チャリティーマラソン

午前中、奏はミニバスの講習会へ出かけました。
残った四人は、昨日買えなかった集の水着を買いに、溝の口のイトーヨーカドーへ。

TSUDOI

なぜかスイムシャツにくぎづけの集…
来年は準備しておいてもよいかもしれませんね。

午後は、今年も24時間テレビチャリティーマラソンがマンションの前を走るというので、応援にでかけました。
休憩しているところをしばらく待ち続けていると、今年のランナー、はるな愛さん登場。

チャリティーマラソン

超接近した集には、ちゃんと集の方を向いて手を振ってくれて、沿道の人たちにも笑顔を振りまいていました。
炎天下の中、かなりキツかったと思うのですが、立派ですね~

ヒックとドラゴン

薫と奏の見たがっていた映画、「ヒックとドラゴン」を観に行くことにしました。

ヒックとドラゴン

集が水泳教室を始めることにしたので、水着も買いたいということで、ノースポート・モール[NORTHPORT MALL]にしようかと思ったのですが、ノースポートでは上映が夕方だけ。
夕方はバスケの練習に行く予定だったので、朝に上映しているグランベリーモール[GRANDBERRY MALL]に行くことに。

既に出張の機内で観てしまったので、潤と和は映画が終わってからノースポートで合流。
昼を旬菜食健 ひな野で一緒に食べて、買い物へ行きました。

NAGOMI

結局、よさげな水着は見つからず、なんのためにノースポートまでいったのか分からなくなってしまいましたが…
だいぶ無駄な動きをしてしまいましたね

なぜか恵比寿

夏の仕事の山場を越えたこともあって、チョコチョコ飲み会の予定が入ってきました

今週は二回飲み会があったのですが、たまたま両方とも恵比寿

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿で飲み会なんて滅多にないのですが、なんという偶然。
まず、24日はビヤステーション恵比寿ガーデンプレイス店

恵比寿ビヤステーション

春に異動したH君とY君の遅くなってしまった送別会をしました。
本当は部長からの指示はビアガーデンだったのですが、幹事のS君が苦心して選んだのがここ。
星空の下でのビールとはいきませんでしたが、ヱビスビールをたらふくいただきました。

そして今日来たのはスペインバルPIO[ピオ]。
マレーシアから今月帰任したKさん歓迎会を、当時Kさんのチームだった5人で小じんまりと開催しました。
会社を辞めてイギリス留学をしていたIさんも参加。

人の名前を間違ってばかりで有名だったそのIさん。
今では某会社の人事担当だそうです
ヒトゴトながら不安…

奏・夏休み最終日

KANADE奏の一カ月の夏休みもとうとう最終日。

先週末に潤と一緒に模造紙に自由研究のひょうたん観察日記を作ったのですが、デキがイマイチだったということで、薫の指導の下、改良を重ね、素晴らしい(と個人的には思う)ものが出来上がりました(右写真)。

観察してきたノートと一緒に、デジカメで撮った写真も、DVDで持って行くことになっています。

みんな興味を持って見てくれるといいですね。

ぎりぎりで、個人的に宿題を与えたファーブル昆虫記の読破もできたらしいです。

薫は、奏よりも集の夏休みが明けるのが待ち遠しい…

自由研究と目黒

奏の今年の夏休みの自由研究は、ひょうたん観察日記

学校から持って帰ってきた奏のひょうたんは家で育っているのに、学校で植えたみんなのひょうたんは全滅してしまったそうです。

ひょうたん

これは、張り切って報告しなければならない…とは思うのですが、いかんせんまだ雌花が咲きません。
実がならないまでも、せめて雌花が咲いていてほしかったのですがね。
もちろん、仕方がないのでこの日までの観察日記を模造紙に作成しました。

自由研究は午前中に頑張って仕上げて、午後は西小山へ。

西小山

午前中は、薫が一人で西小山でのバスケ目黒の試合へ行っていたのですが、昼ご飯にみんなで合流しました。
薫は久しぶりに長めのプレー時間があって、チームも快勝

一方、夕方の潤が試合では、展開の割には、同じくプレー時間が長め。
ずっと10点ちょっとの差を追いかける展開で、結局追いつけず敗戦
残念です。

ラジオ体操

奏の夏休みも終盤に入って、ようやくラジオ体操が始まりました。

今日から夏休み最終日までの5日間だけ、小学校で開催されます。

奏はリーダー研修中なので、早く行って会場セットアップのお手伝い。

ラジオ体操

さらに前列でみんなのお手本となるように体操するのですが…
はっきり言ってイマイチ

ちゃんと覚えようね~
…って人のことは全く言えませんが。
第2体操なんてすっかり忘れてました

木更津夏祭り

今年も木更津の夏祭りに招待され、参加してきました。

昨年とは違い、今年は初めからの参加。

Summer Festival

今年もありました、サンバショー
恒例化しているのでしょうか…
お姉さんが一緒に写真を撮ってくれたりして、サービス精神旺盛でした。

とあるお笑いコンビのネタは、反応がイマイチ。
地域性が偏って年齢層が幅広いので難しい、ということですかね。

今年は、おとなしく終バスで帰ってきましたが、一緒に行った上司のSさんは自腹で宿泊してきたとか。
とてもマネできない…

八ヶ岳研修

奏が二泊三日の八ヶ岳研修から帰ってきました。

八ヶ岳初日は、部屋の準備や自己紹介、カレー作り。
メインの二日目、朝から入笠山登山

入笠山

自分のデジカメを持って行って、写真も撮りまくってきました。

シシウド
シシウド・・・かな。
もらってきたガイドブックによると、ウドに似ているのに苦くてイノシシくらいしか食べないことから名づけられたそうです。

偶然にも、今回奏が登った入笠山は、亡くなった三芳のじぃじが好きでよく登っていた山。
お骨の一部もまかれたほど。
奏が急に遊びに来た、と驚いたかもしれませんね。

夜にはナイトハイク中に流星を見たり、アストロハウスで星空観測をしたり、とても楽しんできました。

最終日はおにぎり作りで研修終了。
色々な物をおにぎりに入れようということになって、中にはCCレモンを入れてグチャグチャのおにぎりを作った子がいたそうです

まさか、それがとは

多摩動物公園

潤は会社、奏はこども会のリーダー研修で昨日から八ヶ岳。

ということで薫と集・和の3人で多摩動物公園へ行ってきました。

多摩動物公園

3頭並んでしっぽを振るシマウマに、集と和は大喜び

多摩動物公園

かぶる帽子が逆じゃない?…

多摩動物公園

多摩動物公園

暑い中でしたが、二人は本物の動物に大興奮で、楽しんでしました。
集の一番印象に残ったのはキリンかな?

多摩動物公園
(集作)

お盆休みも終わり

一日出張でつぶしてしまったせいもあって、お盆休みはあっという間に終了。

実質二日間滞在した川越の実家では、映画とプールのほかに

近くの小学校で奏のバスケの特訓したり

KANADE

覚えたての将棋をしたり(まだ動かし方も怪しい)

KANADE

花火をしたりしました

TSUDOI

TSUDOI

翌日から奏が八ヶ岳なので、この日は早めに川崎に帰宅。
そのせいもあってか、道もほとんど渋滞していませんでした
ラッキー

あ~明日からまた会社

川越水上公園

川越のばぁばと妹家族と一緒に、川越水上公園へ。

川越水上公園

ずっと猛暑が続いていたのに、よりによって、天気があまり良くなく涼しい日。
水が冷たかった

それでも、ずっと元気にプールに入っている奏

KANADE

ほとんどずっと流れるプールで遊んでましたね。

集は朝早かったせいか、少し泳いだだけで昼寝に入りましたが、起きてからは大はしゃぎ。
機嫌が直ってよかった…

TSUDOI

噴水のある、ちびっこプールを気に入っていました。
ちょっと坂があって、そこを浮き輪に乗って滑ったりして遊べます。

和は集と入れ替わるように昼寝。
幼児プールの小さな滑り台で何度も遊んでましたね。

NAGOMI

深いプールでも、浮き輪を使ってしっかり水に浮かんでいられます。

「寒い、寒い」と言いながらも、しっかり遊んで、帰ったのは夕方。
近くにこういうプールがあると、助かるなぁ。

幻影の覇者ゾロアーク

川越の実家に帰ってきたのですが、奏の夏休み中の週末は今週と来週しかなく、来週は自由研究でつぶれること必至。

奏がどうしても夏休み中に観ておきたいポケモンの映画を観に、ふじみ野市にあるワーナー・マイカル・シネマへ。

Warner Mycal Cinemas

サティの上と、だいぶマイナー感を感じていたのですが、中はどこも同じなのですね。
お客さんは少なかったですけど…

今年のポケモン映画は、「幻影の覇者ゾロアーク

幻影の覇者ゾロアーク

今年の映画は、善悪もはっきりしていて、子供もすんなり入り込めたようです。
集も最後まで観られたし、和も何とか持ちこたえました。

ゾロアークって最強ポケモンじゃないですかね…

よみうりランド

週末から三芳に帰っていた薫たちは、一度川崎に戻って、この日はイギリスから一時帰国中のKさんとよみうりランドへ。

主な目的はプールWAI

NAGOMI

こども用にはアンパンマンプールがあって、和も安心して遊べます。
それでもさすがに目を離すわけにはいかず、集は他のプールで遊びたがったりすると大変。
Kさんに少し見ていてもらったりと大騒ぎです。

KANADE & TSUDOI

ちょうど遊園地ではポケモンサーチャーBWのイベントがあり、そちらにも参加。

途中で大雨になったりして大変でしたが、楽しく一日遊びました。
潤は夕方に帰宅して、夜は今度はみんなで川越の実家へ。
大忙しです。

英国出張④~Heathrow Airport

3泊5日のイギリス出張も早くも最終日。
今回の出張は、幸運なことに往復のフライトビジネスクラスにアップグレードされて、楽ができました

ヒースロー空港のラウンジは、帰任した時とは変わっていましたね。

Heathrow Airport

広々としていて、明るい感じがします。

今回の出張の往復の機内で観た映画は6本。

Movie

アイアンマン2
IRON MAN 2
スラムドッグ$ミリオネア
SLUMDOG MILLIONAIRE

Movie

ヒックとドラゴン
HOW TO TRAIN YOUR DRAGON
ボーン・アルティメイタム
THE BOURNE ULTIMATUM

Movie

ボーン・アイデンティティ
THE BOURNE IDENTITY
ボーン・スプレマシー
THE BOURNE SUPREMACY

Matt DamonのJason Bourneシリーズ全3作、一気に観てしまいました。

アイアンマン2は、多くのアメリカのヒーローものがそうであるように、子供と観るのはどうかなぁ…

ヒックとドラゴンは、大画面で観たら楽しかったろうな。
こちらは子供と観るのにいい映画と思いますが、最後にヒックが失ってしまったものには、どういう意図があったのでしょう…
爽快な気分が、ちょっと失われてしまいました。

お墓参りと航空公園

薫と子供たちは、実家の滞在予定を1日のばして、ばあばと潔くんと一緒にじいじのお墓参りに行きました。

炎天下の中、奏と集は、潔くんのお手伝いをして、お墓をとってもきれいに掃除。
最後に一人ずつしたお参りでは、和もちゃんと手を合わせて、「和きたよ~」と報告。
じいじもきっと喜んでるよ

ちょっと遅めのランチは奏のリクエストで近くのファミレス。
前回、奏と集は来ていますが、薫と和は初めて。名物の爆弾ハンバーグを食べました。

それから楽しみにしていた航空公園へ。
広い敷地に大きい公園と小川があって、水遊びができます。

奏は今回初めて小さい滝の上まで上ってご満悦。
集と和も水着になってずっと川の中で遊んでいました。

KANADE & TSUDOI

明日は、朝早くからイギリスのKさんとよみうりランドの約束があるので、今日は川崎の家に帰宅しなくてはなりません
(明日の夜にはまた川越なのに…)
ママバテバテ

英国出張③~Brooklands Hotel Surrey

赴任時代に勤務していたWeybridgeのオフィス。
街並みと比べるとこちらの方が変化していたような気がします。
もちろん建物は変わらないのですが、勤務している人や席順、椅子や内装の色使いなんかが少しずつ違いました。

考えてみれば、赴任していたとはいえ、イギリスを出張で訪れるのは、たった3回目。
当たり前ですが、ゲスト扱いされるのはかなり久しぶりで、少し戸惑いましたね

今回の出張では、帰任後に完成したBrooklands Hotel Surreyに宿泊しました。

Brooklands Hotel Surrey

内装はモダンで、まだ新しいこともあり、きれいなホテルなのですが、いくつか問題発生

両替ができない
まだ銀行口座を持っているのでカードを持ってきたのですが、PINコードを忘れてしまって使えず(何をしてるんだか)…
仕方ないので両替を頼もうとしたら、できないとのこと。
わざわざ街に出ないといけないとなると、ちょっと不便ですね。今回はなんとかしましたが…

洗濯を忘れられた
朝、洗濯を頼んで出かけたのに、帰っていたらそのまま放置してあって、「連絡をくれなかったから今日は選択できなかった」とのメモが…
怒ってクレームしましたが、洗濯は業者に頼んでいるとのことでどうにもできないとの一点張り。
たまたま予備があったのと、あまり長い時間着なかった服があったので、最悪の事態は逃れましたが…
翌日謝罪のメールが届いて、今度来た時はサービスしてくれるということなので、期待しますかね。

ディナーは、赴任時代から一緒に働いていて、今もパートナーとしてつきあいのあるメンバーと、Weybridgeのスペイン料理店Los Hermanosへ。

Los Hermanos

Los Hermanos

赴任時代も時々来ていた店ですが、相変わらず美味しく頂きました

英国出張②~Kingston Upon Thames

出張初日は、Weybridgeのオフィスには行かず、Weybridgeから西へ車で一時間弱のBasingstokeへ。
そこで行われた、あるユーザーテストに立ち会いました。

夕方はNew MaldenKingston Upon Thamesの販売店廻り。

赴任時代に住んでいた家の近くだったので、ちょっと立ち寄ってもらいました

Kingston Upon Thames

懐かしい~
平日の昼間のせいか、全く人の気配はありませんでしたが、今はどんな人が住んでいるのでしょう。

そしてKingston Upon Thamesへ。

Kingston Upon Thames

Kingston Upon Thames

2年半経っても、全く雰囲気が変わっていないように感じましたね。

夕食はEsher大三元
大三元

Esherといえば、奏が通っていた学校の近く。
学校には立ち寄りませんでしたが(どっちにしろ入れない)、やはり街の様子はほとんど変わらず、こちらも懐かしい~
奏の友達や先生は元気ですかね~


英国出張①~Petersham Hotel

お盆休みの直前のこのタイミングでイギリス出張
帰任してから初めての訪問です。

成田空港を離陸直後、珍しく座った窓側の席からは、夏らしい雲が見えました。

NARITA

ヒースロー空港に着いたのは夕方。
日本の猛暑とは全く違い、イギリスは初秋のような気候。
気持ちいい~
ロンドンは、この夏、あまり暑くはならなかったようです。

夕食は、うちの会社から短期留学に来ているというHさん夫妻・一緒に出張に来たMさんと一緒に、RichmondにあるPetersham Hotelのレストランへ。

Petersham Hotel

このあたりに住んでいる日本人には有名なレストランとのことですが、赴任当時は訪れるどころか、聞いたこともなかったなぁ。
大きな窓から見える景色もよく、料理もシャレています。

Petersham Hotel Petersham Hotel
(左)Terrine Of Smoked Ham & Old Spot Pork
(右)Grilled Seabass Fillet With Piquillo Peppers


帰りは、赴任時代に住んでいた懐かしのKingston upon Thamesでバスと電車を乗り継いで、Weybridgeのホテルまで。

Kingston upon Thames

車だとすぐなんですが…仕方ありません。

三芳の実家へ

日曜から潤が出張ということもあり、薫と子どもたちは、この日から三芳の実家に帰ることにしました。

その後は、一旦川崎に戻ってイギリスのKさんと遊び、潤が出張から帰ったら川越の実家に行く計画。
奏は、その後さらに八ヶ岳で二泊三日の研修があるので、これから大忙し。
なので夏休みの宿題のラストスパートをかけなければなりません

KANADE

昼ご飯をファミリーレストランで一緒に食べて一時のお別れ。

NAGOMI

楽しんできてね

男らしい

我家の一人娘の和。

最近、しゃべり方や言うことがかわいらしくなってきて、さすが女の子と思ってきたところでしたが、プールでは…

TSUDOI & NAGOMI
(後ろ姿右が和)

上半身裸

髪形も髪形で金太郎みたい…
別にマンションのベランダだからいいけどね…

ひょうたんの花

奏のひょうたんはどんどん大きくなってきて、つぼみが出来ていました。

ひょうたん

それが、夕方になると・・・

ひょうたん

が咲きました

ひょうたんは夕方に咲きます。
雄花と雌花がありますが、今回咲いたのは雄花。
受粉ができるのはいつのことやら・・・
育つのが、というか育てたのが季節は遅めなのですが、間に合うのかなぁ。

東京都児童会館

朝からバスケの目黒区の試合で目黒中央体育館
男女とも試合があり、みごと連勝

目黒中央体育館

朝一番の女子の試合の後、すぐに薫と子供たち三人は渋谷にある東京都児童会館へ行って、イギリスで一緒で一時帰国中のHさんとKさんと遊びました。
どちらも奏と同級生がいて仲よくしてもらってます。

メキシコのHさんは帰る直前、今もイギリスのKさんはちょうど帰ってきたばかりと、ぎりぎり重なった日。
スケジュールの都合がついてよかったですね~

工作コーナーなどがある東京都児童会館に、子供たちは大喜び。
割り箸鉄砲を作ったり、将棋をしたりと楽しみました。
奏は「また行きたい」と何度も繰り返してましたね。
相応気に入ったのでしょう。

帰りは、潤がちょうど試合後の食事が終わって車で帰るところだったので、中目黒で合流。

中目黒

子供たちは、遊び疲れて、車の中であっという間に寝てしまいました。
ちょうど近くにいてよかったね~
電車内で子供たちに寝られたらと思うと・・・

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター