美しが丘公園

いつもの集の幼稚園のお友達4家族と美しが丘公園へ。
(1家族は急病のためキャンセルになってしまいました)

集は仮面ライダーWのDXダブルドライバーと、誕生日にもらったばかりのファングメモリを出動させ、得意げ。
TSUDOI

このファングメモリ、お友達のO君がずっと欲しがっていたもの。
とても羨ましげに見ていたので、集は貸してあげたのですが、結局最後まで返してもらえず・・・
集はせっかく持ってきたのに自分は使っていない、と泣いていました。
貸してあげたのはエラかったんだけどね~ 難しい・・・

NAGOMI

桜もきれいで、人出も多かったのですが、じっとしていた大人たちにはちょっと寒い日でした。
走り回っていた子供たちにはちょうど良かったかもしれませんがね。

佐野プレミアム・アウトレット

宇都宮・鬼怒川旅行最終日。

昨日、確かに少し雪が舞っていたのですが、朝起きたらうっすらと積っていました
鬼怒川
東京も寒かったらしいですが、春はどこに行ったのでしょう・・・

朝食を食べて、部屋で「さて今日は何をしよう」という話をしている最中、なんと奏が嘔吐
それも何度も繰り返して、完全に出発日の集&和状態です。

さすがに帰宅はキャンセルできないので、チェックアウトの時間を一時間だけ延ばしてもらい、部屋で休んでいました。
集がもらった薬を飲んで様子を見て、少し治まったところで(袋を抱えさせて)出発。

チェックアウトを待つ間、ずっと人なしに演奏を続けるピアノを不思議そうに眺めていた集。
TSUDOI
奏の具合より気になるようで・・・

出発したのはよいのですが、高速道路のインターまでの間も、コンビニがあるたびにトイレ休憩。
高速道路に入ってもサービスエリアですぐに休憩・・・

ま、奏がトイレに入っている間、こっそり餃子を食べることが出来たのでよしとしますか・・・
餃子
美味しかった~~ 念願だったから美味しさ倍増!!

途中、他の四人の昼食と休憩がてら佐野ICで下りて、佐野プレミアム・アウトレットへ。
佐野プレミアム・アウトレット

続きを読む

日光江戸村

この日は宇都宮から鬼怒川へ。

日光江戸村がメインのイベントでしたが、その前にすぐ近くにある巨大迷路パラディアムへ。
巨大迷路パラディアム
約3500㎡の敷地を、4つのチェックポイントを通ってゴールを目指します。

奏と潤・集、薫・和の3グループで別々に出発。
途中、何度も同じ道を通ったり、行き止まりにぶつかったりして・・・
TSUDOI

なんとかゴール!!
KANADE

20分以内にゴールすればジュースをもらえたようなのですが、残念ながら一番早かった潤・集チームでも29分。
その後、奏もすぐゴールしてきたのですが、薫は苦戦。
和を外から受け取って一人になっても、なかなかゴールできません・・・

KANADE & TSUDOI & NAGOMI
母を待ちくたびれた子供たち・・・

薫が大苦戦の上、くたくたになりながらゴールにたどり着いた後、(ようやく)日光江戸村へ。

続きを読む

BREX vs SUN ROCKERS

薫の友人Mさんを頼って、JBL(日本バスケットボールリーグ)の最終節 リンク栃木ブレックス vs 日立サンロッカーズを観戦に宇都宮まで。

「朝から出発して、ランチはMさんと一緒に餃子」と計画していたのですが、夜中から集と和が同時に嘔吐を繰り返しダウン。
薫までもが症状が出てしまったので、まずは朝一番で病院に行くことにしました。

薫は軽症で、和は朝には復活しましたが、集が点滴を受けるほど重症。
キャンセルも考えたのですが、嘔吐の症状は治まったので、決行することにしました。

Mさんとのランチは諦めていたのですが、東北道が空いていて意外に早く到着したので、遅めのランチを一緒に。
ただ、さすがに餃子という訳にもいかず(無念)、ファミリーレストランで夕方の開場まで過ごし、そこから会場のブレックスアリーナ宇都宮へ向かいました。

ブレックスアリーナ宇都宮入口
Brex Arena Utsunomiya
通常の入口(2F)は結構並んでいました。結構盛り上がってますね~
我々は招待者入口から悠々

ブレックスアリーナ宇都宮コート
Brex Arena Utsunomiya
スクリーンや客席は特設のようですが、さすがにコートは明るくてきれい。

マスコットのブレッキーと子供たち
BRECKYと
この頃には集も復活してきました。よかった・・・

続きを読む

集の誕生日

集の誕生日

これで・・・
TSUDOI
4歳!
相変わらず指がムチャムチャ開きますね~

集もびっくりの仮面ライダーWのハンバーグでお祝い。
Wのハンバーグ

プレゼントも
TSUDOI
仮面ライダーWのファングメモリ
クリスマスにじじばばからもらったベルトにつけて遊べます。

ずっと誕生日にはファングメモリが欲しいと言っていたのですが、当時売り切れ続出で手に入りづらかったため、1月に購入してキープしておきました。
最近は置いてある店が多いようですね。

買ってしまった後、集が誕生日に別物が欲しいなぁ、と言い出した時には少し焦ったなぁ

小学校終業式

奏の小学校の終業式。3年生も終わりです。

通知表は国語・社会・算数・理科・音楽・図工・体育にそれぞれ4~5項目学習のめあてがあり、その1つ1つに◎○△で評価されますが、前期は合計4つだった◎が後期は5つ。
他は前後期とも○で、評定は全科目Bでした。

それ自体どう評価してよいかわかりませんが、最後はリコーダーを頑張って男子で一番早くクリアしたとか、頑張ったところもあったと思います
リコーダーも吹けないと、完全に名前負けだから、ちょっと安心?

相変わらず忘れ物が多いことが困りものですが、いよいよ高学年となる4月からはもっと頑張ってくれるかな。

KANADE

STEP WGN復活

室内灯の消し忘れでバッテリーがあがってしまったステップワゴン
午前中に充電に来てもらいましたが、フル充電するまで時間がかかるので一旦バッテリーを持ち帰ることになりました。

なので、午後の大田区民プラザでのバスケの練習は、電車で行くことに。
時間はそう長くかからないのですが、下丸子までは4本の電車を乗継ぐため、ちょっと面倒。
いつもより疲れた気がします。

愛車(のバッテリー)は夕方には帰ってきました。
STEP WGN
久々の車のない週末。
エコにはなったかな。

のび太の人魚大海戦

薫がバスケの試合があって、天気もよくないという予報だったので、子供たちと映画を観に行く約束をしていました。
映画は、集が観たがった「ドラえもん・のび太の人魚大海戦」

今までは奏が行きたがる傾向にあったのですが、集も成長したということでしょうか。

ちょうど薫が駅に向かったころ、こちらも車に乗り込む・・・予定だったのですが、バッテリーがあがっていました
そう言えば、一昨日、見当たらなくなった家の鍵を車の中で見つけた、と話していましたね・・・
その時、室内灯をつけっぱなしだったということでしょう。

映画は事前に予約してあったので、急きょ電車Northport Mallへ。
Northport Mall

薫も、電車で子供三人を連れて行くのは辛いだろうと、試合を止めて合流するはずだったのですが、今度は定期入れを落としたと言って探し回ることに・・・
しかたなく、映画を観終わった後に合流することにしました。

映画中、集はポップコーンを床に散らばして泣くわ、和はじっとしていられなくて暴れ出すわ、もう大騒ぎ
薫からは、(定期入れはコンビニから届いて)もう着いたという連絡があったので、どうしても我慢できない和を映画館の入口のところで引き渡すことにしました。

ところが、入口に行っても薫はいません。
薫は2Fに着いている、と主張しているのですが、Northport Mallの映画館は7F・・・
なんと薫はGrandberry Mallに来てしまっていました・・・

確かに映画館がどこだか確認してなかった・・・
結局、薫が合流できたのは映画後の食事中。
和を通路で遊ばせていたので、潤は半分観ていません。
集が比較的おとなしく見ていてくれたのが救いでした。

のび太の人魚大海戦

ほんと、バタバタの一日・・・

幼稚園終業式

集の幼稚園の終業式。年少組ともお別れです。

年少組は普段は体操服で通園していますが、この日は制服を着用。
TSUDOI
制服を着ると、りりしい感じがしますね。
ん~馬子にも衣装。

4月から進級する年中組のクラス発表もありました。
新しいクラスごとに、一名一名名前を呼ばれたのですが、いの一番に呼ばれたのが集。

TSUDOI

年中組のクラスの色はオレンジになりました。
年少の同じ組の友達は2人が一緒のクラスになりましたが、なんと、それが何度か一緒に遊んでい4家族の内の2人。
こんな偶然あるのですね・・・

この日の夜は、その4家族のパパさんたちと溝の口で飲み会。
溝の口

残念ながら1人は引っ越しで幼稚園が変わってしまいますが、これからもまたたまに飲みに行けますかね~

熱海で会議

明日から三連休だというのに、熱海に一泊しての会議。
4月から始まる来年度のキックオフを行いました。

二年半前(記事)は前泊を免れましたが、今回は幹事の一員ということもあり、早めに会場でスタンバイ。

今回の会場は駅から車で数分の海沿いにある、とあるホテル。
熱海
部屋からの眺めがよかった~

会議本番は土曜日で、この日は夕方にホテルに入ってお風呂と懇親会。
熱海

幹事なのでふろにも入らず準備して、二次会の会場から人が引けるまで居残り。
ようやく終わったと思ったら、これからラーメンを食べに行くという上司にお付き合いして市街まで。
部屋に戻れたのは午前二時・・・

お風呂は朝に入ることにします・・・

泉岳寺で壮行会

ペナンに同時期に赴任していたY君が4月から中国に赴任するので、当時の赴任者仲間で壮行会を行いました。

場所は赤穂浪士が葬られている泉岳寺近くのおば九
泉岳寺

おば九

このY君、和と同い年のお嬢さんがいるのですが、愛娘と離れ離れの単身赴任生活となります。
赴任する地域が家族を帯同させられないので仕方ないのですが、よく赴任を承諾したなぁ、と思っていたら、どうやら本人は家族を連れて行けると思い込んでいたとのこと。

気づいた時にはあとの祭りだったそうで・・・
気の毒です。

東高根森林公園

集の幼稚園が年長クラスの謝恩会・卒園式のため、15日・16日と年少・年中クラスはお休み。

ということで幼稚園のクラスのお友達家族と、東高根森林公園に遊びに行きました。
TSUDOI
集は今日も木登り。

和も広い公園に大喜び。
NAGOMI

喜びすぎて(!?)縦横無尽に歩き回り、ちょっとしたスキに、遠くの方まで行ってしまっていること数回。
全く目が離せません・・・
家ではちょっと薫が離れるだけでも大泣きすることがあるのにねぇ・・・

この日は、朝は耳鼻科で昼は東高根森林公園。夕方は六本木でお買物と、薫は疲れ切っていました。

White Day

薫はバスケの目黒区大会。
飲み会まで参加だったので、潤と子供たち三人でお留守番です。

近くの公園で、果敢に木登りする集
TSUDOI
ひょいひょい登って、たくましい。

グローブ片手に野球する気満々の和
NAGOMI

その和、White Dayということでクッキーなどをいただきました。
White Day
和の初White Dayお返し。

お菓子は紙袋に入っていたのに、和は気配でそれとわかったのか、玄関で受け取るとそそくさとリビングに戻って開封をせがみました。
鼻が利くのかな・・・

夜は潤の手作り餃子
餃子
最初の一皿は、焼くのを失敗して真っ黒焦げにしてしまいましたが、そのあとは十分おいしくできました。
結構できるじゃん!?

港北区最終戦

朝、薫がKさんのネイルをしている間、子供たちと近くの公園へ。
他の子たちも集まっていて、サッカーが始まりました。

相変わらず真面目さに欠ける(!?)奏
KANADE
向こうの方には、サッカーしているところをひょうひょうと自転車で走る集が。

その集も、いよいよ参戦
TSUDOI
写真はカッコよさげですが、さすがに全く歯が立たず、手でボールを抱えてスネたりしてました。

夕方からは、会社のバスケチームの港北区大会最終戦へ。
相手は大学の後輩のO君達が所属するチーム。会うの、久しぶり~

個人的には、追いつきどころでの大事なシュートを外したりしてしまいましたが、チームは逆転で1点差勝ち
ただ得失点差で1位になれないことは確定してしまいました。

K君宅での打上げの後、遠いので少し早目に帰ったつもりが、田園都市線が人身事故でストップしていました

溝の口までは何とかたどり着きましたが、運転再開の目途が立たないということだったので、二駅分を歩いて帰宅。
試合後、それも飲み会後だったので、少し辛かった・・・
帰宅してニュースを見たら、そのまま我慢していた方が早く着いたみたいです・・・

星・馬出張④~華豊

メインだったシンガポールでの仕事が終わり、この日の早朝からペナン[Penang]へ向かいました。

夜には帰国の途に就くので、昼食だけはペナンらしいものを、とT君がWah Hong(華豊)に連れて行ってくれました。
WAH HONG
看板が変わったのね!!

Money Bag
Money Bag

豆苗炒め
豆苗炒め

フィッシュカレー
フィッシュカレー
フィッシュヘッドだと2人は大きすぎということで、身の部分だけ。

帰りは、前回も連れて行ってもらったDRAGON-iでビールを飲んでから飛行機に乗ったのでフラフラ。
これでよく眠れればあっという間に着いたのですが、残念ながらあまり眠れませんでした・・・
午後出社にしておいてよかった

星・馬出張③~珍宝海鮮楼

この日もオフィスに缶詰めで丸一日ミーティング。
何か決めたり考えたりするというよりは、業務調査のようなものなので、ひたすら説明を受けてそれを理解していくので、勝手が違ってキツイ・・・

シンガポール最後の夜は、宿泊しているSwissotelのあるClarke Quayへ。
Clarke Quay

ディナーの場所はJumbo Seafood Restaurant(珍宝海鮮楼)
Jumbo Seafood Restaurant

Black Pepper Crub
Black Pepper Crab

名物のChilli Crab
Chili Crab
一緒に食べるFried bunsがまた美味しい

このお店、East Coastにもあるのですが、手違いでそちらが予約されていました
幸い、時間限定ならOKということで事なきを得ましたが・・・
危なかった~

星・馬出張②~喜臨門大飯店

オフィスで丸一日の打合せの後、夕食を少し遅めに設定して、販売店回りをしました。

最初はペナン赴任時代に、たまに買い物に行ったOrchard Road
Paragon
Paragon(写真)や高島屋を訪れました。
真面目に販売店巡りをしたので(←当り前)、他はよく見れませんでしたが、中にある店が変わっていても雰囲気はそのまま。
懐かしい感じがします。

Orchard Roadの後は、Little India
Little India
きれいにディスプレイされているOrchardとは正反対の、ゴチャゴチャと新旧なんでも置いてある的なお店でした。

夕食はそのLittle IndiaにあるHillman Restaurant(喜臨門大飯店)ペーパーチキン
ペーパーチキン
4年ぶりに食しました。相変わらず美味しかった~

空芯菜フカヒレイリ卵の炒め物などもいただきました。
空芯菜 フカヒレ

幸せ~

星・馬出張①~Swissotel

打合せのため、夕方出発の便でシンガポールに出発しました。
ペナンにも用事もあったので、合わせてアレンジしようとしたのですが、卒業旅行シーズンなのかいっぱいで思うようなスケジュールが組めず、残念ながらペナンは今回は日帰り・・・

そんなわけで、出国便も取れたのはJALのみ。
成田空港第2ターミナル
昨今の問題でガラガラかもと思いましたが、ほぼ満席。
需要があるんだから、頑張れますね。きっと。

今回、機内で観た映画は2本。
Movie

2012
2012
ゼロの焦点
ZERO FOCUS

2012の大津波や大地震の映像は凄まじかった・・・
大画面でなんてとても耐えられなかったかもしれません。
ストーリー的には、離婚したダメ夫が、パニックの中で家族を助けて見直されるっていうのは、お決まり過ぎてちょっと・・・
最後も、これで本当に今後、希望が持てるのか不安だし。

他にもWalkmanに撮り貯めたテレビ番組を見ながら、ようやくシンガポールに到着したのは夜中の0時過。
宿泊先のSwissotel Merchant Courtに着いたのは午前1時半になってしまいました。
ちょっと辛い・・・

このホテル、Clarke Quayの近くで、遊びに来ても便利そうです。
Clarke Quay
(翌朝撮影)

仕事なのが残念。

和・2歳の誕生日

和の誕生日2歳になりました。

午前中、集は耳鼻科へ。
耳鼻科で治療中
片耳はだいぶ良くなってきたとのことですが、両耳が中耳炎の上、鼻の中には裂け目があって、ひどい鼻血が出やすいとか。
まだしばらく耳鼻科のお世話になりそうです。

午後からは、今年も奏と集が和のためにプリン作り
プリン作り

和が心配そう(!?)でしたがちゃんと立派に出来上がりました。
和の誕生日

同じマンションのTさんからもお祝いが
うれしそうに花束をかかえる和

花束を気に入って、ずっと持って歩いていた和。
自分がもらったことを理解しているのでしょうね・・・
そして、花を喜ぶなんて、さすがに女の子ということでしょうか。

続きを読む

ママさん飲み会

夕方から、集の幼稚園のクラスのママさん飲み会
溝の口のお店で飲んで、薫は、きっちり二次会まで楽しんできました。
なかなか一人で遊びに出かけることがないので、少しは息抜きになったかな?

早いもので、集が幼稚園に入ってもうすぐ1年。
年少クラスは初めての幼稚園のせいか、一般的に親同士の結束が固い傾向にあるそうです。
年中になるとそうでもないとか。
クラス数と人数からいって、年中でも同じクラスになるのは2~3人程度。
ちょっと残念ですね。

TSUDOI & NAGOMI

幼稚園のお誕生会

おたんじょうびのえほん
集がずっと楽しみにしていた、幼稚園での自分(たち)のお誕生会
3月生まれなので最後まで待たされたのですが、今までお友達の誕生会がうらやましかったのでしょうね。

幼稚園からは「おたんじょうびのえほん」をもらいました。

中身は先生との写真や、手形(写真右)が貼ってあり、身長体重のデータや先生の言葉、大人になったらなりたいものが書いてあります。

それによると、身長は98.7cm、体重は14.5kg。
大人になったら しんけんレッド になりたいそうです。

先生からは、いつもにこにこしていて、嫌なことがあったらきちんと口で言えるようになった、というようなお祝いの言葉をもらいました。
嫌なことがあると「キィー!!」となっているだけでしたが、少しは成長したのでしょうかね・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター