Trick or Treat

奏はミニバスの練習試合に、潤は港北区のバスケの大会へ…
…の予定だったのですが、和が一昨日から熱を出し、今朝になっても下がらなかったので港北区の大会のほうは断念
薫が奏の方に付き添わないといけないので、仕方ありません。

その和、幸いなことに午後からは復調しました。
もう少し早ければ、バスケに行けたのに… というのは少し残念ですが、夕方に行われた同じマンションの子供たちでのハロウィンのイベントには参加することが出来ました。

Halloween

Trick Or Treat!
とマンションの部屋を次々襲撃。
事前に伝えてなかったお家にもいきなり行ってしまって、少し迷惑だったかも…

イギリスでは、知らない子供たちも次々に家を訪れてきましたが、こちらではそういうことはないですね~

学校公開日

台風14号が近付いて雨の中、奏の小学校の学校公開日(授業参観)に行ってきました。

学校公開日

学校公開日は金・土と二日間開催されます。
この雨を見越して薫たちは昨日行っておいて大正解。
今日は潤だけで(集と和がいないので)気が楽です。

校舎の入口には、科学作品展から帰ってきた奏のひょうたん日記

学校公開日

改めて、代表に選ばれるってすごいことだったんだと思います。

メインには3時間目の算数を参観しました。
相変わらず手を上げてあてられることに生きがいを感じているようで、他の人があてられると悔しそう。
積極的なのはいいことだけど、あからさまに悔しがるのはやめようね…

帰りにちゃんと鉛筆の数を数えていたり、少しだけだけど成長したかな。

奏の作品

絵は全く成長してないようだけど
左の人の服の字はNIKEのつもり?
「NIKI」になってるけど…
しかも2段に描かれてるし… 恥ずかしい

今度は和がドボ~ン

集の幼稚園のお友達と、東高根森林公園に遊びに行きました。

前回はざりがに釣りをしていて集が皮に落ちたのですが、今回は和が

ドボ~ン

最近は興味があると危険も顧みず覗き込む和。

NAGOMI
(ズーラシアにて)

いつかやるんじゃないかと気をつけてはいたのですが…
兄妹そろって落ちてるところってあまりないんじゃないですかね…

誕生日

病院に行くのを夕方にしてそのまま帰ってきたので、珍しく誕生日に早く帰宅することが出来ました。

奏と集が頑張ってパーティーの飾り付けを担当してくれ、部屋はパーティーっぽくなってました。

KANADE & TSUDOI

ケーキは自分で帰りがけに溝口の新宿高野で購入。

CAKE

自分で自分の名前のプレートを頼むってなんか不思議でしたが…

家に着いたらそのプレートが倒れちゃって、名前が乱れてました。
子供の時でなくてよかった…

鼎泰豊

町内会の運動会の後は、潤の誕生日プレゼント購入も兼ねて二子玉川で食事。

5年ほど前にシンガポールで食べた以来の鼎泰豊[Din Tai Fung]に行きました。

鼎泰豊

空いていることを期待して早めの時間に行ったら大正解。
5人だというのに待たずに入ることが出来ました。

お目当ての小籠包
鼎泰豊
肉汁たっぷりで美味しい

シンガポールでは、これでもかと食べまくったような記憶がありますが、家族も増え、ここは日本なのでそれも無理。
ちょっと物足りない位だけ食べて、二次会でKrispy Kreme Doughnutsへ。
我ながら、よく食べる家族です

KANADE

TSUDOI

子供たちは、いつの間にか、お店のお姉さんから帽子をもらって大喜び。
いいサービスですね~

誕生日プレゼントは某ブランドの財布にしました。

町内会運動会

町内会の親子運動会に今年も参加しました。

その名の通り親子全員対象で、各競技で参加賞がもらえます。

奏はリーダー研修生として、まずは選手宣誓を担当。

選手宣誓

前の晩まで何を言うか全く覚えていなかったので心配していたのですが、無難にまとめまられました。
奏はそのほかにも、運営のお手伝いをする担当です。

KANADE

こういうのは奏の性格に合っていると思いますね~

集も早速競技に出て、お菓子をもらってご機嫌

TSUDOI

中高学年の徒競走に奏が出場。

KANADE

昨年と違って一生懸命走っているのが分かります。
順位も2位。
足がだんだん速くなってきたかな。俊敏さには欠けるけど…

続きを読む

ズーラシアから科学作品展

会社のイベントでよこはま動物園ズーラシアに行きました

ZOORASIA

家族みんなで歩こうという趣旨のこのイベント、昨年は新型インフルエンザの流行が理由で(だったかな)中止されたので2年ぶりの参加ですが、今年も大勢の人が参加していました。
一般のお客さんと区別がつくわけではないので、多分ですが…

子供たちは、歩くという趣旨おかまいなしに動物がいるたびに立ち止まって長時間ながめていましたけどね…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

特に最近、集と和は動物が大好きですから、無理もないのですが。

しかも、途中でiPadを使ってオリジナルの動物を描いて塗り絵をするコーナーがあり、奏と集が参加。
いよいよ歩くという趣旨とはかけ離れてしまいました…

これが集が作った夢の動物
TSUDOI
この動物の名前や生息地を考えたりして、生き生きしてました。

そんなこんなで半分回ったか回らないかのうちに昼ご飯。
うかつにもレジャーシートを忘れてきてしまったのですが、一昨年もこのイベントで一緒だったTさんに少し間借りして食べさせてもらいました

子供たちはもう少し遊びたかったかもしれませんが、この日は、奏のひょうたん日記科学作品展で展示される日なので、お昼ごはんの後は、展示会場となっている近くの小学校に移動。
特に集と和には、ちょっとかわいそうだったかな。

その科学作品展、川崎市のイベントでこの小学校に集まっているのは区内の小学校から出展されたもの。
各学校12点までしか出展できず、奏の小学校からも7点だけノミネートされています。

本当に快挙だね、これは
科学作品展

周りの子供たちの作品を見ると、注意深く観察したり繰り返し実験してみたりと、力作ぞろい。
来年も頑張ってね

羽田へ京急

先週から来週にかけて、海外の関係会社の人たちが集まってミーティング。

この日は某国のプロジェクトのキックオフディナーに参加しました。

品川の高輪口へ出ると、ホテルパシフィック東京の客室の明かりでメッセージが書かれていました。

ホテルパシフィック東京

「羽田へ京急」
ちょうど今日、京急線の羽田空港国際ターミナル駅が開業したようです。

羽田から欧米やアジアに飛べるのは便利になりますが、往復ナイトフライトで行かされたりしたら体がもたないので気をつけないとな…

それはそうと、海外赴任中にときどき泊ったこのホテルパシフィック東京。
9月いっぱいで営業を休止していたのですね。
寂しい限りです。

日本シリーズ進出

マリーンズクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第六戦でホークスに勝ち、5年ぶりの日本シリーズ進出を決めました。

レギュラーシーズン3位からの日本シリーズ進出はマリーンズが初となります。

第一戦を成瀬の好投で勝ちながら、第二戦、第三戦とミスで負けて王手をかけられてから三連勝。
しかも第三戦までは2本の本塁打でしか点を取れていなかったという、重苦しい雰囲気からの大逆転

第一戦 ○3-1 成瀬  本:大松①
第二戦 ●1-3 ペン  本:清田①
第三戦 ●0-1 マーフィー
第四戦 ○4-2 渡辺俊 S小林宏 本:今岡①
第五戦 ○5-2 内(先発:大嶺) S小林宏 本:清田②
第六戦 ○7-0 成瀬  本:大松②

成瀬が2勝で堂々のMVPに輝きました。
日本シリーズも「和」の精神で、伸び伸びと頑張ってもらいましょう。

我家の和も応援します。
NAGOMI

その和、マリーンズの勝利ではしゃぎ過ぎたわけではないのですが、おもちゃの電車に髪の毛を巻きこまれて大惨事。

髪の毛・・・

引き抜かれた髪の毛が痛々しい…

リゾートイン愛

今回のバスケ合宿、同じ山中湖ではあっても、宿泊したのはうちのチームとは違ってリゾートイン愛

リゾートイン愛

体育館

体育館

ゴールまでが遠く感じるのは気のせい?
コートも広く見えますが、きっとそれは9人しか練習にいなかったせいでしょう…

厚かましく参加させてもらったので、我家が来なかったら7人だと思うと少し気が楽になります。
ハーフでの練習が多かったのですが、やはりバテました。

子供たちは仲良く遊んでいてくれたので楽でしたね。

なぜかボール入れに入るのが気に入った和。
TSUDOI & NAGOMI

さすがに昨晩は宴会で遅くて、朝は早起きだったので、子供たちもバテバテ。
帰りに立ち寄ったファミリーレストランでは、和はすごい格好で眠りについていました。

NAGOMI

相当疲れたんだね…
大人も疲れたよ。

山中湖

最近、薫が試合に出場させてもらっている港区のバスケチームの合宿に参加しました。

場所はうちのチームも毎春合宿を行っている山中湖

KANADE

うちのチームは金曜の夜から泊って、土曜は朝から練習なのですが、このチームの練習は午後から。
そういう訳で、今まで何度か来ておきながら山中湖湖畔で遊んだことがなかったので、余裕を持って家を出て、湖に立ち寄ってみました。

山中湖

水辺には水鳥が
山中湖
…と思っていたら大きなコイの大群が押し寄せていました
(背中が水上に現れているコイも多数)

投げ入れたエサはほぼすべてコイの口に…
これだけいると不気味ですね

エサをあげた後は、白鳥の姿をした遊覧船プリンセス・オデット号で山中湖一周。

Princess Oddete

続きを読む

馬絹神社例大祭

今年も馬絹神社例大祭に参加してお神輿を担ぎました。

馬絹神社例大祭

立ち寄る色々なところでお菓子をもらって、ホクホクの子供たち。
楽しさに夢中になってしまってか、集が途中でおもらししてしまい、薫は和と集を知人に預けてダッシュで家に着替を取りに帰るなど、てんやわんや。

頼むよ、集…

銀座・秋葉原

中国の取引先から出張に来た台湾人のSさん(女性)を、銀座秋葉原見学にお連れしました。

まず最初は銀座
GINZA

ちょうど有楽町駅前で事故があって、人が集まっていました。
GINZA

トレーラーが地下道のゲートに激突した様子。
運転席は通過したのに荷台がぶつかって倒してしまったのでしょう。

秋葉原では一通り回った後、飲み会まで時間があったので、そのSさん達の希望でメイドカフェに初入店。

AKIHABARA

複数で女性と一緒に入ったので冷やかしと思われたのか、ご主人さまとは呼ばれなかった気がします。
年齢が大学生より自分たちに近いと思われるベテランの店員もいて、想像とは少し違ったような…

ま、それでも貴重な経験でした。
Sさんはどう感じたんだろう…

オモニの台所

イギリスから一時帰国しているN君と、仕事仲間で泉岳寺にある韓国家庭料理店、オモニの台所で食事会。

オモニの台所

チヂミに自信ありということでしたが、評判通り美味しかった
今回、焼肉は注文しなかったのですが、店の真ん中にグリルがあってそこで焼いてくれる様子。
ちょっと興味があったのですがね。
またの楽しみにしておきます。

集の運動会

昨年に続き雨で延期になった集の運動会

延期になったおかげで今年も絶好の運動会日和になりました

KANADE & TSUDOI

昨年自分的には好評だった、校舎の裏の席ですが、意外にも今年は大盛況。
日陰で過ごしやすいことがバレたか…
仕方なく、途中から日向になってしまう位置に陣取りましたが、来年はもっと早く来るようにしようかな。

年中クラスのかけっこでは、小さい順なのか(?)集が二番目に登場。

かけっこ

驚きのスピードで見事一等賞(たぶん)
いつもより大きく手を振って、立派な走りでした

お遊戯の「僕らのヒーロー」では、集が自分のヒーロー、ピカチュウのマントに身を包んで登場。

TSUDOI

ひもが外れてしまったのか、ポンポンを何回も落としていました。
でも、最後まで元気に踊れたね

未就園児の競技もあり、和が参加。

NAGOMI

今年も風車をもらいました。
去年は風車を渡す係の人を抱擁した和ですが、今年は素通り…
風車に興味がないということは全くなく、ずっとまわして遊んでいるのですがね。不思議。

午後は薫が園児のお世話係になったこともあり、親子競技には潤が参加。
風船を膨らませて集をおぶって走り、お尻で風船を割ってバトンを渡すリレーだったのですが、残念ながら集のクラスは最下位

集は悔しがっていましたが、そのあとの薫もメンバーになった父母リレーでは圧勝で優勝
リベンジすることができました。
第一走者から首位に立ち、バトンを渡すたびに差が広がっていったような感じです。
強~

来年は最初で最後の集と和(入園出来れば)一緒の運動会。
また楽しみですね。

奏の机・大移動

いくらいっても散らかり放題の奏の机(実は自分の身の回りを見ると奏のことは言えない)

同じ部屋におもちゃや色々な本が一緒に置いてあることが問題と考え、机だけリビングの隣の和室に移動しました。

部屋の大掃除もする羽目になったので、ほぼ丸一日がかり

奏の机

これで散らかそうにも出来ないはず。
行くためには親が一番目の届くリビングルームを通過しなければならないので、カバンの中身の出し忘れも減るのではないかと期待しています。

その大移動が終わって、休む間もなく奏は夏の自由研究の「ひょうたん観察日記」の続きを作成。
なんと、奏の作品が科学作品展に出展することになったとのこと

自由研究

これで調子に乗って普段の勉強の方も頑張ってね…

CSファイナルステージ進出

パ・リーグのクライマックスシリーズは、マリーンズが連勝でライオンズを下し、ファイナルステージ進出を決めました

昨日の第一戦は、成瀬と涌井の投手戦。
全く涌井を打てなかったマリーンズが西岡の本塁打で追いついた直後、内が打ちこまれてエラーも絡み4点を勝ち越されたところでかなり諦めモードだったのですが、最終回に驚異の粘りで追いつき、延長11回に福浦の本塁打で勝ち越し。

第二戦も初回に3点を先制され、たのを1点1点、点を重ねて迎えた1点ビハインドの9回に里崎の本塁打で同点に追いつき、この日も延長11回に井口のヒットで勝ち越し。
2試合連続1点差の勝利

第一戦 ○6-5 小林宏(先発:成瀬) 本:西岡① 福浦①
第二戦 ○5-4 内(先発:マーフィー) 本:今江① 里崎①

シーズン最後の三連勝といい、驚異の粘り。
この勢いでファイナルステージも制して日本シリーズに進んでいただきましょう

運動会は中止

集の幼稚園の運動会がある予定でしたが、雨の予報となっていて早朝に中止が決定。

朝方は雨は降っていなかったのですが、昼前から大雨になりました。
別に中止の決定を朝まで待つことはなかった気もしますがね。

ということで、夕方からバスケの練習に参加。
ちょっと膝に不安が…
気をつけようっと。

練習後の掃除を手伝う和
NAGOMI

天志乃

ペナンに7年半以上赴任していたので赴任時期が重なった人が大勢います。
この日は、帰任する頃一緒だった人たちとのOB会が大崎天志乃で開催されました。

天志乃

もう退職された人や、他部署に異動になった人たちもいて、懐かしく飲むことが出来ました。

ただ、日曜の6時間バスケがいけなかったのか、体調は最悪
ティッシュが手放せません。
お酒はほどほどにせざるをえませんでした。
ちょっと残念。

CARIOCA

10月1日から兼務する課が変更になりましたが、この日は兼務解除された課の飲み会で外苑前にあるブラジルレストラン、CARIOCA[カリオカ]へ行きました。

ラモス瑠偉さんのプロデュースするお店。
Carioca
食事中に本人が登場して、店の様子を確認しながら、顔見知りなのか一部のお客さんと話し込んでいました。

昨年のブラジル出張の時に食べることのできなかったChurrasco[シュハスコ]
Carioca

8種類の串が焼きあがるたびに届けられ、食べ放題。
思ったより量は食べられなかったのですが、満腹になるのがもったいなかったなぁ。

その頃、家では運動会の予行演習を終えた集が、なぜか友達と仮装して現れました。
TSUDOI

こちらはハロウィンの予行?

老骨に鞭打って

これまでもときどき参加してきた文京総合体育館でのバスケの試合。

文京総合体育館

ただ、これまでと違って参加チームは3チームと少なく、我がチームからの参加者は、同時間帯に他の試合があったこともあって、女子2人を入れて8人だけ。

ただでさえ密度が濃いのに、この日に限って6時間の長丁場

総当たりで8分x4Qのゲームを行い、その後各チームと2Qずつ行いました。
時間は流しだったとはいえ、たっぷり3試合分行ったことになります。

ポジションごとに分かれて3人で交代々々平等に出たので2試合フル出場したのと同じ時間。
さすがにバテた

この年齢になって、ここまでやることがあるとは…
明日、どうなることやら

衣装合わせ

今年は集と和のW七五三の年。

さすがにそろそろ予定を立てないといけないので、とりあえず和の貸衣装の手配をしてきました。
一度行ったときに、貸衣装のコーナーが出ていたので、溝の口イトーヨーカドーに行ってみると、まだフェア開催中で、しかも結構着物の品ぞろえあり。

気に入った着物もあったので、さっさと(?)そこで決めてしまいました。

試着中の和
NAGOMI
ちなみにこちらはボツになった着物

親が着物を選んでいる間に遊びまわっていて、試着させようと呼び付けたら、『まだ遊びたい』とすごく抵抗していた和ですが、きれいな着物を着せてもらうと判ると、ピタッと静かになり試着を楽しんでいました。

女の子だからですかね~

集の服は妹に借りる予定です。

最終戦でCS進出

千葉ロッテマリーンズの2010年最終戦は5-4でバファローズに勝利。
クライマックス・シリーズ(CS)進出を決めました。

今季のマリーンズ内での主な部門リーダー(○はリーグ順位)は、
投手
勝利  成瀬 13勝
勝率  マーフィー .667
防御率 成瀬 3.31
セーブ 小林宏 29③
奪三振 成瀬 192③

野手
打率  西岡 .346①
打点  井口 103②
本塁打 金泰均 21
盗塁  荻野貴 25

春先は絶好調も、故障者が続出で首位を陥落してから、ズルズル落ちていきそうなところを食い下がって、最後は三連勝で締めてぎりぎりでのCS切符ゲット。

新人の荻野貴は怪我をするまでは大活躍、前半プレーしただけでチームの盗塁王。
西岡は全イニング出場での首位打者で、スイッチヒッター初の200安打に日本記録の27度の猛打賞も達成、チームを引っ張りました。

投手は開幕時点でのローテーション投手で一年間投げられたのは成瀬だけ。
苦しいところを途中で先発に転向したマーフィー他の投手でやりくりした年でしたね。

結局、今年は1試合も観に行くことができませんでした。
日本シリーズに進出して、その機会を与えて~

KANADE & TSUDOI

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター