碑文谷に消えたアオ

午前中は女子、昼は男子シニアの、目黒区のバスケの試合がありました。

女子の試合会場は碑文谷体育館

碑文谷体育館

初めて来ましたが、体育館前に駐車場があるので助かりますね。

女子の試合が終わった後は、潤だけシニアの大会の会場となっている目黒区民センターへ。
アキレス腱を傷めてから初めてのバスケがいきなりの試合でかなり不安でしたが、大きな不安を感じることなく出来ました。
これから少しずつペースを上げていきたいですね。

TSUDOI & NAGOMI

さて、最後の1切れとなっていた和のアオ
とうとうこの碑文谷体育館に忘れてきたらしく紛失してしまいました

あ~これからどうしよう…

雨の盆踊り

毎年恒例の近所の公園での盆踊り

奏は今年も太鼓たたきに参加。
一人で開始前の集合時間に向けて家を出たのですが、その後に激しい夕立

待ってもなかなか止まず、それでも他の4人は18:30頃には家を出たのですが、雨の影響でプログラムが早く進んだのか、だいぶ前に奏の太鼓は終わってしまっていました。

盆踊り

太鼓が終わっても、我々が来ないので食べ物を買うこともできず、居所がなかった奏

KANADE & TSUDOI

気の毒なことしてしまった…
好きなものを買ってあげて、雨なので焼きそばやお好み焼きは買って帰りました。

雨には勝てませんが、ちょっと残念な盆踊りになってしまいましたね。
奏は盆踊りチャンピオンの実力発揮できず!?

短期水泳教室

集と和は、夏休みの短期水泳教室最終日。

最終日なのでプールサイドで撮影が出来ます。

TSUDOI

集のクラスは背泳ぎ。

TSUDOI

一生懸命、大きく手をまわして、バタ足も頑張りました。

和はビート板を使っての飛び込み。

NAGOMI

親が見ているのが気になって、何度も順番を抜かれたりしていましたが…

NAGOMI

泳いでいても愛想振りまくり。

この短期教室が終わって、集は11級に進級

TSUDOI

次はクロールを練習するようです。

新居引渡し

3月に契約した新居の引渡しの日

ローンを組んだ銀行で残金を支払い、色々な書類を受け取ったり提出したりして、無事に鍵を受け取りました。

新居

人生最大の買い物ではありますが、怖い位にあっさり完了してしまいましたね。
全て大丈夫なのだろうか…

夕方には引越屋との契約も終わり、いよいよ入居の準備に入ります。
電気・ガス・水道、インターネットや電話の申し込み、エアコン設置、今のマンションの契約解除などやることは盛りだくさん。

新居

一度は不要と言っていたフローリングの床のコーティングを、急に薫が今からでもしたいというので、申し込んできました。
前の時に申し込んでおけば、この日までには完成していたはずなのに…

鍵を受け取ってしまったので、いちいち立ち会わなければなりません…
ま、引越しは一ヶ月以上先にしたので、時間に余裕はありますがね。

鬼怒川旅行④~東武ワールドスクエア

龍王峡の後にお昼ごはんを食べに立ち寄ったのは、十割そばの大黒庵

店内には、古い時計や電話、囲炉裏が置かれタイムスリップをしたのかと思うほどです。

大黒庵

二日連続でお昼はざるそば。美味しかったから満足ですけどね。

TSUDOI & NAGOMI

昼食後は、世界各国の建造物がミニチュアで再現されている東武ワールドスクエアへ。

東武ワールドスクエア

1/25の東京スカイツリー
ここの建造物は1/25の大きさになっているのだそうです。

東京スカイツリー

(左)バッキンガム宮殿 (右)タワー・ブリッジ
バッキンガム宮殿 タワーブリッジ

ロンドン赴任時代が懐かしい~

続きを読む

鬼怒川旅行③~龍王峡

鬼怒川温泉旅行二日目
あさやホテルをチェックアウトした後、じぃじの希望で龍王峡へ行くことにしました。

龍王峡

じじばばからもらったお揃いのTシャツ着用。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

妹のところの子供達もお揃いなので、かなり目立ちます。
6人兄弟とか思われたかな?

遊歩道は自然をそのまま活かしているので、子供達には歩きづらいところもありますが、みんな頑張って歩きました

KAORU & KANADE & NAGOMI

五龍王神社
五龍王神社

和はここでも『大きくなれますように』とお願いしたらしい…

虹見橋
虹見橋

続きを読む

鬼怒川旅行②~あさやホテル

日光猿軍団の後は、宿泊先の鬼怒川温泉あさやホテルにチェックイン。

あさやホテル

昨年の3月に一度家族で滞在して気に入ったので、今回の喜寿のお祝いの場所に選びました。
チェックイン後は、早速ホテルのプールで水遊び。

TSUDOI & NAGOMI

集と和は、今回の旅行でこのプールを一番楽しみにしていました。
思いっきりプールで遊んで、今度こそ和の機嫌が直ったようです。
よかったよかった。

浮輪やビーチボールも無料で貸し出してくれて、子連れにはありがたいですね。

このプール、猿も遊びに来るみたいですね…

あさやホテル

一方、ミニバス講習会に参加していた奏と薫は、予定より一本早い電車に乗れて15:30に鬼怒川温泉駅に到着。

KAORU & KANADE

これで一族全員集合です。
温泉に入って一休みした後は、レストランでバイキング式の夕食。
相変わらず種類も豊富で美味しい
思わず欲張って、お腹一杯になってしまいますね。

バイキング式ではあったのですが、今回喜寿のお祝いということで、ホテル側で紫のちゃんちゃんこを準備してくれました。
大勢の前で盛大にやるのは少し恥ずかしい気もしましたが、じぃじも意外に喜んでくれたので、大成功

そして、この日は薫と奏の誕生日でもあるので、ケーキも用意しておいてもらいました。

Birthday Cake

普段とは違う思い出深い誕生日になったね~

続きを読む

鬼怒川旅行①~日光猿軍団

川越のじぃじの喜寿のお祝いで、両親と弟、妹家族と一緒に鬼怒川温泉に旅行に行きました。

大人7人・子供6人の総勢13人という大所帯。
ただ奏は午前中にミニバスの講習会があったので、薫と一緒に夕方、電車で合流です。

首都高~東北自動車道と空いていて、途中、蓮田SAで両親・妹家族と合流して休憩したにもかかわらず、10:30前には今市ICに到着。
予定していた日光猿軍団の公演には時間があるので、まずは日光ゆばつるやでだいぶ早い昼食です。

TSUDOI

麺好きの集はざるそば(山菜の薬味付!!)が食べられてご機嫌ですが、眠いところを連れだされた上、ママが一緒じゃないと分かった和は大荒れ
食べずにずっとふて寝(?)していました…

昼食後は、予定通り日光猿軍団

日光猿軍団

水飲み場はなぜかペリカン

日光猿軍団

猿山のお猿さんにエサをあげることが出来て、ようやく和の機嫌が直ってきました。

NAGOMI

このお猿さん達、野菜などの大物のエサしか興味がないらしく、小さいエサには目もくれません。

日光猿軍団

少しは愛想を振りまいてくれればいいのに…

この日の12:30の公演は『お猿の学校』
お猿さんの芸というよりは先生(園長?)のお話ばかりという印象で、特に子供達には微妙な感じでしたね。
おかげで、また和が不機嫌に
はぁ…

内覧会

引き渡しが間近に迫った新居の金消契約建物内覧会の日。

朝から区役所で必要書類手配と手続きをして、不動産屋へ。

内覧会

そこで担当の人の車に同乗して、ローンを組む銀行に移動し、まずは金消契約です。
これがまた記入・押印する書類の多いこと…
普段、ペンで書くことが減っているので、かなり疲れますね。

もちろん無事に契約できたのですが、ただただ事務手続きに追われて、とうとうローンを組んだんだというような感慨深いものはなかったなぁ…

そして夕方からは内覧会。

当然ではありますが、先週見せてもらったときとは全く違って、内部まできれいに完成していました。

内覧会

オプションで付けてもらたった和室のプリーツスクリーンもいい感じ

傷とか不具合を確認しなければならないのに、設備など建物の造りの説明を聞くのに追われてしまいました。
結局、小さい傷等は不動産屋の担当の人が見てくれて、いくつか小さいところを直してもらうことに。
何から何までやってくれて助かるなぁ。

いよいよ今月末には引き渡しです。
引越しはもう少し先にする予定とはいえ、そろそろいろいろな手配を始めなきゃ。

ミニバス新人戦

地元の小学校で開催されたミニバス新人戦

珍しく(?)気合が表に出ていた奏(白⑭)
腰を落とすことを意識していたようです。

KANADE

週末に特訓したボールを取ってからのドリブルも、いつもよりスピードがありました。

KANADE

ジャンプシュートもサマになってる!?

KANADE

ドリブルからのシュートも、上に跳ぶ意識があったようです。
左手でディフェンスを抑えてる…ように見えますが、そこまではしてないかな!?

KANADE

こうやって見ると、(今日に限っては)結構プレイが格好よくなってきていますね
この写真のシュートは両方ハスしてしまったのですがね…

いいプレイが出来たのでささやかながらお寿司でお祝い

KANADE & TSUDOI

スーパーで買ったパックのお寿司ですけどね…



今度は和

奏の強化合宿二日目。

この日も快晴。そして暑い

Basketball

午前中の練習には集と和も一緒に来ましたが、代わる代わるトイレに戻らされました…

TSUDOI

そして和はそのまま学校には戻らず。
近くのAEONに、和の幼稚園での夕涼み会用の浴衣を見に子供達を連れて行って、帰りに昼ご飯を食べてきたのですが、和はグッタリして何も食べずに寝てしまいました。

NAGOMI

ちょっとおかしいと思ったら、家に帰った頃には発熱

明日の潤のバスケの試合はまた駄目だな…
ここ三週間連続で週末に誰かしら熱を出している我家です。

強化合宿

海の日の18日にミニバスの新人戦を控えた奏の強化合宿(?)のために、三芳の実家へ。

実家近くの小学校の校庭で特訓です。

KANADE

川越の実家近くの小学校もそうですが、週末に校庭を開放してくれるのはありがたいですね。
川崎の小学校も開放してくれればいいのに…

途中から集と和も合流しました。

NAGOMI

それにしても暑い!!
休憩時間に食べたアイスクリームが美味しい

KANADE & TSUDOI

集は小学校の隣のにある公園に注目。

TSUDOI

ロープにつかまり滑り降りるアスレチックコースのような遊具があって、何度も何度も遊んでいました。

TSUDOI

夕方暑さが和らぐまで、みっちりと練習した奏。
足がパンパンになったようです。
きっとそれが活きてくるよ!!

珍客来る

カブトムシうちのマンションに珍客来る!!

朝、5階でカブトムシを捕まえました。

予想もしていなかった来客に、子供達は大喜びです。

Tさんにクヌギマットなどいただいて、飼育ケースに入ってもらいました。

それにしても、この辺りに生息していて飛んできたのか、どこかで飼われていたのが逃げ出したのか…

まさか家の周りで捕まえることになるとは思いませんでした。

長野で同期会

薫が土曜からの一泊で行ってきた、長野の駒ヶ根(?)で前に勤めていた会社のXX年入社同期会から帰宅。

ペナン赴任をきっかけに会社を辞めて10年以上振りの旧友との再会を楽しんできました。

長野土産

今回、家の近くに住んでいる人達と車で行ったのですが、なんとその1人が、ペナンに一緒に赴任していたHさんの家の向かいに住んでいるのだとか

潤と同じ会社に勤めていてマレーシアに赴任していたことを聞いていたそうで、付き合いもあるようです。

世間って狭いなぁ~

CRP値

金曜日は朝から調子が悪いと感じていたのですが、夕方にが出てきました。

『このご時世、冷房控えめのオフィスで寒さを感じられるなんて幸せ…』と軽口は叩いてみたものの、どうにも寒気も治まらないし、こんな調子では仕事にもならないので、早目に帰宅。
帰って熱を計ってみたら39度近くありました
早めに帰ってきておいてよかった…

一晩明けて、解熱剤のせいか熱はある程度治まったものの、酷くお腹も下っていることもあり、病院へ。
咳が続いていることもあって、胸部レントゲンと簡易血液検査をしてもらいました。

肺炎や結核などの症状はなかったようですが、血液検査ではCRP(C-Reactive Protein)値が通常の10倍以上ということ。
この値が高いということは、細菌による炎症が激しいらしいです。
抗生物質をもらい、しばらく休養しかありません。

ただ、こんな時に限って、薫は以前勤めていた会社の同期会でお泊り。
遊びたい盛りの三人の子供たちを家に閉じ込め、食事の世話。
もう、フラフラ…

しかも、再び熱が出てきた夕方には、もうすぐ完成する新居の下見の約束…

新居

元気だったらワクワクするイベントなのですが、一回りして説明を簡単に聞くのが精いっぱい。
せっかく忙しい中アレンジしてくれた担当の方に申し訳ないことになってしまいました。

とても家のことなど考えれらません。
まずは早く治さなきゃ…

七夕

奏の英語学校の授業参観があったので行ってきました。
最初のうちは、めずらしくおちゃらけることもなく、静かに授業を受けていた奏に「成長したのかな」と思っていたのですが、だんだん「もしかしたら内容が分からずついて行けないのかも…」という疑惑に変わりました。

何とか後半は発言も出てきて、「全く分からずやる気がない」ということではなさそうなので一安心。
まぁ、いかにも帰国してきたばかりと思われる二人の子がしゃべりまくっていたので、奏だけでなく他の子達も圧倒されていた感がありましたが…

そんな七夕はあいにくの曇り空。

七夕

和のお願いは『おおきくなれますように』
なんて欲のない… 
和は十分大きいんだけどね…

集は『ドッジボールがじょうずになりますように』
集曰く、あまり上手くないのが悔しいらしいです。

そんな集は、ちょこちょこ窓を開けて空を眺め、天気が悪いことを残念がっています。
天の川を見ようとしているのかと思ったら、織姫と彦星の事を心配していたようです。

『星が出ないと織姫と彦星はどうなるの??』

…どうなるんでしょう。
素朴だけど難しい質問。

イモ掘り

和が幼稚園で初めてのイモ掘り体験。

NAGOMI@イモ掘り

早速シチューにして食べました。
美味しかったね

大崎通勤

今日から大崎通勤。

大崎だといくつか通い方はありますが、大井町からりんかい線は定期代が格段に高いので却下。
となると最終的には山手線に乗ることになるのですが、WEBによると、どの経路で行ってもほぼ同じ時間の山手線に乗ることになるようです。

大混雑を覚悟で渋谷に出るか、大井町線経由で三回乗り換えるかの選択になりますが、結局三回の乗り換えを選択しました。
乗換は多くなりましたが、会社が駅から近くなったこともあって、かえって通勤時間は品川の時よりも短くなったんですよね

大崎

大崎のペデストリアンデッキは屋根があって雨が降っても傘要らず、ということでしたが、ほとんど屋根はないですね。
濡れないところのほうがピンポイントになるような…

さて、これから少しずつ大崎を開拓していかないと。

神木公園

ダウンしていた集は驚異の回復を見せ、朝から元気満々で、和と二人で「公園に行きたい~」と大合唱。

ところが二人は別々の公園に行きたがり、折り合いが全くつきません。
しかたなく少し足をのばして、あまり行くことのない神木公園に行くことで決着しました。

神木公園には大きなスベリ台のある遊具があり、二人とも大喜びです。

神木公園

和はちょっとコツを教えると、スイスイ上れるようになります。

神木公園

集はもちろん、どこでもスイスイ。

神木公園

スベリ台が広いので待ち時間も少なく快適!!

神木公園

スベリ台だけでなく、ブランコや鉄棒もあります。
ブランコは、集が一人で座るには少しきつそうなくらいちょっと高めでしたが。

神木公園


さすがに病み上がりだったためか、いつもよりは短めの時間で疲れてしまって切り上げましたが、ノビノビ遊ぶことが出来ました。

こんなに元気なんだったらバスケット行けたかもなぁ。

バスケはキャンセル

昨晩から集が熱と嘔吐でダウン。

朝になっても良くならないので、もう一度病院に連れて行きました。

TSUDOI

昨日は入院の可能性もあると言われたほどヒドい症状だったのですが、多少は元気が出てきたかな。
残念ですが、この週末の潤と薫のバスケの試合は、行けなくなってしまいました。

アキレス腱炎やぎっくり腰でしばらく遠ざかっていましたが、そろそろ復帰したいんだけどな…
昨日も出張だったし、なかなかうまくいきませんね。

まずは集に元気になってもらわないと。

ラスト品川&稲沢出張

今日からうちの会社もサマータイム
…といっても初日は海外とのビデオ会議があって、それよりもだいぶ早い時間から出社しなければならなかったのですがね。

そして、来週からオフィスが部署ごと大崎に移るので、品川最終出社日でもあります。

品川駅

入社以来、海外赴任中を除いてオフィスビルが3度、家も4度変わっていますが、ずっと品川勤務だったので、少し寂しいですね。
まぁ、大崎だと家から通いづらくなるのが最も寂しいことだったりするのですが…

という訳で、オフィスは引越しで大騒ぎ。
そんな引越しや節電の騒動から抜け出した訳ではないのですが、昼前から愛知県稲沢市に出張に行きました。

稲沢駅
稲沢

駅には東関部屋ののぼりが。

稲沢

来週から始まる名古屋場所の宿舎になっているようです。
自転車で移動する相撲取りの人も見かけました。

稲沢の事業所には初めて来ましたが、食事をして帰ってもその日中に家に帰れるなんて、近いですね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター