大晦日

川越の実家で迎えた大晦日

走るのを許可された奏のバスケ練習に、近くの小学校に行ったり

NAGOMI

じぃじとオセロをしたり

KANADE & TSUDOI

お絵描きをしたり

TSUDOI

してのんびり過ごしました。

一人大掃除のために家に残っていた薫は、結局夜の10時過ぎに到着。
思ったより大変だったようで…
お疲れ様

2010年は最後の最後で奏が骨折してしまったのと、潤の副鼻腔炎、和がちょくちょく熱を出した以外は、家族全員概ね健康に過ごせました。
特に集は幼稚園皆勤賞継続中

集と和のW七五三、奏の科学作品展入賞とリーダー研修、ロッテの日本一といろいろありました。
STEP WGNのバッテリーをあげちゃったり、パンクさせたりぶつけたりと愛車を痛めつけてしまった年でもありましたね。

2011年もいい年になりますように

じじばばからのプレゼント

今年も年末年始は埼玉の実家で過ごします。

大掃除のために一日残る薫を置いて、4人で川越の実家へ帰りました。

待っていたのは5日遅れのクリスマスプレゼント

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏にはGUMMIX
和にはマクドナルドレジスターセット
そして、集にはDXオーズドライバー

みんな大喜び
早速、集は変身!!
DXオーズドライバー

和もかなり気に入った様子で、ずっと遊んでいました。
奏も材料を買ってもらって試作開始。

そして、弟(子供たちのおじさん)からもポケモンのプラモデルのプレゼント。

ポケモンプラモデル

幸せだね~

東京ディズニーランド②

東京ディズニーランド2日目。

Tokyo Disneyland

せっかく近くに宿泊していたので朝一番に乗り込もうと思っていたのですが、ちょっと遅れてしまいました。
そのせいで、見て明らかに分かるくらい前日よりも人が増えたこともあって、どこも長い列。

まだ入ったことがなくて狙っていた『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!』も2時間半待ちというので泣く泣く諦めました…
FASTPASSも既に閉園直前の時間帯しかなかったし…

代わりに『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』のFASTPASSを確保したので、子供達はかえってよろこんでましたがね。

Tokyo Disneyland

結構どこも並んでいたので、のんびり行くことに方針変更。
比較的待ち時間の短かった『空飛ぶダンボ』『蒸気船マークトウェイン号』に乗ったりして。

Tokyo Disneyland

それでも集が無邪気に周りの人に手を振り続けたり、かなり楽しんでくれましたね。

Tokyo Disneyland

手袋とか落としそうでヒヤヒヤでしたが…
…とか言いながら、ここでは落とさなかったものの、いつの間にか手袋をしていなかった集

家族の目撃情報を総合して『カントリーベア・シアター』の中で忘れてきたと推理して戻って聞いてみると、それらしきモノが事務所に届けられたとか。
前日行方不明になったアオ、今朝になって行方が分からないことに気付いた薫の手袋、そして集の手袋…

見た目ゴミのようなアオも含めて、奇跡的に(?)全部戻ってきてくれましたが、何度事務所に行ったんだろう…
恥ずかし~

続きを読む

東京ディズニーランド①

イギリスから帰国する直前の里帰り休暇の時以来、約3年ぶりに東京ディズニーランドに遊びに行きました。

Tokyo Disneyland

和にとっては生まれて初めてのディズニーランドになります。

こんなに久しぶりなのに、奏は前回までのことをよく覚えていて、今回も一番の楽しみは『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』

Tokyo Disneyland

今日は朝一番で病院に行ってから来たので、到着したのが昼。
それもあって、着いた時には長い列になっていたため、すぐにでも遊びたい奏を説得し、FASTPASSを受け取って、他のアトラクションから回ることにしました。

少し入場者数が少なめなのか、『スターツアーズ』はほぼ待ち時間ゼロ。
こんな待ち時間の短いディズニーランドは初めてです。

子供たちと来ると、やはりグッズもいろいろ欲しくなっちゃいます。

ショップで和がどうしても欲しいと離さなかった、ミニーの帽子。
店を出たとたんかぶるのを嫌がるのはなぜ

Tokyo Disneyland

逆に薫が買ったものまで色々積極的に身につける集。
かわいい~

Tokyo Disneyland

続きを読む

QVCマリンフィールド

ネーミングライツ売却による千葉マリンスタジアムの新名称がQVCマリンフィールドになったと発表されました。

2011年から2020年までの10年契約とのこと。
コロコロ名前が変わっても困惑するので、よかったのではないでしょうか。

フィールドという名は日本では初。
人工芝の張り替えもしているということですし、多少は改装もあるでしょうから、来シーズンの観戦が楽しみです。

千葉マリンスタジアム

年賀状作り

年賀状を元旦に確実に届けるには25日までに出すように、と宣伝されていましたが、我家はようやく今日(26日)になって準備を始めました

しかも、写真撮影から始めてたりして…
毎年、もう少し早く作り始めようと思うのですがね…

写真はよく遊びに行く近くの公園で撮影。
…手抜き!?

せっかく公園に来たので、しばらく遊んでいました。
手を骨折している奏にできる遊びといえば、かけっこ

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏も体がなまっているしちょうどいい運動かもしれませんね。

走るのが大好きな集ですが、ちょっと気に入らないことがあると泣きだすのが困りもの。

TSUDOI

負けるのが大っきらいというのは、悪いことではないのですが…

デザインに印刷に宛名にメッセージ…
最初からスパートかけなければ。

…と思ったらが出てきました。ピンチ

クリスマスプレゼント

「煙突がない我家に、サンタさんはどうやってプレゼントを持ってくるの?」
という難題を投げかけて、昨晩、子供たちは眠りました。

サンタさんはどうにかして入ってこれたようで、今朝、3つのプレゼントが置いてありました。

クリスマスプレゼント

さすがプロですね

気になる中身は…
KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏にはデジモンクロスローダー
…あまり夢中になりすぎないように!!

集にはポケモンBW トレーナーセット
…サンタさんにお手紙でお願いしたモンスターボールもついています

そして和にはポケモンBW ガチャポケマシン
…くれぐれもお片づけはお願いね

そして夜は薫が頑張ってクリスマスディナーを作りました。

Xmas Xmas

Xmas Xmas

クリスマスも終わり、これでお正月にまっしぐらですな。

Christmas Eve

今日から年末休暇~のクリスマスイブは大忙し。

更新された免許証の受け取り、薫の健康診断、集の水泳教室、奏のミニバス(ほぼ見学)…

なので、我家のクリスマスパーティーは25日になりました。

とはいえちょっと寂しいのでDenny'sでお食事

NAGOMI

せっかくなので、特別メニューのフォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ風をいただきました。

フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ風

なんか、満足

いよいよ今晩は、サンタさんが来てくれますね

KANADE & TSUDOI

ワクワク

休出で仕事納め

年末の祝日に今年初めての休日出勤
五反田で朝から夕方まで来年度の事業計画策定する準備のためのミーティングでした。

五反田

年の瀬にきてまさかの休出でしたが、24日から休暇を取って年末は大型連休にしているので、これで2010年の仕事納め

今年は、ここ数年毎年のようにあった大きな体制や自分の立場の変更などもなく、比較的落ち着いて仕事が出来た年だったかな~

それも、「今思えば」であって、普段はあわただしかったのですけどね。

仕事帰りは溝の口などでクリスマスプレゼントを探し(今更…)、
溝の口

夕食は近所の道とん堀のお好み焼きで仕事納めのお祝い(!?)
道とん堀

来年も仕事がうまくいきますように~

ギプス半分

KANADE朝、奏は骨折後の経過lを診てもらいに病院へ。

順調に新しい骨が骨折個所の周りにできてきているのですが、少し骨がずれた状態で固まってきているので要注意とのこと。

ただ、ギプスはサイズが半分になって少し動きやすくなりました。

次は、年明けにリハビリ開始予定だそうです。

さすがに、あまり左手を使ってはいけないことにイライラしてきている奏。

もう少し、頑張れ~

港北の悲劇

バスケ港北区の大会。
薫と潤のそれぞれのチームで試合があり、我家としてはダブルヘッダーです。

薫は人数が少なかったこともあり、久々のフル出場。
昨年の優勝チームに敗れたものの、二桁得点も決められて、いい試合ができました。

一方、潤はというと、個人的にも機能できずに昨年競り勝った相手に敗れてしまいました…
大学の後輩がいるチームだったので勝ちたかったのですがね。残念。

しかも、体育館近くの駐車場に車を停めるとき、そこにあった鉄柱に気づかずに激突

STEP WGN

右リアを大きく凹ませた上に、テールライトのカバーも壊してしまいました
あぁ、憂鬱…

そんなこともあり(?)、夕食は温野菜しゃぶしゃぶのやけ食いです。

久々のしゃぶしゃぶにご満悦の奏
KANADE

モッツァレラしゃぶの虜になった集
TSUDOI

和も元気になりました
NAGOMI

ちなみに車の修理は年明けになりそうとのこと。
はぁ…

バスケ忘年会

今年も品川総合体育館で、会社のバスケチームの忘年会

残念ながら、和は微熱が残っていたので、薫と一緒に留守番です。
発熱の理由が中耳炎だったこともあり、熱が下がれば参加する予定だったのですが…

例年通り、英語を話せないとか左手(利き手と逆)しか使えないゲームや、3P/FTコンテスト等が催されました。
初めてFTコンテストの方に出ましたが…半分も入らずあっけなく予選落ち。
ん~~~

子供たちのイベントもあったのですが、骨折している奏は当然見学。

KANADE

ちょっとかわいそうですが、仕方ありません。
代わりに我家代表として、集が一人で奮闘しました。

TSUDOI

体を目一杯使って投げたフリースロー

TSUDOI

今年は夜の宴会は欠席。
和の発熱は予測できませんでしたが、奏が怪我をしているので、まぁ仕方ありませんね。

いつものように、盛り上がったんだろうなぁ~

品川で卒業式

品川高輪口

ホテルパシフィック東京のメッセージはクリスマス仕様
SHINAGAWA

プリンスホテルのサンタクロース
SHINAGAWA
ザ・プリンスさくらタワー壁面にも、プレゼントを配っている(?)大きなサンタクロースがいて目立ちます。

その高輪口にある、中国料理 高輪で、12月で定年退職されるSさんの卒業式(送別会)が開催されました。
入社直後からお世話になったSさん。
当時のSさんは今の自分と同じような年齢かと思うと、どうしても自分の退職の時を想像してしまいますね。

時代が時代だけに、ちゃんと勤めあげられるのだろうかという不安も…

Sさん、長い間お疲れさまでした!!

和・中耳炎

さっきまで元気に遊んでいたが、急に「足が痛い」と言い出したのでを測ったら38.3度

この年の瀬に奏といい、和といい…
和は今年後半、毎月のように熱を出している気がします。
よく女の子は丈夫だと聞きますがね~

病院で診てもらったら中耳炎ということでした。
最近、夜遅くまで起きてても朝は奏や集が起きだすと、普通に起きてきてしまうので、疲れも出たのかもしれません。

比較的元気な時間帯もあるのですが、熱が上がってくるとさすがにグッタリ。

NAGOMI

…そういえば、和は昨年も年末に熱出して旅行とかキャンセルしたな…
(今年は奏の骨折時点で計画を断念してましたが)

とにかく、早く元気になってね~

秘密兵器

奏が左手首を骨折してから10日目。
ギプスをしているとはいえ、ふとした時に左でが出てしまうので、見ていてハラハラです。

普段の生活も大変ですが、お風呂に入るのも一苦労。
ギプスをお湯につけてしまってはいけないのですが、前に同じように骨折した子の家から秘密兵器を教えてもらいました。

秘密兵器

長さといい大きさといい丁度イイ

まぁ、このゴミ袋を手に巻いても、お湯に入れる訳にはいかないので、半身浴状態ですがね。
寒くてかわいそうですが、暑くてギプスの中が蒸れてしまうよりは楽なのかな?

お疲れ

土曜というのに、集は幼稚園のもちつき大会
きなこもちと、しょうゆのおもちを一杯食べたそうで、大満足で帰ってきました。

TSUDOI

奏も朝から骨折の回復度合いを見せに病院へ。

そして薫は昼から港区のバスケの試合へ行ったのですが、人数が少なくて途中バテバテ。
そして、試合後に一杯だけお酒を飲んだら、アルコールが回ってしまって大変なことに

駅まで車で迎えに行ったのですが、電車を降りてもすぐに出て来れず、しばらくしてから這うように出てきました。
お疲れ…

潤は家事ばかりしてた気がします…

横浜見学

奏は小学校の社会科見学で横浜へ。
中華街から日本新聞博物館を見学して、県庁開港記念会館横浜港などを見学しました。

日本新聞博物館ではオリジナル新聞を製作。

オリジナル新聞

ちょっと見はローカル新聞のようで、あたかも新聞に写真が出たかのよう。

骨折で参加が危ぶまれましたが、手術回避で昨日ギプスつけたので間に合いました。
ずっと楽しみにしていたから、よかったね

潤はペナン赴任時のメンバーと忘年会で浜松町へ。

東京タワー

来月から中国に赴任するKさんの送別会も兼ねました。
相変わらずのノリで、楽しめましたが急性胃炎というOさんがちょっと心配。

手術回避

奏の骨折から5日。
病院で骨折個所の回復度合いを診てもらい、手術するかどうかを判断される日です

極力安静にようとしても、どうしても動いてしまう奏だったので、かなり心配していたのですが、診察結果は手術回避
もちろん治らないことには安心できませんが、とらえず順調だと思えば、ほっとします。

ギプスで固定したので、これで多少は神経質にならなくても済みそうですしね。
今は肘まで固定していますが、2週間ほどでギプスが半分くらいになるそうです。
早いなぁ~

夜は、三田Il Filoで部の忘年会

Il Filo

二階の個室を借り切っての宴会だったので、仮装やゲームなどやり放題。
気のせいか、なんか昭和の香りがしましたが…
(昭和時代には働いていないのですがね)

一階のパーティーでも同じように仮装していましたが、特にそれ用の店ではないよなぁ~

MINI
(店の向かいのショールームでのカラフルなMINIの展示)

The Deathly Hallows

今日も奏は骨折した左手首を固定できていないため、大事を取って学校はお休み。
心配していた腫れは、思ったよりひどくありません。
いいことなのか、悪いことなのかはよく分かりませんが…

左手は安静にしておかなければいけないとはいえ、当然元気な奏。

さすがに暇を持て余してしまうので、この平日に休みという機会を利用して、集を一日保育にしてしまい、薫・奏・和の三人は、映画ハリー・ポッターと死の秘宝 Part.1[Harry Potter and the Deathly Hallows]』を観に行きました。

Harry Potter and the Deathly Hallows

GRANDBERRY MALLで、初めてIMAXデジタルシアターを体験。
少しチケットが高くなるのですが、話声がリアルに聞こえたりと、評判通りの臨場感・迫力のあるサウンドで、大満足で帰ってきました。

…いいなぁ、今度、行ってみよっと(潤)

クリスマス会

TSUDOI集の幼稚園は、週末のおゆうぎかいの振替休日。
ちなみに、奏も骨折個所を固定できていないので、大事を取って学校を休み。

この振替休日を利用して、幼稚園のクラスでクリスマス会が開催されました。

みんなでお菓子を食べたりゲームをしたり。

じゃんけん電車のゲームで、集は一番になってみんなの先頭に!!
最初の方は負けたくなくて、じゃんけんに消極的だったのですが、最後に長い列を率いていたお友達に勝利しました

最後は運動会で踊った「僕らのヒーロー」を、みんなでもう一度マントを持ち寄って踊る予定だったのですが、スピーカーの不調で断念。

今回は和のためにも特別にミジュマルのマントを用意していたのに…
ちょっと残念です。

ミジュマルマント

ねずみのすもう

今年もこの時期に、土曜・日曜の二日間にわたっての集の幼稚園のおゆうぎかい

集のクラスは日曜午前中、おゆうぎの題名は「ねずみのすもう」です。

集の役はおじいさん。

おゆうぎかい

浴衣が大きかったのか、お腹が出まくり…
ひげも前掛けみたいになってるし…

おゆうぎかい

それでも、相撲をとるネズミのためにお餅を作ったり、一生懸命、歌って踊っていました。
大きな声を出していたね♪

お遊戯が終わった後は、午前の部の他のクラスが終わるのを外や教室で遊んで待ちます。

おゆうぎかい

そのスキに、4人は昼に開催されていた奏の小学校で開催されたもちつき大会に参加。

和ももちつきに挑戦
もちつき大会

おゆうぎで集がモチをついてあげたネズミのように、たらふくおモチをいただきました

奏が骨折以来初めて友達に会ったのではしゃいでしまって、ハラハラしてましたがね…
次回の通院(水曜)まで学校を休ませることにしたのは正解ですね。

ウルトラマンゼロがやって来る

電車とバスの博物館ウルトラマンゼロがやって来る、というので子供たちを連れて行ってきました。

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」とのタイアップで、ウルトラマンゼロとの握手会&記念撮影会が開催されます。

KANADE & NAGOMI

本当は奏は安静にしておいた方がいいのかもしれないのですが。
右手だけではなかなか遊べないので少し気の毒。

スタンプラリーもやってました。

スタンプラリー

4つ押してゴールすると、電車とバスの博物館オリジナル缶バッチがもらえます。

一日三回開催される握手会&記念撮影会。
各回50枚配られるという整理券は、もうとっくになくなっていて、次回の分の整理券待ちも既に長い列。

そんな中、ウルトラマンゼロ登場!!

ウルトラマンゼロ

…なんか、盛り上がりに欠ける…
怪獣と闘う訳でも、派手なパフォーマンスを見せる訳でもなく、ただ出てきてポーズを取るだけでは…
まぁ、目的が握手と撮影だから…なのか!?…

他の子が握手しているところを見ていても、確かに面白くはないよね。

ウルトラマンを楽しみにしていた集も、ほとんど見ないで電車遊びに夢中でした。

TSUDOI

奏・骨折

奏がミニバスの練習中、左手首を骨折してしまいました

フットワーク練習のバックランで、転んだときの手のつき方が悪かったようです。
それも、同じ骨が二か所で折れている複合骨折

KANADE

痛みもショックも大きかったとは思うのですが、怪我したときも病院で引っ張って骨の位置を矯正した時も、泣くことはなかった奏。
強かったね

これから腫れが出るので、しばらくギプスはせずに固定。
二か所で折れているため、今後また骨がズレてしまう可能性もあり、その場合はワイヤを入れる手術をすることになってしまうそうです。

まずは、2月初旬のミニバス復帰に向けて、とにかく安静あるのみ!

華南出張④~常平から羽田

香港華南出張最終日。
まずは、常平[ChangPing]駅から始発電車で香港へ。

常平駅

始発と言っても、9時過ぎなのですがね。
1時間半余り乗って、ようやく香港に着きました。

香港に入ってから一般の鉄道を走るのでスピードが出せないそうで、思ったより時間がかかります。
常平駅で中国を出国して、香港到着後に入国するので、電車に乗っている間はどこの国にもいないことになるのですね。
飛行機だと当り前ですが、地上にいるとなんか不思議。

香港では、オフィスで打合せをした後に久しぶりの日本食を食べ、空港へ。
香港の空港では、クレジットカードの会員が入れる「The Traveler's Lounge」を初めて使ってみました。

The Traveler's Lounge

広くていいのですが、飲食はちょっとチープな感じだったかな…
ま、贅沢は言いませんがね~

今回の出張で往復の機内で観た映画

Movie

ソルト
SALT
インセプション
INCEPTION
エクスペンダブルズ
THE EXPENDABLES

帰りの便で観たインセプションは、渡辺謙も出演しているSFアクション。
人の夢には、それぞれ時間の進み方が違う階層があって、そこに侵入するという設定、面白いですね。
そのために集めた仲間たちの意味が最後まで分かりませんでしたが…

離陸直後から着陸直前までほぼ目一杯時間がかかりました。
危うくラストを見逃すところだった~

SALTは面白かったのですが、終わってみたら結局SALTはどういう立場で何を目的にしていたんだろう、とよく理解できない自分がいました…
集中力がなかったのか~ そこは謎のままの映画だったのか~

華南出張③~白酒

この日は東莞のZ社を訪問。

一日ミーティングした後で、この日もディナーは中華料理
昨晩も中華だったので、これで三日連続です
しかも昨日は昼食も中華だった…

昨晩連れて行ってもらった恵州金芙蓉酒楼

金芙蓉酒楼

湖南料理をいただきました。

湖南料理 湖南料理

右の料理のように見てすぐ分かるものもパッと見では分からないものも、唐辛子がかなり使われているようで、辛い!!

翌日の資料作りがあるので、ドクターストップという名目で(半ば事実ですが…)お酒は遠慮しましたが、みんなはお酒が進んでいました

そのうち中国の宴席での習慣である全員と乾杯が始まり、しかもお酒が白酒[バイチュウ]に…

白酒

白は透明という意味だそうで、独特な香りがあっていかにも翌日に残りそうですが、蒸留酒なので平気(なことが多い)だとか。
大量に持ち込まれたこの茅台酒、アルコール度数が43度…
みんな結構ダメージを受けていましたね

誘惑に負けて飲んでいたら、絶対今日の資料は出来ていなかったな…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター