多摩動物公園

集と和は夏休みのラストスパート。
多摩動物公園に行ってきました。

TSUDOI & NAGOMI

今回、気に入ったのは昆虫園

TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI

もちろん、昆虫園だけでなく、二人だけだから(!?)。自分たちのペースでたっぷりと楽しみました。
『動物園に何がいたの?』と聞くと、和が最初に出すのはコアラ。

あとはオランウータンもよかったみたいです。

さぁ、明後日からはいよいよ二学期だ。

将軍と21のコアメダル

奏は今日から二泊三日の八ヶ岳自然教室

開所式の司会を担当するらしいです。大丈夫かな~

奏が帰ってこないので、薫はまだ夏休み中の集と和を映画『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』を観に連れて行きました。

TSUDOI & NAGOMI

昨日放送が終わったばかりの仮面ライダーオーズ。
オーズを気に入って観ていた集は、さぞかし残念がっているかと思いきや、早くも新しい仮面ライダーフォーゼに気が向いています。

ん~、そんなもの!?

The Deathly Hallows

8月最後の日曜日。
9月になると引越しがあったりミニバスの試合があったりと忙しくなります。
そこで今のうちに、と薫と奏はずっと観たいと思っていた映画ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.2[Harry Potter and the Deathly Hallows Part2]』を見にNorthport Mallへ行きました。

Harry Potter and the Deathly Hallows

潤はPart1をまだ観ていない(Blu-rayは買ってあるのに)し、集と和には怖いだけなので、今回観たのは薫と奏だけ。
二人が映画を見ている間、集と和をモザイクモール[Mosaic Mall]の観覧車にでも乗せてあげようと思ったら、設備点検中で運休中

楽しみにしていた集と和が泣きださないか心配ですが、意外に平然としてくれていました(よかった…)
何もできないのは気の毒なので、仕方なくNorthportに戻ってゲームセンターで遊ぶことに。

TSUDOI & NAGOMI
集は一杯遊べて満足気。

その後一度家に戻って、たまプラーザで映画を観終わった薫たちと合流。
奏の新しいバスケットシューズ等の買物をしました。

NAGOMI

でも、和にはちょっと気の毒な一日だったかなぁ。

子供たちの送別会?

引越し前の最後の週末。
業者には冷蔵庫などの大物だけしか頼まずに引越代を節約したので、その他のものは自分たちで運びことにしました。

引っ越し前にある程度運び込もうとしたのですが、大物の運搬に支障のないように新居と今の家を整理しないといけません。
この両立が思いのほか大変。

新居にはクローゼットに入る分しか持って行けず、今の家は運び出しやすいように片づけなければならない。
しかもあと数日、今のマンションで生活しなければならない

結局あまり搬出は進みませんでした…
間に合うのかなぁ

その間、子供たちは一日中、同じマンションの友達と最後の週末を楽しんでました。

KANADE & TSUDOI

暗くなってもレジャーシート敷いてUNO。
引越し先はすぐ裏なので、いつでも遊べることは遊べるのですが、こう気軽にはいかないのが少し残念ですね。

初CT

週末、マンションの階段のところで頭をぶつけて以来、軽い目まい頭痛が治まりません。
会社で産業医に相談したところ、脳内出血などの重症の可能性はほぼないだろうとのことでしたが、念のため一度検査しようということで、紹介状をもらって昭和大学病院へ行ってきました。

昭和大学病院

最初に通されたのが脳神経科
ここでも、『脳に異常があれば、そもそもここまで歩いてこれないから、まず問題はないだろう』との見解でしたが、念のためCTスキャンを撮ってもらいました。

その結果も、頭の中に問題はないとのことで一安心でしたが、副鼻腔炎であることが発見されました。
以前かかって通院していたのに、また悪化してきたのか…

目まいはムチ打ちから来ている可能性もあるとのことで、次は整形外科へ。
首のX線を撮ってもらって、手足の力の入り具合を確認したところ、骨や神経には問題なしと診断されました。

重症ではないことが分かって一安心ですが、逆に頭痛や目まいの原因ははっきりできずじまい…
頭を打ったせいで副鼻腔炎が急に悪化したとか!?

その後、出社すると、午後から激しい片頭痛
午前中に検査してなかったら、心配で怖かっただろうなぁ。
診てもらっておいてよかったぁ。

表札

新居の最後のオプション品、表札が取り付けられました。

表札

フォントもデザインも、だいぶ落ち着いた雰囲気。
新居に名前が書かれたようで、自分のものになったという実感が一番湧いた瞬間かもしれませんね。

風力発電

鼎の夏休みの自由研究のテーマは、8月14日に見に行った風力発電になりました。

色々な発電方法がありますが、自然エネルギーを使った発電では、だいぶ普及している水力を除くと、僅差ながら風力が世界で一番のようです。

というようなレポートを模造紙にまとめて、実際に風力発電機を作ってみました。

自由研究

実際の風力発電機をイメージして、白く塗ります。

自由研究

このペットボトルで作った風車、よく回るものを作るのに一苦労。

自由研究

何度も試行錯誤した結果、よく回る風車が完成。
回ると点灯する風力発電機が出来上がりました。

今年は、友達の間でも電気をテーマにした研究が多そうですね。

レスキュー短期教室

奏は、ロボット・プログラミング講座が終わると今度は短期水泳教室と大忙し。

最終日なので、例によってプールサイドで見学させてもらえました。
今回通ったのははレスキューコースということで、ヘッドアップクロールや立ち泳ぎの練習をしていました。

KANADE

今回のクラスは奏だけ。コーチとマンツーマンでの練習です。

そのおかげで(?)、『かなり上達した』とコーチにお褒めの言葉を頂けました。

ちゃんと賞状もゲット。

KANADE

だんだん忙しくなって、ミニバスとの両立も難しくなってきましたが、これからどうしようかなぁ。

Robot Programming

かながわサイエンスパーク(KSP)で開催された、かわさきサイエンスチャレンジ

科学への好奇心を駆り立てるような、いろいろなジャンルのイベントが開催されました。

奏が参加したのは、ロボット・プログラミング講座
LEGOのロボット(↓)を動かすプログラミングを体験出来ます。

Robot Programming

初歩の初歩なので、動く方向と時間・距離などの命令を打ちこむ程度ですが、奏は本当に楽しそう。

KANADE

顔が生き生きしていました

KANADE

一通り動かし方を教わった後は、それらを組み合わせて、与えられた課題のクリアにチャレンジ。
動き方を想像しながらプログラムして、あとは試験しながら調整していきます。

KANADE

左に曲がりたいのに、その場で左回転を始めるなど、失敗を何度もしながら一歩一歩近づいていきます。
課題は二つあったのですが、奏たちを含むほとんどのペアが一つの課題のクリアで精一杯でした。

何度も失敗したけど、毎回改善していたようだから、プログラミングというものの理解もしていたのでしょう。
あっという間の一時間でしたが、何度も試行錯誤しながら改善していくプロセスは、いい勉強になったよね。

フレッツ光と10級進級

新居にフレッツ光を導入、その工事が行われました。

これでインターネットも電話もテレビも使えるようになっているはず。
機器を持ってきていないから、実感はわかないのですがね…

新居

モデムは屋根裏に入って、いくつかの部屋に有線でLANを引いたので、かなりすっきりした配線になりました。
(写真の部屋だけは一ヶ所にLANと電話の配線をしたのですっきりとはいかない)

無線ルーターも屋根裏に置けそう。
でも、そうした時、ちゃんと1階まで届くのだろうか…
そのうちやってみることにします。

午後は、子供達は水泳教室
集は、ついこの前11級になったと思ったら、今度は10級に進級

TSUDOI

早く友達に追いつきたい一心で、一生懸命頑張っています。

TSUDOI

ホント、満足気な顔しちゃって

霧ヶ峰装着

午前中から新居のエアコン工事
その間、昨日スーパービバホームで購入してきたカーペットやカーテンを設置しました。

キッチンにはタイルカーペットをカットして隙間なく敷き詰めます。

新居

我ながら、遠くから見る限りは(!?)いい出来

エアコンは、一度に三部屋分購入したこともあって、(当り前ながら)エアコンもない暑い部屋の中、5時間近くかかって取り付けてもらいました。お疲れ様でした…

LDKには店員さんに強力に薦められた三菱電機霧ヶ峰
果たして我家は3Dムーブアイを使いこなすことが出来るのでしょうかね。

新居

カーテンとロールスクリーンを閉じるとこんな感じ。
荷物が入って来ると…荒れるんだろうなぁ。

川越水上公園

先月、鬼怒川に一緒に行ったこともあって、川越の実家には一泊しかしませんでしたが、のんびりする間もなく朝から川越水上公園へ行きました。

川越水上公園

流水プールで気ままに流されたりしていましたが、奏と集が一番遊んだのは今年も噴水のあるチビッコプール

KANADE & TSUDOI

坂を浮き輪に乗ったり直接お尻からだったりしながら滑って遊びました。
おかげで水着のお尻が藪けそう

和も幼児用プールは卒業して、多目的プールで泳ぎの練習。

NAGOMI

何度も何度もバタ足で行ったり来たりしていました。
水泳教室のいい影響が出ているみたいです。

夕方は"スーパー"ビバホームで新居で使うカーペットなどを購入。
川崎の家の近くのホームセンターにはなかなかないような品揃えで、結構いいもののが買えたと満足しています。
長津田まで行けばあるらしいですがね…

所沢航空記念公園

三芳の実家マンションの庭で、弱ったセミを発見して救助活動。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

暑い日が続きますが、着実に夏も終わりに近づいているのですね。

猛暑の中でも子供達は元気。
奏のバスケットの訓練も兼ねて、超短距離ダッシュをしたのですが、特に集は楽しくて仕方ない様子。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

何度も何度もダッシュを繰り返していました。
どんどん足が速くなりそう。

午後は、川越の実家に移動する前に、昨年も来た所沢航空記念公園へ。

子供冒険広場には小川が流れていて、入って水遊びが出来ます。

KANADE

着替えを持参したので、濡れるのを気にせずに思う存分遊べます。
(奏だけは持ってこなかったので慎重に…)

TSUDOI

公園に着く前に車内で寝てしまっていた和も、途中から参戦。

NAGOMI

続きを読む

お墓参り

昨日、風力発電機を見に行った後、一旦帰宅して薫と合流。
そのまま三芳の実家に帰りました。

TSUDOI

ばぁばは旅行中で不在でしたが、薫の弟君たちと一緒にじぃじのお墓参り
奏と集もお手伝いして、お墓のお掃除をしました。

きれいになった後、集と和は深々と頭を下げてじぃじにご挨拶。

お墓参り

大きくなった姿を見て、じぃじも驚いているかもね

お墓参り

お墓参りの後は、ナポリのかまどでランチ。
ずいぶん昼ご飯時間は外れていたのに、かなりの混雑でしたね。
夏休みだからかな。

ナポリのかまど

相変わらず麺好きの集は、ほぼ大人一人前をペロリ

TSUDOI

じぃじ、またビックリだね。

三菱みなとみらい技術館と風力発電機

薫はペナン赴任時代のお友達とランチ会。
潤と子供達は、奏の自由研究の材料集めに三菱みなとみらい技術館へ行ってきました。

入口ではH-IIAロケットがお出迎え
三菱みなとみらい技術館

同じく入口にいたコミュニケーションロボットのwakamaruにも興味津津でしたね。
声をかけると応えてくれます。

技術館には、航空宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギー、技術探検の6つのゾーンがありますが、奏は旬な話題の環境・エネルギーに目をつけています。

風力発電のしくみを学ぶ奏
三菱みなとみらい技術館

奏が勉強するだけでなく、集や和も色々試したりして楽しむことができました。

三菱みなとみらい技術館

和はなぜか原子炉容器の模型に夢中。

三菱みなとみらい技術館

エントリーカードを使ってポイントを集め、地球環境の改善をするなど、ゲーム感覚も満載。
奏もそちらに興味が行きがちでしたが、鉄の意志で(!?)お勉強です。

三菱みなとみらい技術館

続きを読む

COCO'S達成

今日から潤も夏休み
今年は節電のための輪番休業で、一週間という長期の休み。
その分、秋の祝日が出勤日になってしまうのですがね…

午前中は、日曜に熱が出た後で体中に発疹が出てきた奏を連れて病院へ。
もしかして水疱瘡かとも思ったのですが、とびひとのこと。
まぁ、集や和には感染りづらそうなので一安心ですね。

昼は、いつもの公園でシャボン玉遊び。

TSUDOI & NAGOMI

絶妙の自作シャボン玉液で、むちゃむちゃ大きなシャボン玉が出来ました。
これは楽しい~

遊ぶばかりではなくて、集は補助なし自転車の特訓。
少しでも乗りやすいように、最近は小さな自転車で練習していたのですが、それでもなかなか長時間乗っていられませんでした。

それがこの日はついに何かつかんだか、公園の端から端まで制覇

初めて長い距離乗れた直後の、満足気な集
TSUDOI

一度つかんでしまえば、あとは比較的楽。
自力でこぎ出せるまでに急成長を遂げました。

夜は自転車を乗れるようになったら食べに行くと約束していた、集念願のCOCO'Sでお祝い。

TSUDOI
この四角いハンバーグを一人前食べたかったんだよね~

これまで長かったけど…ついにやったね。
これからはスイスイ乗りこなしちゃうんだろうなぁ。

自分の大きめの自転車も乗れちゃうのかな。


Floor Coating

新居のフロアコーティング施工の日。

引き渡し後に思い立って施工することにしたので、これまでにも床の傷の検査とその補修も立ち会わなければならず、手間がかかってしまいました。
意外と傷があってそれを修復してもらえたので、かえってよかったのかもしれませんがね。

紫外線を照射する特別な技術というコーティングを施すと、床は見違えるようにピカピカ

新居LD

まるでガラスを貼ったかのような仕上がりです。
一階と二階だけコーティングしたので、三階に上がる階段から上はオリジナルのままなのですが、差は歴然。

新居2Fホール

これで少しは子供たちの魔の手から守れるのだろうか…
特に子供たちの小さい間は、またこの上にカーペットなど敷いて保護しておこうと思います。


きぬ太と鬼怒太

新しい部署に移ってあまり関係がなくなっていたのですが、木更津に出張する機会が出来ました。

駅に着くと、駅西口のタヌキたちが法被を着ていました。
暑い中、港祭りを盛り上げるために頑張っているようです。

逆さ狸きぬ太くん

この逆立ちしている狸は、きぬ太くんというそうで…

そういえば、ついこの間、鬼怒川に行ったとき、駅前で観た鬼も鬼怒太だったな…

こんなに短期間に2人のキヌタ君と出会うとはね~

ビクティニと黒き英雄ゼクロム

この日は集のお友達と、こどもの国へ遊びに行く予定だったのですが、前日に奏が熱を出した時点で断念。
「奏の熱が下がったらポケモンの映画を観に行く」ということで集には諦めてもらっていました。

その奏、朝には平熱より少し高めというところまで回復して、昼には平熱に。
無事、映画を観に行くことが出来ました。

今年のポケモンの映画は2作品同時上映になっていますが、奏は前から「ビクティニと黒き英雄 ゼクロム」のほうを観ると決めていたようです。

ビクティニと黒き英雄ゼクロム

誕生日プレゼントでもらったNINTENDO DSと、ポケットモンスターホワイトのソフトで、レシラムをゲット。
何故、映画は黒でなのにゲームは白にしたのかは不明です…

寝不足が祟る?

潤は、お泊まりしたNさん宅を一人だけ朝に出発して、目黒区バスケの試合へ。

TSUDOI & NAGOMI

前の晩は遅くまで遊んでいたので、さすがに子供達はまだグッタリです。

その試合は、途中で離された点差を終盤詰めるも届かず敗戦。
その点を離された時間帯に出場してたんだよな
反省…

女子の試合もあったので、その試合の頃には薫と子供達も会場に来たのですが、奏がを出してしまいました

仕方ないので、女子の応援もできずに、潤は子供達を連れて帰宅。
本来は試合の後、この日を最後にブラジルに赴任するYさんの壮行会に出る予定だったのですがね…
それは薫だけの参加になってしまいました。

家に帰って奏の熱を測ったら、40度ありました。
前の晩の寝不足が祟ったのかもしれませんね。

お泊まり会

午前中は、宮前図書館で奏の夏休みの自由研究用の文献漁り。

テーマを絞って探していたのですが、残っている小学生用の本の種類はそんなに多くありません。
やはり自由研究の季節ということなのでしょうね。

KANADE

それでも何とか2冊ゲット。
まずは勉強してもらいましょう。

夕方からは、いつもの集の幼稚園年少時代のクラスのお友達家族で、Nさん宅でのお泊まり会がありました。
5家族集まって、相変わらずの大騒ぎ。

家にはないおもちゃで遊ぶもお楽しみのひとつです。
集と和は仮面ライダーオーズのメダルに興味津津。

TSUDOI & NAGOMI

奏はまずは食い気で、相変わらずのBBQ奉行。

KANADE

子供達はいつも寝る時間を過ぎても元気満々。
結局、遊び終わってシャワーを浴びたのは12時過ぎのことでした。

NAGOMI

子供達は、リビングと和室に布団を並べて雑魚寝です。

雑魚寝

なぜか和が1つ布団を独占。

それにしても、我家の3人の寝つきの早いこと

お父さんたちもこの子供たちの隙間に小さくなって寝ました。
(お母さんたちは二階の寝室)
狭いよ~

おすず山

この秋にイギリスに赴任予定のS君がイギリス生活の情報を得たいというので、同じくイギリス赴任経験者のW君と一緒に、大崎ニューシティにあるおすず山に飲みに行きました。

おすず山

品川総合体育館が移動する前(それもペナン赴任前だから相当昔)は、よく大崎ニューシティを訪れましたが、こういった飲み屋系の店が増えたような…
再開発でオフィスが増えたからですかね。

だらだらと思い出話をしてしまった感がありますが、少しは役に立ったのだろうか…
帰国したのは、もう3年半前かぁ。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター