集もダウン?

六本木ヒルズ薫は人間ドック受診のため朝から六本木へ。
今年も特に悪いところは見つからず、一安心です。

潤は有給休暇を取っていて、集と和を幼稚園バスに乗せれば、あとは悠々自適。
とはいっても、ちょっと買物に行くくらいしかできませんでしたが…

楽勝の留守番、と思っていたら、朝から少しお腹を痛そうにしていた集が、帰ってきてからも不調らしく、少しグッタリ。

そんな時、幼稚園の先生から電話がかかってきて、『昨日・今日と、お腹が痛くて職員室で休んでいた』とのこと。
今日はまだしも、昨日まで休んでいたとは知りませんでした。

おゆうぎ会も週末に迫っているし、2年連続の皆勤賞もかかっているので、夕方病院へ行って診てもらいました。

ちょっと苦い薬も頑張って飲んだから、明日にはよくなるといいね~

結局、結構バタバタしたな…

冬の桜

会社の新組織決起集会がゲートシティ大崎で開催されました。

[会費制ですが]業務の一環ということで(?)、通常の飲み会とは違い18:00過ぎにスタートしたこともあり、終わったのは20:00をちょっと回ったあたり。
普通に仕事を終えるよりも早い位の時間です。

せっかく駅の東側にきたこともあり、大崎駅にいっぱいポスターが貼られていた、目黒川みんなのイルミネーションを見ながら、五反田まで歩くことにしました。

目黒川みんなのイルミネーション

目黒川みんなのイルミネーション

冬の桜をイメージしたこのイルミネーションで使用している電力エネルギーは、地産地消の100%自家発電とのこと。
地域で回収した廃食油をバイオディーゼル燃料でリサイクルしたものだそうです。
近い将来、こういった新エネルギーが当たり前になって、「新」が外れるときが来るのでしょうね。

腹ごなしにもなったし、充実した帰宅路

Christmas Tree

今週もまた奏はミニバスの練習試合なので、集と和を連れて今月4度目の上大岡へ。

TSUDOI & NAGOMI

先日、相談した薫の腕時計が入荷したということで、買いに来ました。

相談に行った日が、この時計のケースカバープレゼントのキャンペーン最終日。
購入予約扱いでケースカバーをキープしてもらえた上、更にこの日は特別割引期間中ということでその割引も適用されました。
キャンペーンW取りで、かなり得した気分

片道一時間近く電車に乗らなければならず、途中で飽きてしまって騒ぎ出した二人をなだめながらの買物は大変でしたが、報われましたね。

上大岡京急百貨店のクリスマスツリー(上の写真)に負けじと、我家もツリーの飾り付け。

NAGOMI

集と和も手伝えるようになったので、作業はだいぶ楽になってきましたが、相変わらず同じ色の飾りを同じ場所につけたがる習性あり…
奏もそうだったのですが、子供ってそうなのでしょうか。
それともうちの子だけ!?

学習発表会と親善大会

昨年同様、今年も奏の小学校の学習発表会と、会社の16チームが集まるバスケットボールの親善大会が同じ日の開催となりました。

まず午前中は、奏の学習発表会へ。
今年の5年生は、エネルギーについての研究発表。
奏のグループの発表は、「LED大調査」
LED照明について、いろいろな照明と比べていました。

KANADE

紙芝居やクイズを交えるなど、いろいろと工夫していました。

KANADE

発表も堂々として立派。頑張ったね

午後は、そのまま小学校でお祭りがあり、そのお手伝いをする薫と奏を置いて、バスケの親善大会の会場、品川総合体育館へ。

NAGOMI

我が大(?)ベテラン中心チームは、既に予選一試合目は2点差で惜敗していて、今年は二試合目からの参加となりました。
二戦目は準優勝チームに順当に(?)大敗。
三戦目は序盤に点差を離すことが出来たのですが、終わってみれば逆転で1点差負け

惜しい試合を2つ落として全敗という結果になってしまいました。

試合自体は残念な結果でしたが、集と和も参加した応援に来た人たち向けのフリースローイベントでは…

TSUDOI

なんと、集が見事にゴール
5人に贈られる賞品をゲットしてしまいました!!

TSUDOI

練習では全く入らなかったのに…本番に強いところを見せたね~
和がそのアイスクリームを狙ってるから気をつけるんだよ…

年に一度のイベントですが、今年も盛り上がりました。
来年も楽しみです。

虫歯発見

歯磨きの時、何の気なく和の歯をチェックしたら、右奥歯に虫歯発見

NAGOMI

奏と集はまだ虫歯になったことがないというのに、和はこんなに早く…
お菓子好きで歯磨きもせずに寝てしまうことが多いからですね。きっと。

幸いまだ痛みはなかったので、歯医者でも痛がることなく治療を終えることが出来ました。
和本人も虫歯になったことに相当ショックだった様子。

これからは歯磨き頑張ろうね~

二日連続家の中

雨もあがり、いい天気の日曜日。

和は吐いたせいか、少し落ち着いてきた様子。

NAGOMI

それでも、さすがに外に連れ出すわけにもいかないので、結局今週末は二日連続家でじっとしていました。
暇を持て余した集とは、UNO勝負。

TSUDOI

二人でやっても盛り上がらないんだけど…集は満足したみたいなので、まぁいいですか。

奏はミニバスの練習試合。

KANADE

これといって活躍はできませんでしたが、先を走る相手に追いつくなど、少し足が速くなってきた様子。
とはいえ、もう一皮むけないといけないのですがね~
いつ覚醒してくれるんでしょう…

それにしても、家から出ない週末なんて珍しいなぁ。

和ダウン

大雨の上、和が体調が悪く、家の中でじっとしているしかなかった土曜日。

和は下痢がひどくて、お腹も痛いらしく、ずっと不機嫌。

NAGOMI

夜、薫は集の幼稚園のクラスのママさん飲み会。
その時も和はお腹が痛いといって、なかなか眠ってくれず、薬を飲ませて抱っこして、ようやく寝たと思ったら、今度は嘔吐して大騒ぎ

早く良くなってね

魚金の会

前の部署でのとあるプロジェクトのメンバーで発足した『魚金の会』の、ちょっと早い忘年会が開催されました。

魚金

来月から名PMO、そして魚金の会の名幹事のK君が香港に赴任になるので、その壮行会も兼ねました。
いよいよ前の部署から参画していたプロジェクトメンバーは、自分も含めて5人ともバラバラの部署になってしまいました。

A社のYさんも転職することにしたとか。
帰りの電車で話を聞いたら、結構次の仕事も大変そう。
頑張ってください。

今度の『魚金の会』は新年会?
また情報交換できるのが楽しみです。

Shower Room

シンガポールからの便は、定刻通り成田空港第1ターミナルへ到着。

家には帰らず直接出社するので、今回、初めて空港のシャワールームを利用してみました。
第1ターミナルの入国後のシャワールームには仮眠室はなく、ただただシャワーを浴びるのみ。

SHOWER ROOM

30分1000円ですが、シャワーのタイマーは90分。
もちろん有料で延長もできるのですが、90分は居続けられそうにないなぁ。

オマケで付いてきた水や歯ブラシ、ティッシュなど
SHOWER ROOM

シャワーの後は、髪を乾かして歯ブラシして、いざ出発。

SHOWER ROOM

成田エクスプレスから、こんなに大きく東京スカイツリーが見られたのですね。
知らなかった~

TOKYO SKY TREE
グランドオープンまであと半年ですか。

久しぶりに朝着の便で到着後に即出社しましたが、さすがに辛い
結局そのまま残業だし…


新嘉坡出張②~SUN KING

シンガポールでの会議も白熱して、会社を出たのは20時半頃。

その後、赴任者の方々にRobertson Walkまで食事に連れて行ってもらいました。

Robertson Walk

入ったのは、三錦[SUN KING]という日本式台湾料理(?)のお店

SUN KING

普通に日本語でオーダー出来るし、味付けも日本っぽいような気がします。
焼き餃子が絶品

ナイトフライトでの帰国なので、(一人だけ)一時間ほどで切り上げて空港に向かわなければいけなかったのが残念でした…

今回、機内で観た映画
Movie

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
Captain America: The First Avenger
神様のカルテ
In His Chart

キャプテン・アメリカ、名前も星条旗をあしらったコスチュームもコテコテで戸惑いましたが、米国への愛国心を高めるためのものであれば、まぁそれもヨシでしょうか。
侍日本とかいうのと同じ!?

新嘉坡出張①~SILK ROAD

土曜日にシドニーから帰国したばかりですが、今度はシンガポール[Singapore]に出発。
シドニーに続き、シンガポールも一泊三日
5日間で機内2泊は辛い…

今回泊ったホテルは、Park Regis Singapore
今まで何回かシンガポールを訪れていますが、初めて利用しました。

Park Regis Singapore

シャレた雰囲気ですが、部屋は狭い…
まぁ、ビジネス利用には何の問題もありませんがね。

ホテルで他の出張者と合流し、夕食はTanjong PagarAmara Hotelにある四川料理レストラン、SILK ROADへ。
シンガポールオフィスがこの辺りにあった頃はよく使っていたAmara。
同じホテルとは思えないほど様変わりしていました。時の流れを感じます…

四川料理だけあってさすがに辛かった
SILK ROAD

SILK ROAD

SILK ROAD

写真を並べても彩りが偏ってますね~
明日、お腹大丈夫かな…

Omelette aux Fruits

ちょうど出張の合間にぶつかった港北区のバスケットボールの試合に参加。

最初はリードされながらも2Qに逆転して、最終的には20点以上の差をつけての勝利
個人的には出場していた時間帯は点差を縮められてしまったので、反省&皆に感謝です。

試合後は、そのまま上大岡へ。
ついこの間、久しぶりに訪れたと思ったら、この約10日間で3回目です。
(内、一回は忘れ物を取りに行っただけですが)

今回は、薫が気に入った某腕時計の相談。
WEBによると、その腕時計を扱っている店が関東には4件しかなく、そのうちの一店が上大岡だったのです。

ついでに前回は見られなかったW君の販売実習の姿も見てきました。
ちょっと暇そうだったな~

帰りにアンテノール[ANTENOR]オムレット・オ・フリュイをお土産に購入。

Omelette aux Fruits

17:00から限定10個の販売。
ちょうど店の前に着いた時に売り出されたので、限定という言葉に負けて選びましたが、大当たり。
フルーツ好きの和は特に喜んでいました。

時計を取りに行くとき、また買えるといいなぁ。

豪州出張②~早朝散歩

今回のシドニー[Sydney]出張で泊まったのはShangri-la Hotel

事前に調べてなかったので、シドニーのどのあたりにあるのかは知らなかったのですが、朝、出発前に少しだけ散歩したら、遠くにオペラハウスが見えました。

Opera House

帰国寸前にして、初めてシドニーに来ているという実感がしましたね

通りかかった公園の壁にはアボリジニアート
Sydney

空港でお土産を探しましたが、なかなか手ごろなのがありません…
ブーメランは持ってるし…

Sydney

結局、最近子供たちがパンにつけて食べているハチミツのセットにしました。

シドニーにいたのは丸一日24時間程度だったのですが、飛行機は片道10時間弱。
長い…
帰国便はデイフライトなので、そうそう眠れないし、寝すぎても困るので、ひたすら映画を観ていました。

今回機内で観た映画は

Movie

猿の惑星:創世記
Rise of the Planet of the Apes
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
Transformers: Dark of the Moon

Movie

The Lincoln Lawyer
The Lincoln Lawyer
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
Prince of Persia: The Sands of Time

…目が疲れた

豪州出張①~Darling Harbour

一泊三日でのシドニー[Sydney]出張。
昨晩のフライトで成田を出発して今朝にシドニー到着後、そのままオフィスに直行して丸一日会議。
そして明日の早朝にホテルを出て帰国という強行日程…

白熱した会議の後、そんな日程での唯一の楽しみ(?)のDinner Timeです。
Darling Harbourへ連れて行ってもらいました。

きれいな飛行機雲
Sydney

こんな青空でも、こちらではあまり良くない天気の方らしいです。羨ましい。

車で送ってもらいましたが、駐車場の値段の高さにびっくり
Parking

1豪ドル=約80円なので、30分で1200円!?
食事して買物したり街を散歩したりしたら、1万円コースか…厳しい…

連れて行ってもらったお店は、King Street Wharfにあるステーキハウス、STEERSONS

席からはDarling Harbourを見渡すことが出来ます。
Darling Harbour

Starterの生ガキ
Darling Harbour

現地の人はほとんど手をつけなかったので、殆ど日本人だけで戴きました。
現地の人と言っても、出身がイタリアや中東だったりしたので、そのせいなのかもしれませんが。

AUSSIE BEEFSTEAK
Darling Harbour

ソースも付いていましたが、塩胡椒だけのシンプルな味が一番
柔らかくておいしかった~ 

公私ともに初めてのシドニーなのに慌ただしくて残念…
まぁ仕事だから仕方ありませんが。

意外に…

会社の健康診断がありました。

思えば昨年の人間ドックでは、尿酸値などの数値が悪くて、まずは体重を落とすように言われました。

その後、ダイエットの効果があって帰国時より5kgほど体重が減ったのですが、職場が変わってからは忙しいやらストレス溜まる(?)やらで、あまり意識していませんでした。
そんな状況だったので体重計に乗るのが怖かったのですが、なんとその当時より+1kgに収まっていました。
つまり帰国時より4kg減。

最近眼が悪くなったと思っていたのですが、視力もこれまでとほぼ変わらなかったし、その場でわかる結果には何も問題なし。
あとは血液検査などの結果がそれに応じてよくなっていればいいのですがね。

大崎は今週からクリスマスのイルミネーション

大崎

体重が増えていなかったので、年末も俄然節制する気になってきたゾ。

カレー鍋

奏はミニバスのイベントで、(また)とどろきアリーナにWJBLの試合を観に行きましたが、珍しくその他は何もない休日。

たまには、と昼食にチヂミ作りに挑戦しましたが、平らな状態でひっくり返したり取り出したりするのに苦労して、形はグチャグチャ…
まぁ、味は悪くなく、集は何枚 (何個)もおかわりをしてくれたので、ヨシとしますか。
集は、本当に粉系はよく食べます。

夜は、その反省を活かして(?)、失敗率の少ないであろう鍋料理。
CoCo壱番舘のカレー鍋スープを使ったカレー鍋にしたので、さらに失敗の可能性は少ない!!

カレー鍋

ソーセージが爆発しましたが、上々の出来栄え(切って入れただけだから当たり前)
子供たちにはちょっと辛かったのですが、美味しくいただきました。

幼稚園のお祭り

集と和の幼稚園のお祭り

TSUDOI & NAGOMI

今回は初めて、ほぼ開場時間から参加してお店に並んだのですが、これが大混雑。
お店で時間がかかったおかげで、午前中に回れたのは体育館に作られた巨大なドラえもんワールドだけ。

タケコプターで空を飛ぶ(平均台を渡る)和
NAGOMI

昼に少年消防団に参加していた奏を迎えに行き、お昼ご飯を食べてから、もう一度お祭りに参加しました。

二人とも上手にできた玉入れ
TSUDOI

奏のバスケットを見ているから!?

釣堀では、和が大苦戦。
NAGOMI

続きを読む

SPY KIDS 4D

世間は文化の日。
でも潤は、夏の節電対策のあおりで出社日。

そこで薫が子供達を連れて、映画『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』を観に行きました。

SPY KIDS 4D

立体映像[3D]+におい[1D]が飛び出す…
そのにおいの元がこれ

SPY KIDS 4D

みんなメガネかけて、これをこすって鼻にくっつけてる姿…
想像しちゃいます。

今までどんな映画も最後までじっとして観ていられなかった和も、この映画は最後まで集中して観ていました。
成長したのか、よほど面白かったのか。

久々の上大岡

販売実習中の部下W君の様子を見に横浜市の上大岡へ。

上大岡

大学時代はこの近くに住んでいたので、よく来ていましたが、降り立ったのは多分その時以来。
知ってはいましたが、すっかり様子が変わってしまい、当時とは全く別の街になってしまっています。
そう言えば、住んでいたところ辺りはどうなってるだろう。
気になってきました。

そのW君、上大岡駅に着くころには、既に仕事が終わっていて、勤務中の様子は見ることができませんでした。
その後、近くで飲みましたが、全く何をしに行ったのやら…

しかも帰りの電車の中で、飲み屋に預けた荷物を受け取らないで帰ってしまったことに気付くし…

…また明日来なきゃ
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター