復活!!

奏が骨折してから復帰の日のターゲットにしていたミニバスの新人戦

医者からは
『出来ればもう少し様子を見たいけど、出来そうならしていい』
と言われたので、今週の練習から本格復帰して、少しだけ試合にも出してもらえました。

KANADE

怪我した左手でのドリブルも(上手くはないけど)していたので、気にはならないのでしょう。
試合は惨敗でしたが、また普通にバスケ出来るようになったということで、まずは一安心です。

(このくらい惨敗…)
KANADE

この日は、奏の怪我からの復活の日でもありましたが、ステップワゴンも修理から戻ってきました。

代車で使わせてもらっていたFITもこの日でサヨナラ。

FIT

小さいから運転しやすいかといえばそうでもなく、怖々運転していたので、予定より早く直って助かりました。

STEP WGN

ん~ピカピカ

怪我にも事故にも気をつけよう~

さくひんてん

集の幼稚園の作品展
4月から作ってきた個人作品や共同制作を観ることが出来ます。

3学期になって作った羽子板
牛乳パックに画用紙を貼って、去年と今年の干支のトラとウサギの顔を作りました。

羽子板

ホントは今日は制服で通園することになっていたのに体操着で来てしまったんですよね
何人かそういう子がいたのと年少クラスは体操着だったので目立ちはしなかったのですが…

2学期に制作したクリスマスツリーとサンタクロース(左)と、帽子をかぶった自分(右)

クリスマスツリー 自画像

一生懸命、ハサミを使って作ったそうです。

各年中クラスの共同制作では、アフリカに住んでいそうな動物を作りました。

共同制作のキリン

集のクラスはキリン
デカい!! キリンは一番人気だったとか。

奏はその間、病院で電気治療をしていてそのまま家で留守番。
潤は奏がお腹をすかしていそうだったこともありますが、夕方から品川のバスケの試合があったので一足先に帰宅。

その間も集は友達と走り回って遊んでいました。
相変わらず足が速い

TSUDOI

品川の試合は競り合いになりましたが見事勝利!!
個人的には何もできなかったんですがね。
でもめでたい。

Boyish

髪が長くなって目に入ったりしていた和。

バサッと切って、またショートカットにしました。

NAGOMI

またもや男の子みたいに…
もはや長い髪の和は想像できません。

英検・準2級

奏の英検準2級の試験日。
試験会場は過去2回の3級試験の時と同じ、明治大学生田校舎です。

明治大学生田校舎

薫はバスケの目黒の大会に出かけたので、今回は集と和も一緒に連れて行くことになりました。
奏の試験中、待っていなければなりませんが、外は寒いし、内は騒がれると困るし…
とりあえずは近くのガストで朝食がてら時間をつぶしました。

ガスト

こんなときは集の食べるスピードが遅いことが役立ちます…
ちょうどよく時間をつぶせて、試験が終わるころ、もう一度会場に行って奏をお迎え。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

『早く結果来ないかな~』と、思いの外、奏は余裕の表情
ただ、『自信は?』と聞いたら、『45%』だって

『45%しかできなかったんじゃ、落ちるよ』と伝えたら
『え~~!?』 と本気で驚いた様子

おいおい、頼むよ…
それでも不思議なことに、自信が揺らぐことはなかったのですがね。

夜は奏の希望で、回転寿司で試験の打上げ

KANADE

ま、よく頑張りました。

な~んか、受かっていても、ヒドイ点数で落ちていても、全く驚かないかも…
それくらい奏の実力がよく把握できません。
ま、過度に期待しないで結果を待ちましょう。

あれ、結果が来るのいつだっけな…

自転車特訓

午前中、奏は薫と病院に行って電気治療。
少しでも早い復帰に向けて日々努力です。

集と和は、近くの公園に遊びに行きました。

TSUDOI

…何か違和感!?

TSUDOI

靴が左右違ってる!!
発想が斬新な(?)集のことからわざとかと思ったら、本気で間違えたみたい

公園では、集は補助なし自転車の練習。

でも…まだまだだなぁ。
年長さんになる前に乗れるようになってCOCO'Sに連れて行ってもらうというのが集の目標。
さて、達成できますか。

夜、薫はミニバスの奏と同学年のお母さんたちとの新年会へ。
その間、そのミニバスメンバーのT君とその弟のH君を家で預かりました。

子供達集合

食事の後は、Wii三昧!!
大勢で遊ぶと楽しいよね~
明日は奏の英検の試験だというのに、結構遅くまで遊んじゃいました

添木外れる

奏の左手首骨折から約一ヶ月半。
とうとう添木も外すことを許されました。

サヨナラ~
添木の中身
添木といっても昔とは違って木じゃないんですね(今更)

とはいえ、バスケや跳び箱など、まだ手首に体重がかかるような運動は禁止。
新人戦に間に合うかは、依然として微妙な状態です。

それでも添木をしている時に比べれば、無理しない限り回復は早くなると期待。
もう少し

伊東オレンジビーチマラソン

薫が伊東市で開催される第45回伊東オレンジビーチマラソンの10kmの部に参戦。

午前中に走って、温泉と食事を楽しむ計画というので、潤と子供達も温泉に応援に行くことにしました

受付が早い時間なので、薫は新横浜から新幹線を使って伊東へ。
他の4人はそのまま車で行ったのですが、1時間ほど遅れで到着することができました。

伊東

天気はよかったのですが、むちゃむちゃ寒い…
風もあるし、選手には少し辛そうです。

マスコットのミカリン
ミカリン

…がいたからという訳ではないのですが、観光会館の内外は大勢の人でごった返していました。
応援に来たはいいけど居場所がない…

参加人数は2km・5km・10kmのコース合わせて2453人だったそうです。

薫の10kmの部は10:20スタート。
人が大勢なのでスタート位置に着くまでだけでも時間がかかるのですが、『早くスタート位置に並んで~ 走って~』とか係の人が呼び掛けてる最中に、ピストルがパンッ

有無を言わさず走らせるとは!!

オレンジビーチマラソン

レース中も、何人もの観客や地元の人が道路を横切って選手とぶつかりそうになってたり、ローカル大会の雰囲気満点でしたね。

薫は終盤で膝に違和感が出ながらも52分32秒で完走。
お疲れ様でございました。

参加賞で日帰り温泉のチケットをもらって、レースの後のお楽しみの1つ、温泉へ

緑風園

緑風園は、露天風呂もあるし、待合室には子供向けの本もいっぱいあったっりして、快適

温泉の後は、最大のお楽しみのお食事。
伊東駅に近い、うな金に行きました。

KANADE
瀬川瑛子さんのサインが光ってます…

続きを読む

DSでお勉強

奏の英検の試験までもう少し。

今日からニンテンドーDSを使って勉強を始めました。

KANADE

楽しみながら勉強しているのか、勉強してるようで遊んでいるのか分かりませんが、現金なものでDSを使うと、途端に集中力と持続力がアップ。
やる気も出てきたようです。

出来についてはだいぶ心配ですが…
ラストスパート、頑張ってもらいましょう。

新人戦微妙?

昨日熱が出て早退したので、今日は最初から学校を休む予定でいた奏。

朝は熱が下がっていたので、整形外科へ左手の方を診てもらいに行きました。
予定外に午前中に行ったので、前回予約できなかったリハビリも出来てラッキー。

診察の結果、家の中では、もう添木も外してよくなりました。
着実に進歩しています。

ただ、外出時は予定外のことが起きる可能性があるので、添木はつけておくようにとのこと。
体育の授業も、復活まではまだしばらくかかってしまいます。

当然、ミニバスの方も完全復帰まではもうちょっと時間が必要。
新人戦に間に合うか、タイミング的に微妙なところだそうです。

少しでも早く治すには、できるだけ電気治療に通うようにとのこと。

よ~し、頑張って通って復帰するぞ!!
KANADE

といってるうちに、夕方に熱がまた上がってきて、今度は小児科へ…
溶連菌だそうです

抗生物質をもらって、熱が下がれば学校に行ってもよいとのことですが、まずはこちらを治さないとね。

初日から…

奏の小学校と集の幼稚園は今日が冬休み明け初日。

川崎市下水道作品コンクールというのがあったらしく、奏が応募した標語が入選したのだとか。
記念品をもらってきました。

川崎市下水道作品コンクール
※『うきき』じゃない

他にも図書館から借りた本の数も学年2位だったそうです。
ちゃんと読んでいるのかどうかは別にして(!?)、頑張ったようですね~

新年早々いい報告なのですが、午後になって、奏は39度を超えるを出して、学校を早退してきました
早速何をしてるんだか…

初日から遅刻して夕方には出張に出てしまったので、潤も実質、仕事は一日目のようなもの。
そして早速、課の新年会兼歓送迎会。

場所は大崎アートヴィレッジ大崎セントラルタワーアートヴィレッジ大崎セントラルタワー

旬彩遊膳 彩
旬彩遊膳 彩

な~んか、まだまだ仕事のペースがつかめないなぁ

試合初め

一昨日Northport Mallで購入したVAIO(VPCEB39FJ)のセットアップ開始。

VPCEB39FJ

今まで使っていたパソコンは遅いわ、ケースが壊れて気づくと基板がむき出しになってるわだったので、新しいVAIOは非常に快適。
これで、テレビを子供たちに占領されたときに、ブルーレイレコーダーに撮っておいたビデオを観ることもできます。

午後からは潤も薫もバスケの目黒の大会。
2011年の試合初めです。

女子は再逆転の末勝利、男子はボロ負けと対照的なスタートとなりましたが、今年も一年怪我のないように楽しみたいですね。
ちなみに潤も薫も2011年初ゴールはお預け…

その間、奏は一人で家に残ってお勉強。

KANADE

英検の試験が近いからね。
一人でどれだけ集中できたのかは不明ですが…

ミニバス親子交流会

毎年恒例の奏のミニバスの親子交流会

軽くアップ…というよりはちょっとだけボールを触ったような感じですが…の後、母親vs高学年女子、父親vs高学年男子の4Q制のゲーム。
低学年同士、そして今回はOBの中学生vs父親のゲームも行われました。

潤は第1Q、薫は第4Qが出番。
昨年完勝した父親チームは今年は苦戦。最後の最後で突き放しましたが辛勝でした
母親チームは今年も完敗

奏は怪我で出られなくて、残念です。

夜の打ち上げは、宮前平魚民で。

魚民

十数人集まってバスケ談義。
当り前ですが自分のバスケではなく子供たちのバスケの話になるので、試合や練習をなかなか見に行けない身としては、なかなか入り込みづらい話題も多かったのですが、楽しくお酒をいただきました。

翌日仕事の人もいたのに、遅くまで飲んでたなぁ~




最強軍団オーガ襲来

朝、ペナンから成田空港に着いて、バスでたまプラーザまで。
その後、その足で直接センター北に向かいました。

センター北

奏がミニバスの友達に誘われて、『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』を観に行くためにNorthport Mallに行くのに合わせて、みんなで遊びに来るので現地で合流することにしたのです。

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来

映画を観終わると、ゲームセンターへ。
映画の半券を持っているので、メダルをサービスしてくれました。

TSUDOI & NAGOMI
集と和も大喜び。(真面目な顔つきですね…)

その後、みんなとは別に家族行動で食事したり買物したり。
夕方再びゲームセンターに行ったら、メダルがなかなか減らなくて長居しちゃいました…

寝不足の割には元気だった気がしていたのですが、さすがに家に着いたら早速寝ちゃいましたね。
あ~疲れた…

FT大会優勝

奏のミニバスの初練習の日。
賞品のかかるフリースロー大会が開催されました。

奏もギプスが取れて、ワンハンドのシュートは可能なので果敢に参加。
そして、なんと結果は優勝
2本外した人が脱落していく予選を勝ち上がって、最後は5年生とのサドンデス勝負で勝利しました。

4年生で優勝なんて快挙。
冬休み中、練習してきた甲斐があったね。

KANADE

数ある賞品の中から、順位が高い順に好きなものを選んでいきます。

賞品の手袋真っ先に奏の選んだのは手袋

目玉にはバスケットシューズがあったのですが、欲がないというか…
奏が言うには、昨年も手袋が欲しかったそうで、前回取れなかったのが相当悔しかったのだとか。

ま、本人が喜んでいるのだからいいか。
目指すは三連覇か!?

檳城出張②~飲茶・肉骨茶・福建麺

ペナン[Penang]二日目にして最終日。
いつもより長い滞在だったはずなのですが、いつも通り慌ただしい出張になってしまいました。
なかなか甘くないものです。

そんな過密スケジュールの中、食事はいろいろなところに連れて行ってもらえました。
それぞれ短時間でゆっくりは食べられなかったのが残念でしたが…

朝は、Cintra通りにある大東酒楼飲茶

Tai Tong Restoran

Tai Tong Restoran決して広くない店内を、何台ものワゴンが通って、好きな皿を選んでいきます。

新しい客が入って来ると一斉にワゴンが群がってきて、「これはいらないか」「これはどうだ」とまくし立てられる、というのが正しい表現かもしれませんが。

ゆっくり色々食べたかったのですがね…

みんな一緒で、お粥がメインになってしまったので、種類も食べずに慌ただしく会社に向かわされました。

昼は、Kedah州Sungai PetaniにあるRestoran Good Luckバクテー(肉骨茶)

Restoran Good Luck Restoran Good Luck

夜は、チェックインまでの短時間の中でSungai Pinang Food Courtで食事。

Sungai Pinang Food Court

Sungai Pinang Food Courtフードコートは色々な物を食べられるのが素敵

みんなでシェアして福建麺(Hokkien Mee-写真-)やClaypot Chicken Riceナシゴレン(Nasi Goreng=炒飯)などをいただきました。

空港にそう近くないので、途中の混雑を考えて早目に出なければならなかったのが本当に残念。
次回はもっとゆっくり…
…出来るわけないか

往復の機内で観た映画は2本

Movie

ソーシャル・ネットワーク
The Social Network
バイオハザードIV アフターライフ
Resident Evil: Afterlife

バイオハザードは、その前の話は観ていないので、流れがよく分からなかった…
そしてこの後どうなるんだろう…

往復夜の便だったので、眠れれば観ることはなかったかもしれないのですがね。
残念ながらよく眠ることはできませんでした…

檳城出張①~Maharaj

いきなり仕事始めの日の昨日夕方から出張です。

19:00に成田を発って真夜中にシンガポール着。

Singapore Changi Airport

空港内のトランジットホテルで一泊です。
前に泊った時はシャワーもない汚い狭い部屋だった記憶があるのですが、今回はシャワーもあってこぎれいな大きい部屋。

ターミナルが違ったのか、改装されたのか…
2時半から7時という短時間の滞在でしたが、まぁまぁ快適に過ごせました。
眠いけど

そしてこの日の朝の便でペナン[Penang]へ。

MILO販売機

年末に、ミロと偽ってココアを出していたペナンのコーヒーショップが摘発されたというニュースがありましたが、どこの店かという情報は赴任者も知りませんでした。
どこなんだろう…

お楽しみの食事は、Jalan PenangMaharaj Restaurantでインド料理。

Maharaj Restaurant

店に入って思い出しましたが、赴任中、何度か来たことのある店でしたね。

Maharaj Restaurant

考えてみれば久しぶりのインド料理。
美味しかったぁ~

奏の小冒険

仕事始めの日から、朝に奏を病院に連れて行くので遅刻です。

骨折した左手首は、まだ不安定な部分があるものの順調ということで、この日でギプスが外れて、添木だけになりました。

KANADE

そして早速、電気治療リハビリを開始

KANADE

電気治療で骨のつきがよくなるそうで、これから週に3回通院するようにとのこと。
固定されていたために動きにくくなった指先と手のひら、手首のリハビリは週2回。

指先はそんなに辛そうはありませんが、さすがに手首は固そうでしたね。
焦らず頑張れ~

リハビリの終わった奏は、渋谷から一人で副都心線に乗って再び三芳の実家へ。
志木駅のホームに薫が迎えに来るので、あとはちゃんと駅で降りるだけなのですが、初めて一人で電車に乗った奏は不安そう…

KANADE

そして志木での待ち合わせ。
電車のダイヤが乱れた為、少し遅れて薫が着くと、ホームに奏がいない!!
ちょっと焦りましたが奏はちゃんと降りていて、電話を探しにふらふらしていたようで、行き違いになっていました。

奏の小冒険は無事に完結。
一人でばあちゃんの家とかに行くのには、まだ慣れが必要かなぁ。

三芳から川崎へ

朝、三芳の実家のベランダ農園の収穫を手伝う集と和

TSUDOI & NAGOMI

昼間は近くの公園へ

TSUDOI

奏はマンションの周りをランニング

KANADE

ちょっと疲れた顔をしていますが、休んでいる間についたお肉を、復帰に向けて落とさないとね。

潤は明日が仕事始め。
奏の病院もあるので、潤と奏の2人は夕方に川崎に戻りました。

とはいえ、奏は病院の後にまた三芳に戻って、潤は明日の夕方から出張なのですがね。

TSUDOI & NAGOMI

夜に2人になった集と和は、あやとりの技をばぁばに披露してました。

長い冬休みも終わってしまった

三芳で甘味三昧

朝、みんなが喜多院のだるま市に行っている間に、三芳の実家へ移りました。

おせち料理とビールで昼からご機嫌でしたが、さらに大量のケーキエクレアシュークリーム

Cake

eclair

すご~~い

みんなで美味しく頂きました。

TSUDOI

新春早々幸せですね~

小江戸川越七福神めぐり

じぃじと一緒に、小江戸川越七福神めぐりに出かけました。

川越駅出発と川越市駅出発の2つのルートがありますが、川越駅からのルートを選択。
和も一緒なので時間がかかることは覚悟の上です。

①妙善寺(毘沙門天)
妙善寺

最初の妙善寺で色紙と絵馬を購入し、各お寺で朱印とご分体を集めました。
子供達も無料でダウンロードしたスタンプ用紙にスタンプを押して回れるので、楽しく回れます。

②天然寺(寿老人)
天然寺

天然寺

池にいるコイがむちゃむちゃデカイ

③喜多院(大黒天)
喜多院

だるま市を翌日に控えた喜多院。
大勢の参拝者がいて道路までずっと列が出来ていましたが、七福神めぐりはすんなり入れました。
間違ってしばらく並んでしまったのですがね。

一番長い距離を歩くのが天然寺から喜多院の道のり。
ここで、ちょっと屋台で大阪焼きを食べて一休みです。

NAGOMI

和も順調に頑張っていますヨ。

続きを読む

初打ち

2011年元日

元旦

昨年に続き、奏はじぃじと実家近くの諏訪神社まで初詣に行きました。
それも早朝3時
そこで食べる焼き鳥が目当てのようですがね…

それでも、おせちと雑煮を美味しく頂く奏。

KANADE

今年も太りすぎには要注意です…

ということで、運動させるために近くの小学校でバスケのシュート初打ち。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

一週間後に控えたミニバスチームのフリースロー大会にむけて気合が入ります。
まだプレーはできませんが、シュートだけならなんとかなりますからね。

夜には妹家族が合流。

勢ぞろい

一気に騒がしくなりました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター