ミニバス練習試合

奏のミニバス練習試合
薫が奏の付き添いで行って、潤・集・和はお留守番。

ちょうど昼ごろ、下級生の練習試合が行われるとの連絡をもらったので、奏の試合だけのそきに行きました。
みんなで交代しながらの出場だったので、1分半程度でしたが、ちゃんとボールを見て動いていたようだし、走るスピードもまぁまぁ。
ボールをもらいに行く動きも出来て、果敢にドリブルで仕掛けたりしたので、進歩を認めてあげましょう

帰りは集と和と三人でファミリーレストランで昼食。
TSUDOI

集はきれいに食べました・・・が、和が機嫌悪く、大暴れ。
眠かったようです・・・
帰りの車で熟睡していました

さくひんてん

集の幼稚園の作品展
日ごろ作った個人作品や、みんなの共同作業で作った作品を見ることが出来ました。

さくひんてん

みんなで作った海の様子
くじら
クジラが大きい
海は手形で作ったそうです。


集が作った雪だるま(青いほう)
ゆきだるま
雪だるまの名前は ダブルほーりゅーほーくん
ダブルは間違いなく仮面ライダーでしょうが、ほーりゅーほーって?
集は先生にも我々にも由来を教えてくれません。

続きを読む

集のお絵かき

集と和は、三芳のばぁばから少し早目の誕生日プレゼントで、お絵かきボードをもらいました。

集の描いたアンパンマン
集作

それもサイン(?)入り。
絵も字も上手になってきましたね

副鼻腔炎

頭痛が気になりだしてもう二週間ちょっと。

14日に病院で「しばらく様子を見ろ」と言われてから一週間しても痛みが引かなかったので、先週の金曜日にも病院に行ったのですが、結局進展なし。
また薬をもらって、「これで治まらないようなら、今度は神経内科に行ってみるように」と言われただけでした。

これ以上待っていても仕方ないので神経内科に行ってみようかと思ったのですが、その前に会社近くの耳鼻科に行ってみました。

というのも
「そのあたりが痛むのなら、まずは副鼻腔炎を疑うところなのですが・・・(様子を見ましょう)」
「今まで副鼻腔炎と言われたことはありますか?(以前に言われたことはないです)」
と二回の診断で副鼻腔炎という言葉が出てきたので気になって。

耳鼻科では鼻と喉を見ただけで「副鼻腔炎です」との診断。
レントゲンを撮ってみると、「重症なので完治に半年かかります」とのこと。

最初から耳鼻科に行けばよかった・・・
せめて「副鼻腔炎の疑いもあるので耳鼻科にも行ってみるように」とか言ってくれればよかったのに

まぁ、原因が分かって、治療も開始できたので一安心です。

TSUDOI & NAGOMI

和コーナー

薫は朝から目黒区のバスケの試合。

その間に、部屋の掃除をしたのですが、集のイスを奪いたがる和のために、イスを用意して和コーナーを作ってあげました。

和コーナー

ちょうどダイニングのベンチがテーブルにぴったりの高さ。
和も気に入ってくれました。

薫の試合は残念ながら負け。
それでも最終戦の結果次第ではまだ優勝の可能性が残っているようです。

New Shoes

遊びに来てくれていた三芳のばぁばと、朝から近くの公園に遊びに行きました。

奏は、ばぁばに生逆上がりを見せることが出来てご満悦。

KANADE

和は砂いじりが好きなようで・・・

NAGOMI

午後は、Northport Mallでランチ&買い物。

TSUDOI

買って1年半以上経つ奏のバスケットシューズを新調しました。
背が伸びているはずなのに、よく今まで靴がきついと言い出さなかったものです・・・

便乗して(!?)薫もランニングシューズを新調。
春にはまたハーフマラソンにチャレンジする意気込みです。

美しが丘公園

川崎市の幼稚園協会の研修に先生たちが出席するということで、集は幼稚園が休み。

近くに住むお友達と、たまプラーザにある美しが丘公園に行ってきました。
TSUDOI & NAGOMI

イチゴ狩りのときにも来ましたが、そのとき留守番だった薫と和にとっては初めてです。

果敢に滑り台に挑む和
NAGOMI

お友達と柵を乗り越える集
TSUDOI

お猿さんポーズの集
TSUDOI

天気も良く、楽しく遊ぶことが出来ました。

読み聞かせ

三年生のイベントで、幼稚園での読み聞かせが行われました。

奏のクラスの担当は、なんと集の幼稚園。
もしかしたら、集のクラスに当たるかも、と期待していたのですが、相手は年長さんクラスでした。

一生懸命、家で練習した「モチモチの木」
最初の挨拶もきちんと教科書に書き込んであって、気合十分だったので。きちんと読めたことでしょう。

園児たちの思い出に残ったかな~

モチモチの木

バスケ初め

日曜日には珍しく、バスケの練習が予定されていたので、久々に参加しました
今年のバスケ初め(親子交流会は除く)です。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

翌日の学校や幼稚園への影響を考えて、薫を残して、子どもたちを連れて20:00頃に退散。
ちょっと消化不良・・・になってもよいはずなのですが、男子人数が少なかったせいで練習が結構ハードなものになり、もう十分でした・・・
体が重い・・・

渋谷で飲み会

バスケチームのメンバーの結婚お祝い会が渋谷で開催され、家族で参加しました。
まぁ、ただの飲み会ですが。

場所が渋谷なので、久しぶりにみんなで電車移動
寒かったので和も重装備です。

NAGOMI

車だと多少着るものは気にしなくてよいのですがね。
ただ、おかげで気にせず二人で飲むことができました。

この日の主役ですが、結婚したら岐阜高山方面に住むとのこと。
冬は大変そうですね・・・

頭痛

一週間前から頭痛が気になっていましたが、治まる気配もないので病院に行くことにしました。

WEBで頭痛外来というものがあるというので、池上にある病院に電話したところ、「今日4時までなら医師がいる」というので、急きょ会議をキャンセルして行ってきました。

池上駅前

ところが、受付で「頭痛のため電話で相談して来た」と告げたのに、「頭痛なら内科です」の一点張りで内科に回されました。
まぁ、内科で一度見てからそっちに回るのかな、と診察を受けると
「痛み止めの薬を飲んでしばらく様子を見ましょう」
との診断。

様子なんて病院に来なくても見ていられるし、そもそも内科ならこんなところまで来なかったわ
薬を飲めば治まるのですが・・・しばらく様子を見てみるしかないようです。

和千葉ロッテマリーンズの今季のスローガンが「和」と発表されました。

和には
・相手に合わせる。協調する。つり合う。
・ほどよい。過激でない。
・なごやか。うちとけておだやか。
・暖かい。のどか。
・(争い・騒ぎなどが)しずまる。円満におさまる。仲よくする。

などの意味があり、このスローガンには「現場、フロント、ファンが心を一つにしたい」という意味が込められているとのこと。
昨季は相当バラバラだったということですね・・・

我家の和[なごみ]
和

気に入らないことがあると、すぐ大声で叫び、地べたを転がります。
過激・・・
今年は少し治まるかな・・・

ミニバス親子交流会

奏のミニバスの親子交流会

軽くアップした後、母親vs高学年女子、父親vs高学年男子、低学年同士、の試合を交互にそれぞれ4Qtr制で行いました。
潤は第3Q、薫は第4Qが出番。
父親チームは高さを活かして完勝、母親チームは前半の点差が響いて完敗でした。
低学年で出た奏の見せ場は、最初にボールを取ってドリブルで突進したのだけ。
もう少し頑張りましょうね~

夜は、親の打ち上げに宮前平のたまい茶屋
たまい茶屋

人数はそう多くなかったのですが、自分も以前バスケをしていた人や子供が始めたからバスケに興味を持った人など多彩で、新鮮でした。
いまだに(たまにだけど)プレーしてると言ったら驚かれましたね。

よみうりランド

昨日は和が心配なのもあって、ほとんど家から出ませんでしたが、一転して、この日はよみうりランドへ遊びに行きました。

最大のお目当ては、仮面ライダーWショー
入園するとすぐに、Wが出迎えてくれて、一緒に写真を撮ってくれました。
W & TSUDOI

撮影時間終了ギリギリで、ゆっくり感動にひたる暇がなかったとはいえ、撮影したら握手もしないで立ち去る集。
(集より5学年上の)奏が仮面ライダーブレイドショーを観に行ったのがちょうど5年前。
その時の奏も似たような感じだったのを思い出しました。
あっさり系兄弟!?

ショーは小さいステージで行われ、子供たちは優先的に最前列で観ることが出来たので、奏と集は大興奮。
ドーパントと闘うWを一生懸命応援していましたね

CYCLONE JOKER LUNA TRIGGER
(今日のWは CYCLONE JOKER と LUNA TRIGGER)

30分ほどのショーの後、サイン会に参加してから遊園地へ。

アンパンマンと一緒でご機嫌の和
NAGOMI

相変わらず絶叫系には乗りたがらない奏
KANADE
奏は、今回はレーザーアスレチック~ファラオの罠~にハマっていました。
クリアできなかったので、次回再挑戦かな。

続きを読む

ステージから落下

昨夕、奏のミニバス練習のとき、薫がちょっと目を離したスキに、和が体育館のステージから落ちました
落ちた瞬間を見た大人はいなかったのですが、目撃した子供によると頭から落ちたとのこと。

大きい音もしなかったし、見た目も和の意識にも問題なかったのですが、数十センチの高さから頭から落ちたとなると、かなり心配です。
夜、何度も様子を見に行きましたが、異常もなく無事に朝を迎えられました。

昼間も、普段通り元気な和でいてくれて一安心
当時、厚手のフード付きのコートを着ていたので、頭を強く打つことはなかったのでしょう。

NAGOMI

今回は大事に至りませんでしたが、今後は目を離さないようにしないといけませんね・・・

努力実る

奏と集は小学校・幼稚園の冬休み最終日。
奏が鉄棒の逆上がりを冬休み中にできるようになるという目標達成なるか。

特訓によっておしいところまで来ているので、コツをつかめばいけると期待はしながら近くの公園へ。
そして、何度か練習しているうちに・・・

KANADE

KANADE

写真は途中を省いていますが、なんと見事に出来るようになりました

最初は引っかかって力ずくで回ったのですが、少しずつサマになってきた奏。
ちゃんと最終日に帳尻合わせてくるとは、ニクイね。

手にマメを作りながら、よく頑張ったよね~
KANADE

今年は奏がやってくれそうな予感!?

書き初め

奏が年末に唯一残した冬休みの宿題、書き初め

朝から練習を開始しました。

KANADE

新聞紙に何度も何度も練習。
鉛筆での書き方が違うことはもちろん、ひとつひとつ丁寧に書くとか、どこからどこに筆を走らせるかちゃんと見本を見るとか、基本的なことを何度も言われながらも、ちゃんと題材の「白いはと」を書き上げる事が出来ました。

結局、昼食時間を挟んでほぼ夕方までぶっ通し。
でも、朝とは見違えるほどの字を書けるようになりました。
よく頑張った!!

逆上がり特訓

まだ鉄棒の逆上がりができない奏。
今までもちょこちょこ練習してはいたのですが、この冬休みに猛特訓。

三芳の実家でも、近くの公園で薫の弟に手伝ってもらって練習しました。
奏・特訓中

その甲斐あって、「このまま回っちゃうか!?」と思うほど際どいところまで、たまに出来るようになったのですが、結局この日は一回も成功できず。
もう少しなんだけどね~
冬休み中にできるようになるかなぁ。

集と和も途中で合流。

TSUDOI

NAGOMI
少しは奏の応援してあげたら・・・?

この日、夕食後に川崎に帰ってきました。
会社の冬休みもあと一日です・・・

お年玉

昨晩から妹一家が合流したので、5人の子供たちで家の中は大騒ぎ。

みんなそろってNewスーパーマリオブラザーズ Wii
子供たち
左から(今年3月末に)9-6-4-2-2歳。背がきれいに一直線です。
奏以外、全員早生まれなのです。

子供が全員そろったので、ちょっと遅めのお年玉タイム。
KAORU & KANADE & TSUODI
薫も、おねだりしてゲットしました。(もちろん潤からだけですが)
ま、なんでもお買い求めください・・・

夕方には、三芳の実家へ移動。
KANADE & TSUDOI
あわただしいスケジュールですが、これでも今回は、三芳に一泊しかできません。


諏訪神社で初詣

2010年元日。

初日の出前、暗いうちから、奏はじぃじと実家近くの諏訪神社初詣に出かけました。
KANADE
それも自分一人で起きて支度して。
普段はほっとくと遅くまで寝ている奏ですが、新年のスタートということで気合が入ったかな。

今年の奏は大きく変わるか!と期待させる、そんな2010年の幕開けです
2010年の幕開け

潤・薫・集・和の4人は、奏が昼寝に入った時間を見計らって、同じ諏訪神社で初詣。
諏訪神社

諏訪神社

慶長17年(1617年)創建と伝えられているこの諏訪神社。
実質十年程度しか実家で暮らしていないとはいえ、全く存在を知りませんでした・・・

みんなが健康で、楽しい一年になりますように
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター