港北区リレー

潤も薫も港北区のバスケットボールの試合。

午前中は、薫のチームが念願の初勝利
薫もフル出場で二桁得点。勝利に貢献できました。

昼には潤が集と和を連れて会場に到着。
薫が子供達を預かって、昼ご飯を食べて先に帰宅しました。
(奏はこども会の行事で別行動なのです)

そして、夕方にあった潤の方の試合も、全員得点で見事勝利

勝利を祝って新横浜で飲み会。
(車だったのでお酒は飲めませんでしたが…)

Yokohama Arena

通りかかった横浜アリーナでは氷川きよし他出演の新春演歌祭りが開催されていたようです。
帰りのバス待ち(?)でそれらしきお客さんの大行列が出来ていましたね。

家に帰ると、餃子作りの真っ最中。

TSUDOI

勝利の餃子、美味しかった

うるおい光クリエール

午後、近所の電気屋さんへ。

NAGOMI

お目当ては、この乗馬フィットネス機器ではなくて、

花粉に悩まされる人の多くなってくる季節ではありますが、幸い今のところ我家全員問題なし。
特に集が夜中に咳こむことが多く、室内のホコリや湿度が問題なのではと考えていました。

いろいろ悩んだ末、選んだのはダイキンの加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」

うるおい光クリエール

光速ストリーマで、加湿する水の除菌までしてくれるらしいです。
強い吸引力も自慢とか。

難しいことはよくわかりませんが、つけてみると空気がきれいになった気がするから不思議ですね

寄せ書き

昨年も作った(→記事)、集の幼稚園の先生に向けた寄せ書き

クラスの色のオレンジを基調に、集のメッセージや写真をちりばめました。

寄せ書き

締め切り間際に作り始めたこともあって、薫がほぼ徹夜することになってしまいました
来年は、和も入るので二人分。
さすがに直前に準備開始して力技で作るんじゃぁ、間に合いそうにありません。

やっぱり中耳炎

ちょっと前に耳が痛いと病院(小児科)に行ったら、中耳炎と診断された集。

薬をもらってよくなったはずですが、その後も呼びかけに対しての反応がイマイチなので、気になって耳鼻科に連れて行ったら、やっぱり中耳炎とのこと。

TSUDOI

それも両耳…

完治するにはしばらくかかりそうという診断。
しっかり薬を飲んで治さないとね。

そしてこの日、ニュージーランドのクライストチャーチで大地震があったとのニュースが。
もう9年ちょっと前のことになりますが、一度旅行に行っていることもあって、かなり身近に感じます。

この大聖堂も崩れてしまったとか。
Christchurch
(手前にちっちゃく1歳半の奏が写っています)

一刻も早い復興をお祈りします。

おもいで合唱会

集の幼稚園のおもいで合唱会

TSUDOI

クラスでの歌、年中クラス集まっての歌、と続きましたが、集は終始眠そう。
あくびばかりしていました。
集はあくびを否定していましたが、バッチリ映ってるよ~

薫がビデオを撮ってくれたのですが、一緒に行った和が騒いで暴れて大変。
静かに聴いてくれていたのは、お気に入りのドラえもんの歌のときだけ
おかげで途中、映像がすごいことになっております。

NAGOMIその和、合唱会が終わってからは幼稚園で遊んでしまって、なかなか帰ろうとしません。

幼稚園が好きなのは、入園に向かって心強いのですがね…

仕方ないので、帰る途中にある回転寿司屋さんでイクラを食べに行くことで誘い出しました。
…すごい満足そう…

ここまででも大変だったのですが、お店で友達と会ったり、店を出て帰る途中で忘れものに気づいて戻ったりして集のバスの時間に間に合わず、薫は途中で和をおんぶしたりしながら猛ダッシュ

一日お疲れ様…

二次試験

奏の英検・準2級二次試験

会場の法政二高は、自分の大学受験のときに、迷いながらなんとか遅刻してたどり着いた覚えがあります。

法政二高

でも、全く記憶がないな…

二次試験の面接は、ただ単純な質問の受け答えだけではなく、状況を理解して自分なりに考えた結果を答えられるかというところを見られるようです。
英語がどうのより、(日本語だとしても)そのあたりが奏には不安なのですが…

受付から待ち時間含めて一時間ちょっとの試験の間、薫・集・和はファミレスで待機。

NAGOMI

ほとんど一次試験の時と同じパターンですね~

試験後、今までの時よりも自信がなさげな奏。
珍しく『緊張した』とも言っていました。

KANADE
(Vサインも表情は硬い)

全く分からないとか、話せないとかいうことはないと思うので、やはり支離滅裂なことを答えてないかというところが、不安かなぁ~
ま、泣いても笑っても、これで今回の試験は終了。
お疲れ様。結果を楽しみにしてましょう~

Cheese Parade Cafe

和の一日入園の後、サイズが小さくなった奏のバスケットシューズの買い替えの為に、たまプラーザへ。

たまプラーザ

まずはたまプラーザテラスにあるチーズパレードカフェでランチ。
チーズフォンデュのランチセットをいただきました。

Cheese Parade Cafe

イギリス赴任時代、パリに旅行した時に食べたチーズフォンデュを覚えていて、ずっと
『パリに行ってチーズフォンデュが食べたい』
と、贅沢なことを言っていた奏は大喜びです。

野菜をいっぱい美味しく食べられるし、結構いいかもね~

集の頼んだお子様プレートも、かなり充実。
TSUDOI

美味しかった

さて、肝心の奏のバッシュ。

GELPRIMESHOT SPASICS縛りで探していたのですが、GELPRIMESHOT SPの24.5cmがあって、デザインや色が気に入ったので購入。

旧モデルなので安かったし、いい買い物だったのではないでしょうか。

今まで履いていたシューズのサイズは23.5cmなので、24.5cmはまだ少し大きめですが、インナーソールを入れて対応します。
すぐにまた足が大きくなって、フィットするでしょう。

いいなぁ、NEWバッシュ…
羨ましい。

和・一日入園

4月から集と同じ幼稚園に通うことになる和。
今日は一日入園の日です。

まずはクラス分け発表。
和のクラスの色は濃いピンク(ローズレッドというやつでしょうか…)

和・一日入園

クラスの色の帽子をもらったのですが、その色がこの日着て行った服の色と同じような色。

集の一日入園2年前の集のクラス発表の時も、集が着ていた服と同じ緑色のクラスになったんですよね(右写真)…

スゴい偶然!!
(服を選んだ)薫に何か予感があったのでしょうか。

クラス発表の後、4月から通うことになる教室に入った和。
最初は落ち着いていたのですが、お友達が続々入室してくるに従ってだんだん不安になってきたようで、始まる直前に、
『帰る
と叫んで外に出ようとしだしました

説得しても聞かず、とはいえ出て行かせる訳にもいかないので抑えると、今度は大泣き
席にも座ってくれず、ずっと抱きついたまま動きません。
こっちが出て行きたくなったヨ

そんな和も、お歌が始まってしばらくして、ようやく落ち着きを取り戻してくれた様子。
スッと潤に抱きつくのをやめて、何事もなかったかのように自分から席について、ニコニコ楽しんでいました。

和・一日入園

あ~よかった…
名前を呼ばれた時も、元気にお返事できたしね。
単に大勢のお友達が集まって、何が始まるのかと不安だったのかな?

入園まで、あと一ヶ月半。
とりあえず、なんとかオムツをとらなきゃ…

パスポート申請

午前中、会社を半休して川崎ソリッドスクエアへ。

ソリッドスクエア

目的は薫・奏・集・和のパスポート申請です。

ソリッドスクエア

初めて取得の和と、期限が切れた薫と奏は新規申請、集はかろうじて有効期限が残っているので切替申請になります。
特に値段が違う訳ではないようですね。

パスポートは24日(木)には出来上がるようですが、受取りは本人が行かなければならないので、すぐには行けないかも。
学校が早く終わって夕方に用事がない日となると、なかなかありません。
受け取りは日曜もできるとのことですが、バスケがあったりするので…

申請も思ったより早く手続きが済んだし、せっかく半休を取ったということで、帰りにラゾーナ川崎でも見ていこう…と思ったら、ちょうど休館日でした。
残念…

仕方ないので、早々に出社。
半休というよりは、ただの遅刻だ…

三者三様

昨晩大雪だった割には電車など大きな乱れはありませんでしたが、うちのマンションの木は、重みで傾いていました。

雪の爪痕

帰国して丸三年。
その間、何度か海外旅行を企画してみたことはあったのですが、実現できませんでした。
今年こそはということで、近所の写真屋さんでパスポート申請用の写真を撮ってきました。

さすがに奏は普通に問題なく撮れましたが、集は真面目な顔をキープするのに四苦八苦。
和に至っては、目線をカメラに合わせることも、なかなかしてくれません。
『こっち見て』と手を挙げると、真似して手を挙げるといった具合

そんな大騒ぎの中、ようやく撮れた写真がコレ

パスポート写真
意外に写真写りがイイ!!

こうして改めて三人の顔を並べてみると、似てるところ似てないところがあって面白い。
特に眉毛は真っ直ぐ・上がってる・下がってる、と全くバラバラですね…

これからまた顔つきが変わっていくのでしょうけど。

White Valentine

TSUDOI中耳炎のため集はしばらくプールを休んでいましたが、今日から復帰

そんな復帰初日に、15級に進級することが出来ました。

飛び込みとバタ足、いつもどちらか片方がおろそかになってしまって、ずいぶん前に友達に先を越されてずっと悔しい思いをしていた集。

家でソファーから飛び込む練習をしたりしていた努力が実って、念願の進級です。
壁にぶつかったときは少し間を置くのもいい時がある、ってことですかね。

夜は奏のミニバスの練習。
この日はお当番ということもあって、車で出かけました。

ところが、天気予報では雨ということだったのに、練習時間の途中でが降り始めました。

練習が終わるのを待たずに、車を家に置きに帰ろうと思っても、お当番なので抜け出せません。
幸い潤が少し会社を早く切り上げられたので、会社帰りに練習会場に向かったのですが、最寄りの駅に着いた時には既にかなりの積雪

品川を出るときには、雨だったのですがね…
もはや歩いていても滑ります

大雪ということもあって、着いた時には練習も早めに切り上げられていて、子供たちの間でバレンタインのチョコレートが飛び交っていたのですが、心配は雪に埋もれた車。

恐る恐る車を出しましたが、気温がそんなに低くなかったこともあって、幸いこんな状態でも(↓)なんとかなりました。
STEP WGN
(家に到着時でこれですからね…)

とんだWhite Valentine

集は幼稚園でお友達にチョコレートをもらったらしいのですが、何をもらったか理解できずに、毎週末に持ち帰るお持ち帰り袋の中に無造作に突っ込んでいたようです。

家に帰って中身を聞いて驚いてました。
ほほえましい

港・目黒・目黒

三連休最終日は天気がよくなり、日向ぼっこには気持ちの良い日になりました。

和も日向をみつけてゴロゴロ…
NAGOMI

そんな日曜日ですが、我家は昨日に続きバスケ三昧

朝一番、薫は港区の大会に出場。
昨日の港北区の試合もそうだったのですが、薫を入れて6人しかメンバーがいないという状態…

そんな連日の試合だけでもキツイのに、港区の次は目黒
こちらは人数がいたこともあって限られた出場時間ではあったのですが、さすがに疲れていました。

目黒は女子の試合に続いて、男子も試合。
少し開いた試合の合間、子供達は近くの公園で遊んでいました。

KANADE & TSUDOI

暖かい日でよかったね~

その男子の試合はというと、ずっと競り合いが続いて延長戦に突入。
延長戦では相手がファールアウトで人数が少なくなったというのに、攻めきれず守り切れず敗戦
課題の残る試合でした。
これで目黒は今年三連敗
しかも全部負け方が悪い…

だんまや水産

午前中、薫がバスケットボール港北区の大会へ行っている間に、ひな人形を出しました。

ひな人形

今年も和は全くひな人形に関心を示しません…
いじられないのは安心なのですが、少し寂しいですね。

午後からは、品川総合体育館で潤の品川区のバスケの大会。
そういう訳で薫が不在なので、子供三人連れての参戦となりました。

KANADE & TSUODOI & NAGOMI

総合体育館だと、観客席も広いので安心しておいておけますがね

試合の方は、前半まではいい勝負だったものの、後半突き放されての力負け
ま、今大会は久々に三試合もできたということで、2011年はいいスタートになったのではないでしょうか。

試合の後は帰るつもりだったのですが、奏がどうしても行きたいというので、試合の打ち上げに参加。
五反田だんまや水産に行きました。
車だから飲めないというのに…

だんまや水産

早目に失礼したのですが、家に着いた時は三人とも爆睡
薫は夜は地元のバスケの練習に行っていて、その後に午前の試合の反省会@ファミレスに行っていてまだ家には帰っておらず助けも求められません

なんとか奏をたたき起し、集と和を両脇に抱えて部屋にたどり着きました…
試合よりも疲れたわ

雪遊び

連休初日は朝から

朝のうちは『そんなに積もりそうにないなぁ』と思っていたのに、そのうち大粒の雪に変わってきて、午後からは積もりだしました。

雪

マンションの中庭では、同じマンションの子供たちで雪遊びがスタート。
そうはいっても、かき集めないとなかなか塊にできない量なんですがね。

雪遊び開始

それでも一生懸命集めて、雪合戦雪だるま作り。

TSUDOI

Sさんのところのお子様が作った雪だるま
雪だるま

この辺りでは、この冬初めての積雪です。
遊べたのはいいのですが、夕方の奏のミニバスの車での送り迎えが大変でした。

大きな道路は問題なかったけど、学校前の道はちょっと怖かった…
実際ちょっとスリップしたし…
危なかった。

一次試験合格

先月受験した奏の英検・準2級

まだ手紙は届いていませんが、英語学校で試験結果を教えてもらえました。
その結果は、見事合格!!

KANADE

『受かっていても、ヒドイ点数で落ちていても、全く驚かないかも…』と前回は書きましたが、合格と聞いたらやはり驚きましたね…

勉強してるところを見ると、全くダメダメに見えるのになぁ。
見た目によらず本番に強いのか!?

結果がWEBでも見ることが出来るので、早速アクセスして詳細確認。

英検結果

なんと合格ラインちょうどでの合格。
リスニングは合格者の平均点に届いていますが、語い・熟語・文法と作文は受験者の平均点にも届いていません
しかも作文は20%の正答率…

ま、それでも合格は合格。
二次試験はもうすぐ。
頑張れよ~


和の平日

和は相変わらずシャボン玉遊びがお気に入り

NAGOMI

みんなとマンションの中庭で遊ぶ時でも、お風呂でもシャボン玉をしたがります。

この日は、ママと電車とバスの博物館へ。

駅の模型を見るなり…

電車とバスの博物館

『パパがいる

…どこに!?

何を見つけたんでしょう…

そういえば幼稚園に入ると、なかなかママと二人だけの時間はとれなくなるかもね~

Doubleheader

先週、品川区のバスケの大会で初戦を突破したので、この日は目黒区の大会とのダブルヘッダーとなりました。

目黒区は女子の試合もありましたが、薫は体調不良のため欠場。
子供たちと一緒に留守番です。

まずは目黒川沿いにある目黒区民センターへ。

目黒川

男子のもう1つのチームも勝ち残っているので、集まった10人全員がダブルヘッダー。
ということで手を抜いたわけでもなんでもないのですが、コテンパンにやられました。
惨敗

試合後は取るものも取りあえず、品川区の会場、戸越体育館へ。

戸越体育館

到着したときは、既に前の試合のハーフタイム寸前でした。
休む間もない…

品川区の方は、先週の試合と同様、競り合いに。
先週は、最初から僅差でずっとリードして最後まで逃げ切りという試合でしたが、今回の試合は逆にずっとリードされる展開。
最後の最後で逆転して、そのままの勢いで引き離して差し切って勝利しました

まさか2勝もできるとはね
気持ちよくお酒も飲めました
老骨に鞭打って2試合こなした甲斐があったというものです

その頃、家ではタコ焼きパーティー。

タコ焼きパーティー

なんと66個を完食
半分以上、餅チーズ入りなのですが…


赴任の事前情報

春にイギリス赴任予定のO君。
(特に奥様が)イギリス生活の事前情報を得たいというので、我家に招待しました。

初めての赴任でお子様もいるので、学校のことから家選びのポイントや住み心地のよさそうな街など気になりますからね。

だいぶ忘れてしまったこともあったので、どこまで役に立てたか分かりませんが、当時のことを思い出したり写真を見たりして、我家も楽しく過ごせました。

ちょうど帰国して丸3年か~

House of Parliament

早いなぁ。
帰国してすぐ生まれた和がもうすぐ3歳になるわけです。

NAGOMI

和は、我家で唯一、海外経験がないということになります。
ま、2歳になる前に帰ってきた集も、覚えてないのでしょうがね。

抱き枕

奏が古くなったクッションの中身を学校に持って行ったと思ったら、作ってきたのは抱き枕

KANADE

なぜかテープに『気合だ~~~』の文字。
何に燃えてるのでしょうか…

ちゃんと集と和の分も奏は作ってきてくれました。

NAGOMI

『うさちゃん!!』と大喜び
アオにはかないませんが、大事にしています。

途切れた皆勤賞&完治宣言

昨日中耳炎と診断された集。

熱もないし元気なので普通に幼稚園に行ったのですが、幼稚園から電話があり『お腹が痛い』ので早退するとのこと

もう少しで帰りのバスという時間だったのですが、珍しく集がどうしても帰りたいと訴えたそうです。

帰ってきたときにはグッタリして、しばらく寝ていたのですが、夕方にはケロッとしていました。

TSUDOI

元気になったのはいいのですが、これで続いていた皆勤賞が途切れてしまいましたね…
もう少しだったのに、残念です。

夕方は奏の病院。
既にバスケや体育などし始めていたのですが、この日、めでたく完治宣言が出て、もう通院しなくてよくなりました。

KANADE

医者は3ヶ月くらいかかると思っていたようですが、2か月での復活。
気をつけていた甲斐がありましたね

集・中耳炎

薫は昨日の晩からを出してダウン

そんな朝、集が幼稚園に行く前に『耳が痛い』と言い出して、元気がなくなっていました。
耳鼻科は混雑しているようで予約できたのは夕方。
さすがに待てないので、いつものクリニックで診てもらうことにしました。

診察結果は中耳炎

受付待ちの車の中でもグッタリしていた集。
結構ひどいとのことで少し心配ですが、薬を飲んで様子を見ることになりました。

そんな心配をよそに、薬局に着いたらとたんに元気になった集

TSUDOI

まだ薬ももらってないのに…

TSUDOI

どうやらキッズコーナーの絵本が見たかったらしい

当然、その後、幼稚園に連れて行きました。
おかげでゆっくりの出社

それにしても、集はよく中耳炎にかかりますね…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター