電気x電気

日曜日にぎっくり腰になって、昨日は頑張って出社しましたが、ちょっと移動するにも辛い状態
腰を曲げて壁に手をつきながらの、ゆっくり動く様は、滑稽だったに違いありません。

時間が経って多少は楽になってきた気もするのですが、朝一番でアキレス腱を診てもらった病院で診察してもらいました。

歩くのは辛いので、集と和が幼稚園に行くのを待って、薫の運転する車で病院へ。

TSUDOI & NAGOMI

レントゲンを撮ってもらったところ、骨の間が少々狭くなっているということで、椎間板が神経を刺激しているのだろうとのこと。
体を柔らかくして筋力をつけろと…
4年前にも同じようなことを言われた気がします。

診察の後は電気治療。
今回の腰だけでなく、ずっと行けてなかったアキレス腱の治療もしてもらったので、通算で相当の時間、電気を通していたことになりますね。
なんか変な感じ。

でも、これで少し良くなると期待です。

2度目の…

何気なく、集の散らかしたおもちゃを拾おうとしたら、突然、腰に違和感

ぎっくり腰と思われます。
一度、4年前(2007年)の6月にもやっているので間違いないでしょう。

今回は経験があったので、無理せずそのまま動かないようにしたので、前よりは軽傷のような気がします。
…といっても、自力で立ち上がることが出来るという程度。
動くのが厳しいことには変わりありません。

一瞬にして、寝てるだけの日曜日になってしまいました。

どこにも行くことが出来ないので、集には、こどもちゃれんじで届いたおじぎそうの種まきをさせてあげました。

TSUDOI & NAGOMI

明日になったら、少しは楽になっているのかな…
アキレス腱炎にぎっくり腰…
バスケへの復帰がどんどん遠のく。

木の枝拾い

台風2号が近付いてきていて、朝から降り続く雨の中、集と和にカッパを着せて宮崎第1公園へ。

TSUDOI

当然のことながら、遊んでいる人はもちろん、誰一人としていません。

NAGOMI

目的は、来週末の幼稚園の保育参観で使う木の枝拾い。

TSUDOI

明日になるともっと台風が近づいてくるので、仕方なく雨の中出かけたのでした。
かえってゆっくり物色出来て、いろいろな種類の枝が集められたかな。

さ~て、どんなものが出来上がりますか…

幼稚園遠足

25日(水)は和の、26日(木)は集の幼稚園の遠足でした。

年少組の和が行ったのは、よこはま動物園ズーラシア

和はサルを気に入ったようで、自分で色を塗ったお面をかぶってサルのマネ。

TSUDOI & NAGOMI

ちょっと見ただけではサツマイモかと思う塗り方ですが…

年長組の集が行ったのは新江ノ島水族館

いろいろな魚の泳ぐ水槽を見学するだけでなく、イルカショーや砂浜遊びを楽しむことが出来ました。
特に砂浜での遊びは、ずっと集が楽しみにしていたもの。
天気が心配だったけど、遊べてよかった!!

楽しい思い出になったね~

リュック購入

和が幼稚園に通い始めて、早いものでもう2ケ月。
今週には初めての遠足があります。

そのえ遠足用のリュックを買いに、たまプラーザまで行きました。

品揃えがあまり豊富ではなかった中から選んだのがコレ

NAGOMI

大きさも色合いも和にピッタリのが見つかったと思います。
和も気に入ったようで、何度も背負って喜んでいました。

遠足は集の年少時と同じ、横浜のズーラシア
天気がちょっと心配だけど、楽しみだね

奏の運動会

奏の小学校の運動会

薫は運動会の準備係だったので一足早く入れるので、今年は場所取りの必要はありませんでした。
おかげで一日中日陰となる一等地をゲット

今年は午前3時から並んでいたという人もいたらしいです。
来年は集も入り、その後、和が6年生になるまでと考えるとあと8年あるので、今後あまり加熱しないで欲しいのですがね…

ということで潤・集・和は、お弁当などを抱えてゆっくり出発することができました。

TSUDOI & NAGOMI

荷物を抱えてこの二人と歩くのは、安全面で不安だったのですが、集がいい具合にお兄ちゃんしてましたね。
成長したね

今年、奏は三連覇のかかる青組です。

KANADE

5年生の学年別種目、最初は飛びつき綱引き(?)。
一斉に駆け出して、何本かの短い綱を自陣に引っ張り込みます。
駆け引きと臨機応変さが必要になりますね。見ていても楽しい~

奏はグループが直前で変わったようで、あらかじめ聞いていた場所とは反対側になってしまっていて、どこにいるのか全く分かりませんでしたが、活躍したのかな…

そして午前中もう一つの競技は、奏がどうしても1位になりたがっていた徒競走
奏は一番内側からのスタートなのですが、珍しく(?)その前の学年の徒競走を見て研究していたらしく、

『一番内側の人はスタート後は負けていたのに、最後は逆転しちゃうことが多い。内側の僕は有利だ!!』

とニコニコしています。
間違いなく、大回りと小回りの微妙な差のことを言っているのではありません。
まぁ、自信持って臨むことは悪くないのですが、大声で言わないで…
恥ずかしい

その気合の入った徒競走。

KANADE
(Kさんにいただいた写真)

ここしばらく早起きしてトレーニングしていた成果もあってか、スタート直後からリードを奪い、そのまま…

KANADE

内側のコースの有利さを活かして(!?)1位でゴール!!

考えてみれば、内側のコースは最初に後ろの方から走るので、追いつく目標が出来て奏にとってはよかったのかもしれませんね。
とにもかくにも、奏にとっては人生初の1位。
おめでとう~

お弁当の時も、奏は終始ご機嫌。

KANADE & TSUDOI

仲のいい友達と近くに陣取ったこともあって、賑やかに楽しく食べらられました。

続きを読む

身体測定

週末に出た和の熱は下がり、元気に幼稚園に登園しました。

この日は身体測定があって、和は身長98.2cm 体重15kg
3歳2ケ月の平均を大きく上回り、3月生れなのにクラスの平均をも上回っている、立派な数字です。

NAGOMI

10日前に測った集は107.3cm 16.5kg
こちらは平均並で、どちらかというとちょっと小さめ。

一時期よりは身長差が出た気はしますが、時々双子と間違えられる程の差です。

ミニバス練習試合

奏はミニバスの練習試合。

KANADE

前の試合と比べるとあまり成長していない、と言わざるを得ない結果。
まだまだ体力も不足している感じです。

自分でも痛感したのか、帰ってきた後は遅くまで近くの公園で練習。
頑張れ~

合宿キャンセル

本来であれば、毎年この時期に山中湖で行われる、恒例のバスケチームの春合宿に参加するはずだったのですが、昨日から和が熱を出してしまって断念。
潤はアキレス腱の怪我でまだプレイは出来ないので、一番残念なのは薫なのですが、こればかりは仕方ありません。

お医者さんによると、時季外れのインフルエンザが流行っているらしいですね。
幸い和はその心配はなさそうですが。
早く元気になってね~

その和が気にしているミニ向日葵

ひまわり

大きくなってきました。

日南市じとっこ組合

2年前、千葉マリンスタジアム(当時)にMarines-Eagles戦を観に行って以来(→記事)、久しぶりに大学の後輩のS君とN君と、それに今回はK君も加わって、日南市じとっこ組合田町店へ飲みに行きました。

日南市じとっこ組合

すごく懐かしいような、全く久しぶりと感じないような。
また近いうちに集まりたいですね。

最近、出身大学のことなんてあまり気にしていませんでしたが、既に僕らの卒業した学科は存在していません。
名前がないとか統合されたとかいうレベルではなさそう。
在籍中にその変革に巻き込まれた学生もいるってことだよなぁ…

当時からいた教授も、授業がないので苦しい立場と言う噂。
大変そう…

C3

平日の結婚記念日

異動以来、なんか毎日バタバタしていて、普段は早く帰るどころではないのですが、この日は少しだけ早めに退社。
ecute品川にあるC3(シーキューブ)Dolce di budino tutti frutti[5種のフルーツを飾ったプリンのケーキ]を買って帰りました。

Dolce di budino tutti frutti

もうひとつ、記念(?)に

Boogie Board

Boogie Board購入
特にスイッチはなく、すぐに書き込め、消去もボタン一つ。
内蔵バッテリーで5万回の消去が可能だそうです。

子供たちのおもちゃにされそう…

Mother's day

奏はミニバスの自主練のため、都筑区中川西地区センターへ。
このゴールデンウィーク、ほとんどミニバスしてた気がします。
部活とかなったら、もっとすごいんでしょうけど…

薫と奏が出かけている間、集と和と歩いて靴屋さんへ。
和の上履きが小さいらしく、幼稚園で履くのに苦労していると先生から連絡があったのです。

カラフルなサンダル

店頭のカラフルなサンダルが鮮やか。
ついこの前まで寒かったのに、夏が近いと感じさせてくれますね。

和の上履きは、16cmが小さくて買いに来たのに17cmはブカブカ。
ちょうど16.5cmというのがあってよかったですが、そんなに微妙なサイズなんでしょうかね。
サイズの問題じゃなかったりして…

さて、今日は母の日
奏はお小遣いを握りしめて自分でプレゼントを買いに行きました。

集が幼稚園で作った母の日のプレゼントはストラップ。

集の作品

和も洗濯バサミばさみ(!?)を作ってきました。

実家の母達へは、注文するのが遅れて間に合いませんでしたが…

よしかつ

1週間前にまいたミニひまわり、さっそく芽が出てきました。

ミニひまわり

早いなぁ。
和は、相変わらず今にも咲くかと楽しみにしています。

午前中、奏はミニバスの技術講習会へ。
今回はシュートを勉強したそうですが、さてさて、どこまで参考にできたでしょうかね…

奏の帰りを待って、昼食にとんかつ&サラダバー よしかつ(http://www.yoshikatsu.jp/)へ。
とんかつをオーダーすれば、ご飯やみそ汁はもちろん、サラダや飲み物も食べ放題。
カレーもありますが、体重を考えると…手が出ません。
怪我もあって動けてないし…

NAGOMI

自分で綿菓子を作って食べることができます。
ガッツリ食べたいときには、また来てもいいかもね~

こどもの日

会社の7連休最終日のこどもの日

この日も奏は、一昨日と同じ都筑区北山田地区センターでミニバスの自主練。
今年の連休、奏はバスケ三昧でした。

もちろん、まだまだ満足いくレベルではないですが、少なくともこの1週間でかなり成長の跡が見られます。
これからもがんばれ~

今年のこどもの日、それらしいことといえば、柏餅を食べただけ。

TSUDOI

といっても、我家であんこを食べられるのは潤と集くらい。
ということで、こどもの日の柏餅はほとんど潤のお腹に入りました…

夕方は近くの公園で奏のバスケと集の自転車の練習。

TSUDOI

集の自転車、少しの間は保てるようになったのですが、まだ、すぐに転んでしまいます。
ちょっとコツをつかめばすぐに乗れると思うのですがね…

奏にはバスケの動き方とか姿勢を教えたのですが、やはりまだまだ。
痛めた左アキレス腱もだいぶ良くなったような気がして、少し見本がてら動いてみましたが、力が入ると、やはり痛い

そう言えば、お医者さんも『時間がかかるよ』とは言ってたな…
昨日の階段もよくなかったのかも。
焦りは禁物、ゆっくり治すしかないなぁ。

東京タワー

30日(土)の集に続いて、今度は和が夜中から吐きまくり
朝になっても治まる気配はなく、完全に集と同じ。
休日なので病院には行けませんでしたが、きっと和もウイルス性胃炎なんでしょう。

ということで、薫と和は家で留守番で、潤・奏・集の三人で東京タワーに行くことにしました。

KANADE & TSUDOI

季節柄、東京タワーにはこいのぼりがいっぱい。

TOKYO TOWER

スカイツリーもあるので少しなめていたら、すごい混雑…
展望台大恐竜展2時間程の待ち時間というので、とりあえず食事。
食事が済んでも混雑度は変わらないので、比較的空いていた階段展望台まで上ることにしました。

階段で上れることが楽しみで、気合入りまくりの奏と集

KANADE & TSUDOI

150mの高さの展望台まで、約600段の階段を上ります。

TOKYO TOWER

途中で嫌になるかと思ったら、二人ともスイスイ上っていって、逞しいところを見せてくれました。

『昇り階段 認定証』をゲットして満足気な奏と集
KANADE & TSUDOI


続きを読む

ゴーカイジャーショー

奏は朝から都筑区北山田地区センターでミニバスの自主練。

その間に、集と和を連れて近所のコジマNEW梶ヶ谷店まで散歩。

TSUDOI & NAGOMI

といっても、(残念ながら?)電化製品を買いに来たわけではなく、お目当ては、

ゴーカイジャー

海賊戦隊ゴーカイジャーショー

30分前に来たのですが、予想以上の人出。
ちょっと遠い席だったのですが、それでも集は期待通り大喜びです。

TSUDOI

和も大声を張り上げてゴーカイジャーの応援

NAGOMI

ショーの後は、握手会。
人数制限がなく、並んで待っていれば参加できるというのは、よかったですね。

ゴーカイジャーと握手

ま、写真撮影するわけでもなく、握手というよりタッチ状態なので、相手が5人あっというまに終わっちゃいましたが…
それにしても近場にヒーローが来てくれるなんて、いいですね~

アキレス腱炎

先週の日曜日に、鶴見スポーツセンターでのバスケットの時に痛めた左足。
痛めたのはアキレス腱で、そこまで激痛かというとそうでもないのですが、それでも一週間経っても痛みが引かないので、病院に行きました。

診断はアキレス腱炎
疲れがたまって痛み出す症状のようなイメージがありますが、外的衝撃でなったりもするのですかね。
電気治療を行いました。

アキレス腱炎

お医者さんによると、アキレス腱に負担がかかり易い足の形をしているらしいです。
確かに少し疲れがたまって痛くなることがあったような気がしますが…
あまり意識はしてなかったな~

痛みが治まるまで、しばらく安静。
もうすぐ合宿ですが、練習は無理かもしれません…

集復活

奏はこの日もミニバス練習試合

一試合目で2ゴール決めましたが、スローインの時にバイオレーションを2度やって、監督に怒られました…
それでも一昨日よりはいい感じだったので、いろいろ覚えて成長していってほしいですね。

一方、昨日一日グッタリしていた集は、無事に回復

TSUDOI

「症状が治まらないようなら休日診療所に行って点滴をするように」と、昨日お医者さんからは言われていたのですが、そうするまでもなく、昼頃には『お腹空いた~』と言い出すほど、食欲も戻りました。

そうはいっても、朝昼はうどん、夜も雑炊にしたので、集は不満そうでしたがね。

薫も夕方に戸塚でバスケの試合があって、奏の試合と合わせて一日不在だったので、集の体調が不安だったのですが、どちらかというと大暴れされて大変でした…

ま、治るのが早くてよかったよね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター