盆踊り

毎年参加している、近所の公園での盆踊り

盆踊り

今年もみんなで浴衣や甚平を着て参加しました。

なぜか顔が真っ黒の集
TSUDOI

去年まではバケツしか叩けなかった奏も、今年からは晴れて本物の太鼓たたきに参加することが出来ました。

KANADE

どういう基準で順番を決めたのか、大トリでの登場。
大役を無難にこなしました。

ただ、その間、和が行方不明に・・・
薫は探し回っていて、奏の太鼓を見ることができませんでした。残念。

その和は、役員のテントに保護されていて、かき氷をご馳走になっていました
NAGOMI

迷子になったのに、まったく泣くこともなかったようで・・・
大物!?

短期水泳教室

夏休みに入って、奏と集は短期水泳教室に通いました。
奏は5回、集は3回のコース。

最終日の今日は、プールサイドで撮影することが出来ました。

毎週通っている奏は余裕
KANADE

あまり水泳の経験のない集も大喜び
TSUDOI

奏に続いて、集も水泳教室に行きたいと言うので通わせようかと思います。
体も丈夫になることでしょう。

Family Day

会社に家族を招待して、職場を見てもらうファミリーデー

特に奏はずっと潤の会社を見たがっていたのですが、今までは仕事の都合がつかず、今回、帰国三年目で初めて参加しました。

とはいえ、事務系のお仕事なので、基本的には職場には机が並んでいるだけ。
ちょっと時間を持て余してしまったのですが…
早々に切り上げて、ファミリーデー用に開放している本社ビルの社員食堂でゆっくりしていました。

KANADE & NAGOMI

おやつだけにしようとも思ったのですが、せっかくなので夕飯まで食べることに。

TSUDOI

ま、薫が昼ご飯を食べていなかったので、耐えられなかったのですがね。

大勢の社員の家族が楽しんでいました。
いいイベントですよね

ざりがに釣り

集の幼稚園のお友達と、東高根森林公園に遊びに行きました。

KANADE

集と和はざりがに釣りに挑戦。

TSUDOI

集は早々に1匹釣り上げご機嫌
いい気になって、岩場に移ってお友達とザリガニを探していたら…

ドボ~ン

頭から落ちて全身ずぶ濡れ

びっくりして大泣きしましたが、ザリガニ釣りが余程楽しかったらしく、すぐに復活してました。
逞しくなったね

夜は甚平に着替えて…

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

近くの公園で花火

花火

幼稚園の夕涼み会で花火をもらって以来、花火をしたがっていた集も大満足です。

しゃぶしゃぶ

薫は朝からバスケ目黒区の大会、奏は週末のお祭りの太鼓の練習

夕方、ふたたび奏は太鼓の練習で、薫もそのお当番。

その夕方の練習が終わった後、一昨日が薫と奏の誕生日だったというのに、ミニバスやバスケの練習があって、ろくなものを食べていなかったので、少し遅いお祝いで(?)しゃぶしゃぶを食べに近くの温野菜へ。

しゃぶしゃぶ

只今キャンペーン中の豚しゃぶ食べ放題
せっかく減ってきた体重が元に戻りました・・・

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

今日は、なかなか三人そろわなかったね~

集・散髪

集は初めて床屋さんで髪を切ってもらいました。

いつも親に切ってもらうときは、「痛い」だの「もうやだ」だのうるさい集なので、とても心配したのですが、逆に奏より黙って静かに切ってもらっていました。
なぜ!?

TSUDOI

夏らしく、短くしてもらいました。
結構、似合ってますね~
夜は、家族全員でバスケの練習に行ったのですが、そこでもチームメイトに好評でしたヨ

鷺沼ふれあい広場

奏も今日から夏休み。

連日猛暑が続いていますが、この日は集の幼稚園のお友達と鷺沼ふれあい広場じゃぶじゃぶ池で水遊びをしてきました。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池

そして、薫と奏の誕生日でもあります。
奏はとうとう二桁の10歳

奏のケーキのリクエストはイチゴののったチョコレートケーキだったのですが、残念ながらどこにもなく、今回はぜいたくに生クリームのフルーツケーキとチョコレートケーキのダブル誕生ケーキ。

誕生ケーキ

毎回のことながら、双子だと思われたんだろうなぁ。

プール開き

連日猛暑が続く中、我家のベランダでプール開き

TSUDOI & NAGOMI

ベランダに水道が来ていないので、バケツを持って洗面所を何往復もしないといけないのですが、集と和が喜んでくれてなによりです。
気持よさそう

二台目の機種変更

海の日ではありますが、我家はバスケ三昧。
潤は朝一番に目黒区の大会。
薫は夕方から、昨日に引き続いて夢の島での大会(今日は一試合)。
奏は夜にミニバスの練習です。

夜、薫と奏がいない間に、集と和を連れて、前回の薫の携帯に続いて潤の携帯の機種変更をしてきました。

置いてあった携帯が光ったので開いてみると、メイン画面がスーッと消えていって、何も映らなくなったのが三日前。
「壊れた!」と騒いでちょっといじっていたら、なぜか復活
そのまま使っていたのですが、昨日、再びメイン画面が消えて真っ暗になり、二度と復活しませんでした
そんなに甘くはなかった・・・
最近、デジカメ、携帯とよく壊れます・・・

で、購入したのはP-04B
P-04B

悩みましたが、店頭のプロモーションでの大幅値引きで決めてしまいました。
好きなところ、嫌いなところありますが、まぁ仕方ない。

今までの機種とボタンの位置が違ったりして、慣れるまでは使いづらそうだなぁ。

夢の島

薫はバスケの大会で、夢の島にあるBumBへ。
この暑い時期にダブルヘッダーです。お疲れ様・・・

残りの四人は、なんとなく思い立って昼間は港北のIKEAへ行きました。
おもちゃ箱を買って、食事もそこで済ませて、と気軽に考えていたのですが、すごい人出でレストランは並ばなければならず、しかも集が寝てしまって、集を抱きかかえながらチョロチョロ動き回る和を追いかけて、と疲れる一方でした。
奏が少しは和を見ていてくれたので、助かりましたが・・・

夕方は時間をもてあましたので、夢の島へ行って薫の二試合目の応援へ。

KANADE

写真では全くわかりませんが、この広いくぼみは多目的コロシアムだとか。
何かイベントに使うのでしょうか。

TSUDOI

集はまだ眠いらしく、不機嫌。

夢の島

熱帯植物館は4時までしか入館できず、タッチの差で入ることができませんでした
IKEAでねばらずに、こっちに来た方が遊べたかも。
少し後悔・・・

バスケの方は、一試合目は負けてしまったとのことですが、二試合目は応援団が増えたせいもあってか(!?)快勝。
応援団といっても子供たちは遊びに夢中。
奏はジュース缶を吸って真空状態にして遊んでいて、この通り。(上唇上部)

KANADE

は、恥ずかしい・・・
しばらく消えないゾ・・・

幼稚園・夕涼み会

ひょうたんベランダで育てているひょうたんが、かなり巨大になってきました。

柱は立てたのですが、とても足りず、ネットで対応することにして早速ホームセンターでお手軽なセットを購入して、設置(遅いくらいですが)。

これでまだまだ大丈夫?
でも、そろそろ花がついてもおかしくないと思うのですけど・・・
その気配がないことが心配です。

集の幼稚園は今日で終業式。
ということで夜には夕涼み会が開催されました。

集が夕涼み会用に作ったウチワ
集作のウチワ

相変わらず斬新な色遣い・・・

お下がりでいただいた甚平を着て、先生と一緒に写真を撮ってデレデレの(?)集
TSUDOI
まぁ、いつもの顔といえばいつもの顔。

明日から長い長い夏休み
薫は大変です。

戸越で合流

奏は朝から、こども会のリーダー研修
先頭に立ちたがる、という点ではリーダーに向いている気もしますが。忘れっぽくて、1つ1つのことをしっかり確実に成し遂げるというのが出来ないので・・・
少しは成長してくれるとよいのですが。

薫と集は実家から直接バスケの品川区民大会のために、戸越体育館へ。
残された和と潤は、参議院選挙に行ってきました。

参院選挙

あまり事前情報は入手していなくて、投票所で考えたようなものでしたが、まぁ、お散歩になってちょうどよかったかな。

NAGOMI

奏の帰りを待って、家に残っていた三人も戸越体育館へ。
薫と集と合流しました。

この日の試合で、うちのチームは残念ながら全チーム敗退。
品川の夏が終わった・・・

薫・同窓会

奏はミニバスの交歓会にでかけ、薫は実家に帰って中学の同窓会へ。

なぜか一日不機嫌だった集も連れて行って、実家に預けることにしました。

TSUDOI

古い友達や当時の先生に会って、夜中まで飲み歩いていた薫はもちろん、ばぁばに甘えさせてもらった集もかなり楽しんだようです。
おもちゃも買ってもらったようで・・・

ママに置いて行かれた和は思いのほか冷静で、特にあわてず騒がず、平然としていました。
ママがいないならいないで、パパに甘えれば気がすむらしいです。

涙雨

入社した時に、業務上関係のある部署の課長として海外から帰任された時からお世話になって、マレーシアでも同じ時期に赴任していたSさんの訃報が届きました。

妙蓮寺ご定年間近の時に飲み会で一緒になったのが確か2年ほど前。

それ以来お会いする機会はなかったのですが、ずっと闘病されていたことも知らなかったので驚きました。

大雨の中、妙蓮寺でのお通夜。
せめてもの恩返しに、式のお手伝いをさせてもらました。

現役・OBにかかわらず、大勢の会社の人たちが参列していました。もちろん、マレーシア赴任時代の同僚も。

お通夜の後は、そのマレーシア時代の同僚中心の6名で飲み屋でSさんの思い出話。
Sさん、ゆっくり休んでくださいね。

和の散髪

NAGOMI今まで切り揃えることくらいしかできていなかった和の髪ですが、夏も本番間近で暑苦しく感じてきたので、美容院で切ってもらうことにしました。

既に調べをつけていた、近所の子供割引のある美容院。

去年、川越で潤と行ってちょっとだけ切り揃えてもらった時には、抱いてもらいながらだったので、このように一人で座っているのは初めて。
さすがに緊張しているようです。




NAGOMI家でお風呂に入った時でも、少し苦手な洗髪。

さらに緊張度は高まります。

それにしても、奏もお店で髪を切ってもらうようになったのはイギリスに行ってからなので、小学生になるかならないかの頃。

集に至っては、まだお店で切ってもらったことがありません。

ま、女の子だから特別扱いってことですね・・・




NAGOMI

「和はショートが似合うはず」という判断で、ショートカットにしてもらいました。
(元々そんなに長くもなかったこともありますが)
後ろから見ると、ワカメちゃんっぽいですけど・・・かわいいよ・・・ね!?

七夕のお願い

七夕の今日は、午後から湘南へ。

といっても、ただのお仕事ですが・・・
しかも大雨で七夕らしさは全くナシな上、帰ってきて熱を測ったら38.5度
仕事中から、なんか辛いと思ってたんですよね・・・


七夕といえば、集が幼稚園で作った短冊には2つのお願いが描かれていました。

七夕短冊

「補助なしの自転車に乗れますように」
「ブロックでロボットが作れるようになりますように」

というのが今年のお願いらしいです。
かわいい


西瓜

同じマンションのSさんに、スイカをいただきました。

KANADE & TSUDOI

今年初めてのスイカ。
こんなに大きく切ってかぶりつくのって久しぶりです。

夏だなぁ。

しまじろうコンサート

奏は薫と一緒にミニバスの交歓会

潤は集と和を連れて、品川総合体育館のバスケの品川区大会へ。

TSUDOI & NAGOMI

試合はちょっと荒れ模様だったものの、終始リードを保って勝利
それにしても、コート内は暑い・・・
辛い季節になってきました。

バスケの後は、川崎市教育文化会館で開催のしまじろうコンサートへ。

しまじろうコンサート

休憩をはさむ二部構成でしたが、前半は和がイマイチのりきれず、後半は和が通路に出て踊りだすほどノリノリだったのに、集は飽きてうんざりな顔、となかなか二人のペースが合わずに苦労しました。
まぁ、それでも和はもちろん、集も楽しめたようなので、よかったかな。

しかし、この二人との外出は疲れる・・・

露・丁出張⑦~Frankfurt

コペンハーゲン[Copenhagen]からは1時間半ほどでフランクフルト[Frankfurt]に到着。
成田行きのNH210に乗継ぎました。

思えば、フランクフルトは●年前の新婚旅行の時にも乗継地として利用した空港。
全くその時の印象は残っていませんがね・・・

Frankfurt

乗継便によって出国手続きのカウンターが指定されているのに、成田行きの便のゲート表示がされていないというのには困ったものです。
よく見たら、EU圏内行きかどうかで分かれていただけのようで、見切りで進んでしまいましたが、戸惑う人も多いのでは。

今回、往復の機内で観た映画は6本。

Movie

グリーン・ゾーン
GREEN ZONE
パリより愛をこめて
FROM PARIS WITH LOVE

Movie

アリス・イン・ワンダーランド
ALICE IN WONDERLAND
シャーロックホームズ
SHERLOCK HOLMES

Movie

96時間
TAKEN
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
LIAR GAME THE FINAL STAGE

お土産はモスクワで買ったマトリョーシカ人形と、コペンハーゲンで見つけた巨大チュッパチャプス
Big Chupa Chups
(いきなり中身の種明かしですが・・・)

時差ぼけを極力回避するために、機内ではあまり寝ないように頑張りました。
しかも成田空港到着後は、バスケの練習に直行

我ながらハードな日程です。さすがにグッタリ。

露・丁出張⑥~Copenhagen

今回コペンハーゲン[Copenhagen]で泊ったCopenhagen Island Hotelは、水辺に建っていて眺めもよく、ガラスをふんだんに使った明るい雰囲気のホテル。

Copenhagen Island Hotel

ベッドがちょっと高く、夜中にベッドからずり落ちそうになった時に、床に手をつこうとしたのですが届かず、ガラスのサイドテーブルに左目上部を強打してしまいました。
「痛ぇ~」と思いながらも、そのまま寝続けたのですが、朝起きたら枕に・・・
さほど深くはなかったものの、パッカリとまぶたが切れてました。
目の周りも青くなってるし・・・ 

その上、モスクワ[Moscow]から調子が悪くなっていたデジカメが、とうとう本格的に故障
災難です・・・

ということで、この日は、目の上にバンドエイドを貼りながら、現地で借りたデジカメを持って、コペンハーゲンの販売店回りをしました。

Copenhagen

地元ツボルグ[Tuborg]のビール広告
Copenhagen

昼食は、コペンハーゲン北部のDag Hというカフェで食事。
近くにはきれいな人工湖があります。

Copenhagen

続きを読む

ドラえもんの科学みらい展

川崎市制記念日
潤が出張中なので、三芳のばぁばが来てくれて、一緒にお台場に行きました。

お台場

最初に行ったのは、日本科学未来館

ロボットの操縦に挑戦する奏
日本科学未来館

集はインタロボットとコミュニケーション?
日本科学未来館

今回の主目的は、特別展示の「ドラえもんの科学みらい展」
ドラえもんの科学みらい展

ドラえもんの秘密道具が、どこまで現在の科学技術で実現されている体験できます。


続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター