Trick or Treat

今年のHalloweenも、集と和は数人で集まって、何軒かの友人宅を回らせて戴きました。

TSUDOI & NAGOMI
和、昨年とあまり変わらない…

仮装した衣装にろうそくの火がついて火傷、なんて事故もあったようですが、毎年少しずつ盛り上がってきているような気がしますね。
イギリスの時みたいに、そのうち知らない子が訪ねてきたりするんだろうか。
(イギリスと違って近所の子は同じ学校の子が多いですがね)

残業中にお菓子配った時、『Happy Halloween』と言って回ればよかった。
会社ではすっかり忘れてました。

Birthday Tart

奏はホームコートでミニバスの練習試合。

集と和を連れて観に行くと、既に出場しているところでしたが、ちょっとイマイチの出来。
ん~課題は多いね。

NAGOMI

夜は、集が目標の逆上がりを達成したご褒美にCOCO'S

TSUDOI

自転車の時と同じく、四角いハンバーグを一人で食べました。
それも今回は海老フライ付き。

COCO'Sが目標達成のお祝いというのが定着しつつありますね。
今度は何を目標にしようか~

COCO'Sから帰ってからは、和がまだやっていないと言い張る潤の誕生会。
その念願の(?)、ケーキのろうそくの火を吹き消す儀式をしました。

Birthday Tart

なんて満足そうな和
実際はケーキではなく、薫が食べたがっていたLa Maison ensoleille tableのタルトなんですがね。

集の逆上がり

奏が努力の末に鉄棒の逆上がりをマスターしたのを、近くで見ていた集。

刺激を受けたのか、「僕も逆上がりをできるようになる!」と練習してきました。
そして、まだ成功確率は高くないですが、とうとう逆上がりが出来るように
今日はそのお披露目toパパです。

TSUDOI

勢いをつけてクルッと回るというよりは、筋力でもっていっている感じ。
別の意味でスゴイ…

次は和か!?

NAGOMI

集の努力はどこ吹く風で遊んでいたので、全く刺激は受けていない様子ですが

XX年ぶり@自由が丘

珍しく自由が丘に繰り出して、南欧肴や パランダでの飲み会。

PARANDA

同じ大学の後輩のK君とS君と一緒に、大学&会社が同期のSさんと会いました。
ほぼ入社時以来なので、XX年ぶりということになります。

学科もゼミも一緒で、卒業して同じ会社に入りましたが、学生時代はそんなに話さなかった気がします。
なので、この一晩で4年分以上話したような感じ。

『ゼミの後に皆でよく飲み行っていたけど、(君は)いつも部活に行ってたよね』

と言われましたが、夏には部活は引退したはずなのですがね…
麻雀クラブのことか!? それかバイトか!?

それにしても、そんな部活一筋のイメージだったんだ~
いいのか悪いのか

目玉が来る

2011年のプロ野球ドラフト会議が行われ、千葉ロッテマリーンズは、当初から1位入札を公言していた藤岡投手の交渉権を引当ました。
唐川と同年代で、今年の目玉投手の一人。
今年は残念なシーズンでしたが、最後にいいことがありましたね。

指名選手は以下の4人。
上位指名を噂されていた3人を揃って指名できたということで、大満足のドラフトになったのではないでしょうか。
全員大学生ということで、来年から早速活躍してもらいたいものです。

①藤岡 貴裕 投手 東洋大
②中後 悠平 投手 近畿大
③鈴木 大地 内野手 東洋大
④益田 直也 投手 関西国際大

来年こそはQVCマリン観戦だ!!

誕生日

仕事やら飲み会やらで、子供の起きている時間に帰宅できないことが多い毎日ですが、誕生日のこの日はギリギリ子供たちが起きている時間に帰宅することが出来ました。

用意する時間がなくてケーキはなかったのですが、集と和はそれが大いに不満。
食べたかったのかと思いきや、ろうそくを吹き消す儀式がないとハッピーバースデーにならないという主張でした。

ま、確かにね。
週末にでもケーキを買いに行くことにしますか。

集が書いてくれたお手紙
集の手紙

『(おめ)でと(う)』が『ど』になっていたり、おしごとの『ご』が(最近覚えた)漢字の『五』になってたりしますが、一生懸命書いてくれました。
感激

がんるよ

サッカー交流会

川崎市幼稚園協会のサッカー交流会が、西長沢公園で開催されました。

ふろん太君の始球式
サッカー交流会

元々は土曜日開催の予定。
バス旅行とサッカー交流会と、最後まで悩んでバス旅行を選択した集でしたが、雨でサッカーが順延になって両取りに成功。
ついてますね~

集は2クラス合同のチームで出場。
人数の関係で、全6試合の前半か後半どちらかには出場することが出来ました。

TSUDOI

自陣ゴール付近から左サイドをドリブルで独走してシュート、という見せ場もあったのですが、残念ながら得点はゼロ。

TSUDOI

それでもチームが勝利した時には、一番派手に喜びを体で表わしていましたね。
楽しそう

泣き虫の集には、『転んでも泣くな』と言ってあったのですが、それまで転んでも泣かなかった集が、最後の試合中にとうとう泣いてしまい、係員に抱きかかえられて強制退場

TSUDOI

相当痛かったのかと思いきや、『転んでヒザのバンドエイドが取れてしまった』そうで…
そんなことで大泣きか
先生に新しいバンドエイドを貼ってもらったら、元気にまた飛び出して行きました

一生懸命走って、一生懸命応援して、

TSUDOI

試合も
○4-2
●2-4
○3-0
○2-0
○1-0
○2-1
と5勝もできて、楽しい一日になりました。

集は結構サッカーが上手だと思っていましたが、上手い子は上手いですね~
レベルが違う。驚きました。

町内会運動会

町内会の親子運動会に、薫・奏・和の三人で参加しました。
潤と集は、雨でこの日に順延になったサッカー交流会があるので不参加。

和は初めてパン食い競争に出場しましたが、スタートの合図が鳴っても、ボ~っと立ちつくしていました。
周りに促されて走り出したものの、当然ビリ。
それでも(好きな)クリームパンをゲットするのだから、運はいいみたいですね

NAGOMI

幼稚園の運動会に続いて、薫はここでもリレーに出場し、見事優勝。
今年もいろいろ賞品をいただいてきました

てるてるぼうずのご利益

バスケチームのバス旅行企画には、潤が熱海出張のため、薫・奏・集・和の4人で参加しました。

最大の懸念は天気。
子供達はてるてるぼうずを作って雨が降らないのを祈っていましたが、時折強い雨になる、あいにくの天気…

てるてるぼうず

品川からバスに乗って、向かったのは山梨県笛吹市御坂農園
偶然にも、2年前に家族旅行でブドウ狩りに訪れたところです。

雨だったのでブドウ狩りは断念…のはずだったのですが、ちょうど一時的に雨が止んだこともあり、ちょっとだけブドウ狩りをさせてもらうことができました。

KANADE

家族旅行の時にはあまりブドウを食べなかった子供達も、今回はブドウ好きの本領発揮

TSUDOI & NAGOMI

一時的に雨が止んだのは、ブドウ狩りの時だけでなく、お昼に立ち寄った甲州市勝沼『ぶどうの丘』でも。
奇跡的…

お昼ごはんはバーベキュー
ぶどうの丘

ここでも、特に集はいっぱい食べました

TSUDOI

最近の集の食欲はスゴイ。
身体が大きくなるのかもしれませんね。

お昼の後は、正徳寺温泉「初花」で温泉に入って、品川で解散。
潤が熱海から一度家に戻って車で品川に迎えに行きましたが、特に和はもうグッタリだったので電車だったら辛かったかもしれません。

それにしても、雨が降っていたのはほとんどバスで移動中という奇跡。
てるてるぼうずのご利益だね~

マリーンズ2011全日程終了

千葉ロッテマリーンズの2011年最終戦は5-2でホークスに勝利しましたが、54勝79敗11分で5位にも10ゲーム差つけられる最下位に終わりました。
昨年の日本一からの大転落

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は、
投手
勝利  唐川 12勝
勝率  唐川 .667
防御率 唐川 2.41⑥
セーブ 薮田 31③
奪三振 成瀬 151⑤

野手
打率  今江 .269
打点  井口 73⑧
本塁打 井口 9
盗塁  岡田 41③

夏に入るまではなんとかCS争いをしていたのですが、今年も故障者が続出。
昨年はそこから何とか食いさがれたのですが、今年はズルズル落ちていってしまいました。

岡田が全試合出場で41盗塁、新人の伊志嶺も途中からスタメンに定着して126試合出場で32盗塁、唐川が初の二桁勝利、薮田も新守護神として31セーブといった活躍はありましたが、チーム全体としてはチーム成績同様低調。
本塁打を二桁打った選手はゼロ。チーム全体でもライオンズの中村一人の本塁打に届かないという屈辱
唯一観に行った試合もそうでしたが、点を取るのに四苦八苦という感じでした。
来年に期待しましょう。

KANADE

熱海で会議

夕方の新幹線で熱海へ。

熱海

部署が変わったというのに、今年も熱海で開催されたオフサイトミーティングに出席。
なんだかんだと毎年のようにありますな…

会場は、3年前にも利用した、熱海駅近くのホテル。

熱海

今回は宴会担当を仰せつかり、ゆっくり食事も出来ません
なんとかその宴会は盛況に終えることができましたが、その後もゆっくりすることはできず、二次会のカラオケのお世話。
その後ようやく温泉に入って、部屋で三次会やってまだまだ飲んで、自分達の部屋に戻ったのは午前二時半
(たぶん)

本番の会議、眠くて辛いな…

はやぶさ

奏は学校公開日の振替休日。

集と和が幼稚園の間に、薫と二人で映画『はやぶさ/HAYABUSA』を観に行きました。

HAYABUSA

集や和がいたら(飽きちゃうだろうから)観るのは難しいので、いい機会。
感想を聞いたら
『あきらめないことの大切さが分かった』

観ていないのでわかりませんが、ポスターにも「あきらめない勇気を~」なんて書かれているので、きっとそういうテーマの映画なのでしょうね。
優等生的というか、単純というか…

第30回宮前区民祭

北部市場で開催された第30回宮前区民祭に行ってきました。

宮前区民祭

いっぱい出店が出ていて、どこに並ぶか迷っちゃいます。
奥の方ではレジャーシートやテーブルを持ち込んで陣取っている人たちが大勢。
一日ここで楽しんでいくんですね~

TSUDOI & NAGOMI

今回連れて来たのは、集と和だけ。
奏も本当は少年消防団として、この区民祭でパレードする予定だったのですが…

宮前区民祭

ミニバスの試合になったので、そちらを優先しました。

二日連続の出店飯。
焼きそばを食べたり、焼き鳥を食べたりしていると、目に着いたのがらーめんバーガーの看板。

らーめんバーガー

買ってみると、ラーメンの麺を固めてパン代わりにして、中身はラーメンの具と豚骨や塩などの各種スープ味のタレを加えたものでした。
B級グルメとして、ちょっとは名が通っているみたいですが、個人的にはラーメンかハンバーガーがいいや…

TSUDOI

天気も良くて暑かったので、かき氷も大人気。
集と和だけだと極端に機動力が落ちるので、そこそこで帰ってきましたが、楽しめました。
来年はみんなで来れるかな~

馬絹神社例大祭

引越してきて初めて週末に当たった馬絹神社例大祭

奏は一足先に出発して最初から参加。
集が宮崎第二公園で合流するために待機していると、午後3時過ぎ、威勢のいい掛け声とともに御神輿が到着

馬絹神社例大祭

早速、公園でお菓子をもらってニコニコの子供たち。

KANADE

大人も子供も御神輿を担ぎながら馬絹神社まで行進です。

馬絹神社例大祭

馬を運ぶ奏

KANADE

こども神輿を担ぎたいのに、なかなか入れなくて、最初は不機嫌だった集

TSUDOI

途中からいつの間にかスルスルッと神輿の下に入り込んでいましたが。
サスガ。

続きを読む

学校公開日

奏の学校公開日(授業参観)。

今年も金・土の二日間の開催ですが、土曜日は二年連続の雨

学校公開日

潤は一時間目から見に行っていましたが、二時間目が始まる頃には雨が強くなって、遅れてくる予定だった三人は足止め状態。
結局、雨がやんだ三時間目に合流しました。

一時間目は共生授業。
始めて聞きましたが、人の権利について、少人数のグループで意見交換をする形の授業でした。

二時間目は体育館で、学年全体でのテーマ別研究の説明と班分け。
色々なテーマに分かれて班を作り、意見交換をしていたようです。

三時間目は討論。
クラスを半分に分けて、進行役を決めての討論会実習。

辛うじて奏が討論の進行役をしていたので、我家としては見どころは多少あったのですが、全体的に静かな時間が長すぎて、面白みに欠けた気がします。

学校公開日は授業風景を見るのはもちろんですが、奏や皆の作品を見るのも楽しみ。

奏の絵

…奏は絵には成長が見られない
構図もさることながら、色使いも地味すぎるヨ…

給食のサンプルも置いてありました。

給食のサンプル

内容や量は、自分たちの時とあまり変らないように感じますが、実際のところどうなんでしょう。

スポーツの秋

薫はバスケ品川二回戦。
3Pまでリードを保っていたのに、まさかの逆転負けを喫しました。残念…
試合後は、反省会として(?)そのまま練習に合流。
タフですね

その間、子供達も近くの公園でスポーツ三昧。

TSUDOI

なんとなくサッカーがサマになってきている集

TSUDOI

サンダルで来なければよかったのに…

和も鉄棒をしたり、

NAGOMI

奏や集がやってるのを見て羨ましがって、キャッチボールをしたり。

NAGOMI

奏もバスケを含めて一通り遊んでいましたが、もう少しバスケに集中してもいいのになぁ。
意外に野球のボールを投げるのがうまくなっていて驚きました。
でも、捕るのはイマイチだな…
顔面キャッチしてるしなぁ。

集と和の運動会

集が入園以来、二年連続で雨が降り順延になった幼稚園の運動会ですが、今年は天気も良く、予定通り行われました。
(希望する)校舎の裏の席が人気になってきたとの情報から、初めて開門前に並ぶことに。

開門一時間前に着いたらこの列。

運動会

もっと凄まじいことになっているかと思ったので少し安心。
席も希望通り そこまで人気にはなっていなかったようです。

幼稚園では最初で最後の集と和が同時に出る運動会。
クラス対抗でないものは紅白にチームが分かれます。

偶然、集と和は同じ紅組

運動会

特に総合の勝ち負けはないのですがね。

年少クラスの最初の種目は、集も年少の時に走った電車でGO2

NAGOMI

予行演習ではスタートが出来ずにいた和でしたが、本番ではちゃんと走れました。

年長のクラス対抗綱引き
TSUDOI

集のクラスは1勝1敗。
負けた時、集は本当に悔しそうでしたね。残念だったね。

そして、年少クラスの午前中最後の競技はお遊戯。
スティッチの『Aloha, E Komo Mai』です。

演技前の和
NAGOMI

気合が入っているような、緊張しているような、いつものままのような!?

続きを読む

創作家庭料理 楽

オフィスが大崎になったのに、あまり大崎で飲む機会は多くない気がしますが、この日はブラジルに赴任中のHさんの一時帰国に合わせて、大崎の創作家庭料理 楽で飲み会が開かれました。

創作家庭料理 楽

この秋にブラジル出張が計画されつつあったのですが、上司の異動によって現在は白紙。
前に訪れたのは2年前。
そろそろ出張があってもいい頃ですが、何せ遠いので思い切りが要るよなぁ。

運動会予行演習

週末は集と和の幼稚園の運動会。

この日行われた予行演習に、当日お世話係となる薫も参加しました。

初めての運動会にも関わらず、堂々としている(?)和。

NAGOMI

ビデオ撮影していたママを見つけて、手を振るほどの余裕。
スタートの号令がかかっても、ボ~っとしてたりしましたがね…

一方、集は幼稚園最後の運動会。

運動会予行演習

リレーでは、年長クラスで一番足が速いと思われる子と同組で、いっつも集が抜かれてしまうそうです。
それが悔しくて、猛特訓中。
頑張れ~

マザー牧場

千葉県の富津市にありながら、アクアラインを使うと家から車で2時間もかからない、マザー牧場に出かけました。

マザー牧場

初めて訪れましたが、出来てからもう50年近く経つそうですね。

ノビノビと歩き回れることもあり、子供達は最初からハイテンション。

マザー牧場

こんな坂も、競って駆け上がっていました。

まずは、人数制限もあるというフルーツ農園でのサツマイモ掘り。

マザー牧場・イモ掘り

最初に与えられた4株はどれもハズレで、イモらしいイモは採れず
集と和は泣きそうでしたが、そんな状態なので他の株も掘らせてもらえ、最終的には大漁

NAGOMI

こんなに大きなイモを掘りあてることが出来ました。

イモ掘りの後は遊具遊び。

TSUDOI

さすがに竹馬は、まだ無理っぽかったね…

続きを読む

Red Wave vs Rabbits

川崎市のミニバスのイベントで、とどろきアリーナで行われた、WJBL11-12開幕戦 富士通レッドウェーブ新潟アルビレックスBBラビッツ を観戦しました。

とどろきアリーナ

入場者には応援用のハリセンが配られるなど、地元のチームを盛り上げています。

Red Wave

ハリセンの裏はメッセージボードと、チームマスコットのレッディの塗り絵がついていました。
その書き込みコーナーもきちんと用意されていて、子供達はみんな、時間の合間に一生懸命書き込んでいました。

…で、奏の塗り絵(まだ途中)はコレ。

KANADE

レッディというよりはMr.カラスコだな…

まずは、エキシビジョンゲームのミニバス男子 川崎市南部選抜vs北部選抜が行われましたが、思ったよりレベルが高い
来年、奏とは言わなくても、うちのチームで誰か出て、ついていけるのか…
今後の成長に期待です。

そしていよいよRed Waveの試合開始。

(奏にそんな仕打ちを受けても)一生懸命会場を盛り上げるレッディ
レッディ

試合は、見事地元の富士通Red Waveが68-50で快勝
最初はこう着状態でしたが、新人の#10町田が出場してから、ガラッと雰囲気が変わりました。
それにしても速かった

試合中、館内放送やスタンドのチアガールの応援で、観客はそう多くないながらも、結構な盛り上がりで、楽しかった~

KANADE

子供達は、試合よりもその応援が楽しかったみたいですがね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター