのワイングラスを、購入して4年半経って、ようやく棚に飾りました。

Vetro di Murano

結婚10周年記念に、とか思って買ったのですが、だいぶ遅くなりました。
引越しもあってなかなか出せないでいましたが、これでリビングも少し華やかになり、押入れにも少し空きが出来ました。

今年もあと二日か~

仕事納め~品川

うちの職場のほとんどの人は、もう年末休みに入っていますが、個人的には今日で仕事納め

震災、馴れない職場への異動、タイの洪水、景気の悪化と仕事的には大変な一年でしたね…
天災はともかく、来年もいろいろあるとは思うのですが、まずは一区切りです。

そして夜は、昔の職場のメンバーでの忘年会(同窓会?)が、品川フロントビルにある、山陰海鮮 炉端かばで開催されました。

品川フロントビル

13人集まって、今も当時の職場で働いているのは一人だけという、今は完全に散らばっている人たちの集まりになりましたが、異様な盛り上がりでした。

また、何かの機会に集まれることでしょう。

品川に着いた時から既に始まっていたのですが、駅前ではドラマの撮影をしていて、飲み終わった後もまだ続いていました。

品川駅前

山下智久さんと榮倉奈々さんがどこかにいるはずらしいです。
写真中央のベンチを使っていたそうですが、そんなに特別なのでしょうか。
こういうのって、どういう基準で場所を選ぶんだろう。

ミニバス紅白戦

会社は休暇を取得して四連休。

…ですが、年賀状作成のラストスパートでほぼ一日使ってしまいました。
子供達も、先生や友達に、一生懸命メッセージを書きました。

夕方は、今年最後となる奏のミニバス練習。
薫がまた風邪をぶり返したのか、熱を出してしまって、潤と集だけで見に行きました。

Basketball

最後の練習ということで、紅白戦がメイン。
奏は肉離れ以来、初めての練習になり、始まるまでは少し恐る恐るという感じだったのですが、さすがにゲームになると闘争心が湧くのか、それを感じさせないプレーをしていました。

物足りなさはないわけではないのですが、全体的にいい方だったのではないでしょうか。
久しぶりだったこともあるのかな。

この調子で頑張れ!

あわてんぼうのサンタクロース

今年、新居になってもちゃんとサンタさんが来てくれました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

気になる中身は、奏にはキックボード

KANADE

走ると車輪が光ります。

集にはポケモンの腕時計三連凧

TSUDOI

そして、和にはドレスアップバック
と箱を開けたら、なんと空っぽ

まさかの、サンタさん中身入れ忘れ…
あわてんぼうのサンタさんが来たのですかね。
それにしても和は茫然として、明らかに不機嫌。可哀そう…

近くのトイザらスで交換してもらって、早速ネイルしてもらって和の機嫌は直りましたが、そりゃないよなぁ~

NAGOMI

Glam Rock SOBE GR32120サンタさんからではなく、潤が先月二度上大岡に足を運んで入手した薫のクリスマスプレゼントは、グラムロックの腕時計、SOBE GR32120

紫のケースカバーは交換出来て、シルバーとローズゴールドが付属。
キャンペーンでもらった紺も含めて、4種類のカラーが楽しめます。

雑誌に載ったこともあって人気モデルのようですね。

午後は、早速キックボードと三連凧を試しに近くの公園へ。

続きを読む

休出@Christmas Eve

クリスマスイブ、しかも三連休(個人的には四連休)の中日だというのに、午後から休日出勤

なんとか夕方には終わりにして、会社からの帰りに溝の口でクリスマスケーキを買って帰りました。

溝の口

溝の口

もう夕方だから人は少ないだろうと思っていたら、ほとんどのケーキ屋さんには長い列。
買えないんじゃないかと思った…危ない 危ない
来年こそは予約しておきたいと思います。

家では薫がクリスマスディナー作り

Dinner

Dinner

この生ハム、和が気に入って食べまくってました。
子供らしくないヨ…

いよいよ今晩はサンタさんが来ますね

20111224-5.jpg

奏はサンタさんへの手紙に『クッキーとココアをどうぞ』みたいなことを書いたくせに、作りもせず速攻で寝てしまいました…
怒られるゾ~

MOSAIC MALL

奏は川崎市民バスケットボールフェスティバルに参加。
全員参加のフリースロー大会にも出場しましたが、あえなく一投目失敗で敗退したようです…

その間、集と和を連れて、港北ニュータウンでお買い物。

Northport Mall

いくつか店を回った後、昼食にモザイクモールへ。

イルミネーションされた馬車[星の馬車]
Mosaic Mall

などありましたが、集と和のお目当ては、マクドナルド(ここまで来て…)と観覧車
観覧車は、前回来た時には点検中で乗れなかったのですが、ようやく乗ることが出来ました。

TSUDOI & NAGOMI

観覧車では、二人ともずっとテンション上がりっぱなし。
よかったね~

今回の買い物で購入したのは、クリスマスプレゼントと奏のベンチコートです。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

今まで着ていたベンチコートは、だいぶ小さくなってしまったので、集へのお下がりになりました。
集はすごく喜んでいましたが、まだまだ大き過ぎるようですね…
 

お弁当

前の晩から薫が39度の熱を出し、朝になってもまだフラフラだったので、集と和の幼稚園のお弁当を初めて潤が作りました。

といっても、おにぎりとミートボールだけのシンプルなものですがね…

お弁当

こんなんでも、二人とも全部食べてくれて『美味しかった』と言ってくれました。
うれしいね~

バスケ納会

潤も薫も、この日の港北区の大会が2011年最後のバスケの試合になります。
ほぼ同時に始まった試合は、両方とも勝利

潤のチームはシーソーゲームの末、3点差の勝ち。
個人的には珍しく1Qだけでフリースローを6本打つ機会がありましたが、入ったのは3本…
いきなり2本入って、調子は良かったんだけどなぁ
まぁ、勝ってよかった…

薫は2本ミドルシュートを決めて、チームも圧勝。
人数少ないのにスゴイ。

試合の後は、K君宅で今年の納会
奏が肉離れになってしまったので、我家からは潤だけの参加です。

石川から送られたというカニ
カニ
などを、お鍋で美味しくいただきました
ご馳走さまでした

今年のバスケット、試合は全日程を終えましたが、今年はあと一回練習に参加する予定です。

梯子酒

薫は昼から、バスケチームの女子会

品川にあるSさん宅にお邪魔して、広島の牡蠣などをいただきました。

その女子会は途中で失礼して、今度は溝の口で、奏の所属するミニバスチームの5年生のママさんたちとの飲み会。
溝の口から地元のファミレスに移動して二次(?)会へと続き、帰ってきたのは二時頃。

飲み(食べ)歩いたね~
きっとストレス発散になったことでしょう

お留守番の和

NAGOMI

ママが作っておいてくれたカレーを食べまくったね…

奏・肉離れ

奏が足の肉離れ

KANADE
(写真は関係ありませんが)

学校に忘れ物を取りに行った時にズキッときたそうです。

当然、今日のミニバスの練習も出来ずに安静。
医者には全治2週間と言われてしまいました。

奏、去年も年末に骨折したな…
早く治してね。

EP-804A

奏がミニバスの交歓会から帰ってきた後、集も一緒に近所の電器店へ。

ダイキンのぴちょんくんに遭遇

KANADE & TSUDOI

疲れたのか、頬がこけてますけど…

今回は、プリンタの買い替え。
今までEPSONを使っていたので、今回もEPSONのEP-804Aにしました。

EP-804A

今までのプリンタに比べて小さくすっきりとなって、それだけで満足。
WiFi対応で、いちいちUSBを差し替えることもないし。

さ、年賀状を考えなくちゃ…

30周年

所属する会社のバスケットボールチームが発足して今年でちょうど30年
忘年会兼30周年記念パーティーが開催されました。

集と和は幼稚園でもちつき大会があったので、昼の部[バスケ@品川総合体育館]は潤と奏だけで参加。
そういえば、最近、奏と二人での行動は少なかったなぁ。

パーティー会場は、ニューピア竹芝ノースタワーの最上階にあるベルシーヌ竹芝でした。

ニューピア竹芝ノースタワー

竹芝まで来たのはいつ以来だろう…
とにかくかなり久しぶり

竹芝客船ターミナル中央広場

電車で来た薫たち三人と浜松町駅で合流して、パーティー開始!!
集と和もほんのちょっとだけおめかし(集は寝癖?がありますが…)

TSUOI & NAGOMI

初期の頃にチームを支えた諸先輩や、何年もチームから離れていた友人も集まって大盛況。
今の職場の部下も現れて、初めて同じチームでバスケットしていたことを認識する驚きもありました…
(ちょうど我家の海外赴任期間中に活動していたらしい)

途中、お台場レインボー花火が打ち上がり、演出もバッチリ

お台場レインボー花火

車があるのでお酒が飲めないのは残念でしたが、余興あり、我家の結婚式を含むチームの懐かしい写真あり、と楽しく過ごすことが出来ました。

これからもずっと、受け継がれていってほしいな。

帰りがけに通った東京タワーは、ダイヤモンドヴェールによる曜日と時間限定のライトアップ中

東京タワー

東京タワー好きの子供達は帰りの車でも大興奮でした

充実した一日

栄福

会社の同じフロアで働いている東南アジアOB(マレーシア・シンガポール)での忘年会が、五反田の栄福で開催されました。

栄福

壁に貼ってあるメニューは手書きという素朴なお店。

栄福

台湾家庭小皿料理となっていますが、メニューは台湾料理に限っていないようですね。
刀削麺もあり、厨房で調理しているところ(削っているところ)を見せてもらえました。

栄福

フロア係も中国出身の人で、(Hさんが中国語で話しかけたこともあり)中国語も飛び交い、中国か東南アジアにいるような気になる懐かしい雰囲気。
日本にいることを忘れそうです。

今回食べられなかったメニューの中にも魅力的なものが一杯。
また来たいなぁ。

たんじょうびのごちそう

もちつき大会の後は幼稚園で、和の初めてのおゆうぎ会

和のクラスのおゆうぎは「たんじょうびのごちそう」
うさぎさんのお誕生会に、いろいろな動物が招待される物語です。
和の役はおサルさん

NAGOMI

歩く時も忘れずサルのマネをしてなりきっていました。

NAGOMI

前日の集に負けず、大きな声を出していた和。
セリフを忘れてしまった子もいる中、一人で目立つ場面もちらほら。

NAGOMI

それにしても、集と和の声は似ています。
そして、二人ともよく通る。

もちつき大会

昨日とは打って変わっていい天気

小学校にて

黄色くなった銀杏の葉っぱも青空に映えています。

午前中に奏の小学校で開催された、もちつき大会に参加しました。
「もちつき」とはいっても、食べるの専門ですが…

KANADE

学校の遊具で遊ぶ集と和

TSUDOI & NAGOMI

和が幼稚園の体操服を着ているのは、この後おゆうぎ会だからです。

〆はみんなでマシュマロ焼き

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

お腹もいっぱいになって、さぁ、和のおゆうぎ会!

竹取物語

今年も土曜・日曜の二日間に渡っての、集と和の幼稚園のおゆうぎ会。
集は土曜午前、和は日曜午後と、完全に分かれてしまいました。

集のクラスの劇は竹取物語

題材は違いますが、昨年に続いて、集の役はおじいさん(三人一役)でした。

TSUDOI

かぐや姫を竹から取り出す大役を任された集。

TSUDOI

でも、ちょっと扱いが雑?

竹取物語のおじいさんと聞いて地味な役かと思ったら、最初から最後まで絡んでくるし、セリフも多いし、年寄役なのに一番激しいダンスはあるしと、結構目立っていました。

TSUDOI

腰を曲げて歩いたりして、一生懸命おじいさんの動きを表現していたし、セリフも一番声を張り上げて言ってたし、頑張ったね!!

TSUDOI

年長さんの中でも土曜午前の部のトリに選ばれただけあって、立派な出来。
薫は感動して涙していました

Roger Lascelles

新居への引越しを境に壊れてしまっっていたRoger Lascellesの掛け時計。
普通に手で運んできたはずなのに、何故…

イギリス赴任時代に近所のデパートで購入して以来の付き合いで愛着があったので、修理を検討して何軒かの店に問い合わせたのですが、この手の簡単な構造の時計は修理してくれそうにないですね。
腕時計かからくり時計のようなものなら…ということでした。

とはいえ、掛け時計がないと不便なので新しいものは必要。
今更、気に入るものが見つかるまで探し回るのも面倒だったので、結局同じものをイギリスから通販で取り寄せました。

Roger Lascelles

申し込んでから2週間もしないで到着。
赴任時と比べてポンドが円換算では半分の価値になってしまって、現地にまだある預金のことを考えると悲しくなるのですが、こういうときはお得ですね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター