馬絹神社

集が突然夜中に吐きだして、その後も朝まで何度も吐いて苦しそう
連休中とはいえ今日は土曜日。
病院が開いてよかった…

お医者さんによると、ウィルス性胃炎だろうということ。
点滴をして薬をもらいましたが、さすがに集はグッタリ。
昼間は友達と遊ぼうと思っていたのにね。残念。

そんなわけで近場にも出かけられなくなったので、まずは買ってあったミニ向日葵の種をまきました。

ミニ向日葵

和は早速、『もう咲いた!?』と待ちきれない様子。
ちょっとせっかちすぎ…
夏が楽しみだね。

そして午後は、奏と和を連れて、散歩がてら馬絹神社まで。

NAGOMI

今日は風が強かった~
ちょっと道に迷いながらたどり着いた馬絹神社は、せっかく来たというのに、誰もいなくてひっそり…

馬絹神社

古いお守りとか返納できるかと期待して行ったのですが、それどころか神社の人も誰もいませんでした。
今度、他を探さないと…
どこでお願いできるんだろう。

集は、夕方になって少し落ち着いてきました。
これで一安心かな~

大井松田遠征

ゴールデンウィークに突入!!

こどもの日

今年のGWは、会社と幼稚園は5/2も休みで7連休ですが、小学校は暦通り。
だからという訳でもありませんが、今年の連休は特に遠出する予定はありません。

連休初日は、早朝に出発して大井松田で行われたミニバスの練習試合で、薫が車を出して、チームメイトを何人か拾って行きました。

奏も5年生になったので、そろそろ戦力になる足掛かりをつかんでほしいのですが、デキはまだまだ。
必死さが見られないので、まずはそこから改善でしょうか…
特訓あるのみ!!



長かった一ヶ月

ゴールデンウィーク前最後の出勤日。
ペナン旅行から帰ってきて、新しい部署に異動したこの一ヶ月は、とても長かったぁ~

要領のわからない上、いろいろイベントがあって、大忙しでした。
明日から連休で少しホッとするこの日の夜は、蒲田ニイハオで行われた、前の部署の送別会に参加。

ニイハオ

いよいよO君もイギリス赴任。そして元上司のSさんも突然の異動。
たった一ヶ月なのに、前の部署も人がかなり入れ替わってしまいました。

そういう意味でも、たった一ヶ月しか経過していないようには感じませんね…

チューリップ

奏は今日もミニバスの練習。
朝、写真撮影をしてお弁当を食べて午後まで練習してきました。
体力がまだまだ不足している様子。
頑張れ~

ということで、集と和は家でお留守番。

和は最近、幼稚園で歌をいっぱい覚えてきています。
この日も、オランダで買った木のチューリップを持って、集と一緒にチューリップの歌を歌ってくれました。

TSUDOI & NAGOMI

かわいいね

鶴見スポーツセンター

午前中は奏のミニバスの練習。
夕方からは、地元のチームの人に誘われて、横浜市の鶴見スポーツセンターでのバスケットボールの練習に参加しました。
薫は二週連続での横浜遠征。

震災後は、なかなか体育館を以前のようには使えなくなり、久しぶりの練習になりましたが、それはみんなも同様だったようで、大勢の人が集合しました。

久々にしては調子も悪くなかったのに、最後の最後に接触してリバウンドの着地に失敗。
お尻を強烈に打ちつけ、左足を痛めてしまいました
残念…

それでも、予定通り、その後続けて行われた開放練習にも参加したのですが、お尻はともかく左足はちょっと怖かったなぁ。
しばらく無理しないようにします。

KANADE

奏も練習出来ればよかったけど、あまりの人数でそれどころではなかったね。

泉スポーツセンター

薫は午前中、ミニバスのチームの総会へ。
総会は親が参加するもので、運営方針などを聞かせてもらいました。

その後、地元チームのバスケの試合に出るために、横浜市の泉スポーツセンターに移動。

…というような感じで、今日は丸一日、父と子の生活です。
奏が友達と近くの公園でバスケをするというので、集と和もそこに連れ出しました。

いつもながらシャボン玉があればとりあえず落ち着いてくれる和

NAGOMI

スイスイ木登りするようになった集

TSUDOI

見てる方がハラハラするよ…
自転車もその調子で乗れるといいんだけどね…

薫は試合の後、反省会ということで夜帰り。
泉スポーツセンターは『中田駅から徒歩15分』という情報だったのですが、走って30分かかったそうです。
そのせいもあって、遅刻はするは、出場してもボロボロだわ
大変でした。

川越にお見舞い

集の誕生日の日に我家に遊びに来る予定だった川越のじじばば。
直前にじぃじが入院することになってしまいキャンセルになってしまっていました。
そのじぃじは今週退院したということで、早速、金曜日の晩遅くに出発してお見舞いに行くことにしました。

子供達はじぃじが退院したことよりは、もらいそびれていたプレゼントをようやくもらえたのが嬉しいようで。

奏の英検合格と集の誕生日のお祝いは爆丸

KANADE & TSUDOI

和も誕生日にアンパンマンがくしゅうデスクをもらいました。

JUN & NAGOMI

昼間、いつも行く近くの小学校がイベントで使用中だったので、ふじみ野市西中央公園へ。

KANADE & TSUDOI

バスケットゴールはないのでドリブルやダッシュの練習。
集も見よう見まねでドリブルに挑戦しました。

TSUDOI

(写真はイマイチですが)相変わらずセンスはありそうですね。

和は滑り台の下が気に入った様子。

NAGOMI

ババくさいよ…

公園で遊んだ後は、近所の回転寿司屋さんで快気祝いをして、お風呂に入って川崎に帰りました。
車が少なくて一時間ちょっとで到着
早~

幼稚園個人面談

集と和の幼稚園の個人面談
2人なのでハシゴです。

基本的には親から子供のことを話すというのが主旨ですが、集の先生には、妹の和が集に引けを取らない大きさであることに驚かれたり、和の先生からは、和が友達のケンカしているのを見て、ウソ泣きしながら『帰る~』と言い出したことがある、というような話を聞いたり。

これからいっぱい迷惑をかけるとは思いますが、よろしくお願いします…

TSUDOI & NAGOMI

初登園

今週から集と和は幼稚園
集にとっては最後の一年、和にとっては初めての通園になります。

幼稚園に通うのを心待ちにしていた和は、朝もちゃんと起きて、体操服への着替えもバッチリ。

NAGOMI

初めての通園だと、親と離れてバスに乗り込む時に泣きだす子も大勢いると思うのですが、和は薫を振り返りもせず、意気揚々と乗り込んでいきました。
席に座った後も、全く窓の外の見送りのお母さんたちの方を見向きもせず…
堂々としたものです

ま、これまで集だけがバスに乗れるのが羨ましくてしょうがなかったんだもんね。

今日は、心配していたおもらしもしないで帰ってきました。
ペナン旅行中、急におむつを嫌がるようになったのですが、それで一気に完全に取れたようです。
ギリギリセーフ!!

BBQパーティー

いつもの集の幼稚園の年少時代のお友達家族が、一年前にもお邪魔したNさん宅に集合。

Sさんは、お子様体調不良で参加できませんでしたが、4家族が集まってバーベキューをしました。

奏はいつものようにBBQ奉行。

KANADE

集はろくに食べもせず、友達と遊んでいました。

TSUDOI

和もあまり食べてなかったような…

NAGOMI

その分、大人で食べまくり飲みまくり。

Nさんのお宅は住宅地にあり、通る車はほぼ住人のものだけなので、少しくらい道路で遊んでも大丈夫。
落書きだってできちゃいます。
こういうの、なんか懐かしいなぁ。

TSUDOI & NAGOMI

NAGOMI

翌日は学校・幼稚園ということで早めに…と言いながら、8時頃までお邪魔しちゃいました。
いやぁ、飲みすぎた

新・のび太と鉄人兵団

午前中は、耳鼻科に行ってきました。

毎年のことながら、宮崎台駅前のが見事。

SAKURA

1ヶ月近く前から鼻がムズムズして、鼻の中がヒリヒリ痛くなり荒れてしまっていたので、とうとう花粉症かと思ったら、ヘルペスのようだとのこと。
よかった~
薬を飲んだら、あっという間に改善してきました。
もっと早く通えばよかった…

そして午後は、子供たち念願の映画『ドラえもん・のび太と鉄人兵団』を観にNorthport Mallへ。

新・のび太と鉄人兵団

震災があって観るのを延期していたのですが、ようやく来ることができました。

帰任してからドラえもんの映画は4年連続で観に来ています。

和はピッポの絵描き歌を歌いながらお絵描きするほどまでに成長したので、最後までちゃんと観てくれるかと思ったのですが…
やっぱり今回も最後のほうで飽きてしまったか、騒ぎ出しました。

まだまだ、家族でゆっくり映画を観ることは難しいのね…

よく「ツド」と呼ばれている集。
映画中出てくる「ジュド(ザンダクロス=ロボット)」が「チュド」にも聞こえるのですが、「ツド」を「チュド」と呼ぶと、集は怒ります。

和・入園式

和の幼稚園の入園式

入園式

本来なら満開の桜の下での入園式になる予定だったのですが、あまりの強風のため、会場が室内に変更されました。

幼稚園の桜

華やかさに欠けて、ちょっと残念。

まずは教室に入って荷物の整理。
集も世話を焼いてくれました。

TSUDOI & NAGOMI

手提げは薫のお手製のドラえもんバッグ。
和も大のお気に入りです。

3月生まれの和はクラスで一番若いことになりますが、体格と態度では全く引けをとっていません。

NAGOMI

来週から一緒に幼稚園に通う集と和

TSUDOI & NAGOMI

先生の言葉もまぁ理解している様子で一安心でしたが、同い年のグループの中で、あの気の強い和がどうなるのか…
心配でもあり、楽しみでもあり…

春の飲み会

新年度早々、昨日・今日と品川で連夜の飲み会。

昨日は港南OMTビルでK君の来日に合わせてペナンOB会(少人数)
港南OMTビル

今日は品川フロントビルで前の部署の歓送迎会
品川フロントビル

と、たまたまオープン間もない品川のビル内にある飲み屋での開催。
これまでは、なんとなく同じような場所で飲むことが多かったので、新鮮でした。

いろいろ開拓しよう…といっても、夏にはオフィスが品川じゃなくなる予定なんですけどね…


新部署に出社

楽しかったペナン旅行からシンガポール仁川を経由して成田に帰ってきたのが朝10時半頃。

はまだ満開前

SAKURA

旅行中はこちらは気温が低かったらしいですね。
今年は桜は見られないかもと思っていたので、ちょっとラッキー。

帰宅してシャワーを浴びたら即会社です。
元々は早朝の羽田着の予定でほぼ定時に出社するつもりだったのに、午後出社どころか夕方出社になってしまいました。

しかも4/1付で担当する商品が変わり、この日がその異動先への初出社だというのに…

組織的には同じ部門内の異動なのですが、職場のある建物も違うし雰囲気も全く違います。
話を聞いていても、分からない単語が飛び交うし…
新人になった気分。

旅行帰りというのを差し引いても、疲れた…

ペナン旅行⑥~プールで過ごした最終日

とうとうペナン[Penang]旅行最終日。

午後3時でのLate Check-outが認められたとはいえ、雨が降ってプールに入れなかったら、やることがなくて厳しいな~と思っていたのですが、その願いが通じたのか、朝から晴れてくれました

Rasa Sayang Resort & Spa

今回の旅行中は、雨季だということもあり、朝から晴れたのは5日中2日だけ。
それでも一番大事な(?)最終日がいい天気でよかったかな

Rasa Sayang Resort & Spa

これでチェックアウトぎりぎりまで、プールで過ごせます。

KANADE & NAGOMI

子供達も大喜び。

KANADE

浮き輪をつけているのに、一人前に頭から入って泳ぎだす格好の和

NAGOMI

集の水泳の練習をよく見ていたようです。

続きを読む

ペナン旅行⑤~幼稚園・Ocean Green

ペナン[Penang]旅行4日目の朝も雨模様

朝食はGurney Driveにある松花江餐室[SONG RIVER]肉骨茶

松花江餐室

赴任時代もよく食べたクリアスープの肉骨茶。
懐かしい

KANADE & TSUDOI

集はひたすら唐揚げを食べてましたが…
肉骨茶が気に入らなかったのかな…

そしてその後は、昨日の約束通り、再び(奏の通っていた)幼稚園へ。

幼稚園

当時仲良く遊んでいたC君と再会です。
奏ばかりでなく、集と和も預かってくれて、まさかの夫婦水入らずタイム発生。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

まぁ、ちょっと期待はしていたのですがね

NAGOMI

続きを読む

ペナン旅行④~Georgetown・77

ペナン[Penang]旅行3日目は朝から大雨

Rasa Sayang Resort & Spa

とても午前中はプールに入れそうにないので、先に街に出ることにしました。
まず向かったのが、奏の通っていた幼稚園
前に通っていたからといっても、中に入れてもらえるか不安だったのですが、先生たちも奏のことを覚えてくれていて、大歓迎で招き入れてもらえました。

そして明日に当時仲よくしていた先生の息子さんも来て一緒に遊ばせてくれるというので、もう一度来る事を約束。
思いの他よくしてくれて、ありがたいことですね。

次に奏と集の生まれた病院も見ようと思ったのに、駐車場がいっぱいで断念。
あてもなく昼食まで車でジョージタウン[Georgetown]をさまよっていました。

Clock Tower

Yap Temple

Komtar

そして昼食はRESTORAN 77フィッシュヘッドカレー

RESTORAN 77

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター