華南出張②~東莞・恵州

早朝に香港を出発して、広東省東莞市にある取引先F社へ。

F社は東莞市の清渓鎮にあるのですが、F社が手配してくれた車の運転手が道をよく知らなかったらしく迷いに迷って予定の一時間遅れで到着…

この辺りには、鹿のモニュメントを多く見かけました。

清渓鎮

地域の象徴的な動物なのでしょうか。
確かに昼食に鹿肉は出てきませんでしたが、関係あるのかな…

この辺り、道路はどんどん整備されていっているイメージがありますが、その広い車道を堂々と走る自転車が相変わらず多いですね~

清渓鎮

しかも二人乗り!?

午後は恵州市にあるT社を訪問。
すると、またもや道に迷いまくって、今度は二時間遅れの到着

とにかく道が広い上に地図や地名を見ても大体この辺り、という風にしかわからないので、多少仕方ないとはいえちょっと酷かったなぁ…

ようやく、ディナーの後、東莞匯華国際飯店[HuiHua Hotel]へはスムーズにたどり着きましたが、一時間もかからないじゃん…

匯華国際飯店

ヤシの木がロビーに生えているこのホテルですが、前回泊まった時にはなかった車が展示してありました。
近寄って見ると…

匯華国際飯店

フェラーリ!!
F430かな? それにしてもなぜこんなところに…

華南出張①~羽田から香港

関係会社と取引先との打合せのため、三泊四日で香港・華南へ出張

初めて羽田空港からの国際便(香港行)に乗ることになりました。

我家から羽田に行くのは、やはりバスが便利そう。
二子玉川からも出ていますが、たまプラーザ発の方が便も多くて乗り過ごしても安心(?)。
時間はどちらから行っても1時間前後のようです。

Haneda Airport

初の羽田国際線なので、少し早目に行ってターミナル内探検。

4Fの江戸小路
Haneda Airport

江戸の街並みを再現したショッピング・レストランフロアで、和洋に関わらず、お店は全て江戸時代風。
休憩コーナーもこんな感じ。

Haneda Airport

多少座りづらさがあったりして…

思ったより小さかったのと、食事をすることがなかったこと、また5FのTOKYO POP TOWNは店がほとんど開いていなかったこともあって、あっさり探検は終わり、時間を持て余してしまいましたね…

同じ便で行くはずだったSさんが、なんと間違えて成田空港へ行ってしまうというハプニングがありましたが、そのSさんも(お金は使ってしまったものの)無事に成田便に変更でき、全員香港へ到着。

打合せの後のディナーは当然のように中華料理
今後も中華が続くはずなのですが…仕方ありません。

食後、ささやかなダイエットのために、一人で夜景を見に行きました。

Hong Kong

Hong Kong

出張中は体重が計れないし、外食が続くから…不安だ

こどもの国

奏は朝から子ども会のリーダー研修のため、昭和記念公園へ。

一方、残りの四人は、集の幼稚園のバス停つながりの数家族と一緒に、こどもの国に遊びに行きました。
奏もどちらにするか最後まで悩んではいたのですがね。

こどもの国に入って、早速落書きをする和。
TSUDOI & NAGOMI

絵描き歌を歌いながら、ドラえもん(らしきもの)を、それっぽく描いていました

ラッキーなことに、この日は晴れた上に、気温も20度まで上がって、外で遊ぶには最高の日和
アイスクリームを美味しく食べられるほどでした

NAGOMI

ブーメランで遊ぶ集

TSUDOI

投げ方が違うんだけどね…

子供たち(と大人たち)は遊具で遊んだり、迷路で鬼ごっこをしたり、と最後まで元気に走り回っていました。

TSUDOI

遊びに夢中で、奏の帰ってくる予定の時間に間に合わなかったのですが、リーダー研修も少し遅れたようでちょうど帰りに駅で会うことが出来ました。
家の外で待ちぼうけさせるところだった…
危な…

学習発表会と親善大会

午前中は奏の小学校の学習発表会

4年生は朝一番で、体育館での発表でした。
リコーダー演奏や体育、朗読などのプログラムがあったのですが、奏の出番は民謡『ひびけ♪こきりこ!』

ひびけ♪こきりこ!

奏は唄うほうではなく、踊りを担当しました。
後半は、それまでの民謡調からテクノ調に唄が変化して、全員でダンス!!
まぁ無難にこなせたかな

最後は4年生全員での合唱と合奏です。

合唱

コンクールでも歌ったという『くしゃみザウルスJr』
意外に奏が堂々と(合唱をやっている風に)歌っていたのでビックリ
後半は歌詞が怪しかったと見えて、自信なさげなところがありましたがね…

学習発表会の午後は小学校に出店が出て遊べるのですが、この日はバスケの親善大会と重なっていたので、潤と集と和は、一足早く会場の品川総合体育館へ移動。

TSUDOI & NAGOMI

薫と奏は午後にお店で食べ物を調達してから駆けつけ・・・る予定だったのですが、奏が学校の課題の漢字練習に大幅な遅れがあることが発覚し、奏は一人留守番して漢字練習
薫だけ三戦目から合流しました。

親善大会は今年も会社の16チームが集まり、4チーム間で総当りの予選スタート。
我が大(?)ベテラン中心チームは、初戦でロケットダッシュをすることができ、そのまま逃げ切って目標の1勝を早速あげましたが、二戦目は優勝したチームに順当に敗れ、三戦目も力負け。

それでも、今年は1勝したこともあり、大満足の結果と言っていいのではないでしょうか。

夜の懇親会は奏と出る予定だったのですが、そんなわけで集が急遽参加。

TSUDOI

他には子供が少なくて、ちょっとかわいそうでしたが、生レモンを必死に絞って…舐めてました…
すっぱくないの!?

黄金屋 隠れ艶

昨日・今日とアジアの工場から赴任者が集まって打合せがあったので、今晩は恵比寿にあるもつ鍋のお店、黄金屋 隠れ艶で懇親会。

全員うちの部からの赴任者なので同窓会のような感じ。
自分も含めて何人かはその工場のOBですしね。

明日はみんなでニンニク臭いかなぁ…

夜になって突然降りだした雨の中を家に帰ると、我家の玄関にクリスマスの飾りつけがしてありました。

玄関

クリスマスまで、あとちょうど一カ月

Northport Mall

勤労感謝の日。
朝、突然、集が『パパ、ありがとう』と言ってきたのには驚きました。
ちゃんと意味も理解していましたヨ。

この日は、特になにも用事がなかったので、センター北Northport Mallでお買い物。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

薫の膝用サポーターや潤のバスケで着るシャツの他、家族全員分の冬服を購入。
この前なくしてしまった奏の外用のバスケットボールも買いました。

和が途中で眠くなったり、奏と集も飽きてしまったりと子供たちが機嫌悪くなって大変
ゆっくり買い物したければ、まだ別行動するしかなさそうですネ。

なんちち食堂

奏は今週も朝からミニバスの練習試合。

午前中、クリスマスツリーを出して、集と和で飾り付けしました。

クリスマスツリーの飾り付け

最後にUFOキャッチャーで取ってきたチョッパーを載せて完成。
二人とも大張りきりで、変に一か所に偏ることもなく、意外にバランス良く出来上がりましたね。

飾りつけ完成

和は、我家にクリスマスツリーが置かれて大興奮。
集は早速サンタさんにプレゼントのお願いのお手紙を書いていました。
ポケモンのモンスターボールが欲しいらしいです。

案の定、奏は帰ってきてツリーを見ると『僕も飾りたかった』と残念がっていましたが…
週末は結構埋まっていたから仕方ないのよ

昼からは、薫は奏の練習試合見学、潤は集と和を連れて目黒区のバスケの大会へ。

試合会場は潤にとっては初めての目黒区民センター
観客席がないので、集と和を応援に来てくれた女子メンバーにお願いして試合に臨みましたが、ボロ負け
残念ですが、相手はいいチームでしたね。

薫と奏も食事して帰るというので、試合後は珍しく打ち上げに参加することにしました。

沖縄料理のお店、なんちち食堂に行きました。

なんちち食堂

麺好きの集と和は、沖縄そばを食べまくり。

懐かしのラムネも置いてありました。
TSUDOI & NAGOMI

確かに美味しかった~
翌日、集は幼稚園だし、和も途中で寝ちゃったし、ということで早目に帰宅。
今度ゆっくり来たいですね~

怪盗グルーの月泥棒

朝、販売実習をしているK君の陣中見舞いに八王子みなみ野まで。

お店ではちょっと様子を話す程度で、その後あわただしく向かったのが南町田グランベリーモール[GRANDBERRY MALL]。

奏と集が観たがっていた、『怪盗グルーの月泥棒』を観るために、電車で来た4人と合流しました。

怪盗グルーの月泥棒

原題は『Despicable Me』で、意味は『卑劣な俺』といった感じでしょうか。
すごいストレートな題名だよなぁ…
ま、そんな題名とは違って、バナナから生み出したミニオンが絡んだコミカルなシーンに子供たちは喜んでいましたが。

そもそも飲み物を持ちこまなかったのが失敗だったとはいえ、途中で集と和が「喉が渇いた」と騒ぎ出し、外に買いに行かされるなど、我家はまだ家族で落ち着いて映画を観るには時間がかかりそうです

映画の後は食事して買い物へ。
ちょうど薄暗くなって、クリスマスのイルミネーションが映えてきました。

GRANDBERRY MALL

今年もあと一ヶ月ちょっとになりましたね。
早いなぁ

GRANDBERRY MALL

親が物色している最中、子供たちは今マイブームのあやとり遊び。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏がまぁ集と和を見られるし、和も機嫌が悪くさえなければおとなしくしているので、買い物は少し楽になってきたかなぁ…
ま、まだゆっくり買い物できるという感じではないですがね。

港北-中原-高津

薫が今年から地元のチームで港北区のバスケットボールの大会に初参戦
今日がその一試合目で、チームメイトと一緒に朝から港北スポーツセンターに車で送り届けました。

その足で奏のミニバスの練習試合を観戦に、中原区にある平間小学校へ。

ミニバス会場

この日も奏は、昼休み中の低学年の試合に出場させてもらえました。
2分半程度と短い時間でしたが、一生懸命走っていたようだし、パスカットからシュートを決めたりできたので、及第点だったかな。

交代でベンチに下がった時に真っ先に監督の所に駆け寄ったのを一番褒めてあげました
ディフェンスではあっさりやられるところもあったけどね。

薫は港北区の後、高津区に移動してバスケのかけもち。
そのあと反省会と称して、夜遅くまでバスケ話に花を咲かせたようです。

七五三に来てくれた三芳のばぁばが泊っていってくれたから出来たバスケ三昧の日でした。

W七五三

両家のばぁばを招待して、集と和のW七五三のお祝いをしました。

まずは開店前の溝の口のイトーヨーカドーで着付け

集は妹のところから借りた袴で、和は先日選んだ黄色の着物です。

着付一段落の集と和

集はこれで完成ですが、和はこれから生まれて初めてのお化粧と髪飾りが残っています。

ちょっと面倒くさそうにしていましたが、なんとか完成。
和・化粧と髪飾り

雰囲気がガラッと変わりました。
普段は全く着飾ることがないですからね~ 見違えました。

この後は写真撮影。
朝早くて眠かったのか、着物を着て暑かったのか、お化粧でじっとさせられていて疲れたのか、撮影のポーズを色々注文されて怒ったのか…
とにかく和は不機嫌で大騒ぎ…

和・写真撮影

この写真は一瞬それらしいポーズをとったときのものですが、明らかに表情が硬い…
最後は泣きだして、一切写真を受け付けてくれなくなってしまいました

家族写真も予定していたポーズをキャンセルして、とりあえず一枚撮ってもらった感じ。
残念でしたが、まだ3歳ですからね~
仕方ありません。これも思い出の一つになりますかね。

大騒ぎの写真撮影の後は、溝口神社で参拝。

集・溝口神社到着

続きを読む

よく一緒に遊ぶ、集の幼稚園の年少組時代のお友達家族の、パパさんの集い(ややこしい)がありました。

Hさんのお勧めで、奥沢にある和洋折衷料理『獏』へ。

獏

ここが発祥だ、というトマト鍋
獏

トマトが苦手なのですが、このトマト鍋はイタリア料理のような感じでトマト臭くもなく、美味しくいただけました。
具を食べた後のシメはパスタで、ほぼほぼイタリアン~

自家製さつま揚げも絶品でした。

年齢も仕事もバラバラななのですが、『よく話があるなぁ』と思うほど最後まで話が尽きることもなく楽しんで帰りました。
まぁ、後から思えば他愛もない話なんですけどね。

集・水泳教室進級

TSUDOI集は、一ヵ月半前に水泳教室で、通常より早いペースでで17級に進級したばかりだったのですが、その後一ヵ月半で16級に進級することができました。

17級になったばかりの頃は、バタ足をしてもしても前に進めなかったのですが、それも克服。

練習しているうちにコツを覚えたのでしょうね。
覚えるの、早いなぁ~

少し早く入ったお友達と同じ級になることが出来ました。
また水泳教室が楽しくなっちゃうね。

Tokyo Midtown

平日の朝から六本木!!
…ということで、今回も人間ドック受診です。

本来は隔年の受診のはずなのですが、一昨年がその受付以降に帰国ドックを受け、昨年はその振替。
なので来年は始めて受診しない年になります。

今回も午後の受信結果報告を受けなければならないので、昼間はフリー。
東京ミッドタウンに行ってみると、たまたま今日からクリスマスの飾り付けが始まっていたようです。

吹き抜け部分には巨大クラッカー
Tokyo Midtown
(Welcome Cracker)

ガレリア入口付近には変わったツリーが。
Tokyo Midtown
(Santa Tree)

小さいサンタクロースの人形が集まってできています。
Tokyo Midtown

どこかに七福神も混じっているのだとか。
見つけられなかったなぁ。

さて、人間ドックの結果。
尿酸値などの数値が悪化していて、再検査を勧められてしまいました
一時期体重を減らせていたのに、また戻ってきていたからなぁ…
まずは再度節制あるのみです

この後は、会社は休んで免許証の更新をして、奏の英語学校の送り迎え。
送って行く途中に車から異音がしたので、確認してみると左後輪がパンク

STEP WGN

通りがかりのガソリンスタンドでスペアタイヤに交換してもらいましたが、釘とネジが見事に刺さってました。
いつ、どこでやったんだろう

あわただしい一日だった…

餃子作り

人間ドックの前日で10時以降は食事ができません。

夜に会議の予定があったので、会社で食べてそれっきりにしたのですが、我家の夕飯は手作りの餃子だったようです。

TSUDOI & NAGOMI

和も餃子作りに挑戦したのですが、集が和くらいの時はもう少し丁寧に作っていたような…
観察力があって几帳面にまねしようとする集に対して、がさつな和、という図式。
和、そのうち直るのかな

ロッテ一色

この日の飲み会は珍しく二次会まで参加して、終電近くで帰ってきました。
月曜日からこれは辛い。
ちょっと後悔…

さて、マリーンズが下剋上を果たした翌日、スポーツ新聞の一面はロッテ一色になっていました。

スポーツ新聞

いや~爽快
これでシーズンが終わったということで、ストーブリーグの記事も満載。
小林宏や西岡がメジャーリーグに挑戦する意志を持っているとのこと。

会社の部下だったら、そういう気持ちはわかるし応援するのですが、やはりちょっと複雑です。
会社の場合、そのあと戻ってきて、会社に貢献することが前提というところが大きく違うんですよね…

そうなったらそうなったで、来年新しい戦力の活躍を期待するしかありません。

下剋上完結

昨日は延長15回、5時間43分の試合を引き分け、マリーンズの3勝2敗1分で臨んだ日本シリーズ第7戦。
序盤の劣勢を跳ね返し、二日連続の延長戦の末、8-7でマリーンズが勝利し、日本一となりました

Marines

昨日は合宿、明日は飲み会だったので、我家がその瞬間を見ることのできる日に合わせてくれたかのようです。

第一戦 ○5-2 成瀬 S小林宏 本:清田① 井口①
第二戦 ●1-12 マーフィー
第三戦 ○7-2 渡辺俊
第四戦 ●3-4 伊藤(先発:唐川) 本:井口②
第五戦 ○10-4 ペン 本:サブロー①
第六戦 △2-2 (先発:成瀬)
第七戦 ○8-7 伊藤(先発:渡辺俊)

清田と内はポストシーズンで大きく成長したようで、来年からまた期待しちゃいますね。
結局今年は一度も試合を観に行けませんでした。
そういう年に日本一になられると、来年から行きづらくなるなぁ~

幼稚園のお祭り

集の幼稚園のお祭り。
昨晩は合宿からの帰りが遅かったので、昼過ぎから参加しました。

長蛇の列だった輪投げ
輪投げ

釣り堀釣り堀

和は景品のアイスクリーム型のおもちゃを気に入ったのはいいのですが、かじりつくのはやめてほしい

園児に限らず、子供たちが手作りのゲームやイベントで遊ぶことが出来るので、奏も大喜び。

工作

工作教室にも何度も足を運んでいました。
楽しんだのはいいんだけど、Christmasのスペルが全く違うヨ…
スペルどころかSの形も違うし。
だいぶ英語を忘れてきてしまってるようです

お祭りが終わる時間まで、ドングリ拾いなどして楽しみました。

どんぐり拾い

また家にドングリが氾濫しちゃうなぁ…

バスケ秋合宿

二年ぶりに秋のバスケ合宿に参加しました。

秋合宿

ただし、今回は翌日に集の幼稚園のイベントがあるので日帰り。
それでも午前、午後と練習をこなしたら足がパンパンになりました…

練習の間、子供たちは他のメンバーの子供たちと一緒に遊んでいましたが、和もその輪の中に入ってました。
一昨年は小さくて一緒に遊べなかったのにね
(1歳にもなっていなかったから当り前ですが)

にわか雨が降った時には、子供たちで洗濯物を取り込んでくれたり…成長を感じます。

練習の後すぐには帰らず、恒例の宴会にも参加しました。

今回の宴会は運動会を模してのチーム戦。
和は白のハチマキ。

NAGOMI

赤のハチマキの奏はパン(?)食い競争でクッキーを大胆にゲット

KANADE

この宴会の裏では、マリーンズ対ドラゴンズの日本シリーズ第六戦が行われています。
マリーンズが王手をかけていて勝てば日本一というこの日、宴会にはユニフォームと旗を持ちこみました。

JUN & TSUDOI

宴会途中の休憩時間にテレビをつけた時には8回表1-2で負けていたのですが、宴会が終わってから恐る恐るつけると、マリーンズが追いついていて延長戦の真っ最中。
勝利を信じて、試合の行方を見届けようとも思ったのですが、明日もあるので泣く泣く帰宅…

車の中でラジオを聴きながら帰りましたが、結局延長15回引き分け。
日本シリーズ最長試合になりました。

最終戦に持ち込まれたら圧倒的に不利な気がする…
明日、頑張ってもらいましょう。

リンゴ狩り

集と和と川越の実家に来て、特に予定もなかったので群馬県の沼田市リンゴ狩りに行くことにしました。
場所は、沼田ICを下りてすぐの果実庭[かじつてい]。

KAJITSUTEI

裏手をちょっと行ったところにリンゴ園があります。

TSUDOI & NAGOMI

子供でも、リンゴを持ってねじれば簡単に採れるので、集も夢中で採りまくり。

TSUDOI

ふじは少し早いと言われたのですが、蜜がいっぱいで十分すぎる美味しさ
集も和も夢中でかじりついていました。

NAGOMI

続きを読む

ハーブ教室

奏の学校でハーブ教室が開かれました。

ハーブバターを作ったり、フラワーアレンジメントをしたり。
奏はフラワーアレンジメントを頑張ったようで、みんなに褒めれるような作品を作ってきました。

フラワーアレンジメント

確かに想像以上に上手に出来てますね

ハーブ教室は薫も手伝いだったので、この日は潤は会社を休んで留守番。
せっかくなので、昼ご飯は、前回週末に行った時には一杯で入れなかった丸源ラーメンへ行くことにしました。

丸源ラーメン

さすがに平日、それも昼を過ぎていたので簡単に入ることが出来ました。

具だくさん特製肉そば

具だくさん特製肉そばをいただきました。
ゆずおろしは和には辛かったので、あまり溶かさなかったのですが、美味しかった

家から近いし、これから通ってしまいそうです。

夕方には、集の七五三の服を借りがてら、集と和を連れて川越の実家に帰りました。
奏は翌日ミニバスの練習試合なので、薫と一緒にお留守番。

9月の集の幼稚園の敬老お楽しみ会のお礼の手紙が届いいて、じじばばが大絶賛してました。

敬老お楽しみ会のお礼の手紙

色遣いとペンタッチが豪快。
さて、どこからどこまでがベロベロかいじゅうなんでしょうか…


入園内定

早いもので、和も来年3月には3歳となって4月からは幼稚園。
年長になる集とダブル幼稚園です。

当然、希望は集と同じ幼稚園で、この日はその願書受付と入園試験が行われました。

集の時(2年前)は和がまだ小さかったこともあり、潤も会社を休んで一緒に行ったのですが、今回は奏と集を友人宅にお願いして薫だけで試験会場へ。

朝、バタバタしたおかげで幼稚園到着が受付終了時間ぎりぎりになり、受付番号は200番台。
試験までの時間も長く待たされてしまいました。

そして和の試験結果は…

NAGOMI

合格!!

集もいるので不合格は想定していなかったのですが、それでも一安心。
さぁ、トイレトレーニングしないとね…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター