かまとろ家 哲

部の歓送迎会で芝大門にあるかまとろ家 哲へ。

かまとろ家 哲

4月に異動してきてから初めての部での歓送迎会。
自分もやってもらってない!!…というのは時効になりつつあります。

6月はやたら飲み会が多いなとは感じていましたが、薫のカウントによると11回。
出勤日が22日間だったので二日に一回のペース…

だからという訳ではないのですが、この日は帰りの記憶がところどころ飛んでいます。
大井町で電車を待っているときにベンチで寝てしまっていたり
(横にはなってなかったので起きられた)

危ない危ない

フレルさぎ沼

夕方、会社を定時で上がって鷺沼へ。

来月末に完成予定の新居の表示登記申請をしてきました。

せっかくの機会なので、最近オープンしたフレルさぎ沼を帰りに散策。

フレルさぎ沼

これまでのさぎ沼とうきゅうから一変して、シャレた感じのショッピングモールです。
この手のモールが宮前区内にできたのは貴重ではありますが、駅の違う我家からは、もう少し足をのばせばいろいろあるので、わざわざここに来ることはそう多くならないのかな…

とはいえ、買って帰ったケーキが美味しかったので、また来ちゃうだろうなぁ。



ポケモンお水でぷっくりスイーツ

気になって、ちょっと前に購入したポケモンお水でぷっくりスイーツ

ポケモンお水でぷっくりスイーツ

薫と奏がミニバス交換会に女子の応援に出かけている間に、集と和と作ってみました。

お菓子のパウダーと水を混ぜて、型に入れて15分。

ポケモンお水でぷっくりスイーツ

ミジュマルの形のお菓子が出来上がりました。

和も大喜び。

NAGOMI

…だったのですが、味は気に入らなかったらしく、ちょっとかじって終了。
集はツタージャを作りましたが、同様に食べ残し。

試してはみなかったのですが、よほど…

12級に進級

午前中は区役所に住民票と印鑑証明を取りに行って、午後は集と和を連れて近くの公園へ。

TSUDOI & NAGOMI

二人とも、この日に卸した砂遊びセットを使ってご機嫌です。

NAGOMI

TSUDOI途中、薫が集を迎えに来て、集は水泳教室へ。
和にバレるとまた行きたいと騒ぐので、和の注意をひいておき、隙を見てダッシュ。
うまくいきました

そして集はこの日の水泳教室で念願の12級に進級

真面目に泳いでいれば、もう少し早く進級できたはずなんだけどね。
ま、これで約束のゴーグルも買ってもらえるね。

父の日&交歓会

集と和は紫陽花が大好き。

競って紫陽花を探して。見つけると大声で叫びます。
この日も髪を切りに行く道沿いに咲いていた紫陽花を見つけて大喜び。

紫陽花

そんな紫陽花が満開のこの日は父の日
実家の父親は喜寿のお祝いを兼ねて来月温泉に連れて行くので、父の日は免除(?)してもらいました。

一方、集と和からは、幼稚園で作った父の日のプレゼントをもらいました。

和の絵
和からのプレゼント

真中のお父さんの顔が、ちゃんと顔らしくなっています。
嬉しいね~

奏はミニバスの交歓会へ。
今年初めての公式戦です。

残念ながら今回の大会はユニフォームがもらえなかった奏は、Exhibitionに出場。

#23が奏
KANADE

KANADE

リバウンドは頑張って取っていたし、いいカットインもあったけど、ディフェンスなど全体的にはまだまだ。
ユニフォーム奪取には、努力が必要だね。
頑張れ!!

二度目の水疱瘡!?

最近、和の体のところどころに発疹ができてきたので、皮膚科に行って診てもらいました。

NAGOMI

手やら足やら腹やら、ちょっとずつですが、次々と発疹が出てしまっています。

お医者さんによると、どうやら軽い水疱瘡とのこと。
予防接種をした後だったり、和のように一度かかったりしていると、軽い症状が現れることがあるそうです。

痒がるので薬が出ましたが、他は特になし。
プールとかも大丈夫とのこと。

水疱瘡は二度はかからないものと思っていました。
基本的に元気なので安心ですが。

傷だらけ

集が幼稚園で顔中傷だらけにして帰ってきました。

TSUDOI

顔から滑ったようで、鼻から口にかけてすりむいて、口の中でも上の歯茎から出血。
慎重派の奏に対して、集は無鉄砲なところが多少あるので、傷確率が高いのです。

それにしても痛そう…

病院x病院

我慢できないほどではないのですが、土曜日から右耳が痛くなり、治まる気配もないので会社の近くの病院で診てもらいました。

診断は外耳炎
酷いということはないようで一安心。

そして、ついでという訳でもないのですが、もしばらく続いているので、やはり会社近くの別の病院へ。
こちらも特に大きな病気ではなく、風邪だろうとのこと。

病院のハシゴなんてあまりしないよな~
もしかしたら、多少関係あるのかもしれませんね。

それにしても、最近、アキレス腱炎やぎっくり腰も含めて、続いています。
気をつけないと…

八芳園

同じバスケットチームのS君の結婚式の二次会港区八芳園で開催され、家族で参加しました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

しばらく国外にいたこともあり、二次会というものに出席するのは久しぶりのこと。
そもそも、この歳になるとなかなかそういう機会がありません。

いつもと違う格好をしてきても、子供たちにとっては、友達と遊べることが最大の楽しみ。

KANADE

あとは好きなだけ食べられる夕ご飯

NAGOMI

ちょっとだけお仕事も。

TSUDOI

集がビールを注いでいる相手は新婦さん。
新郎新婦と子供達との記念撮影後、ちゃんと気を遣っていました。

デザートも美味しかったね
TSUDOI

ここ八芳園は、確かその昔、一度同僚の結婚披露宴で来たことがあります。
前日に出張先の香港からの帰りのフライトが飛ばなくて、遅刻した時だ…
慌ただしかったからかな。
全く景色を覚えていませんでした。

S君、これからも家族ぐるみでよろしく~

少年消防クラブ

奏が今年入ることにした少年消防クラブ

29人のメンバーが集まって結成式が行われました。

朝、会場の消防署に到着して、早速ユニフォームに着替え。

KANADE@少年消防クラブ

その後、式典のリハーサルをして、結成式。
消防署長や来賓の挨拶などあって、本格的な式典です。

結成式の後は、初めての活動ということでレスキュー隊の活動のレクチャー。

KANADE@少年消防クラブ

実際に防火服も着させてもらえました。

KANADE@少年消防クラブ

重そう…

他にも消火器の訓練をしたり、消防車に乗せてもらったりしました。

KANADE@少年消防クラブ

『家事を見つけたら、大声で周りに知らせて、消防署に連絡するように』
という話を聞いたら、
『消防署が火事の時はどうするんですか~』
という質問(奏じゃなかった)…

『自分達で消しますよ~』と、消防署の人は苦笑して答えていましたが、純粋なのか意地悪なのか…

一年かけて、あと5回くらい色々な活動をするようです。
楽しみだね。

Antwerp Six

会社のS君とYさんと飲みに行くことになり、なんとなくベルギービールの話になって、今回行ってみたのが銀座にあるBelgian Beer CAFE Antwerp Six

Antwerp Six

店内はヨーロッパのバーのような雰囲気で、イギリス赴任時代を思い出させてくれ、懐かしさを感じます。
食べ物もそこそこに、メインのビールを楽しみました。

Duvel / デュヴェル
Duvel
「悪魔」という名前のゴールデンエール

Chimay Blue / シメイ・ブルー
Chimay Blue
修道院の内部に醸造所があるトラピスト会修道院で造られているトラピストビール

…などなど、選ぶのも大変なほど豊富な種類の中から有名どころなど"適当に"選んでいただきました。
グラスがビールの種類によって違うのも楽しい。

最後は、4年前にベルギー旅行した時に食べまくったワッフル。
Waffle

楽しかった旅行のことを、より鮮明に思い出させてくれた夜でした。

おじぎ

10日前に種をまいた集のおじぎそう

まいた3日後には芽が出てきて、もうおじぎをするようになりました。

おじぎそう

集も和も大喜び。
早~い

品川学園

文字色以前、時々バスケットの練習で体育館を使わせてもらっていた城南中学校が、小中一貫校の品川学園として開校。

品川学園

その準備のため、しばらく体育館を使うことが出来なかったのですが、今年4月の開校以来、また時々使わせてもらっています。
なかなか平日練習には参加できないでいましたが、この日の休日練習で初めて品川学園での練習に参加しました。

品川学園

思いのほか広くてきれいな体育館にビックリ
子供達も練習の邪魔になることなく、ノビノビ走り回ることが出来ます。
難点はいつも利用していた駐車場がマンション建設でなくなってしまっていたことですね…

潤は腰とアキレス腱が完治していないので見学。
7月頃には復帰できるかなぁ。

幼稚園保育参観

幼稚園の保育参観日
親子で工作をしたり、遊んだりします。
集のクラスには潤が、和のクラスには薫が参加しました。

集の工作のテーマはフォトフレーム
フレームは好きな形に切って、先週拾った木の枝等を使って飾り付けをします。

出来上がりがコレ。
TSUDOI

クジラをイメージした形なのですが…ナマズっぽい
これに幼稚園で写真をつけてもらって、後日完成です。

工作の後は、園庭で親子競技。

TSUDOI

まだ腰痛は癒えていないというのに、こんなときに限って腰振り体操
クラス対抗のフープくぐりリレーなど他の競技も不安でしたが、こちらは問題なし。
回復してきた感がありました。

和のクラスはペアコーンでのふんわりキャッチボール作製。
こちらはかわいく上手に出来ました。

あ~フォトフレームの完成が待ち遠しいような怖いような。

腰痛でも飲み会

コルセットと薬のおかげで、なんとか普通に歩いているように見える程度にはなってきました。
急な動きや速い動きは、当然まだまだできないのですが…

こんな時に限って、久々に三連夜の飲み会。
昨日は15年ほど前に上司だったTさんと、その当時の人達と五反田で。
二晩目のこの日も五反田
魚金で、前の部署で上司だったSさん達と、その当時プロジェクトのお手伝いをしてくれていたA社の皆様との懇親会です。

魚金

色々心配はしていただきましたが、腰痛は座っている分にはそんなに辛くないので、飲んでいる間は腰は気になりません。

魚金 魚金

実はこのメンバーで魚金に集まるのは三回目(自分が参加した会だけで)
残念ながら金目鯛はなかったのですが、銀むつの煮つけや刺身など、お魚料理が絶品。
今回のメンバーで『魚金の会』を発足して定期的に集まろう、と盛り上がりました。

つい3か月前には同じ部署だったこのメンバーも、あっという間にほとんどバラバラの部署に散らばってしまっています。
情報交換という意味でも、定期的な会合は楽しみですね。

明日は昨日の元上司Tさんと、その頃シンガポールに赴任していて、今の部署で関係のあるHさん、マレーシアで同時期に赴任していたKさんという、ちょっと不思議なメンバーで飲みます。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター