Saint Marc

会社は休みなのに、奏と集はそれぞれ小学校と幼稚園へ。

ここぞとばかりに、サンマルクへランチに行きました。

SAINT MARC

和はまだ幼稚園ではないので一緒。

NAGOMI

メニューは、はがきで招待券をもらっていた、結婚記念日特別コース。

SAINT MARC SAINT MARC

料理もよかったですが、やはり焼き立てを運んでくれるいろいろな種類のパンが最高。
ちょっと早い結婚記念日のお祝い!?

奏と集にはちょっと悪かったかな~

Golden Week

今日からゴールデンウィーク

今年は、30日は会社が休みで7連休
とはいえ、小学校と幼稚園はあるので、この日はただの飛び石の休日。
部屋の掃除をして、野球中継を観ていました。

今季二度目の連敗をして、昨日とうとう首位の座を明け渡したMarinesですが、今日はLionsに勝利して一日で首位奪回。
打線が爆発し、香月投手がプロ初登板初勝利を飾りました。

ロッテといえば、春先好調でも大型連敗をしてズルズル順位を下げていくイメージがあるのですが、今年は今のところ踏ん張っています。
三連敗もまだしていません。

マリンスタジアムで観戦したいところですが、ゴールデンウィーク中はいろいろイベントもあり、無理そう。
6月位には行けるかなぁ~

NAGOMI

和は最近シャボン玉にハマってます。

新タコ焼き器

ちょっと前に購入した電気タコ焼き器で、潤の出張中に来てくれた三芳のばぁばとタコ焼きパーティー。

電気タコ焼き器

今まではカセットコンロの上にタコ焼き用鉄板を載せて焼いていたのですが、それに比べて熱が均等に行きわたるせいか、焼きやすい!

タコ焼きにするとなかなか野菜を食べたがらない和も、量を食べない集もいっぱい食べてくれるので、比較的タコ焼き比率が高い我家です。

PARACUP 2010

昨年に引き続き、薫はバスケチームの一部のメンバーと、多摩川沿いで開催されたチャリティーマラソン、PARACUP 2010に参加しました。

今年もハーフマラソンに参加した薫は、途中で足がつってしまった昨年のリベンジ。
練習不足のせいか15km過ぎで失速してしまいましたが、足がつるような大ブレーキはなく、昨年のタイムを50分近く更新して2時間05分25秒で完走

PARACUP 2010

汗が乾いたら顔中塩だらけになるほど、体力も使い果たしたはずなのに、夜中までK君宅で打ち上げして帰ってきたら、体重は逆に1kg増加してました
どれだけ飲んでしまったのか・・・

米・墨出張⑦~MEX-LAX-NRT

メキシコ時間24日(土)朝5:30にホテルを出発し、前回と同じロサンゼルス経由で帰国しました

メキシコ・シティ国際空港は、奥の方に新しいお店がいっぱいあることを、すっかり忘れていました・・・

Mexico City International Airport

登乗時刻の30分前位にお土産を買おうと思ったら、時間がないからと売ってもらえず・・・
液体とかじゃないのに、何故!?

今回、機内で観た映画は4本。

Movie

第9地区
DISTRICT 9
ラブリーボーン
THE LOVELY BONES

Movie

ゴールデンスランバー
GOLDEN SLUMBER
カイジ 人生逆転ゲーム
KAIJI

ゴールデンスランバーは、原作を読むともう少し面白かったのかな~
ラストも含めて、ところどころどうしてその展開になったのか、背景が分からないところがあったような・・・

機内では仕事もしたりして、ほとんど寝なかったので、一気に時差ボケ解消
・・・というかずっと時差ボケが治らないで帰国したようなものですが。

米・墨出張⑥~Ciudad de México

朝からメキシコシティ[Ciudad de México]の販売店回り。

街中には、いたるところで藤色のハカランダ[Jacaranda]が満開。

Jacaranda

散り始めていたから、旬は過ぎたのでしょうかね。

それ以外は、さすがに昨年7月に来た時とあまり印象は変わっていませんでしたね。

Ciudad de Mexico

Ciudad de Mexico

相変わらず、どの辺りを見て回ったのか不明ですが・・・

昼食はFisher'sでシーフード。

Fisher’s

シーフードのタコスは初めて食べましたが、(汁がたれて食べづらかったけど)あっさりしていて美味しかった~

夜はH君が自宅で、赴任者も交えてホームパーティーを開催してくれました。
イギリスで一緒に働いていた時期があったので、ご家族とも交友があったのですが、変わりなくお元気で何よりです。
今度は遊びに来たいなぁ。

米・墨出張⑤~Los Almendros

この日はメキシコシティ[Ciudad de México]への移動日
昼間の出発で、午前中に予定もなくノンビリ・・・のはずが、相変わらず体のリズムが戻らず早朝から仕事していました。

夕方、メキシコシティに到着し、そのままHOTEL NIKKOにチェックイン。
NIKKO MEXICO

赴任者のH君と食事・・・のつもりが手違いでできなくなり、同じく出張者のKさんと食事。
スペイン語を話せない二人での外出は不安でしたが、H君の薦めてくれたレストラン、Los Almendrosへ。
Los Almendros

車だと遠回りさせられますが、HOTEL NIKKOからはすぐ近くにあります。
Los Almendros

Yucatecan地方の料理の店らしいのですが、メニューもよくわからないので、H君の薦めてくれたものをそのまま注文。
Cochinita Pibil Robalo al Olivio

左はCochinita Pibilという、ちょっと辛めの豚肉料理。
右はスズキをオリーブオイルで焼いたRobalo al Olivio。シンプルな味付けですが美味。

これにスープをつけただけだったのですが、二人では食べきれませんでした。
飲みすぎたから!?



米・墨出張④~Miami Beach

マイアミ[Miami]のオフィスも空港・ホテルの近くにあるBlue Lagoon内にあるので、マイアミに来てからの行動範囲は狭いものでしたが、夜は現地の人たちが歓迎会をマイアミ・ビーチ[Miami Beach]にあるレストラン・Grazieで開催してくれました。

Grazie

到着後、せっかくマイアミビーチまで来たので、ちょっとビーチまで散歩。

Miami Beach

マイアミビーチは、マイアミにあるビーチではなく、マイアミとは別のマイアミビーチという市なので、マイアミビーチビーチ?
・・・ややこしい

このあたりのアールデコ地区[Art Deco District]はアール・デコ[arts dcoratifs の略。装飾美術]様式の幾何学的なデザインの建物が数多く残されている地域。
パステルカラーの建物が特徴的です。

Miami Beach

GAPのお店もこんな感じ。

Miami Beach

おもしろい~

米・墨出張③~Miami

早朝にロサンゼルスのホテルを出発して飛行機に乗っても、マイアミ[Miami]に着いたのは夕方。
飛行時間が5時間の上、時差が3時間あるので仕方ありません。

ホテルは空港近くのBlue LagoonにあるHomewood Suites Hotel
Homewood Suites

このBlue Lagoonは地図を見た限り沼のような感じですが、地下では海とつながっていて、マナティー(Manatee)も出るのだとか。
Blue Lagoon
不思議ですね~

こちらの車のナンバーはフロリダ[Florida]らしくオレンジ
ナンバープレート

この日は夕方に着いたこともあってオフィスには行かず、夜にブラジルから合流したHさんと赴任者の人たちと夕食を食べるだけでした。

飛行機の中でずっと寝てしまったせいか、時差ぼけのせいか、夜中ずっと眠れず辛かった・・・

米・墨出張②~Angels vs Tigers

サンディエゴ[San Diego]のオフィスでミーティングをこなし、ロサンゼルス[Los Angeles]へ。
明日のマイアミ[Miami]へのフライトが早朝なので、空港近くのホテルに泊まりました。

その道中、これまた赴任者のI君のアレンジで、今度はMLBLos Angeles ANGELS of Anaheim vs Detroit TIGERSを観戦。
オイシすぎる出張だ・・・

ANGEL STADIUM of ANAHEIM
ANGEL STADIUM of ANAHEIM

巨大な帽子が入口の両側にあり、支柱はバット。
広場はダイヤモンドになっていて、マウンドもあります。
縁石もボール

ANGEL STADIUM of ANAHEIM

メジャー観戦となれば、食べるのはやはりホットドッグ
ANGEL STADIUM of ANAHEIM
やたらと色々のっかってます。
このホットドッグとセットになっていたピーナッツもまた巨大で、一袋を二人で分けても食べきれないほどでした。
相変わらずなんでもビッグサイズ・・・

エンゼル・スタジアムは、客席も低くてネットがなく、いかにもメジャーの球場といった感じ。
ANGEL STADIUM of ANAHEIM

続きを読む

米・墨出張①~Lakers vs Thunder

昼前にロサンゼルス[Los Angeles]に到着。
出張で、今週一週間、サンディエゴ[San Diego]マイアミ[Miami]メキシコシティ[Ciudad de México]を回ります。

ロサンゼルスでは、まずはStaples Centerへ。

Staples Center

なんと、迎えに来てくれた赴任者のI君が、ちょうどこの日から始まったNBA Play Offを観に連れて行ってくれました。
カードは、西1位のLos Angeles LAKERS 対 同8位で史上最年少得点王K.Durant擁するOklahoma City THUNDER

Staples Center
とっても高い(位置の)席での観戦でしたが、コートが近くに感じます。

LAKERSは昨年のチャンピオン。
Staples Center

しかも今年も1位通過なので、本命の1つなのは間違いないのですが、入場した1Q途中には10点以上の差でリードしていて、1Q終わってみれば14点差。
差がつきすぎ・・・

あまり大差になると、締まらない試合になると心配したのですが、2QでTHUNDERR.Westbrookの活躍などで盛り返して8点差。
ただ、その後は大きく差が縮まることもなければ広がることもなく、結局87-79でLAKERSの勝利

Staples Center
勝利の瞬間、金色と紫のLAKERSカラーのテープで祝福。

点差は8点でしたが、期待のK.Durantも爆発せず(それでも24点入れていた)、終始LAKERSペースでした。
Durantの格好いいところ、見たかった~

続きを読む

陸上競技教室

4月も半ば過ぎだというのに、朝、雪が積っていました
41年ぶりに最も遅い積雪記録に並んだそうです。

4月に積雪

その寒い中、潤はバスケの品川の大会でしたが、個人的にもボロボロで、チームも惨敗
昨日の晩、練習に出たのもいけなかったのかなぁ?
二日連続は辛い・・・

その帰り、奏が参加している小学生陸上競技教室を見に、等々力陸上競技場へ。

等々力陸上競技場

すでに実技は終わっていて、最後の挨拶でしたが、奏は二時間、陸上の特訓をしました。

KANADE

この教室、12月初旬まで10回程度あります。
奏は参加者の中では、完全に足が遅い方の部類。
走り方から教えてもらえるようだし、なるべく参加して少しは速くなれるように頑張ろうね。

集・疲れ切る

幼稚園が始まって一週間。
年中クラスになって、新しい先生、友達、教室(園舎)に少し慣れ、緊張が解けて、どっと疲れが出ているようです。

まだ、毎日午前保育だというのに、帰りのバスの中でも寝ていましたが、家でも7時頃にはソファに上りかけのまま眠っていました

TSUDOI

小さい体でいつも目一杯動き回る集。
お疲れ。

赤坂でオフサイト

午後から赤坂にある某社でオフサイトミーティング。
移動中、外の気温の表示を見たら、なんと7度!!
昨日はスゴク暖かかったのに・・・

赤坂は(たぶん)就職活動以来ですが、なんとなくビジネスの中心地という雰囲気を感じてしまいます。
同じ都内とはいえ、品川とは雰囲気が全く違う・・・
ビジネスマンがうようよいる~ という感じです。

夜はそのオフサイトメンバーで懇親会。
AKASAKA TOSAKA

その会社からちょっと歩いたところにあるとさかという焼き鳥のお店。

AKASAKA TOSAKA

焼き鳥なのにとても上品なお店。
これまた品川近辺にはないよな~
完全に田舎者の気がしてきた・・・

チャレンジ

昼間から薫はバスケの友人Kさん宅へ。
女子チームが集まって、試合のビデオを見ながら反省会(+飲み会?)です。

ということで、ほぼ丸一日、子供たちと家にいましたが、ダラダラ・・・
ちょっとだけ掃除をしたり、を飾ったり。

兜

ひな人形に比べると飾るのが楽

一番時間を使ったのは、奏の勉強の特訓。
基準日程から早くも一週間遅れていたチャレンジのキャッチアップと、その答え合わせ&復習をしました。

全般的に、問題分をよく読んでいないために答を間違うケースが目立ちます。
回答欄だけみて、思い込みで答えてしまうようで・・・
少しはコツをつかんでくれたのならよいのですが・・・

トリガーマグナム

川越のばぁばが昨日から泊りがけで遊びに来てくれました。
ちょっと遅めの集の誕生日プレゼントを持って。

そのプレゼントは、なんと、仮面ライダーWトリガーマグナム!!

TSUDOI

当然、集は大喜び

クリスマスにもらったDXダブルドライバー、誕生日にもらったファングメモリと合わせて、豪華なセットになってきました。
あとはメタルだと調子づいていますが・・・
そんなに甘くないヨ

集・進級式

集も今日から幼稚園年中クラス
年中から入園する子供たちもいるので、進級式が入園式を兼ねて開催されました。

天気にも恵まれ、桜の花も今日までもってくれました。
進級式

集は入園式ではないけれど、一応記念撮影。
進級式

先月の終業式に続いて、進級式も制服着用です。
気にせずに遊びまわるので、すぐ汚してしまいました・・・
年中からは週一回制服を着て登園することになります。

新しいクラスで、新しい先生やお友達とご対面
進級式

進級して、成長するかな~
進級式

思い通りにならなかったときにヒステリーを起こすのと、ときどきおもらしするのは直そうね・・・

よみうりランド

奏は今日から4年生。
イギリス時代に一緒で、今も赴任中のOさんが一時休暇で来日しているので、奏の始業式の後、よみうりランドに一緒に遊びに行きました。
同じくイギリスから帰国したNさんも一緒です。

ナビを使いながらも迷ってしまって、到着したのは約束の一時間遅れ・・・
変な道を案内されたということなのですが、前回は普通に行けたのに、どうなっちゃったのでしょう。

よみうりランド
花が散りかけていますが、園内はがキレイ

よみうりランド

和も大喜び
NAGOMI

今回は2月に新しくオープンしたアニマルレスキューに夢中。
網の出る銃で密猟者たちを捕まえます。

絶叫系が嫌いな奏ですが、わんわんコースター わんデットに挑戦して、乗ることが出来ました。
まぁ、かわいいものですが、少しずつ慣れていけばいいかな。

さくら祭り

3年連続で宮崎台さくら祭り

この日は、薫は午前中、潤は午後にバスケの品川の大会だったので、午前中に薫を除く4人で出かけました。
さくら祭り

今年も子供たちのお目当てはおもちゃのクジ。
一回300円、四回で1000円だったので、子供3人分と思って4回くじをひきましたが、奏が見事3等、集も4等だったのに潤(和)は5等x2・・・
負けた~

一生懸命おもちゃを選ぶ集
さくら祭り

昼には試合会場に向かわなければならないので、あわただしく昼ご飯を済ませました。
NAGOMI

焼き鳥やラーメン、ホットドックを食べましたが、和はあまり気に入らなかったようで。
ジュースばかり飲んでいましたね。

試合は、薫のチームは僅差で負け。ミスが重なって、自滅してしまいました
一方、潤のチームは、スタートでいきなり10点以上の差をつけることができ、そのまま勝利
二回戦に進むことが出来ました。

試合後、今年も戸越公園で花見の予定だったのに、寒さと小雨のため断念。
駅の近くの中華屋さんで打ち上げをしました。
今年は寒いので、もう少し長く桜が楽しめるかもしれませんね。

単独首位

開幕戦こそ惜しくも落としたものの、開幕10試合を7勝2敗1分でバファローズと並んで首位だったマリーンズ

この日、そのバファローズとの直接対決に勝利し、8勝2敗1分で単独首位に。
2007年7月以来だということです。
その2007年は開幕11試合を4勝5敗2分、日本一になった2005年も7勝4敗だったのでそれ以上のスタート。
両年とも2位だったので、今年は期待できるかも!?

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

さぁ、いつマリンスタジアムに繰り出しますかね!!
好調なうちに・・・

こどもの国

集の幼稚園の、同じバス停の年長さんのお別れ会で、こどもの国へ。

TSUDOI

昨日とは違って暖かい一日でしたが、ときどき突風が吹いてベビーカーも倒れるほど。

NAGOMI

それでも、家から持って行ったブーメランや巨大バドミントンで楽しく遊べました。

KANADE & NAGOMI

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター