露・丁出張⑤~le Sommelier

朝、ホテルをチェックアウトして、次の目的地コペンハーゲン[Copenhagen]に向かうため、シェレメチェボ空港[Sheremetyevo]へ。

空港では、なぜかベンチに横たわっている人が大勢。

Sheremetyevo Airport

寝ている人が多い、というレベルではなく、ベンチが開いている限り、ほぼ全員が寝ているような感じ。
不思議な光景・・・

シェレメチェボからは、約2時間半のフライトでコペンハーゲンに到着。

Copenhagen

Copenhagen

コペンハーゲンの町では、ほとんどの道路の街灯が、ケーブルで吊るされて道の真ん中に浮かんでいるようです。

Copenhagen

空がケーブルだらけであまりきれいではありませんが、道路はその分広くなるということでしょうか。

続きを読む

露・丁出張④~Matryoshka

昨晩のウォッカにやられて、参加したほぼ全員が二日酔いでぐったりしている中、実際のユーザー宅を訪問しました。

一軒家というものはほとんど見ることがなく、古い高層マンションが多く建っている印象です。

そんな団地の中の道路に描かれた子供の落書き
落書き

二日間、モスクワを回って感じたのは、トイレの便器が高い!!
自分は身長があるほうなので事なきを得ましたが、同行者は諦めて個室に入る人が続出するほど。
確かに現地の人は背が高いのでしょうが、子供はどうするのか心配になります。

男子トイレのマーク
男性トイレのマーク

女子トイレは上下逆。
ぱっと見分かりません・・・

移動の車の中でもみんなグッタリでしたが、午後にはなんとか復活して、なんとか無事に予定をこなしました。
夕方にはオフィスに戻り、現地日本人駐在員と一緒にW杯決勝T 日本-パラグアイ戦をTV観戦。
さすがに昨日ディナーに参加した人はビールには手をつけてませんでしたね・・・

残念ながら日本の敗退を見届けることになってしまいましたが、気を取り直してホテルに戻ってお土産のマトリョーシカ人形を買いに行きました。

Matryoshka

面倒なので6つしか開けてみませんでしたが、十数個入っているはずです。
また我家に小物が増えてしまった・・・

露・丁出張③~Vodka

今晩は、現地社長も参加してのオフィシャルディナー。
ウクライナ料理のレストラン、シノック[Shinok/шинок]へ連れて行っていただきました。

店内にはガラス張りの田園風景があって、本物のヤギやウサギが飼われています。
不思議な光景

шинок

ロシア料理として有名ないくつかの料理は、発祥がウクライナだったりするそうです。

黒パン(ライ麦パン)ピロシキ
Rye Bread Pirozhki

黒パンは酸味があって固く、好みが分かれそう。
ピロシキは、形状がイメージしていたものとは違いましたが、美味しかった~
何個も食べちゃいました

前菜で出たサーロ(豚の脂身の塩漬け)
Salo

白いにんにくを巻いてあるものがサーロですが、触感は脂身そのもの(当り前?)。
ウォッカにはよく合うのだ」と言われましたが、最初からどんどんウォッカを飲まされて、前菜にて早くも細かい味はわからない状態に・・・

ビーフストロガノフ
Beef Stroganoff

代表的なロシア料理ということでオーダーしました。
マッシュポテトと一緒に食べるとより美味しい・・・のですが、だいぶウォッカが効いてきた時間帯で、ほとんど食べられませんでした

キエフ風カツレツ
Kiev Pork Cutlet

一緒に行った出張者が頼んだもので、一口もらう予定だったのですが・・・
現地社長にどんどん飲まされたウォッカの勢いは凄まじく、同行した出張者ばかりか、現地赴任者も合わせたほぼ全員に大きなダメージを与え、みんな転がりながら帰って行きました。

レストランを出て部屋に戻るまでの記憶がところどころ飛んでます・・・
ウォッカ恐るべし

露・丁出張②~Red Square

この日は、朝からモスクワ[Moscow]市内の販売店回りをして、夕方にオフィスで会議というスケジュール。

移動は車でしたが、モスクワの道路は広い!!

Moscow

これだけ広くてもひどい渋滞が起こるそうです。
その主要道路には架線が張られ、トローリーバスが多く走っています。

Moscow

景観が損なわれるのは否めないですが、今の時代、排気ガスが出ない方がいいのかもしれませんね。

販売店回りの最後は、世界遺産に指定されている赤の広場[Red Square]を訪れました。

ロシアの石器時代からの歴史と文化に関する資料が展示されている、国立歴史博物館がある北側から広場へ。
国立歴史博物館

赤の広場[Red Square]
赤の広場

クラースナヤ・プローシャチ(赤の広場)と称されるようになったのは17世紀。
一部の周囲の建物はともかく、広場自体赤いところはないのですが、クラースナヤ(赤)というのは古くは「美しい」という意味で、そこから名付けられたのだとか。
 

続きを読む

露・丁出張①~Moscow

ロシア[Russia]デンマーク[Denmark]への出張。
ロシアは初めて、デンマークは5年前にトランジットで立ち寄って以来2回目の訪問です。

この日は成田からフランクフルト[Frankfurt]を経由してモスクワ[Moscow]へ入りました。
フランクフルトまでの全日空NH209便は、新機体のボーイング777-300ER

777-300ER

一番前の席ということもありましたが、足元が広々。
タッチパネル式のモニターも大きく(10.6インチ)、快適です。

朝6:30に家を出て、モスクワのドモジェドヴォ[Domodedovo]空港に着いたのは22:50。
5時間の時差があるので、約21時間かかったことになります。

宿泊先のCrowne Plaza Hotelは、広いホールの真ん中に巨大な時計台があるのが印象的。

Crowne Plaza Hotel Moscow

窓の外はすぐモスクワ川が流れていて、その対岸にはHotel Ukrainaがきれいにライトアップされています。

Hotel Ukraina

当然この後はどこも行かず、部屋で日本で買っておいたおにぎりを食べただけ。
仕事をしようにも、インターネットをつなぐにはビジネスセンターでカードを購入しなくてはならず、明日まで待たなければならなかったので、何もせず寝てしまいました。

今回初めてロシアを訪れたことで、今まで訪れた国がちょうど30カ国になりました。
大きい国に結構行っているので、見映えがしますね。
Visted Countries

集・イモ掘り

集の幼稚園でイモ掘りがありました。

TSUDOI

ニコニコ顔で袋いっぱい持って帰ってきた集。
美味しいジャガイモでした

潤はマレーシアから出張で来たSさん達と目黒にある焼肉屋 貴味苑へ。

このお店は取引先の社長である韓国出身のLさんもお気に入りとのこと。
夕方の会議が長引いて、ほとんど食べられなかったのが残念です・・・

UNO大会

集の幼稚園バスで同じバス停のお友達が、我家に集合。

子供たちはUNO大会になりました。
UNO

我家のカードはUNO H2O
プラスチックでできていて防水仕様とはいえ、水辺でわざわざプレイすることはないだろうなぁ。
紙より丈夫で、子供が乱暴に扱ってもボロボロになりにくいのが利点ですね。

ミニバス交歓会

奏のミニバス交歓会

下級生の練習試合が組まれ、奏も出場したのですが、デキはイマイチ。
同じ学年でもかなり上達して試合でも活躍したりする子が出てきたりしているので、もう少し頑張ってもらいたいものですが・・・

まずは、相手に勝ちたいという闘争心を持ってほしいなぁ
それがないと、いくらやっても上達しない気がします。

その奏の育てているひょうたんが、だいぶ大きくなってきました。

ひょうたん

虫が湧いてきてしまったので、殺虫剤を購入して対処を始めましたが、効いてくれるかなぁ。

今日は父の日。
集の作ってくれたプレートです。

集作

目は・・・!?

新居訪問

いつもの集の幼稚園の年少組時代のお友達家族で、今年から新居に引っ越して幼稚園が変わってしまったNさんのお宅に、新築祝いということで遊びに行きました。

お友達の家に来ると、我家にはないおもちゃがいっぱいで、子供たちは大喜びです。

NAGOMI

残念ながらお子様の具合が悪くHさんの奥様やH本さん家族は来れなかったのですが、お父さんたちは飲みまくり、子供っちは食べまくり。

TSUDOI & NAGOMI

最近寝不足なので、飲んだ後の午後はつらかった・・・

夜は、お子様が回復したH本さん家族が合流。
W杯 日本-オランダ戦をみんなでTV観戦。
残念ながら日本は負けてしまいましたが、みんなで観るのは盛り上がりますね~


奏・授業参観

奏の小学校の授業参観

今回、奏のクラスは体育でラケットベースの授業。
外での授業なので、和が騒いでも目立つことなく、安心して参観することが出来ました

KANADE

和がもう少し落ち着いてくれると、何かと楽なのですがね。
すぐキレるから・・・

10級合格

奏が水泳教室の10級に合格しました。

KANADE

クロール25mを(たぶんある程度)きれいな形で泳げるようになったということ。
11級からちょっと時間がかかってしまいましたがね。

これからは平泳ぎに挑戦します。

携帯機種変更

液晶画面にスジが入り、バッテリーも短時間で切れてしまうようになってきた薫の携帯電話
機種変更を検討はしていたのですが、今回の旅行中、トイレに落として水没させてトドメをさしかけて(実際はしばらくして復活した)しまったので、旅行帰りに近所の電器店で機種変更をしてきました。

色々悩んだ末、選んだのはN-06B
N-06B

モデルそれぞれ一長一短があって、選ぶのが難しいですね~

手続きを待つ間、子供たちは今話題の3Dテレビのコーナーへ。
3D TV

初めて見うテレビの3Dの迫力画像に大げさに思うほど感動してました。
これから主流になってくるのですかね~

プレジャーフォレスト②

さがみ湖プレジャーフォレスト二日目。

林間学校の子供たちが早朝から活動しだして早起きさせられましたが、テントは意外によく眠れて快適でした。
朝の活動はまずお片づけ。

さがみ湖プレジャーフォレスト
和も借りたマットのお片づけを頑張りました。

片付けたあとは朝食をとり、遊園地へ。
キャンプパックに含まれていたアドベンチャーラリーは、地図を見て謎を解きながら、いろいろなところに隠された宝箱を探してスタンプを集めます。

さがみ湖プレジャーフォレスト

中にはこんな人食い宝箱もまぎれていて楽しい

さがみ湖プレジャーフォレスト

宝箱を探しながら、乗り物一日乗り放題券で遊びまわりました。

ペアリフトで山の頂上まで行くと
さがみ湖プレジャーフォレスト
 



続きを読む

プレジャーフォレスト①

さがみ湖プレジャーフォレスト(旧:さがみ湖ピクニックランド)に一泊で行ってきました。

さがみ湖プレジャーフォレスト

平年だと梅雨入りになる時期ですが、幸い今年は今週の週明けの予定とのこと。
天気に恵まれました。

今回使ったキャンプパックは、遊園地の乗り物一日券がついていますが、それは日曜日にして、この日はコインを入れて乗るアンパンマンのSLに乗ったり、

さがみ湖プレジャーフォレスト

園内にあるアスレチック、ピカソのタマゴに挑戦したりしました。
頭と体を使う24種類のアスレチックがあり、小学生にちょうどよい感じですが、我家は家族全員で参戦しました。

②マッチフォレスト
ピカソのタマゴ

通れる隙間を探しながら出口を探します。
子供には余裕でも、潤には腹がつかえて・・・?

③エコロスレーブ
ピカソのタマゴ

意外に重い・・・

続きを読む

同じマンションに

今住んでいるマンションは、30程度の部屋しかないのですが、この4月からの新年度で4家族が引っ越してきました。

偶然にも、そのうちの1家族がイギリスで同じ職場で働いていたSさん。
6月の帰国に合わせて引っ越してきました。

早速この日、我家に招待して歓迎会
奏はミニバスの試合に出かけたので、朝から出てしまいましたが、奏以外の家族全員で掃除に料理の準備に頑張りました。

TSUDOI & NAGOMI
一生懸命、爪楊枝に食べ物を刺している集と、出来上がったものから食べていってしまう和・・・

明日からはお子様も小学校が始まるのですが、奏が一緒に登校することになりました。
頼むよ~

Sさんは日本では同じ職場ではありませんが、公私にお世話になると思います。
よろしくお願いします!!

ボールが…

先週、薫は奏のミニバスチームのコーチに紹介してもらった、近くの高校でのバスケ練習に参加しましたが、子連れでも練習に来れそうということで、今回は家族で参加しました。

自前のボールの空気が抜けていたので、先日のアメリカ出張の時にWALMARTで購入した5ドルの空気入れがデビュー。
いっぱいに空気を入れて針を抜いたところ・・・

Basketball

針が根元から折れてボールの中に残ってしまい、空気がみんな抜けてしまいました・・・
一回も使っていなかった空気入れとボールが使い物にならなくなりました

ショック・・・
サヨウナラ・・・

集の保育参観

集の幼稚園の保育参観日

父親の参加が多かったという昨年の反省を生かして、今年は潤が参加しました。

テーマは親子で変身。
動物や昆虫など好きなものになるのですが、集がなりたがったのはテントウムシ

保育参観

頭だけだとよくわかりませんが、背中は

保育参観

なんとか周りの子にもテントウムシと認知してもらうことができました。

とはいえ、背中が平らになってしまったのが、納得がいきません。
どうやれば丸みを帯びさせることが出来たのか・・・

親子で変身して、外で運動をした後、部屋で歌やゲームをしました。
子供たちに紙芝居を読んでくれる保護者を募集したのですが、集に無理やり手を挙げさせられて読む羽目に。
そこまで読んでもらいたいなら、と張り切ったのですが、集は喜んでくれたようです。

来年は何かな~
あ、来年は和も一緒か。大変そう・・・

環境配慮型オフィスビル

会議のため、午後に御殿山へ。

途中、ソニーの旧本社ビル跡地を通りがかりましたが、ずいぶんと工事が進んで、ビルらしくなっていました。

ソニー旧本社跡地

国内初の環境配慮型オフィスビルになる予定で、超省エネ型LED照明や大規模緑化などを採用するとのこと。
これからこういった建物の建設が進むのでしょうね。

完成したらこの辺りの雰囲気も変わるんだろうなぁ。

でり坊

昨年の6月に大幅な組織変更があって、うちの職場もメンバーが散り散りになったのですが、その当時の上司Cさんとの飲み会へ。

場所は、最近の現上司Sさんのお気に入り、五反田でり坊

でり坊

遅れてきた元同僚を待っていたこともあるのですが、四時間近く居座ってしまいました。
さんざん飲んだ気がするのですが、一人3000円でおつりが来ました。
元&現上司が少し多く出してくれたので、実際はそれよりも少ない支払いです。

安かったなぁ~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター