星・馬出張④~香港茶楼・玉宮海鮮酒楼

移動続きのシンガポール・マレーシア出張も最終日。

朝食はMさんの希望で香港茶楼[Hong Kong Tea Garden]で飲茶。

香港茶楼

『オーナーが代わって味が少し落ちた気がする』と赴任者の人たちは言っていましたが、あまり気になりませんでしたがね…

香港茶楼

十分美味しい。
ま、細かい味まで覚えているわけもないのですが。

午前中はケダ州にある取引先を訪問。

フルーツのお店が華やか。
果物店

昼ご飯は、Sungai Petaniにある中華レストラン、玉宮海鮮酒楼[Jade Garden]に連れて行ってもらいました。

Claypot Sea Cucumber Steam Cod Fish
左:ナマコの入った鍋 右:Cod Fish(タラ)

続きを読む

星・馬出張③~Traders Hotel

この日も夕方のフライトで移動してペナン[Penang]へ。

宿泊先は、今までのペナン出張がそうだったように、今回もTraders Hotel

Traders Hotel

いつに間にか香宮[Shang Palace]レストランが閉店していてイベントスペース(たぶん)になっていました…

Traders Hotel

The Brasserieもパーティーやイベントの時だけオープンするようで、何か食べようとしたらロビー階のThe Islanderしかなさそうです。
ちょっと寂しいですね

とはいえ、我々は金門[Golden Gate]のスチームボートに連れて行っていただきましたがね!

金門

今回の出張は事業部のボスの一人であるMさんと一緒。
Mさんと一緒だと金門率が高いような…

もちろん、手軽でおいしくて大好きなので、WELCOMEです

星・馬出張②~蘇記炒粉

夕方の便でクアラルンプール[Kuala Lumpur]に移動。

Kuala Lumpur

楽しみなKLでのディナーは、空港に迎えに来てくれたMさんと、現地で合流した赴任者のSさんに、SOO KEE MEE STALL[蘇記炒粉]に連れて行ってもらいました。

SOO KEE MEE STALL

いかにもマレーシア的な小汚い(?)屋台。
偉い人と一緒に来るとなかなか来ることが出来なさそうなお店ですが、人気のお店だとか。

その人気メニューの1つ、ペーパーチキン
ペーパーチキン

シンガポールで食べたHillman Restaurant(喜臨門大飯店)のペーパーチキンよりも大ぶり。
チキンが骨付きで食べづらい、と感じたのは自分が日本に染まって(きれいに食べようとして)しまったか…

これまた人気メニューのエビソバ
エビソバ

揚げ麺に大きなエビがのっていて豪華!!
美味しくいただきました

続きを読む

星・馬出張①~ Albert Court Village Hotel

シンガポールマレーシアへ出張に行きました。

今回の出張は毎日夕方移動というハードスケジュールで、シンガポールクアラルンプールペナンと回るもの。
おかげで洗濯ができないので、荷物が多い…

出発も成田を夕方に出る便だったので、シンガポールの空港に着いたのは翌日午前一時

CHANGI AIRPORT
(真夜中のChangi空港)

朝がゆっくりなのが救いです。

宿泊したのはAlbert Court Village Hotel。
どこにあるホテルかも知らずにアレンジされるがままに泊まったのですが、翌朝少し外に出てみると、

Albert Court Village Hotel

ゾウで想像できる通り、リトル・インディア

その土地柄でか、宿泊客もインド人比率が高く、朝食もインド寄りのような…

Albert Court Village Hotel

ま、それはそれで美味しかったのですが。


みんなで那須高原②~那須サファリパーク

2時まで飲んでいたというのに意外にみんな目覚めがよくて、早朝から温泉に入った那須高原二日目。

那須サファリパークへ出かけました。

那須サファリパーク

3歳以上に料金適用なのですが、15人以上になったため、なんと団体割引適用。
一大ツアーですね。これは。

ふれあい広場でウサギにエサをあげる和
那須サファリパーク

和は最近動物が大好きです。

動物のエサを購入して、ライオンバスでいざ出発!!
那須サファリパーク

シカやゾウなどにエサをあげられるのですが、みんな慣れたもので、バスにすり寄って1つでも多くもらおうと必死です。

那須サファリパーク

続きを読む

みんなで那須高原①~とりっくあーとぴあ

いつもの集の幼稚園の年少組時代のお友達家族で、那須高原へ。
5家族で大人10人・子供11人の大所帯での一泊旅行です。

まず東北道の蓮田SAで一度待ち合わせして、黒磯板室ICに着いたのは10:00
昨年の夏休みに家族で来た時には渋滞で大変でしたが、朝早かったこともあってか、首都高以外は空いていて快適でした

宴会の買い出しをして、昼食は道の駅 那須高原友愛の森にあるレストラン、なすとらんへ。

なすとらん

なすとらん大人数なので事前に予約しておいたのですが、なぜか席が空くまで待たされましたが…

注文した旬の野菜天ぷら定食は思ったより盛りだくさん。
大食いの奏もさすがに残してましたね。

時折強く降っていた雨も、食事を終えたころにはどうにか止んでくれ、一安心。
食べ終わった子供たちは、順番に外に出て遊び始めました。

外の遊びに夢中になって大満足してきた子供たちをなんとか説得して、予定していた通りトリックアートの美術館、那須とりっくあーとぴあへ。
昨年我家は訪れたので、ネタは結構覚えているのですが、それでも結構楽しめました。

ジェットコースターで出発
とりっくあーとぴあ

ネコのエサになっちゃった
とりっくあーとぴあ
奏は昨年と同じ位置…

続きを読む

集・水泳教室進級

TSUDOI集が水泳教室に通い始めて約一カ月。

なんと、早くも17級に進級しました。

通常は週2回通って3ヶ月くらいかかるということですから、驚異のハイペース

水を怖がらないで顔をつけられるということなどが進級の条件のようですが、集は少し無鉄砲なところがあるので、クリアしたということなのでしょうかね。

次はビート板を使ってのバタ足になるようです。

ともかく、おめでとう

急きょ練習試合観戦

朝から奏はミニバスの練習試合に出発。
薫も週末に続いて港区の大会へ。

残った集と和を連れて、二子玉川高島屋へ行き、壊れたTUMIのブリーフケースのショルダーベルトの修理申込に行ってきました。

せっかくなので、二子玉川で昼ご飯。
集は大好きなボンゴレスパゲティを前にして大喜び
TSUDOI

そんな時、薫から、急に練習試合で5年生以下のゲームが組まれることになったので、今からその試合を観に行こうと連絡。
あわてて家に戻ってKさんと薫を拾って会場まで行きました。

練習試合

そのゲームは相手とレベルが違いすぎたこともあって、圧勝。
奏も2分半ほど出場しましたが、リバウンドシュートも決め、ディフェンスも頑張っている風。
パスカットからのドリブルシュートを、位置が合わずに外してしまったのは反省材料ですがね。

気温が急に下がって、しかも雨が降っていたのですが、二子玉川から着替えずにそのまま出てきたので、半そで短パンの集と和は凍えてました
二子玉川では駐車場とデパートしか行く予定がなかったもので…

港区の大会に参戦

薫が港区のバスケットボール大会にK社のチームで参戦。

Kさんから人数が少ないと助っ人を頼まれての参加でしたが、結局は十分な人数が集まったようです。
それでも薫は、めったにない他のチームでの試合出場で刺激を受けて帰ってきました。

今秋の品川区の大会初戦は、いつもの幼稚園のお友達家族との那須旅行と重なって出られないので、港区に参加できてよかったね~

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

この三連休、我家はバスケ三昧でした。

フレッシュ大会と品川

奏のミニバスのフレッシュ大会は予定より早く始まったため、前半は見ることができませんでした。

その時間を目指して応援に来る人がほとんどなのだから、少し配慮出来なかったものなのでしょうかね…

着いた時、奏のチームは苦戦中。
そんな中、4Pに奏が登場(6番)。
フレッシュ大会

ディフェンスは少し頑張っているようでしたが、いかんせんゴール下のシュートを外しすぎ
オフェンスリバウンドを取れたことは進歩ですが、シュートだけは得意だったはずなのに、残念…

フレッシュ大会

最後の猛追も及ばず、記念すべき初戦は負けてしまいました。

試合後、潤は集と和を連れて戸越体育館で行われた品川の大会へ。

TSUDOI

こちらも後半の追い上げ及ばず、10点差で負けてしまいました
後で聞いたら、奏のチームは2試合目も負け、急きょ組まれた練習試合でも負けてしまったそうです。

一日で合計4敗か…

フレッシュ大会に向けて

いよいよ明日は奏のミニバスのフレッシュ大会
4年生中心の大会で、奏の代では初の公式戦になります。

ということで近くの公園で猛特訓
KANADE

ディフェンスがなかなか良くなりませんが
せめて気合では負けないようにしてもらいたいものです。

公園では集も走りまくり
TSUDOI

特訓の後は、パシオス[Paseos]でユニフォームの下に着るシャツを買って準備万端。
家でユニフォームの試着をしてみました。

KANADE

食事した後すぐに着てみたら、ムチャムチャ太って見えて不格好でしたが、しばらくして再度着てみると結構サマになってるような…

食べたらどんだけ膨れるんじゃぃ!!

集と和の熱

郡山出張に行った14日、咳がひどくなった和を病院に連れて行ったら、気管支炎の診断
しばらくすると、も出てきてしまいました。

NAGOMI

和が元気になってきた今日、今度は集が微熱
元々は集が変な咳をしていたのが始まりなので、とうとうか、という感じ。

普段から仲の良い兄妹ですが、こんなところまで仲良くしなくても…

郡山出張

午後から、打合せのために福島県郡山市に出張

郡山駅前

同じ東北ということで、1年半前に訪れた白石出張の時のイメージがあったのですが、駅にあまり人がいなかった白石とは違い、郡山は思ったより賑わっていました。
季節の違いもあるのかもしれませんが。

小さい頃、それも幼稚園に入るか入らないかくらいの時に郡山に住んでいた(らしい)のですが、当然全く記憶がありません。
どの辺に住んでいたか、聞いておけばよかったなぁ。

打合せの後、今はこちらで働いている元上司のSさんやイギリスで一緒だったK君、東京で同じ部署だったYさん、今度うちの部に配属になるKさんと食事。

会津郷土料理の店、鶴我に連れて行ってもらいました。

鶴我

小汁(こづゆ)は会津を代表する郷土料理で、お正月などめでたい時に食べる煮込み料理。

会津小汁

会津ブランド馬刺し
会津馬刺し

霜降りではなく、赤身。レバーもついていました。
これが、やわらかくて美味しい
また来る機会があったら、ぜひ食べたい一品です。

帰りの新幹線の時間があり、ゆっくり出来なかったのが残念。
今度は東京で飲みたいですね



オフェンス講習会

奏はミニバスのオフェンス講習会に出かけました。

チームの中で四年生は自由参加なのですが、こういう機会には積極的に参加するのは偉い。

帰ってきて、どういうことを教わったか聞きましたが、基礎的なこととはいえ結構勉強になることばかり。
その割には成長が遅いような気がしないでもないですが、いずれ実を結ぶと信じましょう。

午前中は集が散髪。

TSUDOI

前回よりももっと短くしたのですが、集はあまり気に入らないのか不機嫌そう…

Sさん宅にお呼ばれ

昼間はミニバスのフレッシュ大会が近い奏の特訓。

KANADE

へとへとになるまで頑張りましたが、まだまだだなぁ…
出来るときは出来るのに、長続きしない。
足はだいぶ速くなってきたようなので、一皮むければ少しイケそうなんですが。

Rondelette Marron夕方からは、同じマンションに6月に越してきたSさん宅にお呼ばれ。

甘いものを調達に二子玉川まで行き、アンリ・シャルパンティエ[HENRI CHARPENTIER]ロンドレット<マロン>
お土産にしました

今年は高いという栗がたっぷりでお得!?
チョコスポンジなので、ケーキはほぼチョコしばりの奏と集にもピッタリです。
甘さも上品で、ファンになりました。

和はSさんの家にあった電子ピアノに興味津津

NAGOMI

女の子だからね~
そのうち習わせてもいいとは思うのですが、我家には置き場所がないかな…

珍しく飲んだワインと、同じマンションという安心感で結構酔ってしまいました
また、何かの機会に集まりたいですね。

集・敬老お楽しみ会

集の幼稚園の敬老お楽しみ会

昨年は三芳のばぁばに来てもらいましたが、今年は川越のじぃじとばぁばが来てくれました。
歌を唄ったり、昔ながらの遊びをおじいさん・おばあさんに披露してもらったりしたらしく、集はご満悦。

TSUDOI

遠くから朝早く来てもらったじぃじとばぁばに感謝です。

奏・ミニバス新人戦

5年生以下を対象としたミニバス新人戦が、いつも練習している小学校で開催されました。

新人戦

当然主力は5年生になりますが、奏たち4年生も出場のチャンスはあります。

ホームコートなので応援もいっぱい。
頑張ってほしいところです。
1試合目、序盤から着実に点差を広げていって、大差で迎えた3Pに、4年生が投入されました。
奏もその1人。

相手はおそらく5年生が混じっていたと思われ、体の比較的大きい奏は5年生をマークしなければなりません。
それだけキツイとは思うのですが、まさかのあっという間の4ファール
3分位で退場(5ファール)になるかとヒヤヒヤしました

なんとか3P最後まで持ちこたえましたが、てんでボロボロ。
ディフェンスが課題だとは思っていましたが、それを露呈することになってしまいました。
試合は4Pにまた差を広げて見事勝利でしたが、奏個人的にはちょっと…な試合でしたね。

2試合目も同じような展開。

3Pに4年生が呼ばれたのですが、最初は奏は選ばれず。
「まぁ、1試合目があれじゃね…」
と思っていたら、まさかの逆転出場(3番)

新人戦

この挽回のチャンスをモノにできるかが大事です。
本人が意識したかどうかは分かりませんが、随所に気迫を前面に出したプレーが出来ていました。
1試合目よりははるかによい出来でしたが、やはり全体的にはディフェンスは相変わらずよろしくない。

これから特訓ですね
(父もディフェンスは苦手ですがね

DSC-TX9

先日のロシア・デンマーク出張中に壊れてしまったデジカメ。

新しくSONYのDSC-TX9を購入しました。

DSC-TX9

高感度CMOSセンサー、広角レンズ、フルHD動画、3D対応のスイングパノラマと性能・機能とも前のものとは比較になりません。

早く使いこなせるようになろっと。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

食事準備の刑に服しているところですが、晩御飯は安楽亭に焼肉食べに行ってしまいました。

Sさんを偲ぶ会

7月に他界したSさんを偲ぶ会が五反田東昇で開かれました。

東昇

ちょうどマレーシアに赴任した1998年前後に一緒だった人たちが集合。
Sさんの思い出話に花が咲きました。

当時社長だったUさんも参加され、
「お前には始末書を書かせたことがあったなぁ」
と、自分でも忘れていたことを暴露されました
…あれ、始末書だったのか…

その後、Mさん、S君、K君と二次会へ。
終電に間に合わずタクシーで帰ったことで、週末食事作りの刑に処されましたが。

集・水泳教室

集は7月末に短期の水泳教室に通いましたが、とても気に入ったようなので、今月から週二日間、奏と同じ水泳教室に通うことにしました。

初日が終わって、集はたいそう満足した様子。
通うのが楽しみになりそうです。

問題は和。
集がプールに入るもので、自分も入りたいと大騒ぎ。
3歳になったら入れるようなので、まずはしばらく辛抱してもらうしかありません。

同じ格好をして寝る奏と集
KANADE & TSUDOI

9月になって

9月になったというのに、まったく暑さが和らぐ気配がありません。

集は長い夏休みも終わって、昨日から幼稚園が始まり、この日から早くもお弁当開始。
家に1人残された和は、暑さを避けるためにベランダでプール。

NAGOMI

日差しが強いので布団で屋根を作り、その下で遊びました。

あまりの暑さに、集の幼稚園では希望者は水筒を持参することができるようになりました。
水道の水は生ぬるいらしく…

いつまでこの暑さが続くのでしょうかね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター