潮干狩り

帰国してから毎年行っている潮干狩り

今年も木更津金田見立海岸まで行ってきました。
一昨年同様、会社の人たちの家族と一緒でしたが、和がまだ病み上がりのため、我家は潤・奏・集の三名だけの参加です。

潮干狩り

奏は留守番の薫と和のためにとせっせと採りまくり。

KANADE

この日は肌寒く、薄着の集が泣きそうだったので、潤の着替え用のTシャツを着てしのがせました。

TSUDOI

集は、同世代の子供たちもいたので、採るよりは遊びに夢中でしたね~

採っているうちに、奏が青いハマグリを発見

青ハマグリ

当然、これは潮干狩り場で撒いてあったもので、受付に持って行くとノリと交換してもらえます。
そのノリは、集たちに食べられてしまって、奏は涙目・・・
あとで同じものを買ってあげましたがね・・・

今回は奏が必死に頑張ったおかげで6kgも採ってしまって、追加料金を取られるところでした・・・
同行のみんなと合計で計算してもらうように交渉して、なんとかセーフでしたが・・・

また来年も来たいなぁ

十種競技

奏は等々力陸上競技場で二回目の小学生陸上競技教室に参加。

走る練習を期待していたら、この日は十種競技の体験でした。
十種競技とは、100m走、走幅跳び、砲丸投げ、走高跳び、400m走、110mハードル、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m走の10種類の競技の合計得点を競う種目。
この種目の覇者がキング・オブ・アスリートと称されるほど全般に高い能力が求められる競技です。

奏たちは、この中で砲丸投げ、走幅跳び、短距離走を教えてもらいました。

まずは砲丸投げ
砲丸投げ

奏はイの一番での試投でしたが、ほとんど飛びません。
中学女子の砲丸を使ったようですが、それでも十分な重さのようで、奏がだらしないのかと思ったら、みんな同じようなものでした。

次は走幅跳び
走幅跳び

跳ぶ気のなさげな踏切り・・・
まだ体育でもやってないのでしょう。奏より高学年のことは雲泥の差でした。

最後はミニハードルを使った短距離の練習をして、走高跳びの選手の試技を見てこの日は終了。
いい経験に放ったと思いますが、出来た回数も少なかったし、練習にはならなかったかな~

和・発熱

夜から和が発熱・・・

NAGOMI

週末は毎年の恒例と化してきた潮干狩りなのに・・・
今年は会社の人たちと一緒なのですが、昨年のイチゴ狩り同様、薫と和は留守番になってしまいそうです

富士サファリパーク

集は幼稚園の遠足で富士サファリパークへ。

観光バスでクマやライオン、キリンなどを見た後、歩いてウサギを抱いたりワラビーを見たり。
カンガルーのところでは、お腹の袋に入っている赤ちゃんカンガルーを見ることができたそうです。

後日、この遠足で印象に残った動物の絵を描いたのですが、集が描いたのはそのカンガルー

カンガルー

ぱっと見、横たわっている茶色いのがカンガルーかと思いましたが、白で縁取っている方だとのこと。
確かに耳や目らしきものが。

とっても楽しかったようです。

奏の運動会

奏の小学校の運動会

運動会

集や和を連れていてもすぐに移動できる、通路脇の場所に陣取ることが出来ました。
年々場所取りの列が長くなっているような・・・

奏は白組。
四年生の最初の出番は、全員でマイケルジャクソンを踊るジャクソン1・5・2

ジャクソン1・5・2

相変わらずリズム感はイマイチな気がしますが、一生懸命踊っていたかな。
薫・集・和が着いたのはダンスの後。

NAGOMI

残念・・・
運動会日和の上、陣取ったのが日向ということもあり、集と和は汗だくです。

TSUDOI & NAGOMI

日傘代わりにした雨傘の下の取り合いでした。

続きを読む

和・行方不明

集の幼稚園の年少クラス時代の写真の申込日。

天気もよかったので通園バスをキャンセルして、薫・集・和の三人は幼稚園まで歩いて行きました。
すると、集はお弁当参観の日に続いて、この日も別れ際に大泣き・・・
困ったものです

そんな騒ぎの中、さっきまでウサギ小屋の前にいた和が行方不明に

先生たちも捜索隊に加わって、ようやく見つかったのが鳥小屋の前。
ママなしでは泣きだす兄を横目に、ママから離れて単身旅立って行くとは・・・
頼もしい・・・のかな。

TSUDOI & NAGOMI

肉骨茶

奏のミニバスの試合に薫も付き添ったので、夜ごはんに肉骨茶(バクテー)作りに挑戦。

スープはペナン出張の時に買っておいた肉骨茶の素を入れるだけなので、楽チン。
骨付きの豚肉をじっくり煮込んで、肉団子や、シイタケ、レタス、ニンニク、油揚げなどを入れて出来上がりです。

肉骨茶

実際は素だけでは味が薄くて、お酒やしょうゆ、塩などで調整をしましたが、適当にやった割にはよく出来ました
まだいくつか袋があったなぁ。
またやろうっと。

法事

三芳の実家の法事。

奏は昨年の結婚式と同じ格好、集は幼稚園の制服で出席しました。

KANADE & TSUDOI

和も、あり合わせにしては、それらしい服装。

NAGOMI

法事の最中も比較的おとなしくしてくれていました・・・よね。

親せきが一堂に会した法事の後は、三芳の実家へ。

晩御飯までご馳走になり、奏には、頑張って逆上がりが出来るようになったお祝いにプラモデルまでもらって帰ってきました。
集がプラモデルを羨ましくて泣いてしまいましたが、補助なしで自転車を乗れるようになったら買ってもらうことで(渋々)納得。

さぁ、これから練習だ!! ・・・の前に自転車買わないと。

お弁当参観

集の幼稚園のお弁当参観

いつもより気合の入った今日のお弁当は

お弁当

仮面ライダーWのファングジョーカー弁当!!

いつもは平然としている集ですが、この日に限って参観に来たママが帰ろうとすると大泣き・・・
昨年は同級生にいっぱいそういう子がいました。
集は早生まれなので、ようやく追い付いたということなのでしょうか。

Wedding Anniversary

結婚記念日。

既に連休中に結婚記念日特別ランチを食べに行ったし、平日でもあったので特になにもしなかったのですが、帰りに溝の口の新宿高野でケーキを買って帰り、ささやかにお祝いしました。

Shinjuku Takano

集は、一番自分の好きな果物がのってそうな部分をご指名。
目ざといなぁ。

Mother's day

今日もいつもの公園へ。
連休中に出歩いたので、今週末はずっと近所にいました。

KANADE & NAGOMI

奏は昨日の特訓の内容を、ちょっとだけですが活かせていました。
一晩で忘れなかったのは、偉い。

そしていつものようにシャボン玉。

TSUDOI

公園からの帰りに、近所のお花屋さんで、子供たちが薫に贈る母の日のカーネーションを買って帰りました。

Mother's day

奏はピンク、集はのカーネーションと主張を互いに譲らず、ねばったのですが説得できず両方買うことに・・・
何年か後、和も主張しだすんだろうな・・・
どうしよう。

奏の特訓

いつもの公園で奏のバスケの特訓

基礎的な構えやステップを徹底的に繰り返したのですが・・・なかなか上手くできないようで。
センスのなさは練習でカバーするしかないね・・・
頑張れ~

奏の特訓の最中、集と和はシャボン玉などして遊んでいました。

TSUDOI

ドキンちゃん帽子をかぶった和

NAGOMI

和はどうやら帽子が嫌いらしく、何度も投げ捨てていましたが・・・

特訓後は少しは様になってきた奏。
これを忘れず続けられれば良いのですがね~

GW最終日

早いもので7連休も最終日。

薫・和と妹と、実家近くのサミットに子供服を買いに行ったら、あとからみんな合流。
1フロアの半分の客は身内ではないかというほどのにぎわいでした・・・

奏と集は、じぃじに水鉄砲などおもちゃを買ってもらってご満悦です。

実家に戻って早速水遊び。

KANADE

TSUDOI

KANADE & TSUDOI

楽しそう
この連休中は天気も良く暖かかった~

夕方には、みんなで小江戸はつかり温泉

小江戸はつかり温泉

ゆっくりお風呂に入った後は、焼き肉を食べてから、帰宅。
連休最終日ということで渋滞を覚悟していたのですが、渋滞どころかいつもより早い1時間ちょっとで帰ることができました。
ラッキー

集・転落

川越の実家。
子供の落書き用にホワイトボードが準備されていますが、和には大好評。

NAGOMI

勢い余って、冷蔵庫や床にも描いてしまうのには気をつけてね・・・

昼過ぎには薫と奏も合流しました。
4月に生まれた甥っ子(奏たちの従弟)は入院中で帰れませんでしたが、妹家族も帰ってきていて、相変わらずの大騒ぎ。

子供たちはNewスーパーマリオブラザーズ Wiiをやりたがりますが、そればかりでもいけないので、夕方には、いつものように近くの小学校へ。

奏はバスケの練習
KANADE

まだまだ基本的な動きが出来ていません。
練習が必要です。

和はシャボン玉
NAGOMI

集は鉄棒で豚の丸焼き
TSUDOI

高い鉄棒でやっているので、落ちないかハラハラ・・・

続きを読む

バスケチームのSoftball

昨年に続き、連日のバスケチームイベントで、この日は多摩川緑地野球場ソフトボール大会

今年もマリーンズのユニフォームを着て参戦です。

Softball

今年は小学生も交えてのゲームで、全員が各イニングを別のポジションで守るルール。
という訳で、奏もピッチャーを経験。

Softball

豪快なフォームで、意外に安定してストライクが入っていました。
ビックリ

さすがに集は別枠ですが、子供タイムでは喜んで走り回っていました。

Softball

一塁を駆け抜けて、ずっと先まで走ったりしましたがね

和は食べ物とシャボン玉専門。

Softball

今年も風が強くて、シャボン玉には辛い日でしたが・・・

ゲーム後、薫と奏はミニバスの練習のため帰宅し、潤・集・和の三人は、車で川越の実家に帰りました。
薫たちは、明日の朝、電車で実家に帰ります。

ミニバス練習試合

ゴールデンウィーク真っ只中というのに、奏はミニバス練習試合
薫と二人で出掛けて行きました。
始めて2年経った割には「・・・」な上達度ですが、まぁ自主的に行きたがるのでよしとしますか。

地元での小学校が会場だったのですが、奏の出場する下級生の試合が始まる頃、和はお昼寝爆睡中で身動きとれず、残念ながら観に行くことができませんでした。
幸か不幸か奏の活躍はなかったそうですが・・・

午後は集と和を連れていつもの公園まで。

Benthamidia florida

ハナミズキの花が満開

NAGOMI

午前中、機嫌の悪かった和は、昼寝で復活。
よかった~

TSUDOI

集のサッカーはだんだん上達してきました。
特に教えられてもいないのに、すごいなぁ。
そろそろサッカーボールをあげてもよいのかな。

薫と奏は夕方帰りなので、夕食は潤が担当。
ブイヤベース(風鍋?)を作りました。

Bouillabaisse

スープは出来あいなので、超手抜きですが、美味しかったなぁ~
これならまた作れそう。

バスケチームのBBQ

今年も多摩川土手でバスケチームのバーベキューパーティーが開催されました。

連休の最中だというのに大勢の人が参加。
相変わらず素晴らしいチームワークです。

潤・奏・集・和の四人は、車を近くに停めたいこともあって、朝の準備から参加。

コンロの炭に点火する奏
KANADE

宴会が始まると、ビールを注ぎまわる集
TSUDOI

奏も集くらいの頃、同じように注ぎまわっていたっけ。
よく働く子供たちです。

昼になって薫も合流。
NAGOMI & KAORU

和はお花が大好き
兄二人といつも一緒の割には、女の子らしいところがあります。

誰かが持ってきたサングラスを借りての一枚。
TSUDOI
面白いサングラスですね~

車なので、ビールを飲めないのは、つらいなぁ・・・

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター