年忘れ服忘れ

集の服はパジャマ以外、家に忘れてきてしまいました・・・

仕方がないので、着替え一式を買いにイトーヨーカドーへ。

TSUDOI & NAGOMI
仮面ライダーWのパンツや靴下を買ってもらった上、乗り物にも乗せてもらって、ラッキーな集。
昨晩はお風呂から上がっても同じパンツをはかされましたが・・・

奏はというと、その買い物の間にじぃじと二人で銭湯へ。
こちらも楽しんでいました。

午後は、Newスーパーマリオブラザーズ Wiiで遊んだり、
KANADE & TSUDOI
(こんな真面目な顔の二人、あまり見ません)

小学校でバスケしたり。
KANADE

TSUDOI

2009年も今日で終わり。
記事を見返すと、毎月のように誰かが病気になっていた年でしたが、和の初めての誕生日初節句、集の幼稚園入園、奏のミニバス初ゴール英検合格などいいニュースもいっぱいありましたね
2010年はどんな年になりますか。
まずは健康第一

正月飾り

今日から年末年始の6連休
小掃除して、ささやかながら、お正月の飾り付け

玄関に・・・
正月飾り
100円ショップで購入したマグネットフックを使って飾りました。

STEPWGNにも・・・
正月飾り
最近は正月飾りを付けている車は少ないですね。
ウチは初めてつけましたが・・・

飾り付けも終えて、夕方には、年末年始を過ごすために川越の実家へ。
NAGOMI

先週じじばばが来た時には熱を出して不機嫌だった和も、ようやく絶好調。
実家では初めて「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいました。
じじばば大よろこび

修理完了

今日で2009年も仕事納め。
さすがに最終日は休みを取っている人が多く、オフィスもひっそりとしていました。

当然、大した仕事も残っていなかったので適当に切り上げて銀座へ。
思いのほか早く修理の上がったTUMIのブリーフケースを引き取ってきました。

TUMI修理後

取っ手とファスナーは、最初に言われていた通り材質が違う物への交換になっていましたが、十分。
またしばらく使い続けられそうです。

帰り、丸の内仲通りまで出て、ライトピア[LIGHTOPIA]フラワーファンタジアを見てきました。
LIGHTOPIA

LIGHTOPIA

先の方に行けば、もっといろいろなライトアップがあったのかもしれませんが、途中で力尽きて帰ってしまいましたが・・・

年賀状

和の不調で冬休みの旅行をキャンセルしたので、その間にできた時間を使って来年の年賀状を作っていましたが、この日、国内向けはほぼポストに入れ終えました。

郵便ポスト

その前は集が不調で家族写真が撮れず、旅行中に撮った写真を使おうと思っていたのですが、それもできなかったので秋に山梨へ行った時の写真を使いました。

集が幼稚園に入ったこともあって、おかげさまでお付き合いが広がり、昨年よりも多く準備。
旅行から帰ってきて作り始めていたら、今年中には出せなかったかもしれません・・・

GRANDBERRY MALL

和が壊した集のガイアメモリがもう届きました。早い!!
子供のおもちゃなので、早い対応は助かりますね。

さて、先週、奏と潤で観に行った映画ワンピース「ストロングワールド」
集も完全に復調したので、今日は薫と集のペアで観に行きました。

せっかくなので、映画が終わるころを見計らって、潤・奏・和もグランべリーモールで合流。
GRANDBERRY MALL

一緒に昼ご飯を食べて・・・
NAGOMI
お買いもの!!

風邪をひいていたため、外出が久々の和は嬉しそうに歩き廻っていました。
ストレスも溜まっていたのでしょうね・・・

映画を見た集の感想は・・・
TSUDOI
「怖かった!!」
決して怖い映画ではないと思うのですが、凶暴化した虫や動物がダメだったようです。
いつも映画は最後までじっと見ていられない集ですが、今回は最初の宣伝のところでもうイライラでした・・・

食べること以外、これといって楽しみがなかった気の毒な奏
KANADE
大道芸が好きで、2回も見ていました。

クリスマスプレゼント

集によると、サンタさんが来る時は、窓の外が真っ赤に光って、すぐに来たと分かるそうです。
「窓の外が赤くなったら起こしてね」
と言い残して集は眠りました。

外が真っ赤になったのは見ていませんが、朝起きたらプレゼントが置いてありました。
エコの時代だから光は控えめにしたのかもしれませんね。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

奏には手品セット
ちゃんと練習してみんなに見せられるようになるかな?

集には仮面ライダーWのパジャマ
今年は集は初めてサンタさんにお手紙を書きました。
じじばばにもらたベルトで変身できちゃいますね~

和にはアンパンマンのバスクルリン
お風呂がまた楽しくなりそうです。

大事に使ってね~

Xmas Eve

和は、ようやく昨晩は熱が上がらなかったものの、咳の症状は治まらず、ちょっと寝るとひどく咳込んで起きてしまうので、朝から病院へ
検査は一通り既に行ったので、今回は問診と吸入薬の吸入だけでしたが、(検査は陰性だったのですが)マイコプラズマだった可能性もあるとのこと。
簡単には咳は止まらないだろうとのことで、しばらく苦しい思いをしてしまうことになりそうです。
かわいそう・・・

夜に眠れず寝不足な和は、昼ご飯を食べながら寝てしまいました。
NAGOMI
昼間は比較的楽そうなのですがね・・・

今夜はクリスマスイブということで、ケーキを焼きました
奏と集が飾り付け担当。
KANADE & TSUDOI

家族でのクリスマスパーティーの幕開けは、集がどうしてもやりたがったクラッカー
KANADE & TSUDOI
以前、お友達の家でのパーティーで使ったのが印象に残っているのでしょうね。

続きを読む

CANCEL

24日・25日と休暇を取ってこの日から旅行に行く予定だったのですが、月曜日夜の時点で和の熱が下がらなかったので泣く泣くキャンセル
昼間は比較的元気なので、強行しようかとも少し思ったのですが、和は昨日の晩も熱を出したので、結局はキャンセルしておいて正解。

1つのホテルと新幹線だけキャンセル料がかかりましたが、他のホテルやレンタカーは無料でした。
懐の傷が浅くて済んでよかったぁ~

その昼間は元気な和。
いたずらっ子ぶりを発揮して、集がじじばばにもらった大事な仮面ライダーWの変身ベルト、ダブルドライバーに使うガイアメモリを2本持ち出して、牛乳の入ったコップにポイ!!

気づいてすぐに取り出したのですが、音も光も出なくなってしまいました・・・
壊されたガイアメモリ

あまりに気の毒な集・・・
明日、相談センターに電話してメモリだけ購入しようと思います。

もともと旅行に行くつもりだったので(?)、この日は昼も夜も外食しました。
夜は宮前平のステーキ・ハンバーグのお店、「けん」へ。

けん

サラダ、ライス、カレー、スープが取り放題
ドリンクバーやアイスクリームバーもつけられます。
大食いの我家(集を除く)にはピッタリ!!

KANADE
旅行に行けなかった分、食べまくりましたよ

特大の・・・

週末から熱を出している和は、集と同じように夜になると熱が上がる傾向にあり、耳も気にしていたので、(集と一緒に)耳鼻科に行ってきました

幸い、和のほうは中耳炎にはなっていないとのことでしたが、診察で発見されたのが特大の耳垢

特大耳垢

固くなっていて、掃除機では取ることが出来ず、はさみ(?)で切って取らなければなりませんでした。
こんなに小さい耳に・・・
ほとんど穴が埋まっていたのでしょうか・・・

W Driver & Eye Clops

川越のじじばばが、遊びに来てくれました。
それも、子供たちへのクリスマスプレゼントを持って

集には、仮面ライダーWの変身ベルト、DX ダブルドライバー
DX W DRIVER
4本のガイアメモリの組合せで違う音が鳴って、モノ自体も造りがよく、感心してしまいます。

実は、集は昨日、「仮面ライダーのベルトが欲しい」と訴えていたのです。
欲しいものが翌日すぐに手に入るなんて、なんたる幸運。
当然大喜びで、超興奮状態。

奏にはEYE CLOPS
EYE CLOPS
200倍の顕微鏡で見た画像をテレビに映し出して見ることができます。

さっそくカーペットやお札などを映してみた奏。
ダニとか顔を出さないかドキドキでしたが、幸いご対面にはなりませんでした。

和にもキティちゃんのレジのおもちゃをもらったのですが、昨日から体調の悪い和は、この日も機嫌が悪く、じじばばの前では楽しく遊んでくれませんでした。
申し訳ない・・・

その和、夕方には熱が40度まで上がってしまったので、休日夜間も診察してくれる多摩の診療所へ
集がせっかく元気になってきたのに・・・

STRONG WORLD

集がまだ回復しきれていないので、奏と二人で南町田109シネマズグランベリーモールへ、ワンピース劇場版10作目「ストロングワールド」を観に行きました

STRONG WORLD

発券所は長蛇の列で、ネットで席を予約してきて正解でしたが、どうやら他の映画に流れていたようで、本作の劇場は席に余裕がったようです。
そのおかげ(?)で、コミック零巻はしっかりゲット。
集を置いてきた甲斐があったというものです!?

映画館内にはアイスクリームの蓋で作った海賊旗
ONE PIECE

ドラえもんやポケモンでは途中から眠くなってしまう傾向にあったのですが、今回は最後まで楽しめました。
今回は集がいなかったので、途中グズられることもなく、ゆっくり観られたし。
その集は、体調が戻ったら、薫と観に来る予定をしています。
それまでは、奏も内容についての感想を話すのは我慢

記念に奏と写真撮影。
KANADE & JUN
顔が入りきらなかったわけではなく、カメラに近づいて、あえてそうしたのです!!

中耳炎

火曜日の夜から集がを出しました

TSUDOI

昼間は比較的熱も下がって元気なのに、夜、布団に入ると熱が上がってしまいます。
すると、耳が痛いと言い出したので、耳鼻科へ。
Nogawa Medical Center

診察の結果は中耳炎
中耳炎にかかると、横になると熱が上がるのですね。
勉強になりました。

残念ながら、幼稚園のクリスマス会も欠席。
早く良くなってね~

我家で忘年会

いつもの集の幼稚園のお友達家族と、我家で忘年会
残念ながら、一家族はお子様の体調が悪くて欠席でした。

季節柄、クリスマスっぽくケーキ作り
TSUDOI
子供たちは各自でイチゴやチョコレートなどをトッピング。
楽しそ~~

他人の家に来ると新しいおもちゃがあるから、子供たちは楽しそうに色々出してきました。
NAGOMI
面倒で日ごろはなかなか組み立てないアンパンマン電車も。
アンパンマン大好きの和は、喜んで遊んでいました。

男の子たちは戦闘モード。
KANADE
当然、お父さんたちにはかないません。

女の子が一人、途中で熱が出てしまい、残念ながら帰ってしまいましたが、残った3家族でメインイベントの鍋。
アンパンマン鍋
このアンパンマンの鍋は、その帰ってしまったご家族が持ってきてくれたのですが、残念・・・
そのままお借りして、たっぷり鍋料理をいただきました。
子供がいると普段は作れないキムチ鍋も、鍋が二つあるおかげで作ることができ、大人たちは大満足。

今回は全家族集まれなかったので、また年明けにでもイベントをやりますかね~

バスケ忘年会

今年も会社のバスケチーム忘年会は、品川総合体育館で。

英語を発してはいけない、などのコンセプトゲームや3P/FTコンテストなどが催されました。
薫は昨年に引き続き、3Pコンテストの決勝に進出。
潤は今年はあえなく予選落ち。

クリスマスも近いので、和は小サンタの格好で参加。
NAGOMI
キュートな後姿です。

夜は当然宴会でしたが、翌日は別の忘年会が我家で開催されるので(掃除が必要)、早めに失礼しました。
帰宅途中、集のリュックがお店に置き去りとの連絡が
確かに集に背負わせたはずなのですが、どこかで下ろしてしまったようで・・・

今年は、春から夏は、ある程度練習に出られたのですが、後半は仕事や学校・幼稚園の行事などでほとんど出られませんでした。
来年こそは!!

銀座で修理

会社帰り、水曜に表参道で失敗に終わった腕時計の電池交換のため、大雨の中、銀座まで。

GINZA

閉店時間間際でしたが、無事に電池交換に出せました。
オーバーホールの方は、必要そうなら連絡をくれるそうです。
また、直った時計は自宅に配送してくれるとの事。至れり尽くせりですね。

ついでに、TUMIに行って、これまた永く愛用しているブリーフケースの修理も依頼。
GINZA
何箇所もほつれて開け閉めがスムーズに出来なくなったファスナーの付替えと、持ち手のカバーの交換をお願いしました。

この日は預かってくれて、後日見積りの連絡をもらえるそうです。
ある人から、「(某他ブランドの)かばんを修理に出したら、修理依頼品よりも高級な代用のかばんを貸してくれた」と聞いていたのですが、今回は紙袋をいただけました。
やはり、こんなもんですかね・・・

→見積り連絡ありました。
 この金額以下なら即修理、この金額以上なら新規購入検討、という幅を持っていたのですが、ずばりその中間をつかれました。
 狙っていたのならプロ中のプロですね(工場での見積りなので、価格交渉は出来ないというし)・・・
 結局は、エコの時代ということで、修理をお願いしました。

表参道

午後、少し仕事が空いたので、半休を取りました。
ブラジル出張で週末がなかったのでね~

この時間を使って、ブラジル出張中に電池切れ警告の出た腕時計の電池交換をしようと、表参道まで。

原宿駅で降りたのは、かなり久しぶりです。前回がいつだったのかも覚えていません。
原宿駅

この腕時計、購入して5年経過しているので、事によってはオーバーホールも必要かと思い、わざわざ正規店に来たのですが、本日休業・・・
毎月第二水曜日が休みなんですと。
月一回の定休日にぶち当たってしまったわけですね。不運・・・

ちょっとだけ初の表参道ヒルズに立ち寄ってみましたが、洗面所用の防滴時計だけ購入してさっさと退散。
表参道ヒルズ

マンションの前では集と和が出迎えてくれました。
嬉しいね
TSUDOI & NAGOMI
さすがに寒くなってきました・・・

大根掘り

ついこの前にイモを掘ったばかりな気がしますが、集が大根掘りに行きました。
掘りまくりです。

今日は特別なお弁当
仮面ライダーW弁当
集の大好きな仮面ライダーW

お陰でパワーが出たのか、大きい大根を持って帰ってきました。
大根掘り
スゴイ・・・

一方、奏は水泳教室で進級決定
進級決定
13級から12級に進級しました。
おめでとー

にじいろクレヨン

土曜・日曜と二日間に渡って、集の幼稚園のおゆうぎかい

集のクラスは日曜の午後でした。
おゆうぎの題名は「にじいろクレヨン」

「どんな色がすき」の唄にのって、おゆうぎをしました。
おゆうぎかい

集は青色クレヨン。
唄とは微妙に順番が違って、青は最後の登場でした。
おゆうぎかい

集も皆も一生懸命、元気に踊りました。

薫は、出張中の潤のためにビデオを撮ろうと持っていったのですが、バッテリー切れ・・・
近くにいたお友達に借りて撮影させてもらいました。
バッテリーは常に充電しておかないといけませんね・・・

Brazil出張⑦~帰国

金曜深夜(23:57)にサン・パウロ[Sao Paulo]を出て、土曜早朝(6:35)にワシントンDC[Washington DC]に到着。

朝が早すぎて人通りもまばらなダレス[Dulles]国際空港
Dulles International Airport

ラウンジも開いていないので、仕方なくお店で朝食をとって時間をつぶしていました。
Dulles International Airport

ブラジルで子供たちには何も買えなかったので、お土産も購入。
宇宙食発見!!
Space Food
思わず買ってしまいましたが・・・いつ食べよう・・・
他にはマジックハンドやニュートンクレードルを購入。
奏や集は喜んでくれるでしょう。

続きを読む

Brazil出張⑥~Sao Paulo

長かったブラジル出張もこの日で仕事はお終い。
朝4:30にホテルを出発して、朝一番の飛行機でサン・パウロ[Sao Paulo]へ向かいました。

今回の出張、ブラジル国内移動は全てTAM航空を利用。
TAM
離陸してシートベルト着用サインが消えると、何人か立ち上がって、ずっとおしゃべりしながら踊って(?)ました。
途中寝ていたのでわかりませんが、たぶん着陸態勢に入るまでずっと・・・
本当に陽気な人が多いですね。

サン・パウロでも市場視察が主。
主にラパ[Lapa]という地域を視察しました。
Sao Paulo

治安は必ずしもよいことはないらしく、赴任者の人も少し緊張気味でした。
Sao Paulo
結果的には何も起こりませんでしたが、気をつけるに越したことはありませんね。

続きを読む

ワイン到着

9月に行った山梨旅行でのワイン造り体験のワインとぶどうジュースが届きました。

Wine & Juice

いい感じ~~
いつ開けようか迷ってしまいますね。

一方、集は微熱で幼稚園をお休み。
TSUDOI
幸いすぐ熱は下がりました。

Brazil出張⑤~Manaus(2)

マナウス[Manaus]二日目。

やはり支流ではなくアマゾン川[Rio Amazonas]本流を遠目からでもいいので一目見たいと、移動途中に港に立ち寄ってもらいました。
Manaus
港といっても、コンテナを載せたイカダ船の発着場
このイカダを小さな船で引っ張って、時速10kmでアマゾン川を下ってベレン[Belém]に運びます。
ベレンまでは約1000kmあるので、丸四日間かけてようやく到着するのだとか。
遠いというか、遅いというか・・・

港の近くにある市場
Manaus Market
アマゾンのなまず、ピンタード[Pintado]。デカい!!

ネグロ川[Rio Negro]ソリモインス川[Rio Solimões]の合流する2河川合流点がこの辺り。
アマゾン川という名前になるところです。
Rio Amazonas
2つの河川の水は、その比重と流速の違いで数十Km下流まで混じり合わず、黒いネグロ川の水と茶色いソリモインス川の水がくっきりと分かれています。
肉眼では遠目に見えたのですが、写真では・・・心眼で見ることにしましょう。

近くの工場に行ったときに遭遇したイグアナ
イグアナ
赴任者の人によると、アナコンダナマケモノも出没するとか。
すごいなぁ~

続きを読む

Brazil出張④~Manaus(1)

昨夕、サルバドール[Salvador]で離陸が1時間遅れたおかげで、マナウス[Manaus]に着いたのは午前1時半過ぎ。
深夜にも関わらず、空港は大勢の人がいて賑わっていました。

Aeroporto Internacional Eduardo Gomez

アマゾナス[Amazonas]州の州都マナウスは、世界最大の流域面積を有するアマゾン川[Rio Amazonas]の支流、ネグロ川[Rio Negro]の北岸にある都市。

そのネグロ川がホテルの窓から見えました。
Rio Negro
煙っていたこともありますが、支流とはいえ川幅が広く、向こう岸は全く見えません。
砂浜もあって、まるで海。
実際ビーチパラソルが立っていたりしていました。

ホテルから会社までは市街を横切る形になります。
その途中の風景。
Manaus
・・・盗電だそうです。
すさまじい・・・こんなの初めて見ました。


続きを読む

Brazil出張③~Salvador(2)

久々にベッドで目覚めたサルバドール[Salvador]二日目。
昨日ホームパーティーを開いてくれた取引先の本社を訪問しました。

大西洋沿いのビーチには人が大勢。
Salvador
間違いなく、ここは仕事に来るところじゃない・・・

砂浜が近いせいなのか、街中にもところどころこんな風景が。
Salvador
滑り降りたら気持ちよさそう~

白熱した議論とファシリティ見学の後はお楽しみの昼食。
サルバドールのあるブラジル北東部は、シーフードが美味しいのです。

Seafood Platterはボリューム満点
Seafood Platter
ロブスターも豪快に入っています。

バイーア[Bahia]地方の郷土料理のムケカ[Moqueca]
Moqueca

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター