交歓会と港北区大会

薫と奏は、朝からミニバスの交歓会高津スポーツセンターへ。

Takatsu Sports Center

当然、奏たち下級生はお手伝いだけなのですが、上級生の試合を見てみようかと、後から行ってみたものの、駐車場がなく観戦を断念。

Takatsu Sports Center

試合前のアップの様子しか見ることができませんでした。
後から聞いたら、試合は惜敗だったようです。残念・・・

夕方は、会社のチームで港北区のバスケの大会に出場。
一時期よりはほんの少しだけ体力が戻ってきたような気がします(気のせいか!?)
得点も(しっくりこないのに入ったシュートも含めて)ある程度入れられたし。
ただ、試合は負けてしまいました・・・
こちらも残念

兄弟で自転車

朝方までの雨が止んだスキに、近くの公園へ。

集が一週間前に乗り始めた自転車ですが、だいぶ慣れてきたようで、普通に奏と乗り回していました。

KANADE & TSUDOI

平日の幼稚園の帰りにもバスを降りてそのまま公園で練習したりした甲斐があったということでしょう。
それにしても子供の飲み込みは早いですね~

おもいで合唱会

集の幼稚園の合唱会

合唱会

元気に大きな口をあけて歌う集
合唱会

合唱会

集のクラスが歌った歌は

 おしゃべりアヒル
 とんぼのめがね
 赤鼻のトナカイ
 こどもの世界
 さんぽ
 人間ていいな
 園歌

の7曲でした。

最初のうちは元気満々でしたが、終わりに近づくと明らかに疲れ切っていて不機嫌・・・
ちょっと飛ばしすぎたかな~

イチゴ狩りとソレイユの丘

潤と奏がディスカバーウォークに参加している間、薫・集・和の三人は、バスケチームの数家族と一緒に三浦方面へ。

まずは川名農園(HP)でイチゴ狩り

川名農園

イチゴ大好きの集はもちろん、和も食べまくり。
NAGOMI

イチゴ狩りの後は、ソレイユの丘(HP)へ。

奏と和はアニマルピザ作りに挑戦。

一生懸命生地をのばす集
アニマルピザ作り

生地の上にソースを塗ってとチーズをふりかけて・・・
アニマルピザ作り

続きを読む

Discover Walk

今年もディスカバーウォークみやまえが開催され、今回は奏と二人で参加しました。

まずは並木道を散策。
ケヤキの落ちた皮でのパズルをしたりしながら、町にある自然を観察。
ケヤキのパズル

梅や河津桜が咲き始めていて、咲いている花を見かけるたびに、「これは何の花でしょう」とクイズが出たのですが、なぜか毎回「」と答える奏
ちょっと恥ずかしぃ・・・

散策の後、到着したのは電車とバスの博物館
電車とバスの博物館

スケジュールの都合で20分程度しかいられなかったので、前に家族で来た時(記事)のように色々遊ぶことはできませんでしたが、友達と一緒に楽しんでいました。

電車とバスの博物館

あっという間の博物館のあとは、最終目的地の宮崎第一公園でお昼ごはん。
空缶を使った炊飯に挑戦しました。

空缶での炊飯

続きを読む

集の自転車

ちょっと前に譲っていただいた集の自転車
部品を取り寄せて補助輪をつけたり、パンクを直したりして、ようやく自転車屋から戻ってきました。

さっそく近くの公園で試運転。
TSUDOI

初めて乗る自転車に、まだ、おっかなびっくりです。
集にしては珍しく慎重。
ま、すぐに乗りまわせるようになるでしょうけど。

すぐに集には小さくなりそうなので、もう少ししたら和のものかな。

NAGOMI

降雪

また夜にが降り、朝は積っていました。

降雪

東京では2月の降雪日数が9日になったということで、26年前の10日以来で多い記録だそうです。
雪の多い地方に比べれば、ないも同然なのでしょうが・・・

春はまだ遠い~

飲み会続き

先週に続いて、今週も飲み会続き。

この日は内部の審議会が終わったご褒美、という訳でもないのですが、M君の強い願望で五反田玄品ふぐへ。

店の前の生簀
ふぐ

てっさ
てっさ

明日はブラジルのTさん、明後日はイギリスのH君たちと飲み。
太る・・・いや、もう太ったはず・・・

ミニバス新人戦

奏のミニバスの新人戦
今年も下級生のゲームも組まれて、ちょっとだけ奏も出場しました。

一年前(記事)はシュートも打てなかったのですが、今回は見事、1本ミドルシュートを決めました。

KANADE
(26番が奏)

前が開いていたのにゴール下に突っ込まずにあっさりシュートを打ってしまって、監督には指導を受けたみたいですが、成長を見せてくれた一本でした。
ディフェンスは相変わらず・・・なのですが。

夜、バレンタインデーということで、三芳のばぁばから子供たちにチョコレートが届きました。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI
みんなが大好きなアンパンマンのチョコレート。
大事に食べるんだよ~

寄せ書き

こどもの日の兜と一緒に我家の押入れの1/4を支配している、和のひな人形を出しました。

ひな人形

和の手が届くようになったので、悪戯しないか少し心配ですが、意外に関心なさそう

午後は、集の幼稚園の寄せ書き作り。
集や集の作品の写真を貼ったり、集にメッセージを書かせたり。

寄せ書き 寄せ書き

薫の描いた似顔絵も入れて、賑やかなものが出来上がりました
けっこう時間かかったなぁ。

バスケ目黒区大会

先週末に女子は終わってしまいましたが、男子のバスケ目黒区大会
奏のミニバスの自主練と重なっていたので、一人で行ってきました。

目黒中央体育館

試合は開始早々から一時は15点ほど差をつけられて苦しい展開でしたが、後半(3P)早々に逆転して、そのままの勢いで勝利
その逆転の前後に出場していたはずなのですが、どのシュートで逆転したのか覚えていません。
集中していた、というよりはスコアボードを見ている余裕がなかっただけですが・・・

あまり深く考えていませんでしたが、リーグ戦の最終戦だったようで、週末は順位決定戦だとか。
残念ながら奏の新人戦があるので参加できませんが、がんばってもらいましょう。

飲み会WEEK

事業計画の会議が始まり、海外からの出張者が多くいる為、今週から飲み会が増えます。
特に今週は、平日全て飲み会。

この飲み会WEEK初日の今日は、マレーシアのSさんと、鶯谷の焼肉屋・鶯谷園に行きました。

鶯谷園


肉も上質で、品川あたりで食べるより安い!!
仕事が長引いて、途中からの参加になってしまったのが残念・・・

手巻き寿司パーティー

朝一番で潤がバスケ品川区の試合へ行き、その後すぐに薫の目黒区の試合会場に子供たちを迎えに行ってから、いつもの集の幼稚園のお友達4家族との手巻き寿司パーティーのためにHさん宅へ。
いやぁ~あわただしい・・・

手巻き寿司を食べまくる
KANADE

手巻き寿司には目もくれず、友達の(仮面ライダーW)スカルマグナムに夢中な集
TSUDOI

大好きなアンパンマングッズに囲まれて、幸せな和
NAGOMI

試合後で気持ちよく飲んでいる間、子供たちも三者三様に楽しんでいました。

薫は目黒の後に品川の試合もあって、ダブルヘッダーをこなしてから合流。
こちらは車の運転が控えているので試合後にも関わらずお酒は飲めません・・・

二人で3試合こなしてきたわけですが、全部負け・・・
とはいえ、バスケもパーティーも楽しめて充実した一日でした。

胃腸炎?

水曜の夕方から吐き気がひどくて、木曜日は会社を休みました。
それでも吐くことはなく、金曜日には会社に行ったのですが、今度は下痢が始まってしまいました。

ウィルス性胃腸炎も流行っているみたいだし、やられたかと思い、出来るだけ家族から隔離されて過ごして、この日、朝から病院へ。

「確かに胃腸がやられてますね~」
ということで、出す薬を医者が考えているときに、「今、副鼻腔炎で薬を飲んでいるのだけど」と薬のリストを見せたら、
「あ、この薬のせいだ」
ですと。
抗生物質を服用するときは胃腸の保護をする薬も同時に飲むことが多いのですが、今回出されているものは、そういう薬と一緒に飲んではいけない(から出されていない)のだそうで。
当然、胃腸が荒れることがあるということです・・・

ということで、薬も飲めないので辛いのですが、家族に感染る心配がないということで、ホッとしました。
TSUDOI & NAGOMI

恵方巻

今年の節分は恵方巻を食べました。

和も豪快にガブリ!!
NAGOMI

今年の恵方(吉方位)は西南西だそうですが、和が向いてるのは明らかに東北東方向ですね・・・

積雪

昨晩から降り始めた
朝、起きたら、雪は止んでいましたが、数cm積っていました。

雪

テレビでは二年ぶりの積雪と言っていたとようですが、おそらくそれって二年前に帰国した日のことですかね・・・
(その後に積雪があったかもしれませんが・・・)

ところでこんな日に限って、会社の研修で早朝から木更津へ。
交通機関のトラブルが心配されましたが、全く問題なく一安心。
ただ木更津から戻ってからも、事業計画の説明会や、海外の会社とのビデオ会議なんかがあってあわただしい一日でした・・・

家で生牡蠣

昨年末、和の体調不良で直前に旅行をキャンセルしたのですが、その時に訪れようとしていた広島のKさんから、チルド便で牡蠣を送っていただきました

牡蠣

ちゃんと殻むき用のナイフ軍手もついています。

牡蠣

殻つきのものは、この日、すべて生でいただきました

牡蠣

思ってもいなかったので、本当に驚きました。
もともと再計画しようと思っていましたが、今回の牡蠣がとても美味しくて、俄然また広島旅行を計画する気になってきました。
Kさん、本当にありがとうございました!!
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター